♪♪♪ 岡崎市 全般 第113話 ♪♪♪ [machi](★0)
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- 116
- 2010/10/29(金) 21:19:23
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>>115
これくらい常識かと
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- 117
- 2010/10/29(金) 21:35:35
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なのはな苑の事件ってもっと叩かれれべきなのに…。
定員以上の詰め込み、男女相部屋…etc.
誰か政治家とかが後ろにいるのか?
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- 118
- 2010/10/29(金) 22:04:06
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>>116
その常識とやらの裏付けとなるソースくらいだしてみろや、このカス
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- 119
- 2010/10/29(金) 23:11:23
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>>114
なるほど、要するに新市民会館は必要なし、ってことですな
意見があってよかったよかった
ちなみに、安城や幸田市民が岡崎のリブラホールやシビックを利用するために
稼働率が上がっている、ってこともあるんじゃないかな
だったら、岡崎は幸田の市民ホールで市制記念式典やっても問題ないよな
市民大学も幸田でやるべし
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- 120
- 2010/10/30(土) 00:06:05
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現在の市民会館は舞台の奥行きがないからミュージカルとか芝居とか来にくいのかな。
リニューアルしてもっと奥行きのある舞台を持たせるには、敷地の面で難しそう。
話題の跡地で可能かどうかは、わからないけど、個人的には公共交通機関を
利用しやすい東岡崎や康生地区に新しい市民会館がほしいです。
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- 121
- 2010/10/30(土) 08:01:37
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>>120 一理も二理もある意見だね
ただ、岡崎の人の大部分は、クラッシックコンサートやジャズ聴きたければ
名古屋まで遠出している
だけど、嫌々遠出してる訳じゃなくて、喜んで名古屋まで行ってる
辛気くさい町を出て、身も心もエンジョィしたい、というような意味でだ
同じように豊田の人は、本格的に飲みたい時は名古屋まで出る
油臭い工場とパチンコ屋だらけの町から出て、羽根を伸ばしたいらしい
岡崎に新市民会館できたとしても積極的に行きたくないんじゃないかな
この前、リブラホールで渡辺貞夫のコンサートやってたけど
あれ、興業費用は500万くらいかかったと思うんだけど、チケット収入は100万円くらいでしょ
残り400万円と人件費と諸経費は、岡崎市が出したんでしょ
チケットが安いから人が集まっただけでしょ
りぶら図書館がタダだから人が来るのと同んなじこと
名古屋ならトントンになるんだから、社会の無駄をなくす意味でも、遠出するのが正解では
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- 122
- 70
- 2010/10/30(土) 11:08:10
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>>120
公共交通機関を使っても、来づらいのが康生。
ヒガオカの北口から康生地区まで歩いて
少なくとも10分はかかるよ。
菅生川(乙川)と国道1号線があいだにあって
更に遠く感じさせてるし。
東岡崎の周辺はまだマシだけど、康生に公共利用の建物って
ムリがあると思います。無料駐車場が2000台分ぐらいあれば
別でしょうけど。
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- 123
- 2010/10/30(土) 11:35:29
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121は岡崎や豊田を見下したい名古屋市民の馬鹿なのか
名古屋を憎ませたい非名古屋市民の馬鹿なのかどっちだろ。
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- 124
- 2010/10/30(土) 12:30:47
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>ヒガオカの北口から康生地区まで歩いて
>少なくとも10分はかかるよ。
それって十分近距離だと思う。
会社の駐車場から職場まで、毎日片道20分歩いてる自分にとってはw
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- 125
- 2010/10/30(土) 12:59:35
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>>124
いやだから、それは自分の力・価値観を一般のお客さん
(老若男女)に押しつけることになるでしょう?
子ども連れの家族とか、お年寄りの方々に余所から電車で
東岡崎まで来てもらって
「ハイそこから10分歩いて康生に来てください」って
今日日言ってみたところで、来ないでしょう?お客さんは。
2,30年前だったら、もうちょっと歩く&バスを使う事は
一般的だったけど、いま現在これだけ自家用車で
どこにでも行くのが当たり前だと、よっぽどおいしい情報な
りメリットのあることがないと来ないよ。
普通、駅前に直結する形で商店街なり繁華街なりがあって
やっぱりそこに人が集まるでしょ?
栄の地下街とか、大須とか、・・・あ、あんまし愛知には無いか。
中野、吉祥寺とかいい感じ。
駅(地下駅)から、なんにもないところを、歩いて10分もかけて
橋渡ったり国道を越えたりして繁華街に到着、なんてところは
やっぱりイマドキ栄えないでしょう。
今は郊外大型店舗がいちばん人が集まってるけど、もっと
高齢者が増えて「駐車場からはるばる歩いて大型モールに入って
そこでもさんざ歩き回ってというのは辛い」となる近未来のために
今のうちに「近所の商店街・繁華街」を整備した方がいいと思う。
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- 126
- 2010/10/30(土) 14:57:38
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ニトリ行きの車すごい
今日はフィール行くのやめとこ
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- 127
- 2010/10/30(土) 15:14:13
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地元民はヒガオカなんて言わない。豆知識な
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- 130
- 2010/10/30(土) 18:29:30
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セルビの地下はいつ閉店になったの。
シビコも行ったけど、いつもの休日よりは人が入っていた。
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- 131
- 2010/10/30(土) 18:41:42
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最近俺もガシオカ行ってねーなぁ
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- 132
- 2010/10/30(土) 18:51:45
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シビコ地下駐車場の料金所っていつも凹んでるよね。
あそこの守衛室って人が入ってるの見たことないけど何のためにあるんだろう?
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- 133
- 2010/10/30(土) 19:05:04
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見える人には見えるんじゃない?
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- 134
- 2010/10/30(土) 21:15:05
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康生の欠点
無料駐車場が無い
定期的に目玉になるイベント・興行が殆ど無い( 花火大会・家康行列くらいか )
康生に行かなくても殆どの買い物・娯楽はイオン・ジャスコ・WT・CT・アピタ・LLTで済む
わざわざ国1の渋滞を抜けてまで康生に行く必要性が無い
すでに寂れたイメージが定着してしまい、街としての魅力に欠けている
個人的には
更地にして巨大な公園とマンション郡にするしかないかも
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- 135
- 2010/10/30(土) 21:39:07
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賛成
ただ、スーパーがないと不便だから、マンションの下駄履きでいいから作って欲しい
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- 136
- 2010/10/30(土) 23:21:28
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>>127
生まれも育ちも岡崎だけど、ヒガオカじゃないの?
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- 137
- 2010/10/30(土) 23:47:22
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>>136
俺も昔からヒガオカって言うよ。同年代相手なら大体通じる。
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- 138
- 2010/10/30(土) 23:50:17
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ヒガオカに1票
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- 139
- 2010/10/31(日) 00:13:00
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わしもヒガオカに一票。ほかになんて略すの?岡崎生まれの結構じじいだけど。
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- 140
- 2010/10/31(日) 00:21:35
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きっとJR岡崎駅派なんだよ
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- 141
- 2010/10/31(日) 00:29:40
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そこで中岡崎ですよ
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- 142
- 2010/10/31(日) 00:48:11
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北岡崎派の俺は略さずに東岡崎と言うぜ
略してキタオカとかヒガオカとか言う人も結構いるよ
ほとんど岡崎市民しか使わない略だと思うけど
豊田市でシエキと言われた時はなんじゃそりゃと思ったけど
豊田市民は豊田市駅をシエキと略すらしいし
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- 143
- 2010/10/31(日) 00:49:26
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岡崎生まれの結構じじいだけど特に略さずにひがしおかざきって言ってる
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- 145
- 2010/10/31(日) 01:04:04
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名鉄の岡崎駅、と説明してるな
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- 146
- 2010/10/31(日) 01:05:00
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>>144
いや、皆そんな大袈裟なことを言ってるんじゃなくて、単に東岡崎を略して言うかどうかってだけの話だよw
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- 147
- 2010/10/31(日) 06:39:20
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ちなみにJRはオカエキ
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- 148
- 2010/10/31(日) 06:45:57
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結構なお爺さんだと、JR岡崎駅は「国鉄」って言うかも知れないね
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- 149
- 2010/10/31(日) 08:13:00
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このあいだ、地元の娘と話しをしていて、
「ナンジャス」という言葉を初めて聞いた。
ジャスコに北と南があったんだw
しらんかった
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- 150
- 2010/10/31(日) 08:20:11
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>>125
そーいやー、昔、東岡崎駅から歩いて松坂屋の北海道展に来たオバサンが、行きは来れたが
帰りの道が分からなくなったんで、教えてくれと頼まれた事があった
確かに、康生から真っすぐ進んでも東岡崎には到着しないな
道に沿って繁華街が続いている訳でもないし
ここは思考転換して、康生は岡崎の中心ではない、従ってそこにはハコもの建てない
そういう方向で進むべきだと思うよ
あんたの意見に一票いれるよ
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- 151
- 2010/10/31(日) 08:25:08
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康生町〜東岡崎って、何本もバスが走っているのに、
あまり知られていないようだな
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- 152
- 2010/10/31(日) 09:12:32
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その町の中心街がバスしか走ってないって、よく考えたら地方都市的な特徴でてるよね。
それでも地方中心都市なら生き残ってるけど、岡崎は周辺が便利になり過ぎ、
渋滞増加で車では行きにくい場所だし、バス待ちも面倒だし当たり前に遅れるしで、
康生は廃れた感じがする。
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- 153
- 2010/10/31(日) 10:20:08
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車が必須というのは田舎の形容詞なのに
人がたくさんいて交通機関が無いという都市設計が間違ってる
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- 154
- 2010/10/31(日) 10:45:42
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定刻どおりに安価で乗れる路面電車を市で買い取って残しておくべきだったな。
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- 155
- 2010/10/31(日) 11:27:23
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>>149
今のイオンが出来た頃、一時期康生に昔からあったジャスコと共存してたからその名残かもね。
つーか確かにナンジャスも使ってた気がするw最近は流石にあまり言わないけど。
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- 156
- 2010/10/31(日) 12:03:13
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たとえ市の中心部の公共交通機関が発達していてメッチャ便利でも、
多くの人が住んでいる郊外にろくな交通機関が無いと、
皆車で移動するようになり、公共交通機関を利用しなくなると思う。
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- 157
- 2010/10/31(日) 12:11:02
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車なら15分で行けるところを公共交通機関を使ったら一時間掛かった、なんて話は珍しくないからな
首都圏ならともかく、それ以外ではバス、電車なんて学生、貧乏人の乗り物でしかない、というのが現実
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- 158
- 2010/10/31(日) 12:51:05
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ナンジャス派とジャスナン派に分かれてなあ、そういえば
自分はジャスナン派だった
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- 159
- 2010/10/31(日) 12:56:26
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夜なら車で15分で行ける所に昼だと1時間以上かかり、
それ以外に選択肢がないのが現実なのだが
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- 160
- 2010/10/31(日) 13:22:52
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>>159
それならバスで行けば1時間半掛かるってことだろw
東京へ行くとか、名古屋でも栄に行くとか、電車に優位な条件でしか
公共交通機関の優位性なんか示せないってことだわなw
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- 161
- 2010/10/31(日) 13:24:42
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岡崎で渋滞が気になる所
?光ヶ丘前の竜東メーンロード(特に北方向は異常!バイパスになってない)
?羽根ガード付近(日常的に東西方向共流れが悪い)
?岡崎大橋西側バイパス(道の作り方に問題あり、あの道幅で1車線って…)
?国1暮戸交差点(三菱工場への車が飽和し、無駄な分離帯が邪魔してる)
?国1宇頭駅北交差点(同上、分離帯撤去を強く望む!)
?国1日野自動車前、尾崎町交差点(同上、分離帯撤去を強く望む!)
交通量が多い道路はそれなりに拡張して欲しいと思うのは自分だけなのか?
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- 162
- 2010/10/31(日) 13:41:33
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国1と交差する所の信号は待ちが長いんだよなあ。
だから流動性が悪くなる
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- 163
- 2010/10/31(日) 13:42:25
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JR岡崎駅...子供の頃は「国鉄」って言ってたよ...
俺、もう爺さんなんだ...orz
ちなみに「東岡崎」は「名鉄」...
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- 164
- 2010/10/31(日) 13:48:22
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>>159
昼間でも自転車で行くと30分かからなかったりするw
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- 166
- 2010/10/31(日) 13:58:23
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>>164
自転車、はえーよな。雨の日困るけど
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