facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 125
  •  
  • 2010/10/30(土) 12:59:35
>>124
いやだから、それは自分の力・価値観を一般のお客さん
(老若男女)に押しつけることになるでしょう?

子ども連れの家族とか、お年寄りの方々に余所から電車で
東岡崎まで来てもらって
「ハイそこから10分歩いて康生に来てください」って
今日日言ってみたところで、来ないでしょう?お客さんは。

2,30年前だったら、もうちょっと歩く&バスを使う事は
一般的だったけど、いま現在これだけ自家用車で
どこにでも行くのが当たり前だと、よっぽどおいしい情報な
りメリットのあることがないと来ないよ。

普通、駅前に直結する形で商店街なり繁華街なりがあって
やっぱりそこに人が集まるでしょ?
栄の地下街とか、大須とか、・・・あ、あんまし愛知には無いか。
中野、吉祥寺とかいい感じ。

駅(地下駅)から、なんにもないところを、歩いて10分もかけて
橋渡ったり国道を越えたりして繁華街に到着、なんてところは
やっぱりイマドキ栄えないでしょう。


今は郊外大型店舗がいちばん人が集まってるけど、もっと
高齢者が増えて「駐車場からはるばる歩いて大型モールに入って
そこでもさんざ歩き回ってというのは辛い」となる近未来のために
今のうちに「近所の商店街・繁華街」を整備した方がいいと思う。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2010/10/30(土) 14:57:38
ニトリ行きの車すごい
今日はフィール行くのやめとこ

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2010/10/30(土) 15:14:13
地元民はヒガオカなんて言わない。豆知識な

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/10/30(土) 15:53:10
>>97
西友のCMでニトリとイケアを茶化した奴やったからじゃない?w
後には何が入るんだろう?

>>122
俺はその距離歩くけど
橋は苦にならないけど一号線を抜けるために陸橋を使わなきゃいけないのがしんどいな。
あと10分はちときつい15分かかる。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2010/10/30(土) 18:29:30
セルビの地下はいつ閉店になったの。
 
シビコも行ったけど、いつもの休日よりは人が入っていた。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2010/10/30(土) 18:41:42
最近俺もガシオカ行ってねーなぁ

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2010/10/30(土) 18:51:45
シビコ地下駐車場の料金所っていつも凹んでるよね。
あそこの守衛室って人が入ってるの見たことないけど何のためにあるんだろう?

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2010/10/30(土) 19:05:04
見える人には見えるんじゃない?

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2010/10/30(土) 21:15:05
康生の欠点

無料駐車場が無い
定期的に目玉になるイベント・興行が殆ど無い( 花火大会・家康行列くらいか )
康生に行かなくても殆どの買い物・娯楽はイオン・ジャスコ・WT・CT・アピタ・LLTで済む
わざわざ国1の渋滞を抜けてまで康生に行く必要性が無い
すでに寂れたイメージが定着してしまい、街としての魅力に欠けている

個人的には

更地にして巨大な公園とマンション郡にするしかないかも

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2010/10/30(土) 21:39:07
賛成

ただ、スーパーがないと不便だから、マンションの下駄履きでいいから作って欲しい

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/10/30(土) 23:21:28
>>127
生まれも育ちも岡崎だけど、ヒガオカじゃないの?

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/10/30(土) 23:47:22
>>136
俺も昔からヒガオカって言うよ。同年代相手なら大体通じる。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2010/10/30(土) 23:50:17
ヒガオカに1票

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:13:00
わしもヒガオカに一票。ほかになんて略すの?岡崎生まれの結構じじいだけど。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:21:35
きっとJR岡崎駅派なんだよ

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:29:40
そこで中岡崎ですよ

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:48:11
北岡崎派の俺は略さずに東岡崎と言うぜ

略してキタオカとかヒガオカとか言う人も結構いるよ
ほとんど岡崎市民しか使わない略だと思うけど

豊田市でシエキと言われた時はなんじゃそりゃと思ったけど
豊田市民は豊田市駅をシエキと略すらしいし

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:49:26
岡崎生まれの結構じじいだけど特に略さずにひがしおかざきって言ってる

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2010/10/31(日) 01:04:04
名鉄の岡崎駅、と説明してるな

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2010/10/31(日) 01:05:00
>>144
いや、皆そんな大袈裟なことを言ってるんじゃなくて、単に東岡崎を略して言うかどうかってだけの話だよw

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2010/10/31(日) 06:39:20
ちなみにJRはオカエキ

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2010/10/31(日) 06:45:57
結構なお爺さんだと、JR岡崎駅は「国鉄」って言うかも知れないね

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2010/10/31(日) 08:13:00
このあいだ、地元の娘と話しをしていて、
「ナンジャス」という言葉を初めて聞いた。

ジャスコに北と南があったんだw
しらんかった

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2010/10/31(日) 08:20:11
>>125 
そーいやー、昔、東岡崎駅から歩いて松坂屋の北海道展に来たオバサンが、行きは来れたが
帰りの道が分からなくなったんで、教えてくれと頼まれた事があった

確かに、康生から真っすぐ進んでも東岡崎には到着しないな
道に沿って繁華街が続いている訳でもないし
ここは思考転換して、康生は岡崎の中心ではない、従ってそこにはハコもの建てない
そういう方向で進むべきだと思うよ

あんたの意見に一票いれるよ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2010/10/31(日) 08:25:08
康生町〜東岡崎って、何本もバスが走っているのに、
あまり知られていないようだな

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2010/10/31(日) 09:12:32
その町の中心街がバスしか走ってないって、よく考えたら地方都市的な特徴でてるよね。

それでも地方中心都市なら生き残ってるけど、岡崎は周辺が便利になり過ぎ、
渋滞増加で車では行きにくい場所だし、バス待ちも面倒だし当たり前に遅れるしで、
康生は廃れた感じがする。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2010/10/31(日) 10:20:08
車が必須というのは田舎の形容詞なのに
人がたくさんいて交通機関が無いという都市設計が間違ってる

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2010/10/31(日) 10:45:42
定刻どおりに安価で乗れる路面電車を市で買い取って残しておくべきだったな。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2010/10/31(日) 11:27:23
>>149
今のイオンが出来た頃、一時期康生に昔からあったジャスコと共存してたからその名残かもね。
つーか確かにナンジャスも使ってた気がするw最近は流石にあまり言わないけど。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:03:13
たとえ市の中心部の公共交通機関が発達していてメッチャ便利でも、
多くの人が住んでいる郊外にろくな交通機関が無いと、
皆車で移動するようになり、公共交通機関を利用しなくなると思う。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:11:02
車なら15分で行けるところを公共交通機関を使ったら一時間掛かった、なんて話は珍しくないからな
首都圏ならともかく、それ以外ではバス、電車なんて学生、貧乏人の乗り物でしかない、というのが現実

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:51:05
ナンジャス派とジャスナン派に分かれてなあ、そういえば
自分はジャスナン派だった

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:56:26
夜なら車で15分で行ける所に昼だと1時間以上かかり、
それ以外に選択肢がないのが現実なのだが

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:22:52
>>159
それならバスで行けば1時間半掛かるってことだろw
東京へ行くとか、名古屋でも栄に行くとか、電車に優位な条件でしか
公共交通機関の優位性なんか示せないってことだわなw

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:24:42
岡崎で渋滞が気になる所
?光ヶ丘前の竜東メーンロード(特に北方向は異常!バイパスになってない)
?羽根ガード付近(日常的に東西方向共流れが悪い)
?岡崎大橋西側バイパス(道の作り方に問題あり、あの道幅で1車線って…)
?国1暮戸交差点(三菱工場への車が飽和し、無駄な分離帯が邪魔してる)
?国1宇頭駅北交差点(同上、分離帯撤去を強く望む!)
?国1日野自動車前、尾崎町交差点(同上、分離帯撤去を強く望む!)

交通量が多い道路はそれなりに拡張して欲しいと思うのは自分だけなのか?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:41:33
国1と交差する所の信号は待ちが長いんだよなあ。
だから流動性が悪くなる

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:42:25
JR岡崎駅...子供の頃は「国鉄」って言ってたよ...

俺、もう爺さんなんだ...orz

ちなみに「東岡崎」は「名鉄」...

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:48:22
>>159
昼間でも自転車で行くと30分かからなかったりするw

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2010/10/31(日) 13:58:23
>>164
自転車、はえーよな。雨の日困るけど

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2010/10/31(日) 14:51:47
総じていえる事は、岡崎は住みづらいって事なのでは?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2010/10/31(日) 14:57:26
>>168
そういうことを西尾とか蒲郡に住んでる奴に言ったら張り倒されるよ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2010/10/31(日) 15:16:50
国1の渋滞がヒドイって?
23号バイパスが東刈谷から南へ伸びて以来、ずいぶん少なくなったと思うよ。
岡刈線も含めて、昔はもっと酷かったから。

ちなみに自分は40代のオッサン。
休日も平日昼間も車使って移動です。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2010/10/31(日) 16:48:51
てめぇら、どこ行くにも車使いすぎなんだよ!歩け!自転車使え!

しかも交通マナー悪すぎだろ!横断歩道見えてねぇだろ?車優先じゃねぇんだよ!

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2010/10/31(日) 17:42:51
>>171
店舗の駐車場とかから出る時の、歩道横断するときとか酷すぎるな。
歩道前で一旦停止する気なんかない。
某衣料品店とか百均とかファミレスから出てくる車がデラヤバい。
そこが通学路だったりするから…

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:10:41
けやき書房って、閉店したんですか?

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード