練馬駅周辺◆part77 [machi](★0)
-
- 446
- 2010/01/18(月) 17:06:33
-
単純に手ごろな土地が無いだけぢゃろう
土地代もかなり高いし
用地買収してまで集客は見込めないんぢゃないかな
人が集まりにくい土地というか
練馬行くぐらいなら光が丘か池袋行っちゃう・・みたいな
エアーポケットよね
つか
西口眼科クリニックの前・・次は何が出来るんだろう
また古本屋できんかな
-
- 447
- 2010/01/18(月) 21:41:59
-
文化センターの土地がもったいないな。
文化センターを大泉のゆめりあ1&2みたいにすればいいんじゃね?
-
- 448
- 2010/01/19(火) 20:02:11
-
ガード下、井の庄・3階の焼肉屋さん。
すご〜く美味でした。
なぜ話題にならないか不思議〜。
-
- 449
- 2010/01/19(火) 21:25:36
-
>>444
下北沢や吉祥寺は新宿に近いけど
いい感じに街が育ってますけど?
-
- 450
- 2010/01/20(水) 05:49:24
-
>>449
下北は井の頭通りの方は激変(もともと区画整理の予定があった)
したけど、駅周辺は昔とそう変わってないでしょ。
むしろ密集地で箱物が立ち難いので下町の風情さえ残してるぐらい。
当然、住民の移り変わりからテナントの変化は見られるけど。
あと車やバイクで走るとわかるが、吉祥寺は練馬みたく
都心にそう近いわけではないよ。
中央線で練馬と距離的に比較するなら荻窪より手前でしょ。
-
- 451
- 2010/01/20(水) 07:06:28
-
じゃあ中野でどう?
ってか練馬って実は地下鉄がある分、一日の西武線の発着本数が池袋より多いんだってね
まぁ石神井公園もそうらしいけど
-
- 452
- 2010/01/20(水) 07:18:57
-
都心から近くて発展しているのはJRくらいだからね。錦糸町とか。
山手通りとか環七で繁華街が発達しているとこは意外と少ない。
-
- 453
- 2010/01/23(土) 02:40:35
-
西武線・大江戸線・有楽町線・副都心線で、便利さは練馬の圧勝さ
地味だけどね 地味なところがいいんだよ
どこにでもあるような大手チェーン店てんこ盛りのビルなんていらん
-
- 454
- 2010/01/23(土) 06:48:10
-
>>413で話題になった定食屋のかつらさんが
美容室バウハウスヘアさんのブログで
紹介されてましたよ。
-
- 455
- 2010/01/23(土) 09:26:35
-
駅前に大きいスポーツクラブができたからね。しかも劇込みらしい。
今まであそこ何だったんだろ?
-
- 456
- 2010/01/23(土) 14:27:24
-
材木屋
-
- 457
- 2010/01/23(土) 18:00:17
-
というか>>455は今起きたのか?
-
- 458
- 2010/01/23(土) 20:00:23
-
練馬文化センターを立て直して巨大施設SC併用にして地下駐車場にすれば
けっこういけるんでないかい?もちろん文化センターの機能も残して。
車の客は環七、環八、目白どおり(関越)から引っ張れるし、北側への道路も
整備すれば川越街道からも引っ張れる。
-
- 459
- 2010/01/23(土) 21:45:39
-
車ショッピングの最大の難関は
駐車場がどこにあるか分からない
どこから入ればいいのか分からないだ
現にガード下の駐車場もガラガラだ
文化センターの方に何か作ろうが
車の流れは変わらんよ
だってそこまで入って行き辛いんだもん
都内の場合
車客より徒歩客の獲得が上手くいってないと
何やっても失敗する
車で買い物行こうとする人間が圧倒的に少ない
現状では施設も何も必要無いと思うがね。
駅前の土地なんてもっと広い公園にでもしてくれた方が
お祭りもしやすいし活気も出る上に緑化にも繋がる
-
- 460
- 2010/01/24(日) 00:44:06
-
>>458
税金の使い道がそんなんでいいんかい?
-
- 461
- 2010/01/24(日) 01:07:17
-
練馬文化センターは立ってるだけで既に赤字。
立て直す必要なんてなし。
センターの敷地も含めて北口丸ごと全部民間に売ってしまえばいい。
-
- 462
- 2010/01/24(日) 02:06:40
-
あれ?興行の予約順調で、公共の施設としてはかなり上手くいってるほうって
以前このスレで読んだ気がするけどなぁ…
意外な大物のコンサートとかやってるよね練文
-
- 463
- 2010/01/24(日) 06:33:49
-
文化センターで何かあるたびに駅ビルのドトールは
老熟女性たちで賑わうな。
てゆうか練馬はもっとよその地域から集客できないと
発展は無理でしょ。単なる電車の乗り換え駅だし
住民だけでは限界がある。
豊島園からの通りが商業化されて練馬まで楽しく
歩いて行けるようなら大きく変わる気もするが
寺が多いから現実的には無理か。
-
- 464
- 2010/01/24(日) 10:09:29
-
>>462
http://www.neribun.or.jp/nerima/index.cgi
1月のスケジュールみてみ。もう今日は24なのでこれ以上動きようが無いと思うが
今月なんか31日あるのに大ホールは10日しか稼動していない。
小ホールも20日は稼動しているが決して31日=100%稼動しているわけじゃない。
稼動しないから職員は休みか?というと翌日の仕込みや装置のメインテナンスがあったりして
結局は現場、事務含めて全員通常勤務。しかし収益は良いか?と言われれば決してよくは無い。
だから現状は「一応、区唯一のホールだから維持してる」状態なわけで決して「立替え」なんてやってる
余裕は少なくとも無い。
-
- 465
- 2010/01/24(日) 10:58:54
-
練文は一般への貸し出しだって在る。実際ホール使用の予約を取るのは大変なんだよ。
-
- 466
- 2010/01/24(日) 13:07:02
-
>>464
3日に1日大きな予約が入ってるというのは悪くないのでは…?
あと、区唯一のホールじゃないよ。大泉にゆめりあがある。
-
- 467
- 2010/01/24(日) 13:35:27
-
>>466
ああ、ゆめりあね。忘れてた。
-
- 468
- 2010/01/24(日) 16:05:25
-
スケジュール的にはそんなに悪くないんじゃなかろうか
イベント会場なんて基本的に週末しか集客見込めないんだし
ベッドタウンの施設としては悪くない稼働率かと
発展も何も
もう行き着くとこまで来てるでしょ
何か新しい事しようにも土地もインフラも狭すぎる
としまえん通りは確かに寂しい気もするが
アオキ・タッポストみたいなスゲー店も出店してるんだし上等でしょう
つかアオキのピザっておいしいのかな?
予約制とかいってナカナカ行ける雰囲気じゃないのだが
-
- 469
- 2010/01/26(火) 07:20:11
-
>>463
地元だけであれだけ駅ビルが発展してる光が丘もなかなかだけどな。
リビン、ダイエー、それ以外に専門店。
-
- 470
- 2010/01/27(水) 00:38:37
-
光ヶ丘は駅から離れると ろくな店がないとの不満の声が住人から聞かれる
-
- 471
- 2010/01/27(水) 02:53:21
-
計画的なベッドタウンと比べるのは
ちょっと酷だと思うんですけど
いかがすか
-
- 472
- 2010/01/27(水) 05:31:22
-
光が丘は大江戸線ができるまではもの凄く交通の便が悪かった。
最寄り駅は営団地下鉄までバス。
団地以外に余剰地があったから駅ができて箱ものが建つのは当然の流れ。
あの辺は同じ練馬区でも笹目通りを越えると異常に地価が下がるね。
-
- 473
- 2010/01/27(水) 07:08:46
-
光が丘団地住民は車がないとね。最低でもチャリ。
-
- 474
- 2010/01/27(水) 16:02:00
-
練馬の駅近くに住んでてたまにしか自転車使わない人はレンタ自転車200円が結構使えるね。
-
- 475
- 2010/01/28(木) 22:48:14
-
>>474
でも100円だと午後5時までだから。
-
- 476
- 2010/01/28(木) 23:28:12
-
>>474
あのレンタサイクルって使ってる人居るの?
前にほんの1、2回出し入れをしているのを見たことはあるけど
あれだけの設備を作って200円では見た目の運用率を見たら維持費すらペイできていなさそうだけど。
だったら無駄に維持費のかかる施設なんかとっととぶっ壊して有料駐輪場でも作ったほうが
街がきれいになるし財政的にもいいでしょ。
-
- 477
- 2010/01/29(金) 02:21:33
-
大江戸線が大泉学園町まで延伸されたら始発がなくなる光が丘は困るだろうな
-
- 478
- 2010/01/29(金) 02:29:37
-
なにそれ、そんな計画があるんか。
ちょっとググってきます。
-
- 479
- 2010/01/29(金) 02:50:00
-
大泉学園町→新座→東所沢の計画でした。
ぱっとしませんなあ・・・
-
- 480
- 2010/01/29(金) 05:27:26
-
あくまでも『都営』なんだから新座、東所沢はないわな。
三田線だって西高島平止まりでしょ。
-
- 481
- 2010/01/29(金) 09:18:05
-
既存の路線に接続した方が利便性・収益性が高まると判断されれば隣の県まで延びることはありえます。
だから、都営新宿線は総武線に接続するために都営なのに千葉県の元八幡まで延長されました。
大江戸線は武蔵野線に繋ぐ計画があります。
-
- 482
- 2010/01/29(金) 16:47:25
-
あれ、都営とメトロは合併して
メトロがメインになる、ってニュースを見た覚えが。
記憶にエラーが無ければ>480の否定根拠はないと思うが。
なんか記憶がエラーしてる?
-
- 483
- 2010/01/29(金) 18:16:11
-
>>480
三田線ももともとは東上線と直通する予定だった
話が流れたため西高島平止まりになっている
-
- 484
- 2010/01/29(金) 18:53:11
-
いや
大泉学園はどーでもいいが
新座には行って欲しいぞ
つか位置的に光が丘から大泉学園経由して新座だと
線路グネグネになるな
新座にはぜんやがあるが
車で行くと駐車場にだいぶ困るからな
-
- 485
- 2010/01/30(土) 13:57:43
-
駅はできるとしても学園町の方だよね
-
- 486
- 2010/01/30(土) 16:30:47
-
地上に出ると天気に左右されるし
他線と乗り入れると、他線の影響を被るから
あんま嬉しくない、、、
ていうかこれ以上混んでどうする>大江戸線
-
- 487
- 2010/01/30(土) 20:14:07
-
大江戸線延伸の情報は、練馬区のページに詳しく載っていますよ。ttp://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/oedo/830hj230ooedo.html
-
- 488
- 2010/01/30(土) 20:42:46
-
つうか、朝だと新宿方向は豊島園の時点でもう満員なんだよなあ・・。
-
- 489
- 2010/01/31(日) 06:25:03
-
>>456
そういや前にこの板で「あんな場所で材木屋?」みたいな
書き込みがあって多少荒れ気味になったことあるな。
反論したのはきっと材木屋さん当人だったんだろうけど
結局1年もしないうちに撤退したね。
それとも事務所が残ってるみたいだから
土地だけスポクラに貸してるのかな。
-
- 490
- 2010/01/31(日) 12:10:37
-
>きっと材木屋さん当人だったんだろうけど
は?
-
- 491
- 2010/01/31(日) 17:22:42
-
おもしろいこと言うなw
-
- 492
- 2010/02/01(月) 12:35:12
-
製材所だったよね。
事務所が残っているから、土地を売り出したか貸しているんだろうね。
-
- 493
- 2010/02/02(火) 02:00:23
-
あそこの材木屋は、練馬に何件かビルも持ってる土地持ちだからね。
もう材木屋なんて、なんでやってるかすらわからん。
-
- 494
- 2010/02/02(火) 07:55:19
-
新しい倉庫は別のところに出来てるよ
-
- 495
- 2010/02/02(火) 23:48:38
-
>>489
1年もしないうちにって、何十年も前からやっていたんだが。
材木屋さんの前には、日通も営業所があって、鉄道小荷物を扱っていた。
こんな話も、過去ログにあったね。
このページを共有する
おすすめワード