●●● 武蔵小山 Part71 ●●● [machi](★0)
-
- 34
- 2009/05/21(木) 19:00:21
-
>>32
本当ですか!?できればソースを教えてください。
増便を期待していただけに、減便はかなりショックです。
新たな系統が出来るとか、甘いですよね…
私はたまに使う程度ですが、1時間に2便程度だと、
通勤・通学で使用する人には、かなり厳しくなりますね。
-
- 35
- 2009/05/21(木) 20:42:39
-
>>34
本当だよ。
数えたら1日10本くらい減ってた。
平日と土曜は1時間に2本、休日は走ってる時間が1時間縮まった上に40分毎に。
儲からない系統は減らされてもしょうがないよね。
-
- 36
- 2009/05/21(木) 22:29:17
-
あの路線って儲かってないのか…
まあ学大通ってまで行ったらそのまま三茶に行くようなルートにして欲しいって思うときはしばしばあったけどw
-
- 37
- 2009/05/21(木) 22:36:26
-
>まあ学大通ってまで行ったら
>そのまま三茶に行くようなルートに
そうそう なんで素直に「扇状経路」にしないのか不思議
夢を語れば大井町〜笹塚間を乗換無しにピストンして欲しい
ただ「学大駅停留所」も最低なので、結局祐天寺位しか
バスが安心して停留できる駅前が無い事がネックなんだろうね
-
- 38
- 2009/05/21(木) 23:58:05
-
一昨日だかにバスがペットサウンズの前あたりに入ってきてた。
あそこらへんがバス停になるのかな。
でも、バスの本数は減るのか。
-
- 39
- 2009/05/22(金) 01:00:36
-
ターミナル完成とともに、減便という噂は、本当だったのか…。
小型にして、230円くらいにしていいから維持してほしかった。
本数が減ると、つらいね。こりゃあ、いずれ、廃止だわ…。
-
- 40
- 2009/05/22(金) 03:16:55
-
>>16
実際迷惑することが多いからマナーが悪いのは否定しないけど、
あそこは単に自転車利用者の人口数が周辺地域より圧倒的に高いからだと思う。
その割にインフラ整備が全然整ってないからね。
バスの話も出てるけど自転車じゃないと不便って状態もそれに拍車を掛けている印象。
とりあえず横並びで止まったまま立ち話してるオバちゃん連中は勘弁してくれいだな。
-
- 41
- 2009/05/22(金) 03:25:27
-
>>39
前スレでもちょろっと書いたけど、他の区でもやってるような100円で利用できる
地域巡回バスを品川区や目黒区で武蔵小山中心に碑文谷+戸越+荏原+桐ヶ谷位を
回るような運行するのがいいと思うんだよね。
人口考えても老齢者も少なくないし結構喜ばれると思うけどね…
-
- 42
- 2009/05/22(金) 04:57:35
-
バス減便の件だけど、バス停に新時刻表が貼ってあるよ。
たまに夕方学大まで乗るけど、
1時間に3,4本の時間帯でもそれほど混んでないから仕方ないのかも。
-
- 43
- 2009/05/22(金) 21:15:59
-
26号線が完全に完成したら、新たな夜明けがくる・・・・・・・のでしょうか?
あそこのバス減らされると、ちょっと困るなあ。
-
- 45
- 2009/05/23(土) 01:07:22
-
時刻表、見た見た、昨今の景気後退が、どうして理由になるのか…
論理が飛躍しているよね…。
-
- 46
- 2009/05/23(土) 01:12:07
-
某温泉に接している道ですが
いつも乗用車が停車していて
停車スペースが花壇で囲われているってのは・・・アリなの?
-
- 47
- 2009/05/23(土) 01:57:47
-
>>45
きっと電話で東急バスに確認したんだよ。そうに違いない。
-
- 48
- 2009/05/23(土) 05:29:36
-
>>45
十分理由になるでしょ
それともその分利用者が運賃担保するの?
-
- 49
- 2009/05/23(土) 12:37:56
-
しかし、五反田と世田谷区民会館てコースも・・・・・・中途半端だなあ。
これから高齢者も増えることだし昭和大学病院あたりを往復するバスを走らせるのも良いかと思うんだけどな。
池上線を補完するかたちで・・・・・・・・・・・
-
- 50
- 2009/05/23(土) 13:21:31
-
>>49
>これから高齢者も増えることだし
実際に増えてきたらやるんだろ。
-
- 51
- 2009/05/23(土) 14:03:30
-
高齢者はシルバーパスで無賃乗車するし
高齢者じゃない人にパスを貸ししたりするから
バス会社の儲けが出ないとか?
-
- 52
- 2009/05/23(土) 14:06:11
-
若者も年寄りも一律100円で、どこでもルート上、乗降OKとかにしてくれれば、需要もあるかと。どう?
-
- 53
- 2009/05/23(土) 16:43:11
-
なんで西小山にカフェが駅前にできてて、
武蔵小山にできてないんだよ。スタバなりタリーズなりつくろうや。
くだらない薬局とかメガネ屋とかもういらんわ。
あきらかに計画ミスだろ
-
- 54
- 2009/05/23(土) 18:45:29
-
大戸屋きてくれ
-
- 56
- 2009/05/23(土) 20:43:42
-
喫茶店、昔は結構あったのにね。
亀屋とか、亀屋の2Fとか、シグマ書店の2Fとか。
スタバとかのチェーン店はいらんから、商店街っぽい個人経営の店がいいな。
-
- 57
- 2009/05/23(土) 21:02:49
-
>>56
松屋の向かいにあるよ
-
- 58
- 2009/05/23(土) 21:18:25
-
ニシコの業務用スーパーで初めて買い物した
アホみたいに安いのなw
普段、値段が高めの東急スーパーを何年も使ってたから
物価の違いに戸惑い、マジで錯乱した
全体で三割、モノによっては半値以上だからなー
まぁ、濠・米・中・韓モノが結構あるから、安心感では東急の圧勝だが
-
- 59
- 2009/05/23(土) 21:24:17
-
>>56
フジマート隣の喫茶店なぞ、お好みにピッタリかと。
-
- 61
- 2009/05/23(土) 21:51:47
-
今更だけど、リンガーハット結構いいね
500円で野菜がたっぷりとれる店は他にない
-
- 62
- 2009/05/23(土) 22:43:46
-
野菜たっぷりの正来軒のたんめんは、400円だぞ。
-
- 63
- 2009/05/24(日) 01:22:50
-
世田谷区民会館⇔五反田、バスかなり利用しています。
残念だな。
-
- 64
- 2009/05/24(日) 06:50:05
-
でもリンガーハットのレベルの野菜量なら松屋辺りでも十分取れるんじゃないか?値段も変わらんし。
あとはてんやで野菜丼とかw
-
- 65
- 2009/05/24(日) 21:34:55
-
>>58
今日の夕食は、麻婆茄子の素に業務スーパーの29円の豆腐と冷凍揚げ茄子入れて作ったわ。
100円そこそこで色んなもん作れるw
-
- 66
- 2009/05/25(月) 00:02:25
-
貧乏自慢イラネ。
-
- 67
- 2009/05/25(月) 00:23:40
-
>>65
このシッカリ者っ!
良い妻or夫になれるよ。
武蔵小山は、お財布に優しい街だね。
-
- 68
- 2009/05/25(月) 01:15:06
-
10年ほど前、駅から西小山方面に少し歩いたところに
厨房おじさん二人とフロアおばちゃんでやってる
定食が600円くらいの美味い中華食堂がありましたが
今もやってたら食べに行きたいです。
-
- 69
- 2009/05/25(月) 01:25:20
-
>>65
冷凍刻み青ネギ1キロ100円は便利過ぎる
もう取り扱ってないが、ショップ99の200g(?)くらいのでも重宝したのに
ラーメンにうどんにお好み焼きに、と神過ぎる
-
- 70
- 2009/05/25(月) 05:53:00
-
>>68
泰華はとっくに〆たよ
-
- 71
- 2009/05/25(月) 13:56:16
-
>>68
そうでした「泰華」です!
閉店残念です。
教えてくださってありがとうございました。
-
- 72
- 2009/05/25(月) 22:44:27
-
>>67
レトルトの素に冷凍ナスのどこがシッカリ者だよw
フジマートでもネギ3本100円、ナス6本100円(大きいと5本入り)、ひき肉300g150円
これで一食100円ちょいで中華料理屋並の麻婆茄子(大盛り)ができる。もちろん調味料は
甜麺醤や豆板醤など使うから多少金かかるけど。
問題は俺が一人暮らしで3日連続で麻婆茄子になることだが・・・orz
-
- 73
- 2009/05/25(月) 23:10:38
-
>>72
値段もだけど、レトルトに冷凍だと簡単に短時間で作れるからなぁ。
茄子を油で通すのも面倒だし、ネギのように少量しか使わないものだと八百屋で買ってきてもダメにする事があるから、結果的に安くて便利に上がるって事では。
中華食堂といえば、昔からの美味しいところは随分無くなったな。
個人的には、後地の珍宝と西小山の青葉が無くなったのが残念。
-
- 74
- 2009/05/25(月) 23:26:08
-
バスの話題があるが、東急は公共輸送機関とはいえ慈善事業をしている訳じゃない。
バス網の充実や維持には、バス会社だけじゃなく行政の補助がないと難しいんじゃないだろうか。
バス会社に運行助成を行うにしても、コミュニティバスのように行政が運行するにいても、この辺は品川と目黒両区に跨ってるから、予算面の他にも色々面倒くさそ。
-
- 75
- 2009/05/26(火) 01:43:31
-
>>74
品川区と目黒区で別々のバス運行すればいいんじゃ。
主要ポイントになる駅だけ他の区を跨ぐのはわりと有るし。
-
- 76
- 2009/05/26(火) 07:46:51
-
でも、目黒川をきれいにする事業で、目黒区と品川区が連携してたりするよ。
やって、できないことは・・・・・・・ああ、でも収益・・・・お金の流れが出てくると難しくなるところもあるのかな。
-
- 77
- 2009/05/26(火) 07:46:53
-
>>75
別々は予算が厳しい気がする。共同運行にすれば予算が倍になる訳だし。
品川区と目黒区が東急に予算だして運行を委託すればいいんじゃね。
ルート選定が難しそうだけど。
-
- 78
- 2009/05/26(火) 09:58:56
-
品川区と目黒区が別々に運行すると、ルートに制限が出て利便性や効率が劣るし、
一緒にするとなると、ルート選定や負担配分で各区の思惑が一致するとも限らない。
複数自治体で共同運行してるとこもありから不可能ではないと思うけど、役所独特の複雑な事務手続きが必要になるんじゃないかな。
地方のコミュニティバスに乗ると、意外と客が乗ってる事がある。
でも高齢者パスばかりで現金客はごく少数。
高齢者パスであっても乗客が多ければ有用な事は間違いないが、赤字分を区の一般会計から支出するとなると税金の使い方の問題になり、それはそれで難しい問題なんだと思う。
-
- 79
- 2009/05/26(火) 10:01:27
-
高齢者もそうでない人も一律100円(子どもは50円)払う仕組みだと、問題ないんじゃない?
-
- 80
- 2009/05/26(火) 23:12:26
-
渋谷直通がある洗足が羨ましい・・・
-
- 81
- 2009/05/27(水) 21:35:29
-
>>80
清水庚申か林試の森抜けて入谷橋まで歩いて下さい
-
- 82
- 2009/05/28(木) 08:10:43
-
目黒経由JR利用の方が圧倒的に早いし便利だよ
-
- 84
- 2009/05/30(土) 14:56:44
-
>>78
赤前提でも周辺の駐輪場問題とかインフラ整備とか色々含めると
結果的にメリットは高いと思うけどね。
武蔵小山周辺の自転車利用状況見てる限りは高齢者ばかりってなる感じもしない。
このページを共有する
おすすめワード