●○●千歳烏山スレッド●○●87代目 [machi](★0)
-
- 185
- 2009/09/27(日) 12:18:00
-
>>184
来年東口は直接ホームに入れるようにするんだろ。パン屋と
不動産屋の跡地らへんまでホームになるから待合室も出来るよ。
-
- 186
- 2009/09/27(日) 13:22:26
-
駅工事は結局いつから?
-
- 187
- 2009/09/27(日) 13:22:41
-
じじばばはともかく、小さい子連れの人たちが不便そうなのがな。
駅改装はやくやってほしいな。
-
- 188
- 2009/09/27(日) 13:35:51
-
なんつーかなぁ、なんで駅前再開発できないんだろ。いや、誰か反対しているのは
わかっているけどもさ、なんか大局をみて、街作りを考えているとはとても
思えないんだなこの町って。
誰か反対してても、誰かまとめようっていう気概のある若いのっていないんかな
まぁ、今のようなレガシーな町並みも、よいとこあんだけども、下高井戸
みたいにね。でもなぁ、みんなが利用する駅が、ああも不便なまま放置している
ってのは商店街としてどうよと思っちゃう。んで、今回の改修とやらって
昔の下高井戸みたいな、利便性悪い奴だろ、バリヤフリーってことで
なんで、誰かが土地を譲りますとか言えなかったんかなぁ・・・特に南側
なんて、かなり遊んでいる土地あるのに。
ちょい前、京王のサイトみて吃驚したんだが、烏山って聖蹟桜ヶ丘より
乗降客数多いんだよね。連絡線ないのは一緒、でも繁栄の度合いが違いすぎる。
70年代にウォルマート化する町を拒絶した心意気はいいんだけど、
別の輝きを創造しないまま今に至ってしまったような町に思う。
というわけで、とりあえずマクドつくってケロ
-
- 189
- 2009/09/27(日) 14:29:28
-
>というわけで、とりあえずマクドつくってケロ
大論文の結末としては、悲哀が滲むww
-
- 190
- 2009/09/27(日) 14:32:17
-
大地下駐輪場作ってくれ。
車で通る時、邪魔でしゃーない。
-
- 191
- 2009/09/27(日) 15:12:11
-
大駐輪場、大賛成!
駅前の通りなんか車で通るのはかなり大変、あのチャリの止め方、ハンパじゃなし。
ここは中国でしょうか?
マナーの悪さ最悪。
車で走っていると何度、引きそうになることか…
それとなぜ車用のロータリーはないんでしょうか?
前はライフの前、サガゼンのトコに止められたのに。
なんであのスペースなくすんだよ!
路線バスとタクシーが邪魔で一時停止もしにくい。
-
- 192
- 2009/09/27(日) 17:09:41
-
>>188
日本は居住者(土地所有者ではなく)の権利が異常に強いのです。
(だからその反動で、賃貸の時の礼金とかいう法律に存在しない慣習が出来たりもしました。)
だから、自治体が都市計画を行っても、
個人の権利が強いが為にいびつなものになりがちで
実際欧米と比べると都市の空間の利用効率の悪さは際立っています。
こればっかりは歴史的な経緯もあるので、どうしようも内面もあります。
-
- 193
- 2009/09/27(日) 17:20:48
-
>>188
マックはたからや跡に決定じゃないの?
-
- 194
- 2009/09/27(日) 17:22:22
-
>>190,191
区民センター前の駐輪場を地下二階作ればなんとかなるかな。
あとは大深度地下ぐらいしか空いてないよね・・・
-
- 195
- 2009/09/27(日) 18:09:27
-
>>185
そうだったんだ。
千歳烏山一番の弊害とも言われてる、開かずの踏み切りはどうなるんだろうね。
商店街の区別化を図るためにわざわざ残してるという、信じがたい噂を聞いたんだけど。
-
- 196
- 2009/09/27(日) 18:40:52
-
千歳烏山の駅改札入った正面とかに清潔なトイレ作れないのかな?
せめてそのぐらいやってくれ京王
-
- 197
- 2009/09/27(日) 18:58:51
-
まあ、準特急を止めるようにして、駅周辺の区画整理とショッピングモール建設のプランを
持ち出したときに、商店街が大反対を起こして、仙川に全てを持っていかれた時点で
千歳烏山駅の命運は尽きたと思ってるよ。踏み切り撤廃して高架下建設の計画もその時に頓挫したらしい。
ソースは不動産屋と金物屋のオヤジ。どっちも自慢げに語ってた。
-
- 198
- 2009/09/27(日) 20:59:23
-
京王線は高架化決定したんじゃなかったけ?
開かずの踏み切り対策で
麻生さんが来たとき商店街の会長?が誇らしげに語ってたぞ
-
- 199
- 2009/09/27(日) 21:14:06
-
>>198
代田橋駅〜八幡山駅付近連続立体交差事業の認可を東京都と調整している段階。
八幡山以西はそこまでの事業が一段落ついてからだろうから、いつになることやら。
-
- 200
- 2009/09/27(日) 21:58:28
-
駅前の開発止めた方の一人 後継者もいなくて 店は賃貸だぜ
子供が大卒で自営の年収200万の世界継ぐか?
無難なサラリーマン、公務員になるだろ
個人商店はキツイよ
-
- 201
- 2009/09/27(日) 23:47:55
-
駅前の自転車はある程度仕方ないと思う。
そもそも店の前に駐輪場が無いのがおかしい。
いっそのこと区民センターの広場を無料の駐輪場にすれば、商店街の東西南北どこからでも使いやすいと思うけど。
あとは車の問題か。
これは烏山だけじゃないけど、大通りのせいで生活が分断されてるのはどうにかしてほしい。
自分は毎日吉祥寺通り・烏山通り・甲州街道・旧道を渡って烏山行くんだけど、これが結構ストレス。
普通に信号待ちしてたのにバイクに轢き逃げされてから特にそう感じるようになった。
ヨーロッパみたいに車と歩行者を隔離した町になって欲しいです・・
-
- 202
- 2009/09/27(日) 23:54:46
-
烏山に「ヨーロッパ」を求めるのか?
-
- 203
- 2009/09/28(月) 16:53:48
-
いや、とにかく交通事故の無い町になって欲しいなと。
隔離は言い過ぎかも知れませんが。自分が個人的に極端に車が嫌いなだけだし・・
今日も甲州街道と吉祥寺通りの交差点でまた事故が起こりました。
ダンプが子供の乗った自転車を撥ねたらしく、ぐちゃぐちゃになった自転車が倒れていました。
事故の多い交差点なんで、どうにか安全になって欲しいです・・
-
- 204
- 2009/09/28(月) 17:15:05
-
甲州街道は信号の時間設定に問題があると思う。
青になった瞬間に猛ダッシュすると次の信号で止まらずにすむので、そうする車が多い。
その結果、多少遅れ気味の歩行者や右折車が巻き込まれる。
俺、それがイヤでドライブに行けない ○| ̄|_
-
- 205
- 2009/09/28(月) 17:35:34
-
>203 死亡事故?
-
- 206
- 2009/09/28(月) 19:17:03
-
何度も書き込んですみません。
うちに給田小の人が聞き込みにきて知ったのですが、今日の午後4時ごろ、給田の4丁目緑地で誘拐未遂が発生したらしいです。
犯人は50歳で180センチくらいの男性だそうです。 気を付けてください・・
>>205
小学生ということしか分かりません。
交差点の方から交通整理の笛の音が聞こえるんで、未だに事故処理しているんだと思います。
誘拐といい事故といい、気分の悪い一日でした・・
-
- 207
- 2009/09/28(月) 19:54:25
-
あの狭い駅前までズカズカ車で入ってきて邪魔だの文句を言う神経を疑う
しまいには、路駐できるスペースが無くなっただのと的外れのイチャモン
こんなバカでも免許が交付されるから事故が減らないんだろうな
-
- 208
- テスト
- 2009/09/28(月) 21:15:21
-
迷惑駐輪の方が危急
どちらも個人のモラルの問題
-
- 209
- 2009/09/28(月) 23:06:07
-
今日の甲州街道と吉祥寺通りの事故、被害者の小学生お亡くなりになったみたいだね・・・。
今日は、給田はなにかとありますね・・・。
-
- 210
- 2009/09/29(火) 00:16:22
-
本当になにも変わらない街ですね。
-
- 211
- 2009/09/29(火) 00:32:38
-
>>206
子供を守るのは親と学校と地域の役目。
犯罪者に空き巣も含め「この地域は甘くないぜ」と思わせるためにも
みんなで協力して守っていきましょう。
まずは「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」、「何かあった?どうしたの?」から。
-
- 212
- 2009/09/29(火) 05:40:05
-
交番が目の前なのに死亡事故が続出してる交差点…解決策は右折禁止。
-
- 213
- 2009/09/29(火) 05:57:29
-
路上駐輪も確かに酷いんだけど、あそこを車が躊躇無く通りまくるのも嫌だな。
ちょっと怖い。
-
- 214
- 2009/09/29(火) 08:07:23
-
>>210
商店街が駅開発による発展を捨てた時から、ゆるやかに荒廃していってるよ。
もう止まらないだろうね。
-
- 215
- 2009/09/29(火) 09:53:29
-
FNNのニュースで見た、交番のトコじゃないか・・・事故
女の子可哀想すぎ・゚・(ノД`)・゚・母さんも辛いだろうに。
日本じゃあんまり付けている子ども見ないけど
子供用自転車には旗つけよ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/flag.html
-
- 216
- 2009/09/29(火) 10:24:24
-
商店街の若い奴には危機感もっているのもいるようだけど
正直、今回の駅改修が最後のチャンスなんだよね、これから少子化が進むんで
京王も投資はせんだろ。せめて、南側の遊んでる土地に駅ビルでも作り、高架
にすれば、聖蹟桜ヶ丘ライクに開発も出来るんだが・・・誰もまとめようと
いう人がいないのよね。ほんと、もったいない。
ただ、中世のように、開発を捨てて、村のお店として生きるならそれも良いと
思う。まぁ村にしちゃ乗降客大杉んで勿体ないんだがな。
昔、スタンプはじめたころって恐らく商店街の人たち、すごく夢を描いていた
と思う。顧客の囲い込みには成功した。でも、今となっては、囲い込み出来る
のは主婦の食材、日銭商売だけで、他は全部駄目になっている。ガラパゴス化
なんだな。
結果、一部の日銭商売以外の店は、不本意ながらもテナント貸しで糊口を
凌いでいるのが現状っしょ。んで、坪単価烏山って高いのよね、乗降客が多い
から、でも、それが集客力につながってないから収益悪すぎ、すぐにテナント
撤退、そんなのばかりっしょ。特に北口駅前、丸シのあたりとか・・・
出来ては潰れるよね。
俺の周囲では、休日に仙川行こうとか、府中、調布、桜ヶ丘へとかお出かけ
する人多いけど、果たして、烏山へ行こうっていうよそ者いるんかな?
おれ、いないと思う・・・。
-
- 217
- 2009/09/29(火) 10:49:15
-
駅南側は地主さんが絶対手放さないという話を聞きました。
もっとも仙川もそうでしたが、地主さんに代替わりが起きると、
一気に開発が進むということは有りそうです。
そういう意味では、ガッチガチに凝り固まった北側より期待がもてるかもしれません。
-
- 218
- 2009/09/29(火) 11:00:01
-
6番街のHPが出来てるね。
http://www.6bangai.com/index.html
-
- 219
- 2009/09/29(火) 11:09:21
-
>>218
サンクス。
まだ製作途中って感じだね。
しかし南烏山6丁目→ミカ6番街という安っぽいネーミングだけは未だに馴染めないw
-
- 220
- 2009/09/29(火) 11:15:29
-
エルモール商店街は再開発が難しそうってことですね・・・
八間通りも発展してるとは言い難いけど、
最近、スィーツやビストロ、高級志向の寿司屋など、
いい感じに情報誌なんかにアピールできるお店が
増えてきているように思えませんか?
世田谷生活とか、花子なんかで特集してもらえると面白そう。
モヤモヤサマーズは微妙だったけど。
-
- 221
- 2009/09/29(火) 12:10:06
-
駅は改修して欲しいけど、地元の商店街は開発して欲しくない。
↑こんな考えされたら、京王だって改修にやる気でないでしょ。
しかも、一度、反対されている場所だし。
収益が見込めないの駅工事に身が入るはずがない。
今は芦花公園駅が改修中で、駅周りの開発も進んでいるみたいだね。
まるで、腐った土を避けるようにして、周りに花が咲き始めているようだ。
-
- 222
- 2009/09/29(火) 18:47:42
-
http://www.6bangai.com/shop/koten/chiyonoen.html
↑千代の園のオヤジさんの元気だったころの写真。亡くなられて一年になります。
隣の手芸店や果物屋・八百屋とか魚屋の紹介がないですね、残念。
朝市の最初は1979年…30年前やん。
いなせや貸本、甘味みつもと、せんべい店、おしゃれ小物店とか懐かしい
-
- 223
- 2009/09/29(火) 19:04:01
-
千代の園のおじさん、亡くなられたんでしたか。
そんなお年に見えなかったけど、てっきり引退による店じまいだと思ってた。
穏やかで優しい、品の良いおじ様だったのに・・・
あのショッピングセンターの中もどんどん寂しくなるね。
-
- 224
- 2009/09/30(水) 10:15:53
-
パン屋のrepas今日で閉店だね。
昔みたいな品揃えで復活しないかな...。
-
- 225
- 2009/09/30(水) 12:33:29
-
味は良かったけど、値段はちょい高めだし、わざわざ2階に上がってパン買いに行く人も少ないだろうに。
-
- 226
- 2009/09/30(水) 19:52:55
-
高くない普通のルパに戻ってきて欲しい
-
- 227
- 2009/09/30(水) 20:32:50
-
>>217
むぅ。
南側の地主が代替わりして土地を手放すっていったら、高級マンションにするんじゃない?
評判悪いゲーテッドマンションみたいなやつ
新宿から近いし、住むにはちょうどいいんだよね
そうすると南側に大規模スーパーが進出して、北側商店街が干上がって・・・
という流れになるかなあ
あんまり騒がしい町になりすぎてもらってもちょっとやだけど
-
- 228
- 2009/09/30(水) 21:49:19
-
>>226
そーだそーだっ
もしくは、C&Cを作るべき 京王さん
-
- 229
- 2009/10/01(木) 01:19:09
-
烏山駅の駅前高架と地下化の比較
成城学園は地下化しても南北の動きが活発化していないのは地下化しても構内横断が狭いから
経堂のような高架駅だと南北が広い道路で連結して駅前広場として連結してるから
どちらの方向にも進みやすい
烏山は地下化して敷地(線路跡)を開放して遊歩道にし、自転車進入禁止にすれば
ライフから西友・オオゼキなどへ歩くのが楽になるが
自転車の違法駐車を防ぎきれないだろう
高架は駅設備がかなり地上に残るので日照が悪くなるだけで南北の便は改善されない
経堂とは逆になる…理由は敷地が狭いから
経堂は駅構内がもともと広かったから高架後の空きスペースが大きい。
烏山は線路幅しか余裕がないから構内乗降設備を新宿方向と調布方向に作ると歩行者用スペースはわずか。
どちらの選択肢でも南北の歩行者の便が改善されることはありえない
踏切がなくなる利便性だけ。
-
- 230
- 2009/10/01(木) 02:22:23
-
Googleマップのストリートビューがすごい!
千歳烏山の駅前(昔のルパの前)から出発して町中を散歩出来る。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=chrome&q=千歳烏山&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl
-
- 231
- 2009/10/01(木) 09:46:35
-
今更だし、リンク貼りきれてないし。
-
- 232
- 2009/10/01(木) 10:22:10
-
ストリートビューの画像って3年位前のだっけ?
ちょっとした街の変化を感じることはできます。
-
- 233
- 2009/10/01(木) 14:24:27
-
ここ3年で空きテナント増えたよなぁ・・・
-
- 234
- 2009/10/02(金) 01:39:38
-
>>216
芦花公園や八幡山を普段使ってますが、
休みの日は千歳烏山に出ることも結構ありますよ。
芦花公園の駅工事はありがたいけれど、根本的に駅前の規模が小さすぎるから
何だかんだで千歳烏山がうらやましいです。
このページを共有する
おすすめワード