【井の頭】下北沢その63【小田急】 [machi](★0)
-
- 706
- 2013/04/05(金) 17:51:43
-
>>704
おー、あれほんと酷いよね。
結局他の賞品は当たらないで自社のウォーターサーバ配って
水を買わせるだけ。
みんな気をつけてね。
-
- 707
- 烏山住人
- 2013/04/06(土) 18:45:13
-
ラーメン せい家 に3月からメガネかけた50代後半?ぐらいのおじさん居るでしょー
その人は烏山店(せい家全店で一番旨い店)に居たカリスマです!
3月から下北へ移動してしまいました;;
とても残念です
凄い人なので一度行ってみてください。(多分昼の時間帯だと居ると思います)
わからなかったら「烏山に居た方ですか?」と聞いてみても気さくに返答してくれると思いますよ
-
- 708
- 2013/04/06(土) 19:27:42
-
へー
-
- 709
- 2013/04/07(日) 12:40:57
-
5年前と全然違う町になってるみたいだな
三福林閉店して店主も亡くなってたのか・・
カレー味なんか知らなかった・・
納豆オムレツ好きだったなぁ・・
-
- 710
- 2013/04/07(日) 15:14:23
-
駅が地下化して使い辛い駅になってしまった
そろそろ引っ越そう
-
- 711
- 2013/04/07(日) 22:45:10
-
さっさとどっかいってね^^
-
- 712
- 2013/04/07(日) 22:56:25
-
でも使い辛いはほとんどの人が思ってるだろ
-
- 713
- 2013/04/07(日) 22:58:42
-
開かずの踏切消滅の代償
-
- 714
- 2013/04/07(日) 23:01:56
-
直通エレベーターが出来て邪魔な線路が撤去されてから判断したいが
あと何年もかかるのがなあ
個人的にはバリアフリーになって大荷物を転がしても時間さえ掛ければドアツードアで
移動できるようになったのは便利
-
- 715
- 2013/04/07(日) 23:15:31
-
急いでるときは確かに煩わしいが、余裕があるときはエスカレーターがあるから楽に移動できる
住民としては踏切が無くなったのが何よりも大きなメリットだ
-
- 716
- 2013/04/08(月) 00:14:08
-
久し振りにいったら、「ごはんごはん」なくなってたなぁ。
-
- 717
- 2013/04/08(月) 03:25:33
-
ドアツードア
-
- 718
- 2013/04/08(月) 03:39:23
-
べートーベンのヴァイオリンどうしましたか
-
- 719
- 2013/04/08(月) 08:58:53
-
一番安上がりな下北沢の複々線化は、
線路4本でホームの両側にそれぞれ急行線路と普通線路が地上に並んで、
乗り換え通路は跨線橋にして駅の改札口も併設、
そこから井の頭線へも通路延長で乗り換え。
線路東西の横断は跨線橋兼用の自由通路で(バリアフリーはエレベーターで)
自動車の踏切横断はどうせ開かずの踏み切で間にあっていたのだから、
沿線の2〜3か所のトンネルに統合して。
それをしなかったのは東京都が踏切対策に便乗して、
余りある予算を消化したかったから。
どうせ小田急は運賃では工事費は賄い切れないのだから。
ついでに工事を旧鉄建公団に委託したのは、
天下りを確保したい図式を誰かが40年前に作ったから。
そんな図式をボンクラな区議や都議は
自分たちの票につながるからと見逃した・・・
-
- 720
- 2013/04/08(月) 13:39:43
-
安上がりだけど、南北移動でいちいち跨線橋とかやっぱり不便だよ
-
- 721
- 2013/04/08(月) 18:50:05
-
旧駅舎のエレベータが使用できなくなって老人達が困ってるみたい。わざわざオオゼキの方まで廻るの面倒だって。
-
- 722
- 2013/04/08(月) 19:01:16
-
エレベーターも止めちゃったのか・・・
闇市もついにぶっ壊されてるね・・・
-
- 723
- 2013/04/08(月) 20:04:36
-
数年ぶりに民亭に行こうと思ってるんだけどまだありますよね??
移転する予定とかあるのかな??
-
- 724
- 2013/04/08(月) 21:11:14
-
>>723
迷わず行けよ!行けばわかるさ!
-
- 725
- 723
- 2013/04/08(月) 21:26:24
-
今は数駅先に引っ越してるので行って無かったら・・・なので聞きました。
-
- 727
- 2013/04/08(月) 21:45:11
-
>>721
ちょっと前まで旧改札口までエレベータ無かったが、階段だからオオゼキの方から回るって
年寄りの話聞いたことない。
-
- 728
- 2013/04/08(月) 22:51:54
-
足腰弱いから階段避ける年寄りなんて大勢居るだろ
-
- 729
- 2013/04/08(月) 22:57:21
-
あのエレベーターが取り付けられてから
10年ぐらいたってないか?
何年でもいいんだけど面倒になったのは確かだな
あと、てっちゃんで聞いたんだけど
まだ閉店の話は出てないらしい
少なくとも半年やそこらは大丈夫じゃないかな
-
- 730
- 2013/04/08(月) 23:42:59
-
>>728
歩ける年寄りは、普通程度の階段を避け、態々オオゼキの方から回ることは無い。
急な坂は、手すりも無く下るときは特に危険なので避けているとの話は結構な人数から聞いている。
困るってほどで無く、10年弱エレベータに慣れていたから面倒に感じるだけ。
-
- 731
- 2013/04/09(火) 00:08:29
-
なんか変なのが沸いてるな
-
- 732
- 2013/04/09(火) 00:47:55
-
>>729
多分臭いの元絶ちだろうなあ
-
- 733
- 2013/04/09(火) 01:18:45
-
てっちゃんのあるゾーンDは取り壊しが一番最後
ということは決定しているらしいね。
だから貝屋や三好野ももう少し営業できるんじゃないかな。
-
- 734
- 2013/04/09(火) 02:11:39
-
>>719
ついでに付け加えると、下北沢は住宅や雑居ビルが密集している上、狭い道路が入り組んでいるから、大火事が起きたら対処できない。
小田急の複々線が地上にあれば火除地(防火帯)としての機能が期待出来たのだが、地下化でそのチャンスは失われた。
-
- 735
- 2013/04/09(火) 03:43:24
-
>>734
> 小田急の複々線が地上にあれば火除地(防火帯)としての機能が期待出来たのだが、地下化でそのチャンスは失われた。
線路跡地が防火帯&避難経路にもなると言われているよw
また普段周辺で起こる火災等の緊急車両の到着も地下化によってかなり短縮化したはず。
交番前の踏切では、混んでいない時間でも3〜5分止められていたからね。
地上で複々線化を主張するのは鉄オタぐらいだろうね。
-
- 736
- 2013/04/09(火) 08:06:29
-
マクドナルドの火事思い出した、30年ぐらい前か?
-
- 737
- 2013/04/09(火) 08:44:49
-
マックの火事は知らないけど、5〜6寝ん前かもうちょい前に小田急が止まってて、一番街の踏切んとこで止まってた。
当然踏切は開かないけど、運悪く消防車がサイレン鳴らして踏切で立ち往生してたなあ。
結局どうなったのか分からないけど、そういうのが無くなるのは良いと思う。
地下行くの面倒だけどw
-
- 738
- 2013/04/09(火) 15:45:56
-
下北沢はだいぶ変わったな
大昔の駅前の小田急OXが懐かしい
横の回転寿司の場所は吉野家だったし
その左側角は富士そば
町も時代と共に改良されてゆく
-
- 739
- 2013/04/09(火) 15:55:35
-
今の改札口のところに小田急OXがあったんだよな
あの踏み切り撤去計画は公明党の議員が20年計画でようやく実現したらしいが本当?
-
- 740
- 2013/04/09(火) 16:23:06
-
その議員一人の手柄ではないはず
-
- 741
- 2013/04/09(火) 18:37:57
-
公明党議員てよくこういう手柄話するよね
-
- 742
- 2013/04/11(木) 06:33:25
-
>>733
八百屋は?
並びのてっちゃんとオーナーが同じ輸入雑貨店、マッサージ店も閉店及び取り壊し完了。
ミネが在った通路は閉鎖取り壊し始まった。
店の奥行き2M弱の数店があるゾーンだけ残して工事が行われるのか?
まさか取り壊しだけで工事は、まだまだ先とか考えづらい。
ゾーンってそんな細いの?
-
- 743
- 2013/04/11(木) 20:26:01
-
解体した跡地を何に使うかで残りの存続が決まりそうだけど
跡地を仮設南北自由通路に使うなら年単位でも不思議じゃないし
井の頭線の工事で大型機械入れるとかなるとすぐに無くなりそう
-
- 744
- 2013/04/11(木) 20:37:49
-
>>743
井の頭線の工事とは、全く関係ない場所だろ!
あそこは街路10号線予定地もしくは小田急線駅舎だろう。
-
- 745
- 2013/04/11(木) 20:46:44
-
本多劇場前の洋品店vela two閉店セール中
北口めがねギャラリー完全売り尽くしセール中
日本料理 双 2月末で閉店してた。 1年半の命だった。
-
- 746
- 2013/04/11(木) 21:48:56
-
>>744
井の頭線の一番長いスパンの高架、将来の駅正面の上になる部分の架け替え方によっては必要
今までみたいに小田原側に大きな工事用敷地ないので広場用地がいる
予め下で作って架け替える方法だとなるべく広い敷地がいる、これだと工期は短い
ちまちま小さい敷地でやる方法もあるが敷地が少ないほど工期が伸びる
歩道橋のある人工基盤の上で作るなら敷地は要らない、ただ駅舎も同時に作ることになるので工期はさらに長い
-
- 747
- 2013/04/12(金) 00:26:01
-
>>746
あの程度の作業場所があると無いとで工期そんな変わらないだろう?
行政が強制退去させないでトロトロやっていると井の頭通りの拡幅みたいに
何十年粘られることになる。
補助54号も後から来た業者がテナントを借り受け、買い上げ高く売るために
粘っているようにも見える。
何にせよ駅前広場(区画街路10号線)と駅舎は、早く完成して欲しい。
-
- 748
- 2013/04/12(金) 01:37:59
-
調べてみたのだけど、下北沢に有料自習室をやっている所はないよね?
梅が丘図書館までは遠いいしなぁ
-
- 749
- 2013/04/12(金) 06:32:19
-
>>748
カラオケボックス
-
- 750
- 2013/04/12(金) 08:15:14
-
闇市のトイレに行ったら奥の壁になってた建物がなくなっていて
丸見え状態になってたwww
-
- 751
- 2013/04/12(金) 09:34:58
-
54号なんて無理じゃない?代田の邸宅街潰せる?まあ可能だとしても30年はかかるな。それに住宅街の用地にかかっている家が軒並み建て替えてるのが笑える。
-
- 752
- 2013/04/12(金) 12:05:16
-
>>751
街が焼け野原にでもならないと、代田の方までは無理だろ
今回やるのはだいたい、スズナリ〜無印良品まで
それでも20年位掛かりそうだなw
-
- 754
- 2013/04/12(金) 13:28:26
-
>>753
だいたいって読めないのか?文盲だな
じゃぁ、どうかけば代田が今回の範囲内ではないのを知らない位の人に補助54号の位置を書いて伝える?
ドコモか?フレッシュネスか?
どこからどこまでだよテキセンさんよ
このページを共有する
おすすめワード