*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part23♪ [machi](★0)
-
- 697
- 2024/05/09(木) 09:05:55
-
それって "「ロードサイドのハイエナ」の異名をとった井戸実氏“が関わってる焼肉屋かな
-
- 698
- 2024/05/13(月) 23:55:03
-
マクドナルド復活してほしい
-
- 699
- 2024/05/15(水) 17:39:05
-
>698
モスバーガーは今は北口にあるが、かつては南口にあり都立永福高校生徒のたまり場だった
ことを思い出しました。
-
- 700
- 2024/05/24(金) 21:47:06
-
肉流通センターオープンしたようだな
-
- 701
- 2024/05/25(土) 06:06:38
-
カルディ 5月30日 open!
-
- 702
- 2024/05/25(土) 18:32:31
-
千歳でラーメンを゙食べた。
腰の曲がったおばあさんが配膳していた。
なんだか見ていてつらくなった。
これからは行かないほうが良いかと思った。
-
- 703
- 2024/05/25(土) 19:21:46
-
井の頭通りの鶴吉の跡地にいつのまにか古着屋オープンしたのね
-
- 704
- 2024/05/28(火) 11:11:03
-
永福町駅北口から方南通りに続く、永福町駅北口商和会にあるフレンチがいただけるお店「Myplace(マイ プレイス)」が2024年5月20日をもって閉店したようです。
-
- 705
- 2024/05/28(火) 18:23:44
-
>>704
モーニングを辞めたと書いてあったけど、閉店なんだね。
一度も入ったことは無かった。
-
- 706
- 2024/05/29(水) 10:39:46
-
>>702
千歳は5年ほど前に行ったきりだが、そのとき婆さんの腰は曲がってた。店の模様から見ても無理やり働いているわけではなくて、厨房のおっちゃんワンオペでもいいくらいなんだから、そんな感情持たずに「お元気なんだなあ」くらいに思って通ってやった方が。
-
- 707
- 2024/05/31(金) 02:14:38
-
>>671
大宮小学校の裏の坂を下ったところにあった小田急バスの車庫(堀ノ内営業所)は1998年までありましたよ。
あの狭い道を高速バスが行き来するので大変でした。
車庫がなくなってすぐ今の河北病院が開業しました。
山手急行線の車庫計画の話は初耳。
http://mimomi.na.coocan.jp/bus/kuchushashin/075.html
-
- 708
- 2024/06/01(土) 16:32:37
-
千歳気になるから行こうかな
-
- 709
- 2024/06/02(日) 00:00:26
-
浜田山みたいにどんどん個人経営の店にかわってチェーン店が増えるのもつまらないが、
かといって地主の暇つぶし系な店だらけってのも嫌だわ
-
- 710
- 2024/06/02(日) 16:49:03
-
>671
井の頭線のルーツは東京山手急行電鉄で第二山手線を目指したことは知られて
います。でも構想は大正10年に東京電気鉄道が考えたものです。
ただし、大正14年に発起人代表が太田一平(のち東京山手急行電鉄副社長)
に交替して、社名を東京山手急行電鉄に改めたものです。
https://wiki.shimokitazawa.tokyo/pedia/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93
-
- 711
- 2024/06/03(月) 10:25:21
-
永福町と浜田山って近所だけどダイソーやカルディの品揃えが全然違うよね
住民層や街の雰囲気も
-
- 712
- 2024/06/04(火) 08:52:46
-
浜田山は老人が多い気がする
-
- 713
- 2024/06/05(水) 00:55:09
-
永福町も富裕層多いから成城石井があってもよいのに。
-
- 714
- 2024/06/05(水) 10:15:01
-
>>713
浜田山にあるし、三浦屋が撤退したぐらいだから望み薄なんでは?
あー、丸正があった頃が懐かしいw
-
- 715
- 2024/06/05(水) 19:50:26
-
今日日、成城石井って富裕層向けスーパーでも無くね?
-
- 716
- 2024/06/05(水) 21:55:29
-
高級より普通の大きめのスーパーできないかなー
-
- 717
- 2024/06/05(水) 22:39:24
-
京王もサミットも中途半端なんだよな
-
- 718
- 2024/06/07(金) 15:54:37
-
三浦屋はどうして撤退に追い込まれたのでしょうか?
-
- 719
- 2024/06/13(木) 11:27:24
-
永福町駅ってなんでバスの車庫含めて再開発しなかったのかね?
何か大きい計画でもあるのかな?
-
- 720
- 2024/06/14(金) 02:06:05
-
再開発と言うか、土地転用の結果が今のバス車庫でしょ
-
- 721
- 2024/06/14(金) 04:36:55
-
>>696
それって浜田山で炎上したやつ?
-
- 722
- 2024/06/14(金) 08:37:08
-
周辺のバスターミナル駅でありながら乗降客数も多くはないし(浜田山以上高井戸以下)これ以上の商業施設等のパイはないんじゃないの
特に駅間が短い地域だし仕方ないけど
あの駅ビルでも恵まれてる(京王が力入れてる)と言える
-
- 723
- 2024/06/14(金) 08:59:05
-
>>718
元々井の頭線沿線の浜田山や永福町等は割合に富裕層が多く住んでおり高級路線の店にも一定の需要があった
しかしかつての富裕層も高齢化で少なくなり金も使わなくなる
一方で若い世代の富裕層・パワーカップルは交通利便性の良い駅(都心まで近距離又は乗り換え無しで行けるターミナル駅等)のマンションを好む、また東京東側が再開発で商業施設が増え交通利便性も高くなり(個人的には地盤などでどうかと思うこともあるが)、井の頭線沿線で戸建てで住みたいという若い層は少なくなる
結果として高級路線の店も人口の多い地域に出店したほうが良いということになる
-
- 724
- 2024/06/14(金) 20:47:28
-
>>719
かつては井の頭線の車両基地があった所で
新車搬入は現在もここで陸送により行われる
-
- 725
- 2024/06/15(土) 11:06:33
-
>>722
代官山の都バス車庫みたいに上に居住・オフィススペースを作れば、乗降者数が増えだろうし
キッチンコートももう少し広くなったろうなと
それに場所の割には地下を積極的に利用していないし、駅ビルも鉄骨とパネルの安っぽい作りなんで
何か長期的な計画があって解体しやすい作りになっているんじゃないと思いました
-
- 726
- 2024/06/15(土) 19:33:12
-
京王は不動産開発がとても上手くない。私鉄は沿線開発して輸送力向上に寄与する開発するのが普通なのに、京王は殆ど沿線開発に力を入れてこなかった結果、旅客数減少で悲惨な目に遭ってる
-
- 727
- 2024/06/15(土) 19:56:28
-
下り線のホームドア工事が始まりましたね
-
- 728
- 2024/06/16(日) 06:25:36
-
バス車庫の上に何かしら商業施設かイベント広場がほしいね。
-
- 729
- 2024/06/16(日) 06:34:00
-
とはいえ京王にはー、小田急の下北沢再開発みたいのは全く期待できん
-
- 730
- 2024/06/16(日) 23:51:48
-
数年前に丸ノ内線中野富士見町駅前にある京王バス中野車庫の規模が2倍くらいに増強されたので(隣接する佼成病院の移転跡地を買収)、機能が移転した永福町の車庫は土地が余ってるはず。
何か作るのかと思ったら、遊休スペースはトレーラーハウス置いて休憩所?かなんかに使ってるね。
三浦屋みたいにちょっと駅前から外れるだけで人の流れが途切れるから商売には向かないのかも。
-
- 731
- 2024/06/17(月) 05:38:07
-
>>730
京王バスの永福町営業所は、高速と路線バスの共用で空いてるスペースはほぼない。特にどういう棲み分けがされているか分からないが、路線バス側(渋谷寄りの半分)は営業終了後に見てみればスペースの無さは実感できる。
ちなみに京王バスの中野営業所は、佼成病院跡地増えても30台分が増えた程度で2倍までは増えていない。寿橋の角にマンション建てちゃったし。
多分、どちらも土地の所有者は京王バスではなくて、京王電鉄かその他関連会社なのではないかと思う。
-
- 732
- 2024/06/18(火) 15:22:25
-
急行停車駅の駅前の一等地にバス車庫を作るセンス
-
- 733
- 2024/06/18(火) 21:14:10
-
バス会社のスタッフの通勤のためじゃね?
京王は客のことより自社の都合優先
https://news.yahoo.co.jp/articles/c68ed2e27ef7bf0004de23008af23964f423a1c6
-
- 734
- 2024/06/19(水) 00:08:08
-
フレンテ笹塚みたいな施設は無理か
-
- 735
- 2024/06/19(水) 04:11:30
-
アンドーレコードにいくとき
永福町で井の頭線を降りる
-
- 736
- 2024/06/19(水) 07:24:04
-
表面上は京王電鉄しか見えないけど、各々事業主体・所有者が異なってたり、あとは立地で集客見込めないと商業施設はできないよね。永福町なんて乗降客数が50年近く横這いで、コロナ禍でガックリ減ってる。
-
- 737
- 2024/06/19(水) 07:55:21
-
因果関係が逆であって、急行停車駅「なのに」駅前一等地にバス施設があるのではなくて
駅周りに土地(通過待ちホーム、車庫、検車場→バス施設)が「あったから」急行停車駅になってる(京王だと桜上水あたりと同じ)
それこそ京王にとっての運営都合そのものなんだけど住人にとっても都合が良い場合は見えなくなるのかね
上にも書いたけどバスターミナル駅でありながら乗降客数は高井戸以下だし今の駅ビルでさえ他の駅と比べれば京王に優遇されて恵まれてる方ではあるよ
-
- 739
- 2024/06/19(水) 12:24:16
-
>>738
京王はケチというか財政面が東急や西武と比べて弱かったから、不動産開発に投資する余裕がなかったのは確かですね。
それに沿線自治体の積極性によるのは間違いないです…杉並は寝た子を起こしたくないのか、殆ど再開発拒否な姿勢ですし
-
- 740
- 2024/06/19(水) 12:38:16
-
>>738
つつじヶ丘なんて、急行も停まる良い駅なのに、地主(ほぼ4家独占)のせいでマトモに開発進んでないもんな
-
- 741
- 2024/06/19(水) 13:00:52
-
バス車庫の上、全部でなくてもいいから新しい商店街やイベント広場作れないかな
-
- 742
- 2024/06/19(水) 13:51:21
-
>>740
南口?あそこは凄いね。頑なに街の発展を拒否してる感じがする。
-
- 743
- 2024/06/19(水) 14:49:59
-
>>733
京王の社員専用駐車場って明大前寄りの小さな踏切のそばに無かったっけ?
-
- 744
- 2024/06/19(水) 14:57:22
-
雪や雨が吹き込む改札前をどうにかしてほしかったな。
改札から南口の方は建築法や消防法の絡みできっちり囲えなかったのかな?
-
- 745
- 2024/06/23(日) 17:55:33
-
>>739
確か京王主体で新規開発したのはめじろ台のニュータウンくらいじゃないですかね。
あとは変わったところで野猿峠のハイキングコースとか。(故に平山城址公園は特急停車駅だった時代がある)
-
- 746
- 2024/06/23(日) 18:03:08
-
永福町の再開発で言うと90年代中盤に大勝軒の角を中心にまとめて複合ビルにする計画があって、横断歩道の真ん前にでかい完成予想図の看板まで建てていた。
事情は知らんが頓挫して、今はコンビニが入ってる旧・肉の栄福の建て替えだけにとどまった。
完成してたらどうなってたんだろうね。大勝軒タワーになっていたのかな。
このページを共有する
おすすめワード