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  • 221
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  • 2008/10/09(木) 15:21:35
最近、明らかに一般車なのに赤色等取り付けて回転させて走ってる
奴いるけど、あんな西部警察みたいな車って違法だよね。

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  • 222
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  • 2008/10/09(木) 17:07:20
つか、岡崎市はM菱自動車の乗用車開発拠点、
豊橋市は、Vォルスクワーゲンはじめ、輸入車の代表的な貿易港、
豊田市は、ご存知Tヨタ自動車のご本社がある。
安城市にしても、部品メーカーがある。

ワーストの愛知県の中でも、人口や車の多い名古屋・尾張に事故者数が多いならまだわかるが、
どうして車産業で成り立っている三河地域に交通死亡事故が偏っているのか?
例えは悪いが、警察本部の周りで、凶悪犯罪が多発しているようなものじゃないか?

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  • 223
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  • 2008/10/09(木) 17:08:59
ほりゃいかんだら〜

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  • 224
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  • 2008/10/09(木) 17:38:11
面白いですねぇ>>222
考えたことがなかっただけに興味をそそられる。
どうしてなんだろう?

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  • 225
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  • 2008/10/09(木) 19:26:04
トヨタのカンバン方式も影響してるんじゃないかな。
トラックが時間に追われて薄利で市中の道路を走り回ってるからね

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  • 226
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  • 2008/10/09(木) 20:10:22
>>221
ナンバー見た?

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  • 227
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  • 2008/10/09(木) 20:34:11
>>225 それはあり得ると思う。
トラック物流が他府県より異常に多いのは原因の一つ。

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  • 228
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  • 2008/10/09(木) 20:47:51
・「ジャスト・イン・タイム」...時間通り納品
・「かんばん方式」...倉庫を持たない
すなわち、三河地区の道路という道路が、倉庫と化し、かつ、時間調整の緩衝材になっているという理論ですな!

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  • 229
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  • 2008/10/09(木) 20:50:32
【訂正】
・「ジャスト・イン・タイム」...時間通り納品
・「かんばん方式」...在庫を持たない     ←「在庫」の間違いでした
すなわち、三河地区の道路という道路が、倉庫と化し、かつ、時間調整の緩衝材になっているという理論ですな!

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  • 230
  • 212
  • 2008/10/10(金) 02:22:44
>>215
その例えはおかしい。
まるで通り魔に遭ったかのような貰い事故もあるからね。
「風邪をうつされたく(事故に遭いたく)なければ外出するな」ならわかる。

>>220
資料サンクス。これを見ると
・道路実延長千km当たり 交通事故発生件数
1位 大阪
2位 東京
3位 神奈川
4位 福岡
5位 香川
6位 京都
7位 愛知
8位 兵庫
9位 埼玉
10位 静岡
香川を除くと大都市圏(静岡が入っているのは東名と国1が通っているからか)
ばかりで、
これが人口10万人当たりの交通事故発生件数・死傷者数・死者数になると
これら大都市圏はワースト10からほぼ外れるが、香川は3つとも1位になる。

香川がこれだけ悪い理由って?

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  • 231
  •  
  • 2008/10/10(金) 11:13:27
>>228 道路など社会インフラに私企業が負担を求めて利益を得るのは問題だ。 
外国人研修労働制度の問題もそうだ。
応分負担で炭素税の導入かな? これで物流が制限されれば改善されるだろうか。

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  • 232
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  • 2008/10/10(金) 12:33:50
DQNと一部のトラックは電飾が好きだからしょーがないな・・ それ以上馬鹿を
アピールしてもしゃーないんやけどなぁ・・

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  • 233
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  • 2008/10/10(金) 14:10:29
>>230
香川は日本一狭い県面積に11号、32号の幹線道路(片側3車線)が市内を貫き、
事故率の高い対面通行区間が多い高速道路があり、県を通過する車両が多い

去年まで月に数回高松に行ってたけど合図が遅いぐらいで特にマナーが悪いとは思わなかったけどな

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  • 234
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  • 2008/10/10(金) 19:13:56
ぐちぐち言ってんな
誰が運んだ物で生活してるとおもってんだ

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  • 235
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  • 2008/10/10(金) 19:28:57
>>234
べつにお前が運ばなくとも、代わりはいくらでもいるから。

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  • 237
  •  
  • 2008/10/10(金) 22:46:23
A日新聞に、「もみじマーク年齢一律の義務化反対」のコラムが載っていた。

理由はこうだ。
 ・高齢者を狙った当たり屋にえじきになる
 ・高齢者は資産があり、あとをつけて、それを狙った犯罪を誘発する
というものだ。

思うに、物事には何事も功罪があり、これは”罪”の部分だけを強調したもの。
”功”の部分について過小評価している。

オレの案だが、なら、もみじマークは廃止し、わかばマークに統一したらどうか?
わかばがおかしいなら、ふたつを統合した、「運転に自信がありませんマーク」を新たに作ってはどうか?
年齢や免許歴関係なしで、つけたい人がつければいい。

批判すれども対案なし・・・こういうコラムニストが一番いやだ。

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  • 238
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  • 2008/10/11(土) 05:00:30
もみじはもみじでいいと思う、現実的に肉体劣化=とくに反応速度の劣化は否めない。
ようは当人の自覚の問題でしょ、老いという自覚をおもっているかという。
老人の事故要因に自信過剰傾向というものがある。
長い間生きてきた過去の栄光や経験にすがってるというものだ。

経験値の少ない運転者と
運転経験値を持ってるが能力劣化の著しい人を一緒にするのはいかがなものかと思う

先日も緒方さんが亡くなった件でコメントしてた森光子さんをTV映像でみたんだが
マイクを持つ手が震え続けてるんだよね。
ノーベル科学賞の小林さんも光るタンパク質を持つ手が震えつづけてた。
この年齢粋では簡単なカラダ自体の制御機能がままならないことの表れだと思う。

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  • 239
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  • 2008/10/11(土) 09:57:12
俺はいつ父親(74歳)の免許証を取り上げようかと悩んでるよ。
無事故無違反のゴールドで極めて謙虚な安全運転だが、何かあってからでは遅いしね。

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  • 240
  •  
  • 2008/10/11(土) 11:44:19
信号赤になってもどんどん右折やUターンしてくんなよ。
俺が自転車で歩行者信号が青になったんで走っていったら、赤でUターンしてきた
やつと交錯して、おれが譲ったからいいが、年寄りならぶつかるかも。
矢印無いところだったけど、次の信号も待てないとは。

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  • 241
  •  
  • 2008/10/11(土) 13:30:03
>>239
親御さん思いのいい方ですね。
また、親御さんも、謙虚な運転をなさっているということで、いいことじゃないですか。
おそらく、年齢からくる反応の遅れなど、自覚なさっているのでは?
そういう冷静な方なら、何か大きなことが起きる前に、必ず小さな予兆を感じることがあるはず。
そのときにじっくり考えられてはいかがでしょう?

ここまで見た
  • 242
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  • 2008/10/11(土) 21:48:42
連投すんません。

オレの親父が70才すぎで脳梗塞で倒れ、医者から生涯寝たきりを宣告されたので、警察に親父の免許証を返納に行った。

そしたら、警察官が、
「まだ治るかもしれないから、有効期限が来るまで、このまま持っておかれたら?」
と言って、受け取ってくれなかった。

オレとしては、明らかに免許の欠格事項に当たるので、返さにゃあかんやろうと思って持って行ったのに。
これって暖かい対応? それとも法律を逸脱したまずい対応?

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  • 243
  •  
  • 2008/10/11(土) 22:33:30
>>242
あんたA型だろ。
もっとココロにゆとり持たないと親父さんも安心して後を
任せられんよ。

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  • 244
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  • 2008/10/12(日) 06:39:25
>>242
>まだ治るかもしれない、、実に有難い言葉。
その警察官には「ありがとう」と言わなきゃならんよ。

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  • 245
  • 238
  • 2008/10/12(日) 06:39:59
>>242
その警察官は知ってたのかもね。
当人自身が返納を申し出るならいざ知らず、病気という事情があれ息子といえど勝手に処分することに抵抗を覚えたのでは。
おそらく50年ほど所有してた免許証なので当人にとっては自尊心やアイデンティティそのものである免許証だろう
それを勝手に処分したら当人の自尊心を(ある意味において)踏みにじる行為に匹敵すると。

今回は致命的で重篤な病気という問題だが、
やはり自覚を持って自身が返納を申し出ることが大切なのではなかろうか。

失礼だが医学の知識の無い私でも70歳で脳梗塞を発症したら二度とハンドルも握れないだろうことは
簡単に予測がつく。
自分の免許人生の終焉を自分の意思によって終わらせることが本望だろうし個人の尊厳なのだと。

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  • 246
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  • 2008/10/12(日) 10:03:44
老人の交通事故が急増 家族は爺婆が交通事故起こした時の事考えたら、いい加減に免許返納させるべきだ。
起こしてからでは遅いよ。

ここまで見た
  • 247
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  • 2008/10/12(日) 10:34:25
本人の同意による本人の返却が原則。
これが認知症では厄介。
尊厳死、臓器移植と同じ問題で本人の意思の確認ができない。

ここまで見た
  • 248
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  • 2008/10/12(日) 11:04:45
年齢の下限があるのだから上限も定めて欲しいよな、、というか上限がないのはおかしいと思う。
金(年金)が絡むとすぐに線引きするくせに。

ここまで見た
  • 249
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  • 2008/10/12(日) 13:03:12
年よりはタクシー使えや

ここまで見た
  • 250
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  • 2008/10/12(日) 13:51:30
>>246>>248
仮に免許を返納させて車が運転出来なくなっても、今まで通りの生活を維持出来るだけの
社会・公共インフラが整ってない状況下で、年寄りは一概に車を運転するなと言うのは酷な話でしょ。
そうやって言ってる人は40年・50年後に自分達が下の世代に同じ事を言われなきゃ分らんと思うけど、
年寄りだけでは無く自分達の問題として受け止め、これからの社会のあり方を考えるべきでは?

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  • 251
  •  
  • 2008/10/13(月) 12:58:35
>>250 そうだね。 そういう意味でも電動車椅子やセグウエイ、バスの無料パス、などが広まればねえ。
老人は7割引のスイカ・パスモが普及するのもいい。

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  • 252
  •  
  • 2008/10/13(月) 14:08:09
超高齢化社会になってさらに老人比率が増えること考えたら
老人を市の中心地に集めたらいいと思うんだ。
ロードサイドの大型店の台頭で中心市街地がシャッター通りになってるけど
そこに老人福祉施設作れば、老人は駅前に集まってきて移動も便利だし
役所機能や、医療施設もだいたい中心地にあるんだし
過疎ってる駅前をシルバータウン化してしまえば車にも乗らないで済むしいいと思うんだけどどうかな?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/10/13(月) 14:23:23
>老人を市の中心地に集めたらいいと思うんだ。

あなたポルポト派ですか、頭大丈夫ですか。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/10/13(月) 17:52:21
言い方は悪いが>>249に賛成。
自分の生活も大事とは思うが、まずは他人に迷惑(追突や接触事故)をかけないようにしてほしい。
モミジがバックでぶつかってきた時は、本当に驚いたし○意も覚えた。
「あ〜あ」と、言うだけで誤らず悪びれないんだよ。

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  • 255
  •  
  • 2008/10/13(月) 18:36:31
誤る→もとい、謝るね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/10/13(月) 19:51:38
>>254
年よりは悪い面で頑固だで困るんだよ。ふらふら運転してる老人多く見かける、交通事故起こすよりタクシー使えや。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/10/13(月) 20:00:17
超高齢化社会を目前にし、お年寄りが、どう交通社会とかかわったらよいかを、本格的に議論する局面に来ている。

お年寄りが単に車から降りればそれでよいのか? 違うだろ?
バイクに乗ったって、自転車に乗ったって、シニアカーに乗ったって、歩いたって、加害者にこそなりはせぬが、被害者にはなりえる。
加害者にならなきゃ、それでいいのか? 違うだろ。被害者にもなってほしくないだろ。
お年寄りでも、一歩道路に出れば立派な交通社会の一員。
だから、若者含め、みんなが考えて行動せねばならぬ時代だ。

あと、公共交通機関の拡充案としては、電車、バス、タクシーのほか、よくある例として、

 ・コミュニティバス...いわゆる100円バス。
 ・デマンドバス...基本路線のほかに迂回路線を設定
 ・フリーストップバス...停留所でないところでも乗降できる
 ・乗り合いタクシー...デマンドバスのタクシー版

が挙げられる。
あと、都市部や過疎地の大型ショッピングセンターが運行する「お客様無料送迎バス」なんかも、お年寄りに歓迎されているらしい。
病院なんかも独自に「患者送迎バス」みたいなの運行できればよいのにね。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/10/14(火) 06:51:59
うえからめせん (ーー;)

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  • 259
  •  
  • 2008/10/14(火) 09:01:58
年寄りは加害者になりやすいんだよ 最近の事例から
だでタクシーをすすめるの

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  • 260
  •  
  • 2008/10/14(火) 10:11:52
年寄りの加害者も交通刑務所にはいるのですよね?
無料の介護老人ホームみたいになりそうですね。

いままで生きてきた人生の終焉を刑務所で迎えるのは、、、

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  • 261
  •  
  • 2008/10/14(火) 10:56:46
俺は此れが大好き!!
「愛を貫くサーベル」の中でのレイが落ち込みながら公園を歩くシーン、
『ap』の白ハイソックスのアップと激戦激闘で汚れたスニーカーのアップ。
これだから科学戦隊ダイナマン・立花レイはいいんだよなぁ!!
http://www.kalendaar.com/gllmprftt/sayako%20hagiwara/dynaman/46071.jpg

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  • 262
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  • 2008/10/14(火) 19:51:41
>>260
交通刑務所に入るのは、飲酒とか、ひき逃げとかの、重過失のときだけらしいぞ。
それ以外は、実刑でも執行猶予がつくらしい。

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ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/10/14(火) 20:16:55
>>263
ありがとう。
しったかぶりをするもんじゃありませんね。
【訂正】
交通刑務所に入るのは、飲酒とか、ひき逃げとかの、重過失のときだけらしいぞ。
それ以外は、執行猶予がつくらしい。

デ アッテマス カ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/10/14(火) 20:58:15
刑務所に入るのも難しい時代になった。 初犯では軽い傷害では難しい。暴行傷害とか傷害致死でないとね。 安易に執行猶予が付き過ぎ。

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  • 266
  •  
  • 2008/10/15(水) 12:29:57
犯罪者はみんな死ねばいいのに

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  • 267
  •  
  • 2008/10/15(水) 16:26:04
死刑制度の見直し 二人以上殺さなければまず死刑判決ないよな
これは人の命を軽く見てる
裁判員制度で選ばれたら絶対一人殺した奴も死刑にさせるぞ!

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  • 268
  •  
  • 2008/10/15(水) 16:36:04
>>267 その正義感に期待するよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/10/15(水) 16:42:14
>>264
最近は飲酒でも普通の刑務所に入れられる場合がある
ただ囚人とは分けられるし軽作業だそうだ

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  • 270
  • 梅吉
  • 2008/10/15(水) 16:59:33
つーか、刑務所に入りたくないし、入るやつ、入りたいやつはよほどのバカなやつだと思うんですけど。

犯罪多いところなんすか。

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  • 271
  •  
  • 2008/10/15(水) 18:05:08
刑務所より被害者への損害賠償の方が現実的に悲惨。
刑務所入ろうが入るまいがこれだけは避けて通れない。
つらいよね〜;
更につらいのは被害者親族による罵倒。。
加害者が飲酒などの過失があった場合は更に凄い。
事実、知ってる人が被害者にいたけど加害者が葬儀に来たときのミジメな事といったら
・・・
自分もいつ加害者になるかわからないのでこの事を忘れず車に乗ってます。

皆さんも気をつけてくださいね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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