facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 867
  •  
  • 2010/03/06(土) 06:49:39
>>866
20年ぐらい前までは、開かずの踏み切りあったんですよね。
あの頃は、東西を結ぶ地下道があって、自転車乗っている急いでいる人は
そこを自転車担いで行き来したもんです。

他にも、ページワンだったか、ブックスワンだったか忘れましたが
アピレと赤羽駅の間にある小道っぽいところにあったり、その並びに
カレー屋さんがあったり。あと、今ビビオがあるところの2Fが
ゲームセンターだったりと、今の風景からは想像つかないような
町並みだったのは覚えてます。ソープランドもあったしw

子供ながらに「なんかいかがわしいところだ」ぐらいにしか思ってませんでしたが

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2010/03/06(土) 07:39:49
>>867
稲付踏切に地下道が出来る前は陸橋でした

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2010/03/06(土) 08:22:37
赤羽周辺でR25もらえる場所ありますでしょうか。

最近めっきり減った・・・

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2010/03/06(土) 09:14:51
サンクスで配ってた様な…。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2010/03/06(土) 11:40:06
志茂2の追いはぎどーなった?なんか自作って話もあるとか

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2010/03/06(土) 11:51:42
>>867
20年はさば読みすぎだって、せいぜい10数年前w

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2010/03/06(土) 12:20:05
15年前、北浦和に住んでて毎週聖蹟桜ヶ丘の彼女の家に通ってたけど、
あのころの赤羽駅は不便だったな。。。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2010/03/06(土) 12:45:18
乗り換えだけで足腰の鍛錬になる
と言われるくらいややこしい駅でした>昔の赤羽駅

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2010/03/06(土) 18:06:15
昔は一番下に高崎線、中段に京浜東北線、一番上が埼京線と路線が階層になってたな。
ほんとあの頃と比べたらきれいになったし、便利になった

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2010/03/06(土) 19:06:41
>>875  でもあの頃の京浜東北線の高架下のスタンドカレーや
  東北本線のプラットフォームにあった立ち食いそば、7番線の
  居酒屋、西口改札前の立ち食いラーメン、どれをとっても
  懐かしいね。
  特に東北本線のプラットフォームにあった立ち食いそばは、
  天ぷらそばよりたぬきそばの方が値段が高かった。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2010/03/06(土) 19:19:08
西口改札から山手赤羽線に階段を上り下りせず直接行けた時代もあったよ
駅員の目を盗んで踏切からホームに上がっちゃう輩もいた

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2010/03/06(土) 20:20:25
ソープは高校卒業の自分へのご褒美で行ったよ。
なつかしい。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2010/03/06(土) 20:52:35
開かずの踏切の地下道って真ん中あたりで一カ所もの凄く涼しい場所があったよね
地下水脈でも有るのかなと思ってた

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2010/03/07(日) 01:11:05
>>872
あれ?俺も開かずの踏み切りは20年くらい前だったと記憶してるけど?自信はないけど。
埼京線が出来るまえじゃなかった?埼京線は開通は20年以上前だったし。

赤羽駅のホームは欠陥ホームで有名だったなあ。
京浜東北線から乗り換える時、何もホームがあって、乗り換え不便だったな。
何この駅の構造は?ってみんな言ってたね。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2010/03/07(日) 01:15:42
赤羽の路線切り替えは足掛け3年くらいかかったと思う。
最後の工事が14年前かな。
もう赤羽線はなかったが、湘南新宿ラインもりんかい線はなく、
電車もまだ全部ステンレスじゃなかった時代。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2010/03/07(日) 01:27:40
そうだ赤羽線だ。
京浜東北線から赤羽線の乗り換える時、
京浜東北線の2階のホームから1階のホームに下りて、
反対側の線路に向かい、
そこから何もない薄暗い2階のホームに上がって、
薄暗いホームの先にある階段で更に3階にある赤羽線のホームに上がる。

こんな感じだったな。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2010/03/07(日) 09:06:16
赤羽線ありましたね。今の十条駅や板橋駅は当時の駅を流用しているから
通るとノスタルジーにかられます。そのころの赤羽駅の構造は忘れましたが
「赤食」と書かれた弁当を首からベルトで吊って販売しているおじさんや
「赤羽ミルクスタンド」の名前は覚えています。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2010/03/07(日) 09:42:40
俺はいまだに赤羽線って言ってるw
ミルクスタンドで アンパン&牛乳 いかったなぁ〜

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2010/03/07(日) 09:44:24
乗り換えの途中で、ホーム幅がとても狭い箇所があり
ただ歩いてるだけでも転落しそうでした。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2010/03/07(日) 12:40:08
現在の埼京線乗るために、踏切通って西口から行ったほうが早かったのは覚えてる

ところでマンボー行った人いますか?どうでした?

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2010/03/07(日) 13:09:52
>>884
今でも路線名では使われてますよ。>赤羽線

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2010/03/07(日) 15:38:01
>>880
いや、20年前位で正しいと思う。おれが二十歳位んときだったから。
歳とったな。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2010/03/07(日) 17:49:51
>>877
西口改札と赤羽線ホームの間に山の手貨物線があったんだよね。
朝のラッシュ時に1時間くらいだけ、跨線橋を渡らずにダイレクトに
赤羽線ホームに上げてくれる時間帯がありました。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2010/03/07(日) 19:04:54
埼京線の名前は余りにダサいし痴漢も多くてイメージが悪い
そこでこの際、呼び名を赤羽線に変えたら良いと思う
ついでに新幹線を赤羽に止めよう運動を復活する

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2010/03/08(月) 20:54:22
赤羽線にラジカセ持って白鳥の湖だかなんだかを踊りながら車両を移動していく名物おじさ
んがいたなあ。
もうずいぶん前だけど。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2010/03/09(火) 17:23:52
>>890
ど〜でもいいけれど池袋〜赤羽の間を往復していた時は確か赤羽線と言っていて延長して埼京線になったと思うが元に戻しちゃうわけね?

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/03/09(火) 18:31:51
少し下手に出る姿勢を見せるって意味で
埼京どうでしょう線ってのはどう?

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2010/03/09(火) 20:12:06
>>892
YES
何と言っても赤羽のネーミングがカッコ良いからね
シロガネーゼ、マリネーぜ、、、そしてアカバネーゼ

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2010/03/09(火) 20:34:12
そしてバネラーも

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2010/03/09(火) 22:23:34
赤羽線に戻してもいいんじゃね?とか思ってる奴多いかもな。
新宿発下り赤羽行きの電車すげぇ空いてるし。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2010/03/09(火) 22:51:48
>>896
新宿20、21時台の赤羽行なんかはすごく混んでるよ。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2010/03/09(火) 23:32:08
寒いね〜。みぞれになってるか? うっすら積もっているくらいだし。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2010/03/10(水) 07:32:56
赤羽線の頃ってまだ電車内にエアコンがなかった時代だよね……
扇風機が回ってたけど夏は地獄だった、けど今思うと懐かしいなー

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2010/03/10(水) 10:29:39
>>888 どうでもいいことだけど、15年前に引っ越してきたときは、まだ開かずの踏切が
あったよ。それから2年弱くらい工事してたよ。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2010/03/10(水) 15:16:57
>>900
ああそうか。なんか思い出した。記憶間違いかも知れないけど。
20年前は開かずの踏み切り。
朝のラッシュ時に踏み切りが30分以上もあかない。社会問題にもなった。
それで複数の線路を高架に移動。2線路だけ残して。

15年前は2線路だけ残してた時代だよ。開かずの踏み切りではない状態の時。
あやふやな記憶ではこんな感じ。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2010/03/10(水) 20:16:09
>>899
赤羽線は他の路線のお古の車両だったから冷房車の導入が遅かったんだよ
総武線か常磐線のお古だっけな?
色違いで混在の時もあった

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2010/03/10(水) 20:37:31
赤羽線の黄色の車体が懐かしい

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2010/03/10(水) 23:02:58
京浜東北も混在編成多かったね

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2010/03/11(木) 00:55:55
>>902
山手線のお古時代もあったよな。
緑色の電車とカナリヤ色の電車が混在してた。
開かずの踏切は15年ぐらい前もあったな。
俺バイトでどうしてもその踏切通るのに
なかなか遮断機が上がらなくて遅刻したりしたわw

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2010/03/11(木) 01:05:33
東北新幹線に必要な土地を提供してもらう見返りとして
赤羽線を延伸することで沿線住民の理解を得たんだよね。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2010/03/11(木) 01:53:18
そもそも高架化は新幹線ありきだからねえ
高架になる前、貨物ターミナルではよく遊ばせてもらってた

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2010/03/11(木) 06:17:54
ってか今でも赤羽駅、上野行きの発車時、ジリジリベル音がするときがあるんだけどなんで?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2010/03/11(木) 18:03:38
ララガーデン前で朝鮮学校も無料化してくれってクソ学生がビラ配ってたけど
だれ一人手に取る人がいなくてワロタ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2010/03/11(木) 19:23:59
日本人の通う学校は無償化するのに
朝鮮学校はしないとか明らかに差別だもんな

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2010/03/11(木) 19:29:40
>>910
釣れる?

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2010/03/11(木) 19:30:42
>>910
なにいってんの?

文部科学省に準拠してない時点で学校としてすら認められてないんだよ?

教科書はジョン居る検定を受けたモノしかつかえないらしいし

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2010/03/11(木) 19:41:01
差別してもいいじゃないか

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2010/03/11(木) 20:05:44
差別ではありません
区別です

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2010/03/11(木) 20:32:01
つまり北区別か

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2010/03/11(木) 20:54:04
うまいw

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2010/03/11(木) 21:50:15
>>910

いやだから朝鮮学校行く人は日本人じゃないから。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2010/03/11(木) 21:53:24
でも納税してるから微妙だね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード