◆ ◆ ◆ 中津川市 スレッド パート32 ◆ ◆ ◆ [machi](★0)
-
- 554
- 2011/02/17(木) 15:02:24
-
>>543
あそこって市と裁判していたところですよね。
青木戸線の道路ができるっていうやつで。
たぶん青木の交差点へつながる道路になると思う。よくわかりませんが。
-
- 557
- 2011/02/19(土) 23:47:40
-
>>556
リニアってJRがつくるんじゃないの?
-
- 561
- 2011/02/20(日) 19:59:59
-
駅は自治体持ちが普通だよ。
多治見駅のときもほぼ多治見市持ちだったはず。
-
- 562
- 2011/02/20(日) 22:36:02
-
一般的には、大都市の近隣中核都市が財政は安定して良いといわれる。
大都市である名古屋や大阪、横浜なども実は借金に覆われている。
しかし近隣都市は大規模なインフラ整備をしなくとも、
その大都市のインフラを(高速道路、新幹線・空港あるいはバス・地下鉄)
便乗して利用させてもらって、土地開発・工場誘致・商業誘致もできる。
中津ほど大都市から遠いと難しいが。
リニアの1本で、どのくらいのことができるか?と考えるよりは、
中津のオリジナリティを高めた方が良い。あるとしたら観光か特産品か。
昼神温泉は人気があるのか、都会でもあちこちで宣伝を見る。
-
- 565
- 2011/02/21(月) 09:49:17
-
>>553
レスありがとうございました。
-
- 568
- 2011/02/22(火) 18:59:55
-
リニア自体には大変魅力あるが、中津川に駅はいらんでしょ。
誰が騒いでいるかはしらんけど、一般にはほとんど知られてないでしょ?
だれが頭で中津川へ誘致活動してるの?
-
- 569
- 2011/02/22(火) 19:21:55
-
今現在も往復1万切った中央ライナーバスがあるからなぁ。仮にリニア駅ができてもライナーの安さに負けると思う。
-
- 570
- 2011/02/22(火) 20:22:07
-
どうでもいい物差しの持ち主だな!
-
- 584
- 2011/02/26(土) 09:23:32
-
中津川にリニアの駅を造る理由は
中津川自体に旅客需要があるからではなく、
有名観光地の木曽と飛騨(下呂)の入口の位置にあるから。
例えば東京から下呂まで行く場合、のぞみと高山線特急に乗り継いで
早くても3時間半程度かかるが、リニア中津川駅からバスに乗り継いでも
2時間かからなくなるってことよ。
-
- 585
- 2011/02/26(土) 09:27:53
-
中呂線(リニア中津川⇔中津川⇔苗木⇔美濃福岡⇔付知⇔加子母⇔下呂)を建設して、
下呂から先は高山線経由で高山行きの特急を走らせればもっと便利になる。
-
- 598
- 2011/02/28(月) 13:24:39
-
>>585
利用客いなくて赤字路線になるだけ。
そんな田舎路線は全く必要ない。
-
- 599
- 2011/03/01(火) 12:36:34
-
>585
そのロマンだけでお前とはいい酒が飲めそうだ
-
- 600
- 2011/03/01(火) 15:32:26
-
>>585
昔々、中津〜付知まで北恵那鉄道っていう電車があってだなあ。
もっと言えば数年前まで、名古屋から名鉄線経由で高山まで特急が
走ってたなあ、ピーク時はいつも一杯だったが・・・
要は必要ねえって事だ。
-
- 601
- 2011/03/01(火) 17:57:42
-
599
マロン?
-
- 602
- 2011/03/02(水) 01:12:33
-
中津ー加子母で鉄道なんて、国鉄ですら計画断念し、北恵那鉄道も朝晩のみの運転にまで減らしたのに、廃線になったくらいだから、どう考えたって需要なんかない
-
- 603
- 2011/03/03(木) 09:03:09
-
こう言う細かい意見も汲み取ってくれればいいんだけど・・・
結局底辺で何言っても計画通りに進むだけだよね、道路でも山の方で1日数台
しか通らない1車線の所が山削ってキレイな2車線に変わってるの見ると、
利権が絡んだりすればこんなの無駄って叫んでも所詮負け犬の遠吠えなんだな
ってむなしくなる。
-
- 604
- 2011/03/03(木) 10:07:09
-
市民病院で診察を受けようとおもっていますが、今って電話予約しないと診察してもらえないの?
5年くらい前にかかって診察券はあります。
-
- 605
- 2011/03/03(木) 10:11:15
-
>>604
そんな事くらい電話で聞いたら?
電話無いの?w
このページを共有する
おすすめワード