facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 165
  •  
  • 2013/11/27(水) 21:24:03
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130603500060.html
パークハウス中野広町が広町住宅立替第一期で今回のは第二期でその向かいの土地ですね

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/11/28(木) 07:47:36
本当なんだな
答えてくれた人ありがとう

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/11/30(土) 17:06:26
>>158
方南町→池袋直通になるって事は、現行の中野富士見町始発は
無くなるor本数減って事?

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/12/01(日) 00:20:56
中野富士見町→方南町→池袋になるんじゃないか。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/12/01(日) 00:57:44
>>167
なくなるわけないだろ
中野富士見町に何があるか考えてみろ
あくまで新宿止まりだったのが方南町まで延長運転されるだけ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/12/01(日) 11:41:22
方南町駅を、50億円かけて改修し、
方南町⇔池袋の直通運転にするのは、
中野坂上〜新宿間の混雑を緩和するためです。
特に、乗降客が増えていて、
今後も、再開発で増える、西新宿への対応です。
ラッシュ時に、方南町⇔池袋の直通運転を行うことで、
中野坂上〜新宿の運輸力を増やし、
中野坂上駅の乗り換え混雑を緩和することで、
荻窪⇔池袋のダイヤの乱れも、抑制しようというものです。
方南支線の中でも、最も乗降客の多い方南町からの直通運転は、
丸ノ内線全体の運航をスムーズにするという、
東京メトロの課題に対応するものです。
ラッシュ時の中野富士見町始発をそのままでは、
現状と変わらないため、全て方南町始発となるでしょう。
中野富士見町には、中野車庫がありますが、
方南支線のダイヤは、それほど混雑していないので、
回送等で、方南町まで行き、
そこから池袋行になるでしょう。
回送で電車を動かすのは、よくあることです。

ここまで見た
  • 171
  • 東京都無名区民
  • 2013/12/01(日) 12:37:19
基本、方南町発となるのは本当のようです。あとは、新駅舎にどのような
商業施設が入るかです。できれば区の駐輪場ならび隣接地も入れてより規模
の大きなものにして頂けると嬉しいです。個人的にはスタバ・タリーズ等が
来れば最高です。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/12/01(日) 13:27:17
朝晩の富士見町〜坂上の本数が過剰だから、
6両化で本数減らして乗務員を削減するのが目的。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/12/01(日) 17:24:32
仮に現状の富士見町発と新宿発がすべて方南町発となったとして、中野新橋で座れるようになるのだろうか。
特に朝の8時台。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/12/01(日) 18:22:08
現状の方南町発中野坂上行きだって座れないんだから、方南町始発になっても座れないんじゃない?
あ、ということは方南町は始発待ちの列でホームが混むようになるのかな

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/12/01(日) 22:24:57
方南町駅って車庫から直接出入りできるの?

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/12/02(月) 07:30:34
>>174
6両になるんだし、3両の坂上行も残るみたいだから、方南町から座れないことはないんじゃないの?
問題は中野富士見町や中野新橋から座れるかだと思う。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/12/02(月) 07:53:49
>>176
問題って?

176さんの個人的問題なのかな

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/12/02(月) 13:00:07
>>175
富士見町駅でスイッチバックしなきゃならない

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/12/02(月) 18:46:10
方南町駅始発についてのお話中トン切で申し訳ない
先月引っ越しの新参ですよろしくお願いします

この周辺で野菜・魚介類・惣菜等でそれぞれお勧めのお店などありましたらご教授願いたく存じます
あとこの地域でお勧めの古くからあるお菓子屋・漬物屋等々
ちょっとした手土産ついでの話の種になるような名物等も教えていただけると嬉しいです

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/12/02(月) 18:59:39
増発便である車庫始発は今と同じく富士見町からかと
方南町六両化の要は坂上〜新宿混雑緩和なんだから、
余計な手間と時間をかけてまで方南町始発にする理由はないだろ
それやる位なら、いっそ新橋富士見町すっ飛ばして坂上始発にした方がずっと有効

もっとも常時方南町折り返し始発が出来るから、方南町利用者は今よりずっと快適になると思うよ
いくら方南町利用者が多いと言っても荻窪線内での話だし
方南町一駅分なら折り返しで充分処理できるかと

目的が支線部のサービス向上のためではないからこそ、
坂上折り返しとかにならない限り、支線利用者数以上の車両が来ることになるだろうから、
あまりヤキモキしなくていいと思う

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/12/02(月) 19:19:42
>>179
最寄り駅どこよ
自転車圏内ではあるけど、日常的に端から端までは行かないから、
最寄り駅がわからないとコメントしづらいよ

少しだけ気合い入れる土産なら、富士見町駅近くの人形焼きオススメ
水天宮の有名な店から昔に暖簾分けしたトコ(本店とは味が少しだけ違う)
カステラ(餡無し)は個人的なオヤツに良い

新橋付近なら、駅出て方南通り方面(右手)に進み、
坂を上がりきる前に右手にあるパンとケーキの店も中々イケた

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/12/02(月) 19:52:50
>>181
しまった!申し訳ない最寄り駅は方南町駅です
1〜2駅程度のエリアなら休日の散策の目標にもなって楽しみなので情報ありがたく

地図みながら自転車で行くのも楽しそうなので
人形焼のお店とパン&ケーキの店メモりました
ありがとうございます

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2013/12/02(月) 20:08:20
中野新橋の駅が3階建てくらいのビル状になってるけど、
駅ビルでもできるの?

ここまで見た
  • 184
  • 176
  • 2013/12/02(月) 20:45:08
>>177
そうそう、個人的問題ですまないw

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/12/02(月) 20:50:47
>>183
女性駅員にも対応した(駅員用)宿泊施設だと
テナントとか外部との提携はしないで、メトロだけで使うそうな
エレベータ工事初期の説明会で言ってたよ

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/12/02(月) 21:26:43
確かに表向きには。しかし、そこにエソラ計画あり。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/12/02(月) 21:33:31
>>179
ようこそー

残念ながら、方南町は野菜果物や魚に関しては不毛地帯なんです…
某八百屋さんは鮮度が?なものを置いていたり
商店街は飲食店の比重が高くて、いわゆるちょっと嬉しくなるようなお惣菜屋さんやお魚屋さんはありません
散歩がてら笹塚へ行くと、商店街も活気があって良いと思います
地理的にはとても便利で、高級マンションなども建っているのでそれなりに需要はあるはずなのですが…
笹塚がクイーンズをはじめ数点のスーパーを擁して更に商店街もそれなりに充実させているのに比べて、かなり寂しい現状です
再開発で良い流れが生まれることを祈ります

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/12/02(月) 22:24:45
>>186
それならそれで商店街が少しでも盛り返せば御の字やん
金物屋がパチンコになった辺りから急落が酷い

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/12/03(火) 03:57:25
>>187
おお…そうだったのですね
ちょっと意外&残念ではありますが電車の便や駅の開発等の
明るいニュースもありますし今後の変化を楽しめたらいいなと期待しております

笹塚なら前の住居でたまに買い物に行っていた商店街と同じくらいの距離ですし
週末等になるかもですが様子を見に行ってみたいと思います
状況を解りやすく教えてくださってありがとうございました

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/12/03(火) 09:16:00
イメージは大切です。古くなったアーケードの取外しならび電柱の地中化。
これを進めれば、かなりイメージは改善するはず。笹塚とまではいなかい
までも永福は越さねば。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/12/03(火) 20:28:36
方南町商店街、直通化を踏まえ、そのぐらいのことはやってくれるでしょう。
住民の水準が上がって来ているのに商店街は従来のまま。ここはひと肌脱いでも
らい汚くなってしまったアーケードを取外してもらおう。都あるいは杉並区
に働きかけ駅出入口から半径200−300メートルの電線を地中に埋めて
もらおう。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/12/03(火) 20:54:12
>>189
パンはお好きですか?
方南町、場所によると思いますが近ければシーズマンベーカー、おすすめです
(ちなみに笹塚の人気店の支店?です)
こんなところに?って感じの住宅街にぽつりとあります
材料にも拘った、小ぶりで可愛いパン多し
ハード系の水準は名だたる都内の有名店と比較してしまうとちょっと弱めですが、近くにあると嬉しい系のお店です
12時辺りが一番品揃えが充実します
ググってみて近ければぜひ

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/12/03(火) 21:01:56
何やっても永福越えるなんて正直無理だろ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/12/03(火) 22:14:47
今日の中野区報に島忠のそばの旧郵政の団地を公園にするという計画が
出ていました。詳細をご存じの方がいたら教えてください。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/12/03(火) 22:57:06
中野区弥生町に立地をしておりまして、方南通りに面しておりまして
地下鉄車庫に隣接した広域避難場所の一部を構成している宿舎でございます。
この宿舎につきましては、新しく国から処分の情報提供があった宿舎で
ございます。活用策といたしましては、本用地は広域避難場所の一部となって
おりまして、周辺環境等を勘案して公園として整備をするということで
広域避難場所としての防災機能の拡充を図ってまいりたいと思います。
あわせまして、一部を清掃車庫の移転先として活用するということにしてございます。

だって。ここの向かいの公社物件は今更地で建替え。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/12/04(水) 08:26:56
>>192
パンはそれほど頻繁に食べる方ではありませんが
パン屋さん覗いて美味しそうなパンみつけるとつい誘われてしまうのでdkdkですw

ググってみたところうちからドンキに散歩買い物する流れで行けそうなあたり?だったので
今度ドンキ行く時にちょっとそのルートで覗いてみようと思います
お勧め時間帯まで詳しくありがとうございます

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/12/04(水) 11:16:20
>180
以前、東京メトロは、方南町駅の改修は、
「中野坂上駅の乗り換え混雑の緩和」が、主な目的と説明しています。
現在、中野坂上駅の乗り換え混雑が、荻窪線の運航ダイヤにも、
影響しているためのようです。
乗降客数が、3万人を超える方南町駅からの乗客を、
中野坂上駅で、乗り換えさせることなく、
新宿方面に流そうということです。
方南町駅の改修が終了したのちは、ダイヤを大幅に変え、
すべての電車が、方南町始発になるようです。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2013/12/04(水) 17:43:12
その「乗り換え」には大江戸線も含むのでは
いずれにせよ実現化したらわかることだ

もし線路までいじるなら延伸にも期待してしまう

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/12/05(木) 00:44:56
都営地下鉄との合併話が進んでる微妙な時期だから
延伸は期待せんといてくれ

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/12/05(木) 15:59:27
方南町駅の改修計画の内容を見ても、
延伸の可能性がないのは、明らかですね。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/12/05(木) 16:37:03
方南町、近隣の駅と比較してもあまりに活気が無さすぎる…
上に出ていた通り、商店街もパッとしないし、清潔感もない…
駅近の某店、店前にしょっちゅう殺虫剤やハイターの空き容器を転がしてるのは…
場所は悪くないし、笹塚の頑張りや努力を見ているだけに哀しいものがある

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/12/05(木) 17:35:23
まあ戦後は(自粛)だったわけで

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/12/05(木) 18:52:00
>194
島忠と、方南通りを挟んで向かい側の、地下鉄車庫と隣接している、
弥生町6丁目の公務員住宅の跡地(12,665.22?)のことでしょうか?
当該土地は、国から売却の意思が示されており、中野区が購入予定です。
売却時期は、平成28年度です。
中野区は、購入後の活用策は、
「公園として整備し、広域避難場所としての防災機能の確保等を図るとともに、
清掃車庫の移転先として活用する」としています。
つまり、大きな公園になるということですね。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/12/05(木) 21:39:54
個人的には島忠できてサミット追加してくれたんで現状で十分便利だな
あんま栄えすぎて風俗店とか出来ても住み心地悪くなるし
延伸は永福町から新宿行くのに明大前乗換え面倒な京王線乗らなくなっちゃうから無いでしょ

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/12/06(金) 08:56:53
>>203
つまり朝の出庫昼休み夕の帰庫時には清掃車が列をなし方南通りの渋滞に拍車がかかるという事か

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/12/06(金) 16:53:02
方南町では、環七沿いの堀ノ内にも、清掃車庫がありますが、
列をなしたり、渋滞に拍車をかけたりは、していませんよ。
その点の心配は、ないかと・・・

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/12/06(金) 22:00:38
全く別の場所の清掃車庫の話だけど
あれは本当に迷惑だわ
一斉に出発しないような工夫とか
ちょっとでも頭が回る人間が誘導しないとダメ
しかも運転も下手糞だから邪魔なのは出発だけじゃないという

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/12/06(金) 22:06:04
>>206
杉並区内の環七外回りは基本渋滞してないけど、方南通りは朝は南台方向、夕は方南町方向に渋滞してるでしょ
中野区の清掃車庫なんだからもろ渋滞方向にのみ車が出入りする。区の車庫だから自己保有の白か黄ナンバーのみで保有は数十台って規模だろうけど。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2013/12/07(土) 01:41:59
>>193
2004年に和泉に住んでいて,永福町商店街に縁があったが,
あの頃は商店主自身が斜陽だと言うほど永福町は落ち目だったが,
最近,少し活気がある。
方南町も人口が多いので,それほど悲観しなくてもよいと思う。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/12/07(土) 19:28:37
駅の乗降客数では、永福町や幡ヶ谷より、多いんだけどね・・・

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/12/07(土) 19:41:56
商店街もこれ!って感じのお店がないよね
昔は感じの良いパン屋さんとかあったのに
笹塚も一時は富士見高近くの商店街が寂れかけたけど若返りが上手くいった
方南町にはそういう声をあげる商店主がいないのかね…

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/12/07(土) 23:12:21
方南小学校の近くにコーヒー屋が出来たみたいね。ドンキに行く途中に見た。
1杯300円くらいみたいだけどお店が狭く、他にお客さんがいると入りにくいな。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2013/12/07(土) 23:57:07
>>212
あそこ気になってたんだよね。確かに相席失礼しますは、気まずいw

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2013/12/08(日) 00:27:32
鈴啓の売店復活しないかな 煮物好きだったのに

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2013/12/08(日) 11:23:39
方南銀座商店街の皆さんも、“変わらないと”という自覚はあるようです。
先般、駅の出入口で商店街についてのアンケートを取っていました。担当の
方は、方南通りの電柱や古くなってしまったアーケードについて、何とか
しないと今までの反省も含めと話されていました。永福町の動き、環七沿い
の電柱地中化、駅の改修並び直通運転をかなり意識しているものと思います。アン
ケートには商店街の若い皆さんも参加されていました。若い皆さんの意識は
それなりに高いのではないかと推測します。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード