★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★ [machi](★0)
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- 149
- 2009/01/09(金) 20:56:31
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東海エリアでトップクラスの分譲戸建てを供給している東新住建
(愛知県稲沢市、深川堅治社長)は1月9日、名古屋地方裁判所に
民事再生手続きの申請を行い、同日受理された。負債総額は約491億7,900万円。
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- 150
- 2009/01/09(金) 21:13:35
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東新住建、民事再生法。
名古屋圏でも始まったか。
さあ次はどこかな?
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- 151
- 2009/01/09(金) 21:31:55
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去年の秋口ぐらいから東新ホームズの立て看板が道路にやたらめったら乱立してたのはこの予兆だったのか。
道路を私物化した広告戦略はウザかったのでザマーミロって感じだな。
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- 152
- 2009/01/10(土) 22:27:09
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>>139
サンクス。
今日見てきたが、ホームレスの人たちの荷物っぽいものが多く置かれていた。
思ったより小さな公園だね。しかも駅間近だし・・・
今日は神宮近くの国際会館?でガイタメドットコムの講演会。竹中氏の話を
存分に聞いてきた。今CBCで渡辺氏が官僚の都合のいい様に政令作ったのを
麻生内閣が閣議決定した、怒り心頭だと怒っている。竹中氏も麻生政権には
批判的でアメリカでは専門の学者や経験豊富な人材を配置しているのに、日本
では経済を知らない連中が経済関係の大臣をやっていると批判していた。
もちろんアメリカが必ずうまくいくかどうかはわからないが、少なくとも
日本のような素人がやるよりは信頼できる。例えれば医者の資格もないど素人
が病人を診ているようなもので、日本と言うのは政治的には本当に遅れている
なあと・・・
まあそのつけが、国民に全部負担となってきているんだろうね。
とにかく他の講師の話でも日本には素晴らしい人材、技術、資金があるのに
国(官僚や政治家)がその可能性を邪魔していると言う話を聞いて、改めて
怒りを感じた。
今日は熱田神宮から名古屋まで歩いて帰ったが、風の寒いこと。ホームレス
の人たちの苦労や悲しさを思うと、心が痛む
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- 153
- 2009/01/11(日) 00:11:20
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>>152
麻生政権に対しては色々意見はあるけど、一度選挙して民意を問うべきだと
思うよ。僕は小泉元首相の支持者で今でも小泉元首相は良かったと思っている。
今でも、小泉元首相に文句言う人居るけど、小泉さんは選挙で何度も勝利して
いるんだよね。小泉さんに反対だった人は選挙前に大声張り上げるべきだった。
でも、小泉元首相は選挙で勝利しちゃったんだよね。選挙の結果は国民全体で
受け止めないと、民主主義国家とは言えない。
あとね、アメリカでは大学教授などを重役に置くことができるのは大統領の
権力が日本の首相よりずっと強大だから。日本も小泉元首相のように民間から
選ぶことも出来るけど、それは小泉さんが特別だったから。普通の首相は
与党から選ぶ。それに日本では党議拘束があるからね。党に反したら今の
渡辺さんになるわけ。どこの中国共産党だよって感じですね。党議拘束なんて
やっているから、小さい政党がいくつも出来るんですよね。
日本に素晴らしい人材、技術、資金はあるけど、教育が完全に駄目。特に
公立と底辺私立。人間形成は義務教育にあると言っても過言ではない。
義務教育で夢を持つことの大切さと達成するためにどうすればいいか熟慮する
性格を育てることが一番の目的なのに何もしていない。
教育改革で何歳でも自分の学力に合わせて学べるようにしなければ。別に
十歳で大学生でもいいし、三十歳で中学校でもいい。知識はインターネットで
賄えるけど、知恵は小さいときから鍛えておかないと辛い。
ちなみにホームレスをそんなに可哀想と思うなら助けるべきでしたね。
ホームレスを助けてあげられるのは政府ではなく助けたいと思う人々です。
自由主義が素晴らしいのはそういうところです。日本人の殆どは自由主義を
誤解している。自由主義のせいで貧しい人が増えたなどと言う。貧しい人が
可哀想なら自分の手で助けてあげればいいのです。誰も文句は言いません。
政府が押し付けたりしません。自分の助けたい人を助ければいいんです。
日比谷?でホームレスがこんな状態なのは政府の責任といっている人が
いるが、実はそうなったのはホームレスを助けたい人がいないからなんですよね。
それを政府の責任にはできないですよね。
TBSでブータンが紹介されていたけど、国民幸福度?が世界一らしい。
日本人全員ホームレスだったら僕たちは家がないことに何の不満も抱かないだろうが、
ブータンが世界を知ってしまったらどうなるんだろうね。満足することが
幸せの秘訣と言っていたが、如何に情報がもたらされていないかの証左だったな。
アメリカの医療費は世界一高いと思われているが、それは先端医療が
世界中から雇われた人々によって研究されているための人件費。
アメリカとブータンどちらが良いかと言われれば僕はアメリカを選びますね。
僕には助けたい人がいる。アメリカなら医療費は高くても可能性はゼロじゃない。
ブータンならゼロですね。
日本では北欧諸国の福祉国家がよく羨望のまなざしで見られているけど、
もし、北欧型社会を選べば、最先端の携帯は手に入らないし、自動車販売台数も
急減するし、海外旅行も全く行けなくなるし、無駄な道路や空港は建設できないし、
今の日本の資本主義型社会で容易に手に入るものが少なくなるでしょうね。
笑えるのが、高価なブランド品で着飾った芸能人が福祉国家を礼賛する
番組ですね。どんな社会形態をとっても良いところと悪いところがあるのに
日本のマスメディアは一方的過ぎる。
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- 154
- 2009/01/13(火) 16:28:53
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現実には派遣社員や期間従業員でも万が一のときにために貯金している人のほうが圧倒的に多いのが現実。(※昨年後半からブラジル行きの航空チケットが取りにくくなっている)
こういう人の映像やその数字は表に出てこないので報道もされない。
マスコミは視聴率や部数を稼ぐために刺激のあることばかり放送するが、解雇された総数から支援を要請している人の数を比べれば、現時点でさえ桁が一つも二つも違ってきている。
今朝の新聞に「派遣村の実行委員会が数百人分の旅館の予約を取った」とあった。
それを読んだ中二の娘が「この実行委員会にはどこからお金が出てるの?」と首を傾げていた。
何かを言いたいわけではない。
ただ、仕事の合間の気分転換に書いただけ。
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- 155
- 2009/01/17(土) 23:11:26
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何で日本の消費税って一律に税率が一緒なんだろう。
一定額以上の車とか嗜好品からはもっと課税しても良いんじゃないか?
あと子供のいない家庭からももっと税金とれよ。
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- 156
- 2009/01/17(土) 23:25:23
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日産が次世代マーチの生産をタイに全面移管するという。派遣労働者が
己の契約を終身雇用と勘違いし、この信用危機での不況で所謂逆切れを
起こしたために、政治家間で製造業への派遣の禁止が検討されているら
しい。この問題で批判に晒されやすいトヨタは恐らく二度と日本で派遣
労働者を雇うまいと思ったはずだ。もし、製造業への派遣が禁止になれ
ば、今回職を失った人は他の職種への就職できるのだろうか?
トヨタという企業は株主のものなのに、共産党がトヨタに解雇を中止す
るように求めたという。志位さんは自分をスターリンか何かと思ってい
のだろうか、冗談としか思えない。確かに、社員と労働者の区別も理解
出来ない人間を育てた日本の教育にも責任はあると思うが。。。上にも
書いたとおり、助けたければ共産党員が会社でも作って雇ってあげれば
いいだけの話だ。何故、赤の他人に物事を強制するのだろうか。
今年は選挙がある可能性が高いが、日本はいつまで小選挙区を採用する
のだろうか。地方の首長は既に存在するのに、国家を運営する場に更に
地方代表を呼んでも仕方がない。地方分権を推進して、地方に自ら財政
収入を管理させれば、国会に地方代表を呼ぶ必要も無くなる。地方の自
治体に財力があれば今よりもっと多様化し、アメリカのように地方に大
都市ができる可能性が高まる。中には夕張市を目指す自治体も出るだろ
うが。国家が地方に使途を限定して金をばら撒くだけでは永遠に地方は
貧しくなっていくだけだ。話が逸れたが、国会議員は全国区において比
例代表にした方がよい。そうすれば、政党は国家運営に絞って国民にア
ピールできるし、地方に決定権の委譲も可能だ。日本国内に北欧型福祉
社会を目指す自治体の建設も自治体民が賛成すれば可能になる。地方自
治体が競争しあい様々な分野に特化した地方が出てくれば、日本国全体
として魅力ある国になれる。中には放漫財政で破産する自治体も出現す
るだろうが。。。一つの失敗で全てを否定する日本人には民主主義より
一党独裁の方が合っているのかもしれない。
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- 157
- 2009/01/18(日) 00:12:04
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派遣労働者を社員に雇うより、海外に生産拠点を移した方がリスクが少ない。
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- 158
- 2009/01/18(日) 00:35:50
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>>155
税率は低ければ低いほど良いんじゃないですか?食料品は下げて、他はそのままに
した方がいいと思う。消費税の内4%は国が持っていって、格差解消と称して田舎
に使われるから愛知県のような豊かな自治体の住民は取られるだけ損です。
子供のいない家庭から税金を取るのではなく、子供のいる家庭には子供預金を開設
してあげて一人百万円くらい与えればよいと思う。勿論、親が引き出しすることは
不可能にしておく。
人間には無限の価値がある。日本人が自動車一台作る間に、ハリウッドの俳優や
トップ歌手は何百万も稼ぐ。少子化や移民の少ない日本は危機的だ。国籍条項も
厳しすぎる。日本のような島からなる国家は島民がいなければ簡単に占領される
可能性がある。このままでは日本人より外国人の方が多くなる自治体だって出現
すると思われる。その自治体が例えば中国領として宣言すればどうなるだろうか。
日本政府がもし阻止するような行動にでれば中国は国民を守るために派兵する
だろう。そうなる前に、日本国籍を与えて日本人として育てるべきだ。
一つ面白いことを思い出した。社民党が外国産の輸入食品は安全性について
語っていて、牛肉については米国産と国名をはっきり述べているのに、野菜に
ついては中国の名が全く出てこないのだ。何がそうさせるのか知らないが。
中国産が色々問題になっているが、日本産に問題が無いというわけでは全く
無い。日本産日本人でも外国産日本人でも質は色々だ。量がなければ高品質は
生まれない。
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- 161
- 2009/01/21(水) 00:42:31
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世界経済の今後ttp://okwave.jp/qa4520042.html
悲観的な見方をしている人が多いな。
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- 162
- 2009/01/21(水) 16:00:44
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取引先(天白区)の近くの小さな公園にテントが張ってあった。
先週まではなかったのに・・
いよいよだな
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- 163
- 2009/01/21(水) 17:28:41
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>160
医療立国かぁ・・
それも含めて、それに限らず良いヒントかもしれないな。
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- 164
- 2009/01/22(木) 19:06:33
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ソニー赤字でリストラで騒いでるけど、もうソニーは日本企業じゃないんだからね。
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- 165
- 2009/01/22(木) 22:26:48
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ま、ココ10年は経団連はじめ政府と談合して円安誘導してきてなんとかやってきた。
そのための規制緩和であったり派遣導入拡大、株主優遇の名の下での内部留保増大、
それで景気はいい、いいって言い張ってきたんだね。
でも労働者の賃金は迎えられてきた・・ある意味偽装してきたんだね。
自分も来月プリウスに乗り換えます。
ちなみに家庭菜園も始めました。
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- 166
- 2009/01/22(木) 22:50:38
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家庭菜園って労力までコスト換算するとかなり割高じゃ?
労力を入れなくてもスーパーで買ってきた方が安上がりじゃないのかね?
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- 167
- 165
- 2009/01/22(木) 22:58:55
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>家庭菜園も始めました
すみませんこれからはじめる予定で・・・・。
小規模なビニルハウスとどうしょうかと、買うか自作するかネットで検索しているところです。
イタリア野菜とか考えていますが・・。
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- 168
- 2009/01/22(木) 23:21:05
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プリウス買うって凄い贅沢じゃん。
自転車にしたら。
それに家庭菜園よりディスカウントスーパーで買うほうが絶対安い。
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- 169
- 2009/01/22(木) 23:24:47
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別にキャベツとレタスを白菜を量産するって書いてねーだろうが。
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- 170
- 2009/01/22(木) 23:29:23
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素人が家庭菜園で各種農業資材に肥料や農薬を使って収穫できるのは、
スーパーで買うより遥かに高価な割には栄養価の低い貧弱な野菜だと思います。
一度コスト計算をするのをおすすめします。
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- 171
- 2009/01/23(金) 09:16:38
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単に労働と考えたら割高かもしれんが
趣味で出来た物が食べられると考えたら
こんな安い物はないのでは?
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- 172
- 2009/01/23(金) 12:11:23
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>>165さん一度自分で農作物を作る難しさ、楽しさを是非経験して下さい。
何事も経験です。
経験して割りに合わないと思えば次回はスーパー等で買ってくれば良いのですから。
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- 173
- 2009/01/23(金) 15:54:20
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>>165
内部留保は現在のようなクライシスのためにあるんだから、企業として溜めておいて当然。
株主優遇?短期的な株主は内部留保を配当や自社株買いに回せと主張しているけど?
内部留保を適切に扱えない企業は企業として失格。
労働者の賃金は抑えられてきたって?今までが高すぎたのさ。中国十五億人が資本主義に
参加したんだよ。まともな経営者なら日本人を首にするね。(日本人が思っているほど、日本人
労働者の質が高いわけではない。人件費は超割高だけど。)それに賃金が変わらなくても
今の超円高で実質豊かになっているわけじゃない。まあ、その円高で正社員までもリストラだけど。
派遣村の住人が如何に甘いことを言っていたかが今になってわかるだけだ。
>>他
自分で働いたお金で家庭菜園やるんだから、コストとかどうでもいいんじゃないの。
でも、ビニルハウス建てるのは結構大変だよ。家族総がかりでやらないと。
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- 174
- 2009/01/23(金) 16:08:43
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ttp://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK832082020090122
↑は投資銀行が如何に汚いかを如実に示している。
中国人や日本人が働いて貯めた外貨準備が回りまわって投資銀行員に寄付されたんだね。
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- 175
- a
- 2009/01/23(金) 18:48:51
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ちかいうちに東海地震がきたら東海地方はおわりだな
逆に期間社員が解雇されて東海地方から離れていってるけど
もしかして地震がくるからなにかのしらせなのか?
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- 176
- 2009/01/24(土) 11:42:09
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トヨタ減産 日本経済20兆円損失!ttp://gendai.net/?m=view&c=010&no=21762
トヨタが昨年の販売台数で米GMを抜き、創業72年目で初めて世界の頂点に立った。
しかし、一方では、景気悪化で戦後初の営業赤字に陥るなど、その足元はグラグラ。
事態はトヨタだけの問題ではない。国内最大、最強企業の失速は、日本の“沈没”を意味する。
●お膝元の愛知では50万人失業パニック 日本経済にとって致命傷となるのが、トヨタの大幅減産だ。
すでに報じられている通り、トヨタは2〜4月の国内生産台数を前年比半減させる。
1日の生産台数は採算ラインの1万1000台を割る9000台。
30年前の第2次石油危機当時と同じ水準である。
トヨタ本体の完成車4工場も減産強化の対象だから、関連企業が集まる愛知県のダメージは計り知れない。
「トヨタがくしゃみをすれば、愛知は風邪をひく」というが、実際は風邪どころか、肺炎である。
愛知県に拠点を置く共立総合研究所の主席研究員、江口忍氏による試算は衝撃だ。
「もし、このままトヨタの減産が1年続いた場合、愛知県の実質成長率はマイナス20%、県内総生産36兆5000億円のうち、7兆3000億円が吹き飛ぶ計算です。
県内の失業者数は最大50万人に達する可能性もある。かつて世界恐慌で米経済が最も悪化した1932年でさえ、米国の実質成長率はマイナス13%。
当時より過酷な不況が愛知に襲いかかるのです」
トヨタ不況の大津波は愛知を襲った後、日本全体の景気を急激に冷え込ませる。
第一生命経済研究所主任エコノミストの永濱利廣氏は、この3カ月の減産だけで「GDPは2兆円減、失業者は12万人増」と試算した。
しかも、状況はより悪化する可能性が高い。22日発表された08年12月の貿易統計速報で、自動車輸出は米国向けで52%減、EU向けも63%減とガタガタだったが、今年上半期の輸出はさらに減少するとの見方が濃厚だ。
国内生産台数の6割近くを輸出している自動車メーカー各社は、今後ますます減産を本格化させるとみられている。
株式評論家の杉村富生氏がこう指摘する。
「日本の自動車産業は、GDPの3.2%を占めます。ビッグ3の経営危機で大騒ぎしている米国でも0.8%だから、そのインパクトは絶大です。
おまけに自動車産業はすそ野が広く、鉄鋼、樹脂、電子部品、機械など多くの産業に波及効果を及ぼす。
自動車生産額が1兆円減ると、関連産業の減産は3.1兆円ともいわれている。
仮にトヨタで生産台数の半減が1年間続くと、日本経済への影響は愛知県の2〜3倍、最大20兆円近いGDPが消える可能性もある。
実際、日銀は09年のGDPの実質成長率見通しをマイナス2%に下方修正しましたが、08年のマイナス1.8%と合わせると、GDPは20兆円近く落ち込む計算です」
トヨタの減産次第では損失はさらに膨らみかねない。麻生政権は景気対策で12兆円を財政出動するが、これでは焼け石に水だ。
首相は漢字だけでなく、数字も勉強し直した方がいい。
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- 177
- 2009/01/24(土) 11:58:08
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【解決案】
トヨタを国有化し、経営陣には自民党の道路族議員を送り込む。
お得意の「何が何でも作らにゃならん!」的思考で、ドンドン増産→GDPアップ!
&道路族議員がいなくなるから無駄な道路は作られない。
正しく一石二鳥である。
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- 178
- 2009/01/24(土) 12:01:41
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つうかヒュンダイがソースって信用度ゼロじゃん
ただの反日週刊誌だしw
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- 179
- 2009/01/24(土) 13:01:52
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>>177
よくもまぁそんな事書けるよなw
なにが一石二鳥なんだかw
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- 180
- 2009/01/24(土) 13:32:55
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>>177
ドンドン増産しても需要がなけりゃどうするの?
少しは考えて書きこむといいですよ。
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- 181
- 2009/01/24(土) 13:42:06
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トヨタ・ランチのように埋めたら。
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- 182
- 2009/01/24(土) 14:35:45
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こういう記事もある。
東海地方の地方紙である中日新聞も同様の事を書いている。
世界恐慌の扉はまだ開いたばかり。
トヨタ、国内6割減産 4月、在庫調整を継続 1月24日ttp://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009012402000062.html
トヨタ自動車の4月の国内生産台数の計画が、前年同月比で6割近い減少になることが23日、分かった。
月産14万5000−14万8000台程度で、昨年4月の実績(33万1000台)から大きく落ち込む。
仮にこのペースが続けば、正社員の雇用に手を付けざるを得なくなる可能性が出てくる。
トヨタは1−3月に在庫調整のための減産を計画し、1日当たり生産台数の削減や、昼夜二交代勤務の「二直」から「一直」への変更、生産停止日の設定による稼働日数の削減などを実施。
4月からほぼ正常化させたい意向だった。
だが販売不振は想定以上に深刻化。3月末までに在庫を適正水準に戻すことが困難になり、4月も減産強化を迫られる形となった。
1日当たりの生産台数では、1−3月は当初、前年同期比3割減の1万2000台程度だったが、2−3月を8000台後半に下方修正。
4月は、休業日などを設けずに稼働日数を確保する場合、7300−7400台程度に落ち込む。
2007年からリーマン・ショック(08年9月)までは1万6000−1万8000台程度で推移。
08年4月は1万6900台だった。
仮に4月の水準が1年間続けば、国内の年産台数は計算上、約180万台となる。
トヨタが国内正社員の雇用を維持するためのラインとしている300万台を4割も下回る。
トヨタは契約を更新しない形で期間従業員を削減しているが、正社員の雇用は守る考えを表明。
だが大減産が続けば雇用問題が浮上しかねず、取引先にも甚大な影響を与える。「5月以降は上向く」との見方もあり、市場動向を見極めて計画を柔軟に見直す。
トヨタの年間国内生産台数は07年が422万台で、08年は401万台になる見通し。
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- 183
- 2009/01/24(土) 14:52:11
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少し考えた
【修正案:需要創出の仕組み作り】
定額給付金を国民一人あたり50万円相当のトヨタ株での支給にする。
これだけでトヨタの時価総額は50〜60兆円増加する。
これを原資に世界中のあらゆる人にローンを組ませ、車を売る。
高度な金融工学を駆使し、各ローンを組み合わせ、まったく新しいタイプの金融商品を作り上げる。
そしてドンドン増産→GDPアップ→株価アップ&無駄な道路は作られない。
トヨタ株をいう鳥が一羽増えたので、一石三鳥である。
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- 184
- 2009/01/24(土) 14:56:06
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スマン!一行抜けていた!
少し考えた
【修正案:需要創出の仕組み作り】
定額給付金を国民一人あたり50万円相当のトヨタ株での支給にする。
これだけでトヨタの時価総額は50〜60兆円増加する。
これを原資に世界中のあらゆる人にローンを組ませ、車を売る。
高度な金融工学を駆使し、各ローンを組み合わせ、まったく新しいタイプの金融商品を作り上げる。
新たな金融商品を売って手にしたキャッシュで原油を買いまくり、世界中でガソリンを大安売り。
そしてドンドン増産→GDPアップ→株価アップ&無駄な道路は作られない。
トヨタ株をいう鳥が一羽増えたので、一石三鳥である。
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- 185
- 2009/01/24(土) 18:00:14
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少し考えた
↑考え直した方がいいね。
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- 188
- 2009/01/25(日) 19:21:21
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>>184
まず、初めにその増加分に当たる60兆円は政府が税金で賄うの?それとも国債発行?
今のトヨタ株百株2千五百円として一人当たり二百株を配布するわけだ、君の案だと。
しかし、トヨタの時価総額は約十兆円。普通株式数は約35億株これに+二百*一億二千万=275億株
発行されるとなる。はっきり言って、あなたがどういう風に考えてその国民一人当たりの
50万円相当のトヨタ株を政府がどう調達すると言っているか知らないけど、まず、政府が
そのトヨタ株を配布すると発表した時点でその配布される予定の二百株の価値は急落する。
つまり君の案でトヨタの時価総額を60兆円も増加させるなんて絶対に不可能。
まず、一番初めに政府がトヨタ株に当てる60兆円も用意すること自体無理だろうね。
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- 189
- 2009/01/25(日) 19:50:19
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一時的にトヨタの時価総額を60兆円増加させることは出来る。方法は、まず、国内、外資の
資金を全て凍結し金の出入りを完全にストップさせる。同時に、株式市場も完全に停止させる。
政府が国債を国民に強制的に購入させ(郵貯などから)、そこから60兆円に当て百株一万七千円
で国民に配布する。こうすれば一時的に60兆円増加できる。
勿論、これをやると今まで日本人が築き上げてきた世界からの信頼を全て失うことになるし、
時価総額なんて無理に増やしても何の意味も無いことが理解できるだろうし、市場が再開すれば
国民の60兆円は一瞬で流出して、汗水たらして稼いだ貯金は無にかえる。
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- 190
- 2009/01/26(月) 12:18:35
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トヨタ生産半減 経済損失20兆円!
●お膝元の愛知では50万人失業パニック
日本経済にとって致命傷となるのが、トヨタの大幅減産だ。
「もし、このままトヨタの減産が1年続いた場合、愛知県の実質成長率はマイナス20%。
県内総生産36兆5000億円のうち、7兆3000億円が吹き飛ぶ計算です。
県内の失業者数は最大50万人に達する可能性もある。
かつて世界恐慌で米経済が最も悪化した1932年でさえ、米国の実質成長率はマイナス13%。
当時より過酷な不況が愛知に襲いかかるのです」
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- 191
- 2009/01/26(月) 15:57:02
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考え直した。トヨタの国有化はしなくてもいい。
【車検庁新設案】
車検庁を新設すると同時に車検に関する法律を改正し、車検業務は車検庁直営の工場でしか行えないようにする。
製造から5年以上経過した車を車検に出すときは、その車の持ち主に「年収」と「今欲しい車のベスト3」の申請義務を課す。
(車検に出す)車の下取り代金+車検費用+諸経費(修理部品代など)が、年収に見合ったローンで新車を買う場合の理想的な頭金の金額を上回るようにして、新車を買うようにしむける、、というか、5年以上経過した車を車検には出させずに新車を買わせる。出しても通さない。
下取りに出た車は諸外国に激安で売り、その車のメンテナンスは各メーカーが受け持つ。
日本車の品質を肌で知った諸外国の人たちは、将来の新車購入の顧客になるのはほぼ確実。
巨額な宣伝広告費用を使うことなく、ネット広告並の精度の高い宣伝効果が見込める素晴らしいアイデアだ。
国内では新車がどんどん売れまくり、諸外国(特に発展途上国)の人は喜び、しかもその人達は将来の新車購入層。
完璧である。
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- 192
- 2009/01/26(月) 21:19:25
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>>191
共産党員が考えそうな計画経済ですね。スターリンや毛沢東ならやりそう。
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- 195
- 2009/01/26(月) 22:48:53
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何も不穏なこと書き込んでないのに消された・・・アンカーで
道連れかよ!ド阿呆!
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- 196
- 2009/01/27(火) 15:52:49
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パナ電工の清洲工場が閉鎖ですな、、
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- 197
- 2009/01/27(火) 16:08:22
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こいつら何?自分さえ良ければって話か?
大幅な財源不足を理由に県から給与カットの提案を受けた県職員組合や県教員組合など5組合が26日、
県に抗議する総決起集会を名古屋市中区の名城東小公園で開いた。県内各所から約2000人が参加した。
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- 2009/01/27(火) 16:29:05
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>>197
愛知県は民主王国ですから。
なんたって名古屋市の市長選に自治労の顧問弁護士を擁立するんだから・・・
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