豊橋っこあつまってぇ〜 Part107 [machi](★0)
-
- 613
- 2011/08/24(水) 14:51:43
-
>>612
一応、車校では習うけどね
-
- 614
- 2011/08/24(水) 15:10:46
-
知らない人は無免許じゃないの
-
- 615
- 2011/08/24(水) 17:16:38
-
チンポ電車は廃止でいいよ。
交通の邪魔でしかない。
-
- 616
- 2011/08/24(水) 17:46:13
-
もう忘れてしまったかもしれないが、路面電車は、基本的に優先。
対自動車だったらほぼ間違いなく10:0で自動車側の責任になる。
分かっていれば路面電車には近づかない。
-
- 617
- 2011/08/24(水) 18:42:04
-
>>614
免許もってても忘れてるだろ
日常に路面電車なければ
-
- 618
- 2011/08/25(木) 00:59:01
-
近くに落雷あったぽいけど、どこだろう??
-
- 619
- 2011/08/25(木) 01:01:58
-
市電は豊橋の象徴みたいなもんだから
なくして欲しくないなぁ・・・
-
- 620
- 2011/08/25(木) 01:05:04
-
>>618
どこだろう?
瞬停ありました@二川
-
- 621
- 2011/08/25(木) 04:13:34
-
む
-
- 622
- 2011/08/25(木) 13:14:25
-
市電はなくさなくても良い。
けど、本数は市内全体の交通手段と照らし合わし妥当な本数にし、平等にすべき。
市バスも本数が減っている時なのに、市電の本数が多いというのはいかがなものか?
市バス並の料金に値上げして今の本数を維持するというのなら納得する。
-
- 623
- 2011/08/25(木) 13:30:26
-
>>622
岐阜市は
バス天国へ市長が勧めましたが、
やっぱり路面廃止の影響は大きいようです。
また、市バス(岐阜市交通事業部※解体済)も民営に譲渡され、なくなったので
路線バスの廃止もその一社のみとなったバス会社に好き放題やられています。
すべて撤去してしまってから、また今さら線路を引こうとは言いませんが、
豊橋はなるべくうまいこと残してやってくださいね。
-
- 624
- 2011/08/25(木) 19:27:08
-
>>622
料金体系は大いに問題あり。
距離無制限150円の市電に対し、同じ会社でありながら、ほぼ平行している
バスの料金は最大2倍以上。
この不公平感は市電を値上げかバスを値下げしかない。
名古屋のようにバスもかなりの距離まで市内均一200円ぐらいにすれば、
もっと乗車は増えると思う。
-
- 625
- 2011/08/25(木) 20:31:26
-
>>624
市電をリストラするのが一番自然だね。
バスを値下げというのは、どう見ても会社の運営厳しいだろ。
けど、”贅沢品”市電を安く沢山走らせているのは明らかに不公平。
高齢化が進んでいて、公共的な足の確保が必要な中をバスの本数が減っている中、
市電だけ、市電が走っているエリアだけ優遇されているのは明らかにおかしい。
-
- 626
- 2011/08/25(木) 20:53:47
-
何も名物ないんだから市電くらい税金で動かしときゃいいじゃんか。
-
- 627
- 2011/08/25(木) 21:20:18
-
運行には税金なんて使ってないから安心せいw
とはいえ625が言うことも一理ある。
半公営にして運賃の安いバスをじゃんじゃん走らせるべきだな。
-
- 628
- 2011/08/25(木) 21:25:51
-
>>616
それが教習所で習ったルールを忘れているドライバーが大半なのが現実なのだが
たまに東田電停で市電から降りた客を車がはねるが
あれだって、自動車が「だっていきなり左右確信しないで市電から降りてきた客が悪い」とか
言い訳しそうなので
ちなみに東田電停に市電が停車したので車が徐行すると
後ろからクラクション鳴らされるwwwww
-
- 629
- 2011/08/25(木) 21:34:13
-
>>625
市電沿線に住んでいなければ豊橋市民といえども市電を利用する機会は年に1回あるかないかで
利用しない人にはバスと比べ不公平感を感じる
ただし市電が建設されたことで東田より東側の田んぼと畑があった地域が住宅地になり都市開発という面で重要な役割を持っているのも確かで。
-
- 630
- 2011/08/25(木) 21:49:15
-
あほか
役所は少子化に備えて、市街化進めるつもりないみたいなんで、そこんとこよろしく。
豊橋市政は最悪
-
- 631
- 2011/08/25(木) 22:01:29
-
おいおい、路面電車なくなるとマジで街全体に閉塞感しかなくなるから。
今の岐阜市の惨状をみろよ。
路面電車の走っているところだけでも力があればまだ違う。
-
- 633
- 2011/08/25(木) 23:26:42
-
市バスもなぁ〜
頑張ってる感はあるけど、道が悪くて遅れる事多いし
いろいろ難しいんだろうね
-
- 634
- 2011/08/25(木) 23:30:51
-
>>632
なるほど。
なら現実的にはバスを市電並に値下げするよりも、
市電の値上げ&市バスの値下げで調節する方が現実的でしょうね。
ただ、東海地方は特に車社会だから
下手するとみんな自家用車に逃げる恐れもあるのがネックか。
-
- 635
- 2011/08/25(木) 23:36:49
-
昼前、広小路で制服姿の高校生を多数使って撮影してたけど、何だか分かる方いますか?
-
- 636
- 2011/08/25(木) 23:43:28
-
>>634
たまにしか乗らない人が多いからこそ値上げすべきじゃないか?
一部の人の足だという事とシンボル的な役割だという意味を考えても
一律160円(?)、市バスを切り詰めてる昨今なのに信じられないぐらい高級車輌導入は不平等もいい所。
市バスと同水準にすべき。
自家用車に逃げるかもしれないって言い出したら、それは市バスも同じだろ?
バス代金は安いに越した事ないけど、現状が精一杯なんだと思う。
市電なんて俺なんてもう10年以上は乗ってないぞ。
-
- 637
- 2011/08/25(木) 23:44:01
-
豊橋鉄道市内線は赤字なんでしょうか?
-
- 638
- 2011/08/25(木) 23:52:32
-
>>637
どうなんだろうな?
ただ素人目で見ても普段、満員になってないで走ってるバスを見て
とても儲かってるなんていう風には見えないな。
けど、市電に約2億5000万円もの車輌を導入して160円という破格な運賃で
運営する余裕があるんなら市バスの料金下げろと言われても文句言えないと思う。
-
- 639
- 2011/08/25(木) 23:53:54
-
豊橋の過疎地・離れ小島の細谷の話でもしよまいか
-
- 640
- 2011/08/25(木) 23:54:11
-
>>636
市電と市バスは違うものだから、同水準っていうのもどうなんだろうか・・・?
豊橋:バス冷遇・路面電車厚遇→バス逼迫
岐阜:バス厚遇・路面電車冷遇→路面電車廃止で自家用車に流れる
さあ、どうするべきか・・・?
-
- 641
- 2011/08/26(金) 00:30:58
-
市電を比較する対象がバスなのか渥美線なのかによってわかってる
市電が赤岩口まで約4,8キロで150円
バスだと赤岩口ゆきの路線で駅前から4,8キロが飯村中で300円
渥美線だと4−5キロは160円
さて、市電はバスなのか鉄道なのかが問題だが
電車なんだから鉄道だろ、ともいえるが
実態は電停はバス停と同じくらいの間隔で
路線の距離も5キロくらいとバスに近い、
よって、バスと比較すると不平等感があるが
実際、バス路線沿線に住んでいても、そもそも車か自転車を使うことが多く
バスですら年に数回使う程度なので不平等は気にならない
市電があってもなくても使わないのなら、どっちでもいいや、と。
-
- 642
- 2011/08/26(金) 06:58:23
-
市電の話なんぞどうでもいいや(呆)
-
- 643
- 2011/08/26(金) 07:59:11
-
市バス、市電、って言うけど豊橋鉄道でしょ?
株式会社だよ
-
- 644
- 2011/08/26(金) 08:06:50
-
?ちゃんのスレ開けないんだけど・・・なんで?
-
- 645
- 2011/08/26(金) 09:36:05
-
>>644
?ちゃん、あちこち落ちてる
-
- 646
- 2011/08/26(金) 11:54:56
-
同じく2ちゃんが見れない。
自分だけじゃないんだ(´・ω・`)
-
- 647
- 2011/08/26(金) 12:00:10
-
↑
ブラウザ変えたら見れた。
どうやらInternet Explorerだと開かないみたいね(´・ω・`)
-
- 648
- 2011/08/26(金) 15:29:18
-
>>643
株式会社だが、公共性が高い会社だよ。
2億5千万もした高級市電は、我々の市民税や県民税からも支払われてるんだぞ!
-
- 649
- 2011/08/26(金) 16:51:29
-
俺は市電廃止論者だよ。 交通量の多さ、節電からして世の中に逆行
-
- 650
- 2011/08/26(金) 18:04:58
-
名古屋で日曜歩行者天国再開。
そろそろ豊橋も広小路の歩行者天国再開したらどうか。
基本的に路上駐車禁止なんだし、市街地活性化にできそうなことはなんでもチャレンジすべき。
もう廃止して20年以上たっているだろうし、今の若い世代には新鮮で受けるかも・・。
-
- 651
- 2011/08/26(金) 19:21:59
-
豊橋の広小路なんて、誰も行かんだろ。今のままじゃな。
-
- 652
- 2011/08/26(金) 19:43:36
-
>>649
世の流れでは路面電車は見直されているよ。
路面電車が自家用車の邪魔っていうのはちょっと一昔前の考え方だね。
代わりに地下鉄掘るていうのなら別だけど。
まあ、そんな金も採算のとれる見込みもないのに出来るはずがないこと言ってもしょうがないけどね。
-
- 653
- 2011/08/26(金) 20:11:32
-
先週末あたりに冷え込んでから蝉の鳴き声を聞かなくなったなあ
今年はあまり鳴き声を聞かなかったし蝉自体が少ない気がする
-
- 654
- 2011/08/26(金) 20:14:30
-
市電は、バスの各路線に比べて運行頻度が格段に低いので待ち時間が短く定時運行も確保しやすいので
バス利用者から疎まれるのは仕方が無い。始発・終電もバスより便利だし。
廃止論者は、多分利用したくても出来ない非沿線住民。
利用できないにもかかわらずうらやましくてしょうがないひがみ根性が、廃止論の根拠なんだな。
-
- 655
- 2011/08/26(金) 20:18:07
-
>>654
訂正
×運行頻度が格段に低い
○運行頻度が格段に高い
-
- 656
- 2011/08/26(金) 20:25:58
-
広島で利用した時は完全に市民の足となっている気がした
東京や名古屋でいう地下鉄の代わりかな
豊橋の市電は一部の人しか利用しないよね・・・
-
- 657
- 2011/08/26(金) 20:29:33
-
>>653
抜け殻は例年並みにあったよ。
-
- 658
- 2011/08/26(金) 21:20:03
-
>>613
矢印信号のことは習ってないですけど・・・
浜名湖自動車学校でしたけど・・・
-
- 659
- 2011/08/26(金) 21:21:51
-
>>658
浜名湖自動車学校卒です。
矢印信号のこと習いましたよ。
-
- 660
- 2011/08/26(金) 23:33:56
-
豊橋人もハマインに通うんですね。
-
- 661
- 2011/08/27(土) 00:18:03
-
豊橋祭りでもハマイン頑張ってるぞ
-
- 662
- 2011/08/27(土) 00:45:33
-
>>656
総延長5.4kmじゃ豊橋市民全員利用するの無理だろ。
せめて総延長40kmくらい無いとな。
このページを共有する
おすすめワード