facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 526
  •  
  • 2013/02/19(火) 21:13:59
>>524
×保障
○保証

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2013/02/20(水) 13:57:22
>>523

横レスごめんね。

×JR東海には、陸蒸気の乗務員資格者も、現在ひとりもいない。
○JR東海には、陸蒸気はおろか機関車を運転できる資格を持つ人は、現在ひとりもいない。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2013/02/20(水) 15:55:56
「減税党」 って国の「民主」よりひどいよな

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2013/02/20(水) 15:59:27
>>527
JR東海には、陸蒸気はおろか機関車を運転できる資格を持つ人は、現在ひとりもいない。

それは間違い。知り合いの運転士は電気機関車を運転できるってさ。
数年前まで富士はやぶさがあったでしょ?
まだ退職されてないから資格としては持っている。運転する機会がなくなっただけ。

ここまで見た
  • 530
  • 527
  • 2013/02/20(水) 17:58:57
>>529

>富士ぶさ
あの運転って貨物に委託してたって読んだ気がしたんで。

ちなみにその知り合いの方今も現業部門にいらっしゃるの?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2013/02/20(水) 18:39:49
電気機関車は、要は電車だからJRの運転士は運転免許を持ってる。
蒸気機関車の運転免許は別なので、運転できないんじゃなかったかな。
ちなみにディーゼル機関車も免許は別←有資格者が少ないのでローカル線で
ひっぱりだこ。
うろ覚えだけれど、石炭くべる人も資格がいるんじゃなかったかな。

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2013/02/20(水) 19:57:55
動力車操縦者の免許は鉄道の線路を走るものは、蒸気、内燃、電気の区分はあるが、機関車と気動車、電車の区分はない。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2013/02/21(木) 07:20:32
市長が本気で鉄道の聖地をと考えてるなら、旧尾張藩御用林や
市民休暇村の好で木曽森林鉄道を名古屋市の支援で復活させてくれんかな。

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2013/02/21(木) 10:21:35
ボールドウィン動態復活すればマニア殺到するな。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/02/21(木) 13:01:34
連投失礼
SL復活といえば、イギリス・ロンドンの地下鉄開業150周年記念で
100年以上前に製造された機関車と客車を使った特別列車が運行された。
しかも地下鉄なだけに地下区間を煙を吐いて走ったそうだ。

賛否両論はともかく、あの国の鉄道に対する文化的な高さを感じずにはいられない。
自国が鉄道発祥地である誇り故にあの様なイベントが開催出来るのであろう。

振り返ってこの地名古屋ではどうか?
明治村SLが動態で運行されているだけでも奇跡的といえる。

あれが東海道線を走ったら…

そんな非現実的なイベントを、ロンドン地下鉄は実行した。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/02/21(木) 13:15:03
重要なのは税金つぎ込まなくても経営出来るのかどうか

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/02/21(木) 15:28:01
最近の行政は採算度外視すぎるね。岐阜市でも、あまりにデザインや材質に懲り過ぎて、建設業社の入札なしの図書館建設があるそうだ。地元の人は、シンプルで普通の図書館でいいから早く作ってほしいと言っていた。被災地で建設するほうが、倍儲かるからそちらの仕事ばかりするそうだ。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/02/22(金) 12:37:16
あんだけ賑わってる東京マラソンも大赤字でやってんだよな

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2013/02/23(土) 00:19:48
警備とかにお金掛かるんだろうね。名古屋のマラソンも年に一度でいい。交通規制で車走らせれん。大人しく家にいるよ。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/02/23(土) 18:10:59
>>536
今のあおなみ線にSLの営業運転に必要な経費を賄う体力なんてある訳ないから、当然全額税金でしょ。
したがってSL定期運行を運賃を主に賄うことなど非現実的だから、市費イベント以外は実現不可能。

市長もそんなことよく発言するなと思うが、最初から賑やかしのつもりだから関係ないんだろうね。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/02/23(土) 19:24:44
>>538
大赤字のでないところもある
>>540
全額税金 要望が4000万で、実は足りないらしい

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/02/23(土) 19:38:56
>>541
4000万円って今回のSL実験経費だよね。定期運行しようと思ったら、車輌の購入費・施設の改修費
専門の職員の人件費だけでどれだけの経費が掛かるか、わかんないと思う。

施設費なんて、転車施設・給水や給炭・軸重次第で高架部分の補強と考えただけでも十億円単位でも
済まないし、市長は古いのを直すとか言ってるから技術経費も莫大のはず。

普通に考えりゃ分かりそうなものだが、普通が通らない人なんだろうね市長さんは‥。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2013/02/23(土) 20:44:08
栄地区の歩行者天国の企画は、いいと思う。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/02/23(土) 21:48:54
>4000万円って今回のSL実験経費だよね
No. 一週間のレンタル費の要望(計画)で、実費とは懸け離れている
>購入費
JR西のレンタル 今回SL+DL+客車3両
それ以外に、運搬費 京都、宮原

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/02/23(土) 22:31:27
定期走行の経費とか考えるまでもなく、
煤煙による沿線住民の苦情でもっで、
SL走行なんてボツになると思うんだけど。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/02/24(日) 10:56:29
>>545
汽笛は随分景気良く「鳴らしまくった」感じがするから、苦情も多かったろう。あれが二日間じゃなきゃ怒る市民
は増えるし、かといって「静か」で「汽笛なし」じゃ寂しいだけで人気も出ない。下手に鳴らせばもっと怒る市民も
出るから、完全なジレンマだね。大都市のど真ん中でやるからこんなことになるんだけどね。

他のSLがなぜ郊外で走行されているか考えればすぐ分かるけど、都市で走らせたいなら限界がある。煤煙も定期走行
となると反応は別だろうし。

まあ、運営資金も含めて市民・議会が納得するかどうかだけだね。見通し暗そうだけど‥。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/02/24(日) 12:12:46
【話題】鉄道マニアがイベント会場で親子連れ相手に喧嘩 母親は「子どもを返して!」と土下座 未成年略取・誘拐か?ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361671862/

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/04/04(木) 05:25:33
金城埠頭に人気のある中高一貫校がくれば(例えば立命の付属辺り)利用者激増。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/04/04(木) 19:34:11
age

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/05/04(土) 13:16:33
age

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/06/04(火) 16:38:45
揚げ

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/08/18(日) 20:28:34
ほしゅ

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/08/18(日) 20:46:59
test

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/08/24(土) 11:12:21
エホバの連中がうざい

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2014/01/10(金) 23:13:30
あおなみ線は雪には強いかなぁ

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2014/01/12(日) 11:30:05
何故かすごく弱い

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2014/01/12(日) 12:15:50
支線を新しくできる西茶屋のイオンまで引いてほしいw

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2014/01/12(日) 17:08:18
2月16日に「あおなみ線フェスタ」を開催。
ttp://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000054832.html

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2014/02/25(火) 14:51:11
駅窓口のおじいちゃん駅員
定期券の買い方ぐらいマスターしてくれ

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2014/02/25(火) 16:27:48
アレ、元国鉄職員か国鉄清算事業団の人かあ
客に口きかず、顎しゃくって「そこに書いてある」と・・
偉いもんだ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2014/03/09(日) 12:01:43
定期買うなら名古屋駅の窓口にしとけ
操作が分からないから若いのに振ってくれるw

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2015/02/22(日) 18:52:03
大井川鉄道「SL貸与は白紙」 あおなみ線、16年度運行困難に


 名古屋市の第三セクター鉄道「あおなみ線」(名古屋−金城ふ頭、十五キロ)での
蒸気機関車(SL)運行構想で、大井川鉄道(静岡県島田市)は二十一日、名古屋市への
SL貸与が困難になったことを明らかにした。
取材に「協力を検討したが、白紙に戻す」と話した。名古屋市は大井川鉄道から車両を
借り、二〇一六年度に二日間程度、あおなみ線で臨時運行をする計画だったが、難しく
なった。一五年度当初予算案に盛り込んだ関連経費の是非も問われそうだ。

 大井川鉄道の広報担当者は「名古屋市から協力依頼があり、社内で検討したが、役員や
取引銀行から反対の声が出た」と説明した。事実上の貸与検討の打ち切りで、方針を
名古屋市側にも伝えた。
名古屋市の担当課長は「大井川鉄道の意向をもう一度、確認したい」と話した。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2015/02/22(日) 19:29:52
鉄ちゃんしか興味ないだろ
だいたいSLなんて

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2015/02/22(日) 22:27:52
そんなことより城北線との直通を

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2015/02/22(日) 22:31:08
>>563
確かにこれ言えてる。
というか、住宅地にSLとか、違和感あり過ぎて嫌だ。いらない。

>>564
名古屋〜枇杷島間を他の線路間借りして運行か…
悪くはない。けど、その前に城北線の単線、非電化をなんとかしないと…

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2015/02/22(日) 22:33:53
静岡県は名古屋の家臣じゃないってことだな。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2015/02/23(月) 08:04:54
あおなみ線にSLを年間300日運行させると市長は発言してたらしいが…。
まともに考えたら車両から設備から人員まで、非現実的極まりない。
「面白い、賑わい」だけで税金を突っ込む馬鹿さ加減は聞いてあきれる。

大井川鉄道の判断は至極当然。確認しても変わらんだろうな。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2015/02/23(月) 09:48:55
>>565
城北線は勝川駅構内と枇杷島の合流を除いて、複線非電化ですが?

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2015/02/23(月) 10:01:12
名古屋城の天守閣の木造再建築も一緒。
いつもお祭りやってるわけじゃないんだし
「減税党」も ここへきて存在感全くないし
(何もできない奴が議員になった)

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2015/02/23(月) 14:13:51
レゴランドが出来たらワンチャンあるかな?

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2015/03/10(火) 23:17:29
レゴで出来た電車でも走らせちゃうか!

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2015/05/04(月) 19:56:52
10月からの値上げが痛い

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2015/12/29(火) 21:20:49
金城ふ頭で初日の出

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2017/01/10(火) 20:43:29
15:30名古屋駅発に乗る、大声で独り言をつぶやいてる若者。
どんなに他の事をつぶやいていても「中島」だけは降車駅アナウンスとかぶせて大声で言う。
みんな意に介さず無視してるけど、この「中島」の時だけは注視する。
そして若者は中島で降りる。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2018/09/21(金) 18:00:14
あおなみ線セントレアまで延ばすってよ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2018/09/21(金) 18:38:37
>>575
金城ふ頭から地下へかな?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード