★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★ [machi](★0)
-
- 22
- 2008/11/19(水) 16:02:43
-
こう不景気だと、これから年の瀬に向けて、ますます強盗やらが増えるかも。
この間読んだ本に書いてあったけど、借金返すために強盗するのは、世界的に見て、日本くらいなもんらしい。
他の国は、借金など踏み倒すか、自己破産するのだそう。
借金踏み倒すのも、自己破産するのも、犯罪するよりかはまし。(考えてみれば当たり前!)
犯罪してまで借金返すなど、いかにも誠実で勤勉な日本人なんだそう。
-
- 23
- 2008/11/19(水) 17:44:45
-
>>22
犯罪してまで借金返すなど、いかにも誠実で勤勉な日本人なんだそう。
どこか間違ってるだろ・・・それはw
-
- 24
- 2008/11/19(水) 21:57:44
-
日本は、ハラキリの国だしな。
カローシ(過労死)があるのも、日本だけなんだろ。
自分を、自分の命までも犠牲にして相手につくすのが、
日本人の美徳と、他の国の人たちは思っているのでは?
-
- 25
- 2008/11/21(金) 18:51:30
-
トヨタの期間従業員2割切ったらしいね
まだまだ切られるだろうね
-
- 26
- 2008/11/21(金) 20:57:51
-
>>25
24のハラキリに掛けたのか?
-
- 27
- ばるたん成人
- 2008/11/21(金) 21:08:04
-
トヨタの影響でおそらく東海地方の人口は減るね!
地方から出稼ぎできてるひとは地元に帰るしたぶん名古屋の経済成長もストップ
する
俺も期間やってたころ月8万くらい名古屋におとしてたから8×?考えたらすごいことになるだに
-
- 28
- 2008/11/21(金) 21:57:14
-
余剰人員はどこへいく?
トヨタ、田原工場減産 国内で異例の縮小ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008111502000050.html
トヨタ自動車が、車両生産工場の田原工場(愛知県田原市)で来年1月から、一部生産ラインについて昼夜2交代制度の「2直」を昼間勤務だけの1直に順次切り替える方針を固めたことが14日分かった。
日米欧をはじめとする世界的な販売不振を受けた減産措置。トヨタが国内の車両工場で、減産のために1直勤務に踏み切るのは極めて異例。他工場にも広がる可能性がある。
田原工場は現在、3つの生産ラインで「レクサス」「ランドクルーザー」などを製造。
このうち2009年1月から、レクサス生産ラインを1直に変更。その後、さらに別の1ラインも1直とする。
同工場の年間生産台数は六十数万台。減産規模は不明だが、長期化すれば数万−数十万台に上りそうだ。
「高級ブランド車」のレクサスは販売不振が続いている。トヨタは、09年3月期決算の業績見通しを大幅に下方修正し、新規プロジェクトも全面的な見直しを進めている。
-
- 29
- 2008/11/21(金) 22:08:08
-
警備員の求人さえもなくなってきた。
犯罪増えるから気をつけないとね。
引ったくりは今ドンドン増えてるしな。
-
- 30
- 2008/11/21(金) 23:47:34
-
G20や政府の施策でも、この世界大恐慌はどうにもならんね。
アメリカのサブプライムローン野郎! 責任とれ!
-
- 31
- 2008/11/23(日) 22:08:40
-
来年円相場が1$=60円前後になったら・・・・・
アメリカのビッグ3が倒産したら・・・・・・・・
日経平均が5,000円を割ったら・・・・・・・・・
-
- 35
- 2008/11/26(水) 23:44:07
-
トヨタ九州 派遣社員をリストラttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080807/biz0808071948011-n1.htm
愛知県の工場がそうならないことを祈りたい。
-
- 36
- 2008/11/27(木) 00:17:53
-
製造業の設備投資が急激に減速しているのが気にかかる。
東海地方といえば、トヨタだけでなく亀山のシャープみたいな電気産業もある。
液晶テレビの需要が減ると、亀山はどうなるのか?
-
- 37
- 2008/11/27(木) 03:16:25
-
こういうときに気軽に人調整をする為に派遣社員をつかってる。
もちろん人員コストの面もあるけどいつでも捨てられるからだよ。
そうじゃなければ中途半端な人間を工場とはいえ一流企業が雇うわけないじゃん。
愛知県の工場もそのうちはじまります。治安が悪くなりますね。
-
- 38
- 2008/11/27(木) 03:30:43
-
中途半端な人間を
中途半端な人間を
中途半端な人間を
中途半端な人間を
資本主義社会の機微ですね。
-
- 39
- 2008/11/27(木) 12:14:44
-
>>37
バブルがはじけて治安悪化してたっけ
-
- 40
- 2008/11/27(木) 22:26:51
-
今日のインド・ムンバイの同時テロは、貧富の差が生んだとされている。
対岸の火事にならねばよいが。
-
- 41
- 2008/11/27(木) 22:51:14
-
「対岸の火事で済めばよいが」の間違い。
-
- 42
- 2008/11/27(木) 23:05:28
-
格差社会(笑)
無理矢理日本の政府批判に結びつけるところがw
-
- 43
- 2008/11/27(木) 23:32:21
-
インドは依然カースト制度が残ってるからなぁ
-
- 44
- 2008/11/28(金) 05:40:26
-
某自動車部品の関連工場は「4勤3休」になった。
-
- 45
- 2008/11/28(金) 10:40:28
-
残業抑制やってるところは少なくないというより多いよね
-
- 46
- 2008/11/28(金) 10:43:03
-
>>35
田原工場の方が早かったのでは?
-
- 47
- 2008/11/28(金) 13:08:09
-
>>39
治安悪化が懸念されるのはもちろんだが、
自殺が増えそう。
下手をすると愛知県の自殺者数はワースト1とかになりそう・・・。
-
- 48
- 2008/11/28(金) 15:53:22
-
来年オバマがBIG救済で日本の自動車産業にとどめ刺すんじゃね?
-
- 55
- 2008/11/30(日) 12:08:18
-
円高の状態が続いていると輸出関連企業に大打撃だろうな。
そのかわり、輸入品が大幅に下がる。
自分の身近なところではガソリンが120円を切った点。
180円まで高騰したあの騒ぎはいったいなんだったのだろう。
来年は円高の影響で、輸入品が下がる状況が顕著に見えてくる。
製造業も製造原価が安くなって一服できると良いのだが・・・。
-
- 56
- 2008/11/30(日) 12:15:34
-
輸出先のお得意様の欧米が日本以上に不景気だからどうしようもない。
かといって内需といっても消費旺盛な若者はクルマにしても興味ない
派遣ばっか、給料頭打ちでカネはない。
手の内ようがないよ。
-
- 57
- 2008/11/30(日) 14:16:57
-
平気で借金しまくりでモノを買うダメリカを相手に
輸出をして経済が成り立ってる、
日本を含む世界中のシステムが異常なんだよ。
内需に転換しようとする(出来っこないけど)
「グローバル化に反する保護主義だ」とか言って
けなされる。
-
- 58
- 2008/11/30(日) 15:09:59
-
49-54が削除されている・・・
>>47
年明けになると不安が現実のものとなりそうだな。派遣打ち切られた人とか・・・。
愛知県が人口に対して自殺者ワースト1はこのままだと現実のものになりそうで怖い・・・。
-
- 59
- 2008/11/30(日) 19:31:04
-
>>58
荒らしたレスがあった訳ではないのに削除されてるね。
愛知県は自動車産業を筆頭に機械産業が盛んな地域で、アメリカのサブプライム問題の波をまともにかぶっているが、
打撃を受けているのはそれだけではない。
不動産・建設業がバタバタとお父さんしている。
12月は凄いことになりそうだ。
-
- 60
- 2008/12/03(水) 14:11:22
-
49は列車の人身事故増えそうとか書いたのはいいが具体的な路線書いていたからな。
50-54はどんなレスだったかはわからない。
それはさておきこれからの時代はどこの業種もコア部門(企画、経営等)だけは正社員で
それ以外の部門は全部非正規雇用でまかなうのが一般的になりそうだな・・・。
-
- 61
- 2008/12/04(木) 11:11:06
-
>>60
いわゆるマクドナルド方式か?
これまでの工業社会は人員をかなり必要としていたがこれからはそうでもないからねえ。
一部の優秀な人が組織にいればあとは誰でもいいという感じか。
-
- 62
- 世界ハイパーインフレ
- 2008/12/07(日) 14:05:14
-
まずいな、このままだと給料が減るとか、職が無いとか世界恐慌よりもさらに怖い事になりそう。
円高だから日本円は価値があるなんて、訳の分からない事を言ってる人もいるけど、その逆だな。
せっかく価値がある先進国通貨が、先進国同士でまき沿いを食らわせ、通貨の価値がスズメの涙の予感が・・・
-
- 63
- 2008/12/07(日) 23:27:43
-
>>62
>まずいな、このままだと給料が減るとか、職が無いとか世界恐慌よりもさらに怖い事になりそう。
そうなんです。しかし既に世界恐慌より怖い状況に入っています。
自動車が売れないだけでなく、原油価格が暴落した結果、ドバイが大変な状況になっています。
21世紀のバベルの塔ができるかもしれません。
原油価格は景気後退で需要が急減したのが原因と見る向きもありますが、それだけではありません。
産油国の資金を枯渇させる事で次のアクションの準備をしている国があるからです。
通貨については1$が90円を割ることが目の前に来ています。
これはビッグ3をアメリカ政府が救済することで、ドルの価値がますます下がるからです。
このまま円高が進むと(ex:1$=60円)、日本は海外に売るものが何もなくなります。
液晶テレビも売れません。自動車も売れません。
今、みなさんが勤めている会社の売上が来年以降50%になるかも知れない事を想像しておいてください。
派遣だけでは足りず、正規雇用社員もクビになる時代がまもなくやってきます。
-
- 64
- 2008/12/08(月) 11:07:19
-
自動車の販売を伸ばしたい企業が、
そのお客さんの一部である非正規雇用労働者の首を切っていたのでは
売れるわけがない。
今まで何とか車を維持してきた人たちでさえ、
車を手放しているって状況・・。
自動車産業に限ったわけではないけど、
企業は自分の首を締めている(切っている)のと同じ状況が生み出されている・・・
-
- 65
- 2008/12/09(火) 15:32:57
-
内需を高めることが不況脱出の正攻法なんだけどな
それを差し置いて海外に活路を求め過ぎるとこんな有様
昭和初期もこんな感じだったんじゃね?
-
- 66
- 2008/12/09(火) 15:48:54
-
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20081209ddm008020083000c.html
-
- 67
- 2008/12/09(火) 16:12:14
-
>>64
国内よりも北米でしょうね。
借金の上に借金を重ねたローンを組んで消費を謳歌した北米市場の崩壊が
最大最悪の大誤算。
車会社もどのように造るかのコスト意識はあっても、どのように売るかと言う
モラルが無かったのでしょう。
サブプライムは、いかに信用が無い人に金を貸すかと言う論理から、
債権を分割しごちゃ混ぜにしてリスクを細分化した様に見せ掛け、
売り飛ばしたもの。
そんないい加減な経済の上に自動車産業の好調は支えられていた。
-
- 68
- 2008/12/10(水) 21:26:24
-
中古の原付がかなり売れてるみたい。
中古の250のスクーターとかもね。
車を維持できなくなった独身のおっちゃんが主な顧客。
-
- 69
- 2008/12/11(木) 12:58:11
-
原付で事足りるっていうのもあるよね。
車に関する税金ってほんとバカバカしい。
-
- 70
- 2008/12/11(木) 13:34:34
-
いまの原付はインジェクション仕様なら40km/ℓは走るぜよ。
-
- 71
- 2008/12/12(金) 14:04:56
-
非正規雇用だけでなく正規雇用の解雇も進みそうだな。
このページを共有する
おすすめワード