facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 553
  •  
  • 2012/10/10(水) 10:49:49
>>550
>>545は二車線をフル活用したほうが渋滞にならないって言ってるんだろ。
キチンと一台づつ合流地点で合流すれば良いって話だよ。

まあそれが通用せんらしいが…。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2012/10/10(水) 13:24:55
合流される車線が渋滞していると、合流する車線に飛び出て、
最前列から割込をかける奴がいるからだよ。
そういう輩が愛知には多い。
中国人みたいに割込をする奴が多いから列が乱れる。
愛知の特徴だよ。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2012/10/10(水) 13:31:47
>>548
その通り。
名古屋はファスナー合流をしないドライバーがそろっています。
ここ名古屋では「1台でも前に逝こう」「俺は(流入車線の)すごく手前だけどここで合流する」
などとエゴな運転がそこらじゅうにあふれています。名古屋走りもその一端でしょう。

所によっては予め合流する暗黙のルールが出来てるところもあるので
全てにあてはまるわけではないんですが、少なくとも高速の上ではファスナー合流してほしいですわな。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2012/10/10(水) 14:05:05
中国愛知省ニダ<丶`∀´>

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2012/10/10(水) 16:06:42
合流車線が長いと渋滞の元だわさ
新東名と東名のJCTで東名への流入がいつも渋滞するわけだ

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2012/10/10(水) 20:49:06
>>555
ありがとうございます。
分かっていただけますよね。
ふつうは大体分かっていただけますが、ここ名古屋では説明が必要です。
銀行での並び方もなかなか浸透しませんわ、情けない。
一々言うのも面倒なので、ほうってますが、恥ずかしい話です。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2012/10/10(水) 22:15:28
>>553
>>545は「2車線が1車線になる場所」の話だよな。
おまいさんの言ってるのは側道からの合流の部分での方法だよ。

前のほうに迂闊に行き過ぎると、まるで割り込みみたいに見えちゃうから、
車線が減少することがあらかじめわかってる場所なら、さっさと車線を変更しておくんだよ。
サンドラにはわからんかな。わからんだろうな。

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2012/10/11(木) 01:06:13
右折レーンに入るときに合図出さない
右左折時は一旦反対側に振る
一時停止の交差点では見やすい位置まで出て停止する

ベテランのテクニックw

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2012/10/11(木) 06:39:10
>>559
>前のほうに迂闊に行き過ぎると、まるで割り込みみたいに見えちゃうから、

そういう発想が、そもそも問題なのよ。
「割り込み」って。
二車線が一車線に減って、合流するんだから、片方に車線変更するのは当然。
>>545は、二車線あるなら、片側の最終地点までフルに使って、最終地点でファスナー合流
したほうが、渋滞の距離が減るという、合理的な考えだと思うが。
結局、普通に車線変更で自分の前に車が来ると、「割り込まれた」という考えなんだろう。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2012/10/11(木) 09:29:19
愛車ベンツの入る隙間さえあれば割り込む自信がある
みんなもそのくらいの運転技術を身につけていればなんの問題もない

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2012/10/11(木) 12:27:16

メルセデス ベンツにもいろいろ有るが、まさかトラックか?

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2012/10/11(木) 12:28:02
>>561
名古屋以外の土地はそういう場所では
一旦逆ファスナーのように二車線に分離して並び
合流地点でファスナー合流するって事?

俺は仕事で方々走り回ってるけどそんな合流してるところ見た事無いよ。
どこの土地でも大概の車は車線が無くなるのが分かった時点で
本線側に車線変更してるけど。

それって皆並んでるのに空いてる斜線使って前に出ようって人の
自分勝手な解釈なんじゃないの?
「このほうが合理的だから俺は間違ってなんだ」みたいな。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2012/10/11(木) 12:46:17
>>564
車線減少のファスナー合流は、あくまで理想であって、そんな秩序よくなれば
じこが減る訳で。
合流する地点を一か所にすれば、変なイライラは無くなると思うんだ。
車線減少までのうちで、好き勝手なところで車線変更してたら、何台も自分の前に
車線変更してくるけど、ファスナー合流なら、1台づつになる。


>それって皆並んでるのに空いてる斜線使って前に出ようって人

それも勝手な解釈で、路肩じゃなく車線を走ってるのに問題あるかな!?
合流される側が、標識で合流があるのを分ってて、それをやるのは自分勝手だと思うが。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2012/10/11(木) 13:46:17
ファスナー合流って
大阪の方では当たり前と聞いたことあるけど
ほんとだったら当たり前のように入ってきて怖いな

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2012/10/11(木) 14:03:14
>>562
おもちゃのベンツ?

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2012/10/11(木) 14:38:41
おまいらベンツに釣られすぎwww

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2012/10/11(木) 14:57:43
ベンツとかファスナーとか?
最高級車がクラウンやセドリックのオイラには、
背広の話に聞こえるぜ。それでも手にした土岐は
うれしかったよ。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2012/10/11(木) 16:33:40
>>564

もちろんある程度流れているときは、車線が無くなるとわかった時点で
本線に合流するよ。
ファスナー合流はあくまで渋滞した時の話。
あとは>>565が書いてくれたとおり。

ただ、一台の車(A)が合流地点までかなり距離があるにも
かかわらず本線に車線変更したらその後ろを走ってた車は
絶対に(A)より前に行かないよね。
奥ゆかしいと言うか美学なのか…。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2012/10/11(木) 16:50:56
>569
チョン語でおk?

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2012/10/11(木) 18:55:06
昼の書き込みのお前ら、仕事してるのか?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2012/10/11(木) 19:01:48
>>571
まだ、こんな人らしき方が。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2012/10/11(木) 19:30:09
>>572
あいにく今日明日は公休日でなw
平日休みの人もおるんだよ。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2012/10/11(木) 21:35:24
愛知県って二車線がいきなり一車線になるところが結構あるしなぁ
並ばずに奥まで突っ込むと 道を知らない田舎者→前を走らせると邪魔 って感じ?

つうか、渋滞が短くなるとなんかメリットあるの?
二列のファスナーとかってやると合流の手前で左折したい人は渋滞に巻き込まれるんだよな
ファスナーとか言ってるけど渋滞で並んでいる全員が一台づつ交互に入るって考えに揃ってないと
効率下がるんだけど・・・

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2012/10/11(木) 21:55:58
三河は運転手がトロいので、いくら道路をよくしても渋滞が減らない。

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2012/10/11(木) 22:18:30
>>575
ま、一時サンキューハザードが流行ったように、
ファスナー合流が流行れば良い訳で。
それに、渋滞なんて短い方が、良いに決まってる。
手前の左折だろうが、先の直線だろうが、渋滞に巻き込まれてますが、何か?

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2012/10/11(木) 22:20:59
>>575
先で合流した方が、合流手前までの左車線の車両数が減って早く左折できるはずだが。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2012/10/11(木) 22:27:03
>>575
渋滞が長いままで何かメリットあるの?

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2012/10/11(木) 22:35:23
>>572
今日、明日は休みだよ。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2012/10/12(金) 06:51:32
>>575
>並ばずに奥まで突っ込むと 道を知らない田舎者→前を走らせると邪魔 って感じ?

それを「邪魔」と感じるか、「都会者だからしゃーないな」と捉えるかが大きな違い。
愛知県は、それを前者と感じる。そして、感情を出して煽り運転。
自己中なヤツの典型だな、>>575は。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2012/10/16(火) 14:50:04
昨日の22時頃、制限速度守って走ってたらものすごい煽られた。
制限速度+10で走っても煽られる。
最終的に追い越し禁止の片側一車線の道で抜いて行ったけど幅寄せされてぶつかるところだった。
一体何キロで走れば煽られないんだろう…

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2012/10/16(火) 17:49:19
>>583
後ろの車の速度+5Km/hくらいかな。(上限無し)
だけど危ないので、煽って来るなら先に行かせてあげた方が良いよ。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2012/10/16(火) 19:32:07
>>583
それ俺かも?ウンコ漏れそうだったんだよ、すまん。

な〜んちゃって!

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2012/10/16(火) 19:54:46
会社名がはっきり書かれた商用車でも危険な運転平気でするのが東海地方は多いな

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2012/10/16(火) 20:37:00
確かに多い。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2012/10/16(火) 22:45:49
プロボックスの暴走はよく見る

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2012/10/17(水) 05:51:42
商用車でも危険な運転平気でする会社名公表しましょう。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2012/10/17(水) 17:54:47
分かった!!

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2012/10/17(水) 21:27:17
朝のR41北行き(小牧方面)の楠インターのところで右車線を直進するとそのまま右折専用レーンになる場所があるけど
ギリギリになって真ん中の車線に割り込んでくる車がむかつく
特に初めてここを走る奴じゃなくて、トラックとかの毎日同じルートで走ってるであろう車

俺は遅くても橋の上では真ん中車線に入るようにしてるぞ
渋滞ひどいけど我慢しろよ

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2012/10/17(水) 22:26:40
右折車線から直進してくるよりいいじゃないか。今日もそんな右折車線から直進してくる
車を避けるおいらであった。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2012/10/17(水) 22:36:56
>>592
R23でもそういうところがあるけど、
基本的に車間距離をできるだけ詰めて入れない
知らない車は明らかにきょどるから、そういう車は割り込ませるけどね
ウインカー出せば譲ってもらえるぐらいにしか思ってない、譲る価値のないバカなど知らぬ

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2012/10/17(水) 22:47:02
>>594
しかし、三河というか愛知県のヤツらは、上から目線で運転しているんだな。
ウインカー出しているのは、車線変更したいの。
割り込むだの、譲る価値だの、どんだけ自己中なんだ!?
お前らみたいな、個人のルールで運転してたら、そりゃ事故が多いわな。
何が、基本的に車間詰めて入れさせないだ!
心が狭いというか、小っさい人間やな。
よくもまぁ、こんなこと堂々と書き込めるな。人間性を疑うよ!

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2012/10/17(水) 23:00:23
心の狭い方が、何か言っておいでになられます。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2012/10/18(木) 00:31:44
>>595
小さい人間で結構ですよw
もっと早くから車線変更できるのにね
知ってるくせになんでしないんでしょうね

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2012/10/18(木) 00:59:43
>>595
あなたの言うとおり、ちっさい人間が多いです。
駐車場の出入り口があったら空けてあげたり、
交差点の手前の脇道の分を空けてあげたりすると、
後のクルマからホーン鳴らされたりしますが…

気にしちゃダメです。いつかみんなが大きな気持ちで
クルマに乗る日が来ると信じて、自分だけは
アホなクルマも許しましょう。

増長してるドライバーは、必ず損してます。
『だろう、だろう』運転の
自己中なドライバーは、遅かれ早かれ自滅します。
巻き込まれないように、常に
『かもしれない、かもしれない』運転で行きましょう。

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2012/10/18(木) 07:51:17
>>597
はやく車線変更するのか、ギリギリで車線変更するのかというタイミングは
人それぞれで、個人的な勝手な判断で言っているだけの話。
よって、自己中そのもの。
ギリギリ車線変更するのはズルいとか、セコいと思っているのなら、それは間違いだな。
逆に、そういう車線変更してくる相手に、詰めて入れさせないようにする意地悪は、
円滑な交通を妨げることで、周りに迷惑を掛けている。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2012/10/18(木) 08:10:53
>598
もっともだとは思いますが、反面
ドライバー全員が法定速度を守り、交通ルールを遵守していたら
ほとんどの主要道路は渋滞してしまう、というのも事実です。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2012/10/18(木) 08:26:14
>599
ギリギリまで、車線変更せずに、入れてくれないだのなんてのは、
ただの下手くそです。ギリギリでも、きれいに入ればいいだけで、
詰めてこられたなんて、妄想被害を訴えるのは、精神障害です。
車の運転前に、病院に行くべきです。

別に、入れなきゃ、そのまま進んで、別ルートで行けば良いだけです。
みんなが気持ちよく運転するための道路で、他のドライバーとも気持ちよく
運転するためのルールを守れば良いだけです。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2012/10/18(木) 09:46:03
>>601
すみませんが、おもいっきり論点がズレています。
読解力が無いようなので、毎日、新聞とか読書をお薦めします。

要点で分りやすく説明すると、
「詰めこまれた」なんて、どこに書いてありますか?
>>594の「基本的に車間距離をできるだけ詰めて入れない」と書かれている
ことに対する意見であり、妄想だの精神障害だの、全く関係の無い話。

ま、君の言う、「きれいに入ろう」としている人に、>>594とか>>592が、
勝手な妄想で、ムカついたり、意地悪をしているだけの話なんですけどね。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2012/10/18(木) 15:36:38
無法な割込に目をつむって見逃すのかな?
悪事に間接的に加担して後続に迷惑を掛けて
いるのが分からないのだろうか?
明らかに最前列からの割込だろ。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード