◆ 岐阜県岐阜市について語ろう Part57 ◆ [machi](★0)
-
- 123
- 2009/01/31(土) 12:38:07
-
>>110
ささじま君に釣られなくてもいいよ
南部や愛知を持ち上げて同じ地域のように扱い
中心市街地や川北は貶して別の地域扱いするやり方はいつもの事だから
地域貶しはローカルルール違反だからするなと一言言ってやればいい
-
- 124
- 2009/01/31(土) 12:43:44
-
「シフト」が口癖だな
-
- 125
- 2009/01/31(土) 12:55:13
-
ぶっちゃけ柳津のその通りなんて客観的に見れば
彼が忌み嫌う川北のマーサ周辺のそれとほとんど変わらん
何の変哲も無いのどかな郊外のロードサイド
別にそれが悪いと言ってるのではなくて
過剰に内部分裂を煽るのはやめましょうやというだけ
愛知県民の気持ちも無視して川向こうの一宮を指して
21号以南の岐阜と一心同体なんだ、発展目覚しいんだと鼻息荒くする前に
同じ岐阜市内の川北のほうが
明らかに一心同体だし発展ぶりも似たり寄ったりだし同じ地域なんだから
常識でものを言わせてもらえば
-
- 126
- 2009/01/31(土) 22:07:32
-
>> 中央分離帯がない
所詮その程度の通り。
というか同じこと書きすぎ。
-
- 127
- 2009/02/01(日) 11:17:23
-
聖徳学園小学校の3年女児(9つ)が珠算10段に合格したって
新聞に載ってるね。高桑の大学横の小学校校舎には
警備員も常駐してて勝ち組家庭のご子息御用達って雰囲気だな
次々と1流中学校への合格を果たしてるし。ttp://www.shotoku.com/shogakko/html/s_shingakusaki.html
>>116
「百貨店43社全滅」って見出しで夕刊紙を買ってしまったよttp://gendai.net/
それは言い過ぎだろけどね。先週、東京へ行ったら新宿駅の
高島屋は地下の食品売り場(オバさんw)以外は、カップルとか
若いお客様でごった返してたよ。近所の老婆がケッタで来るだけの
百貨店というおいらのイメージは払拭されたよ
東京や名古屋や都会には不況とは無縁なんだなと感じたね
-
- 128
- 2009/02/01(日) 11:20:35
-
追記 新聞は朝日新聞。
-
- 129
- 2009/02/01(日) 13:18:08
-
高島屋南に34階複合ビル計画ってどうなったんだ
-
- 130
- 2009/02/01(日) 14:00:46
-
工事中です
-
- 131
- 2009/02/01(日) 18:05:58
-
127が何を言いたいのかよくわからんが
1.オラ東京さ行っただ
2.東京はやっぱ都会だスゲー
3.岐阜はド田舎だっぺwプw
ってとこか?
-
- 132
- 2009/02/01(日) 18:10:04
-
日本橋の三越だって自転車用の駐輪場所もあるよ
地域に愛された店の方が目移りされなくていいと思うけどなあ
高島屋の場合、新宿店は家賃も高く成績はよくなかったんじゃなかった?
横浜、日本橋、大阪、京都あたりが主力だったような
-
- 134
- 2009/02/01(日) 19:49:10
-
>>130
この急激な経済環境が悪化してどうなるかと思ってたけど動いてるんだ!!
43の向かいの計画も?
-
- 135
- 2009/02/01(日) 20:04:56
-
2007年06月26日09:07
岐阜市のJR岐阜駅北側に広がる問屋町西部南街区に地上37階建て、高さ136メートルの超高層再開発ビルを建設する計画が25日、明らかになった。
今年10月中旬にオープン予定の超高層ビル「岐阜シティ・タワー43」(高さ約163メートル)と歩行者デッキでつながるツインタワーとなる構想で、
中心市街地の活性化にさらに弾みがつきそうだ。
同市内で同日開かれた「問屋町西部南街区市街地再開発準備組合」(山内道夫理事長)の本年度総会で事業概要が示された。
年内に再開発組合を設立し、2009(平成21)年度に着工、11年度の完成を目指す。
対象となる地区は約1・1ヘクタール。計画によると、敷地面積は約6900平方メートル、
地下1階、地上37階建て延べ約5万3000平方メートル。
1、2階は商業施設、1―6階は業務施設、7―33階は分譲住宅(約200戸)とする。
1―8階までは駐車場(約400台)も整備する。
2階部分には歩行者デッキを設け、県道をまたいでシティ・タワー、岐阜駅と直結させる。
総事業費は約130億円を見込む。
-
- 136
- 2009/02/01(日) 20:13:41
-
だから高校教育ではなく義務教育に力を入れたいってるのに・・・
-
- 137
- 2009/02/01(日) 21:32:15
-
ちょっと教えてください。
岐阜駅近辺で料理教室ご存知な方いませんか?
今度結婚するのですが新婦が多忙なため料理は私がしなければなりません。
当方愛知県在住でJRで岐阜まで出てバスで職場へ通っています。
検索しても情報が少なくて実際行っていた方いればお願いします。
-
- 138
- 2009/02/01(日) 21:42:07
-
>>137
仕事が終わってから居酒屋でアルバイト
どくだみ草なんてどう?
朝までやってるから、そのまま職場に通えるしw
-
- 140
- 2009/02/01(日) 22:39:31
-
>>137
岐阜駅構内のアスティ?に料理学校があったと思うよ。
専門学校かもしれないけど。
-
- 141
- 2009/02/02(月) 09:57:32
-
>>127
旧東陸橋を南下した加納の赤鬼人形辺りの商店街で先週、小5くらいの
社会見学の行列とおなじく幼稚園児の行列が遭遇してしまってバツが悪そうだったw
せんい問屋街内とかで小学生の見学が多いらしいけどソレって社会科の授業のつもり
なのか?ゆとりの公立がやってる時間つぶしは幼稚園と同じだよ。
私立と公立の差は拡がるハズだよね
-
- 142
- 2009/02/02(月) 12:20:38
-
確かにそう言えるけど、子供のころから洗脳するためにしているのかもね。
これは関係ないが、学校の勉強しか知らない人間もだめだがな。
もちろん、何にも知らないのは問題外だけど。人間的なバランスは重要だよね。
公立がやってることはただの洗脳教育のような感じだけど。
誰が見ても問屋街は終わっているとしか思えない。
-
- 144
- 2009/02/02(月) 22:23:23
-
>>143
今のうちに、彼女と一緒に台所に立つ!
で、いろいろあれこれ教えてもらえ
ただし、これ重要!
彼女が言ってること、違うなと思っても、反論しないこと!
彼女に裸エプロンにしないこと!w
-
- 145
- 2009/02/03(火) 02:13:37
-
以前神戸に行ったんだけど、同じアパレルの都市でも岐阜と明暗がくっきり分かれてたな
もっともあっちは他にも主要産業あるけど
一言で言えば、岐阜は何故若者向けのファッションを作らずに
年寄り向けばっかなんだ?と思う
これじゃどう見ても没落するのは目に見えてるのに
>>118
岐阜の高島屋は正にその前者だと思う
自分の聞いた話だと、古いレコード再生機とかもそうだったかな
岐阜では事実上デパートがそこしかないからもう独占状態かな?
まあデパート自体最近流行らないらしいけど・・・
-
- 146
- 2009/02/03(火) 03:41:50
-
ほんの十数年前までは、岐阜のアパレルって全国でいい勝負してたんだよね
-
- 147
- 2009/02/03(火) 06:56:44
-
>>145
残存者利益ってやつだね
せっかく残ったんだから細く長く生き残ってほしいもんだ
-
- 150
- 2009/02/03(火) 13:35:27
-
オマエが知らないだけで
近鉄は駅前に移転する計画があったんだよ。
しかし、市の提示した土地の面積があまりに小さかったため近鉄側が蹴って交渉が決裂した。
と、sasajimaのバカに釣られてみるw
-
- 151
- 2009/02/03(火) 15:36:55
-
JR高島屋にはクリスマスに恒例のイルミネーションを見る為だけに家族で
行ったけど、建物内の東急ハンズや両隣のM坂屋に名鉄、もちろんタワーに
対面のミッドランドスクエアのブランドショップ、地下街散策ととにかく、
「ついで」があるんだよね。
-
- 152
- 2009/02/03(火) 15:40:16
-
岐阜高島屋にも廻りが中心街だった頃はついでに映画を観に行ったり、
近鉄やウォッチマン、マハラジャもあったっけ。
今の子供に話したら爆笑されるだろうが、柳ヶ瀬を歩くだけでウキウキし、
”岐阜に行く”のが楽しみだったし、自慢もできたな。
岐阜市も今後は、金山や今池、藤が丘、大曽根、鶴舞、一宮、春日井、豊田同様、
郊外の駅前ベッドタウンとして発展していってもらいたいね。
岐阜駅周辺に今後マンションが次々建つのもその表れだろう
-
- 153
- 2009/02/03(火) 19:00:44
-
正直言って金山はベッドタウンではないような気が?
JR、名鉄、地下鉄の駅ができてから
尾張南部から栄へのアクセスが向上したし。
都市ではないけどね。
-
- 155
- 2009/02/03(火) 20:50:08
-
架空の知人、家族、親戚などを作り上げては自分の理想、主義を主張するのに
都合のいい作り話をでっち上げるのも、そろそろやめにしてもらいたいんだがなぁ
例えば「“仕方なく”岐阜駅に車停めた一宮在住の知り合いの女性と平日の真昼間に名古屋で合コン」とかさぁ
例を挙げればキリ無いんだが、本人バレて無いと思ってんのかね
>>153
金山今池大曽根は都心型居住の典型
藤が丘一宮春日井はベッドタウン
豊田と岐阜はベッドタウンとは違う
-
- 156
- 2009/02/03(火) 21:29:26
-
理想、主義のところが説明不足っぽいので補足しとくけど
一宮、名古屋、愛知はとにかく素晴らしい、そこにあるものならそれも素晴らしい
岐阜はとにかく忌み嫌うべき、そこにあるものならそれも忌み嫌うべき
だからこそ岐阜の色が薄い岐阜市の21号以南は尾張と同化すべき
だからこそ岐阜の色が濃く残る岐阜の中心市街地や川北は、まったく関係の無い別地域だ
岐阜の行政や岐阜の企業も気に食わない、岐阜という「個」など名古屋愛知の「個」に
飲み込んでもらって消滅してもらいたいとまで思ってる
・・・というふうな、イマドキこっ恥ずかしい愛知マンセー思想みたいなものが根底にあるような感じ
だから相対的に尾張に近い南部を褒めて、中心市街地や川北を貶す
名古屋の百貨店や名古屋の会社、行政を褒めて、岐阜の百貨店や岐阜の会社、行政を貶す
だがな、少なくとも“まちBBSの岐阜市スレ”で一生懸命主張するような事じゃない
それでも一向に止めようとしない、スルーすべきなのは分かってるが岐阜市民的に我慢の限界に近いかも
これは別に誰かさんの事を具体的に指して言ってるわけじゃない、独り言さ
くれぐれも脊髄反射的に削除依頼だとか、わざわざ自分の事言われてるのを曝け出すような
馬鹿なマネしないようにね
一方だけ言いたい放題なんてのはフェアじゃあない、このくらいフェアに行こうぜ
-
- 157
- 2009/02/03(火) 21:59:59
-
>>155,156
愛知に入れてほしい多治見市は
名古屋通勤圏、岐阜市周辺の経済圏にないところです。
田舎で論外と言われてしまうかもしれませんが、
ここの住民意識は岐阜よりも名古屋に向いていることを忘れないでください。
-
- 158
- 2009/02/03(火) 22:05:00
-
>>157
何を勘違いしてるのか分からないがここは岐阜市のスレ
岐阜と言ってるのは岐阜市周辺の岐阜を言ってるのであって
端から多治見のことなど全く指していない事だけはきちんと分かってくれればいい
君の意見が多治見市民代表の声などとは思っていないが
君がそう思うのなら、それは多治見スレで好きなだけ主張してくれ
はっきり言ってスレ違い
-
- 159
- 2009/02/03(火) 22:22:31
-
人の意見だから、岐阜市を肯定も否定もしていいと思うけど、
単なる煽りをしている人がいるのはウザいよね。
毎回同じ事しか書き込まないから、スレを無駄にしているようにしか受け止められない。
-
- 160
- 2009/02/03(火) 23:17:58
-
>>156
このスレを愛する岐阜市民として同意する
だがとりあえずsasajima.aichi.ocn.ne.jp はローカルあぼーんしようや
話はそれからだ
俺は不快なコメントはスルーできないタチなので
荒らす奴はさっさとNG指定することにしている
-
- 161
- 2009/02/04(水) 12:52:40
-
>>158
157です。去年四月から多治見市から岐阜市に引っ越しました。
155のベッドタウンの話や、156の名古屋方面の話をしていたので
つい書いてしまいました。
なんとなく、名古屋通勤圏の岐阜県内の市町村には似たものを感じるんですよね。
中心街の衰退のしかたとか。駅に人が来て駅前の自動車ロータリーに
車が来るぐらいで、商店街に人が来ないところとか。
不快でしたらごめんなさい。
-
- 162
- 2009/02/04(水) 13:09:21
-
>>161
多治見⇔名駅なら(ホームライナー抜きで)運賃650円で
40分くらいかかるでしょ
岐阜⇔名駅は450円で19分。同じ名古屋通勤圏といっても
多治見からより岐阜に引っ越した方が遥かに便利になります。
(市勢の発展では可児や多治見には足元にも及ばないけどね。)
-
- 163
- 2009/02/04(水) 14:00:18
-
岐阜と多治見じゃ都市の性格が全然違うよ
多治見は名古屋都市圏に属する名古屋のベッドタウンだけど
岐阜は、独自に岐阜都市圏を形成していて、名古屋都市圏には属していない
中京大都市圏に属する衛星都市同士という共通点はあるけどね
-
- 164
- 2009/02/04(水) 14:04:18
-
163のソース
国土交通省ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040726_.html
経済シンクタンクttp://imagepot.net/image/123357164358.png
(↑の参考資ttp://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g81225c07j.pdf)ttp://www.cin.or.jp/needs/jinzai/chiiki/tsukin/Detail.asp?CNO=33&TNO=24
-
- 165
- 2009/02/04(水) 15:09:54
-
>>164
へー面白いねこれ
でも俺はこのご時世に戦国時代みたいなアホ地図作らせて
遊んでる役人に小一時間説教したいわw
-
- 166
- 2009/02/04(水) 15:24:06
-
>>165
実態把握のための統計調査活動はご時世問わず必要な事だと思うよ
イメージに左右されない客観的なデータ、ソースというのは重要でしょ
-
- 167
- 2009/02/04(水) 16:53:36
-
>>166
全く同意なんだが、調査というのは強烈な金食い虫でな
民間がやるのは勝手だけど、木っ端役人が税金使って
必死で塗り絵やって、こんな成果出ました〜とかって
得意気にプレゼンやってるのがイメージできたんで
なんだかなーと思うわけ
独り言スマソ
-
- 168
- 2009/02/04(水) 17:47:03
-
こういうの作って、じゃあこれちゃんと生かせてんのっていう
-
- 169
- 2009/02/04(水) 18:01:16
-
こんなんじゃ立命着ても10年で撤退かもね
-
- 170
- 2009/02/04(水) 22:24:06
-
岐阜駅、名鉄岐阜駅は立地上の問題や路線バス網の面もあって
車で送り迎えという風景という印象あまり無かったけど、
今は多いの? 加納側は多いのかな?
-
- 171
- 2009/02/04(水) 23:04:01
-
>>163
161です。なるほど。
ただ岐阜は道路事情は多治見よりよさそうです。
北部に住んでるので北部の話ですが、
環状線正木地区や忠節橋通則武地区の拡幅とか公共工事が盛んですね。
そういえばbookoff正木店の跡はどうなるのでしょうね?
エクセルヒューマンとか変なのが来なければいいですけど。
-
- 173
- 2009/02/05(木) 10:54:33
-
昨日、カラタンデーでも無いのにOLとかやたら若い女が多かった
けど、レディ水デーってあるんだな
バレンダインデーに太陽の広場でマジックショーをやる小泉マリって
有名なんか?
>>172
送迎者用通路の異様な狭さによる慢性渋滞は、無駄なハコが
3つも並んだ弊害でこれが駅前の発展を妨害している最大の障害。
-
- 174
- 2009/02/05(木) 11:56:39
-
>>141
それうちの娘が通ってる幼稚園かもしれないw
岐阜って高層ビル建てる前に何で駅前の問屋街を何とかしないんだろ?
大須と似てるといわれようが、アメ横のパクリと言われようが
老若男女が楽しめる区画作りしたら良いのに…
あと西柳ヶ瀬も何とかした方がいい
あんなくだらない風俗ばかりのブロックに屋根&証明付きのアーケードなんか必要ない
このページを共有する
おすすめワード