【次は】西名古屋港線【あおなみ線】について語る!4駅目【南荒子】 [machi](★0)
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- 493
- 2013/02/16(土) 13:30:32
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>>492
おまえの金じゃないから
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- 494
- 2013/02/16(土) 15:58:09
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15:04ごろ、名古屋駅で汽笛が聞こえた。
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- 496
- 2013/02/16(土) 18:07:55
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SL走らせるなら、地下鉄終電遅くしてくれ。東京できるなら、名古屋市でもできるやろ。
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- 497
- 2013/02/16(土) 18:10:48
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自分のことばかり気にして名古屋市全体の経済効果とか考えないの?
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- 498
- 2013/02/16(土) 20:03:47
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>>497
果たして4000万円以上の経済効果が、名古屋市にあるのでしょうか?
たとえ経済効果がプラスだったとしても、市民生活に我慢を強いる事業には反対です。
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- 499
- 2013/02/16(土) 20:46:55
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おおかた「実験」で終わりでしょ。
だって機関車も客車も自前でなく借り物でターンテーブルはないし
機関車重量の関係で貨物ターミナルまでだし
JR東海は協力拒否を表明(名古屋機関区のターンテーブルは使えない)
仮にこれらを(静態保存機復元やターンテーブル新設に金城埠頭駅までの高架の補強など)クリアーして定期運行しようとすれば
数十億〜100億以上はゆうに必要でさらに変な鉄道博物館を作るとなると・・・
現実問題、定期運行がやれたとしても
「春の・・・夏の・・・」で実験と同じようなのが一季節に二日ずつくらいで
それもよほどのことでないと無理でしょ。
集客って言ったってあくまで「27年ぶり 街中でSL列車が!」で物珍しさだから。
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- 500
- 2013/02/16(土) 21:05:04
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>>499
河村発言は30年以上前に言って欲しかった。
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- 501
- 2013/02/17(日) 00:34:52
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SLなんて他にも走ってるところがある
ガイドウェイバスとリニモは日本で唯一だ
あっちの赤字をどうにかしたほうがいい
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- 502
- 東海子
- 2013/02/17(日) 01:31:16
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河村は偉いよ。
多くの人が否定していた所にSLを走らせる。
鉄オタなんか否定的な意見が多かった。
高架がSLの重量を考慮していないと言っていた。
でも走るじゃないか。
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- 503
- 2013/02/17(日) 01:37:14
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冷静に考えてみろ。 うるさいし、おそいし、経費高いし、あおなみ線自体赤字だろ。無理に都会の名古屋走らせんでよい。市バスのほうが喜ばれるぞ。
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- 504
- 2013/02/17(日) 01:52:32
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>>502
今回走行した名古屋〜名古屋貨物ターミナル間は元々貨物線で
貨物列車も走行してるから重量関係の問題はそもそも無い
貨物ターミナルよりも南側のあおなみ線として新たに建設された区間は
旅客用の軽い車両しか想定していないだろうから走行不可だろうけどね
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- 505
- 2013/02/17(日) 02:13:47
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>>495
ほぼ煤煙など出ないのに何故干せないのかね?
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- 506
- 2013/02/17(日) 02:55:24
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>>496
それ思うわー
名古屋は全体的に夜仕舞うのが早すぎるんだと思う。
百貨店は9時まで、遅い店は10時ぐらいまで開けてほしい。
8時に終わるのは、いくらなんでも早すぎる。
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- 507
- 2013/02/17(日) 05:12:35
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>>505
批判する時の決まり文句で、ただ批判したいだけだから。
SL→ばい煙→汚れる というイメージだけで。
今回は煙の少ない良質な石炭を使っているし、今回の報道写真でモワモワと沢山出てるのは、
あれは水蒸気でしょ。気温の低い冬場は見えやすいから。
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- 508
- 2013/02/17(日) 08:01:31
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SLの煙突から出て、長く引っ張っている
薄黒いものは、水蒸気だったんですね。
修学旅行の時、トンネルでも我慢比べで、
窓を閉めないと、煙で息が出来ないほどだったが、
水蒸気だったのか。
武豊線のSLさよなら運転で数箇所の枯れ草火災が
発生したが、これも水蒸気かな?
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- 509
- 2013/02/17(日) 09:27:53
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今回に限って言えば石炭をバンバン焚いたのは名古屋駅を出て
笹島ライブくらいまでの上り区間くらいでしょ。
そもそも釜に溜まった蒸機が動力なんだから、あんな短い区間で
黒煙の吐かせドコロがないわな。
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- 510
- 2013/02/17(日) 10:02:22
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PM2.5なんて、昔から飛んでて何を今さら報道でしょ。
原発を隠すため自民党が報道させてるんでしょうね
大阪だったか、10年前の方が濃度が高いとか
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- 511
- 2013/02/17(日) 10:04:31
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>>508
そんな黒い煙は出てないし
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- 512
- 2013/02/17(日) 10:24:19
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今日も遠くから汽笛が・・・いいね
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- 513
- 2013/02/17(日) 11:03:52
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>>511
『武豊線のSLさよなら運転』に突っ込みがない。
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- 514
- 2013/02/17(日) 11:07:43
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>>513
だからなんだ?
かまって欲しいだけか
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- 515
- 2013/02/17(日) 11:57:00
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ものさし
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- 516
- 2013/02/17(日) 12:48:27
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賛否両論あろうが、河村市長の発想は経営者らしくていいと思う
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- 517
- 2013/02/17(日) 13:01:26
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蒸気の中に絶えず石炭滓が混ざり込んでる
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- 518
- 2013/02/17(日) 17:40:13
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>>507
無煙炭はほぼ炭素だけだから燃やしたって水蒸気が出るわけないだろ。
作った蒸気は前方下にあるシリンダへ送られるから、煙突からは出てこない。
白い煙は燃焼灰。黒い煙は不完全燃焼の炭素。昔のディーゼルの黒煙と一緒。
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- 519
- 2013/02/17(日) 17:51:13
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あ
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- 520
- 2013/02/17(日) 21:48:27
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>>518
あの市長、SLの醍醐味はあの黒い煙だ!と言いかねないんだよなあ。
あれが客車の手洗いに痰壷と大きな駅のホームに洗面台が並んでた理由なんだけどさ。
今はそこまで質の悪い石炭は使ってないが出る事は出るからね。
たかしが経営者?派手な事しすぎて尾張名古屋を財政破綻にして文字通り「おわり」にしかけた宗春の劣化コピーにしか見えないんだけど
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- 521
- 2013/02/17(日) 23:23:17
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まあでも名古屋は地味だから。
そのくらいやらないと注目されんわな。
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- 522
- 2013/02/18(月) 02:55:13
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そういえば、バカ殿宗春をNHKの大河ドラマに誘致したいと言うとったな。
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- 523
- 2013/02/19(火) 20:20:48
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今回の陸蒸気は、機材人員ともJR西日本から出張。
JR東海には、陸蒸気の乗務員資格者も、現在ひとりもいない。
河村市長は名古屋地区にSL天国構想お持ちだそうだが、
機関車整備施設と人員資格者は知らん顔。
典型的バカサヨじゃないですか。
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- 524
- 2013/02/19(火) 20:42:46
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次の市長に引き継がれる保障は無いし
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- 525
- 2013/02/19(火) 21:05:15
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マスコミとかニュースで紹介してくれたから、話題になったけど、定期はとても無理。どちらかといえば、リニア新幹線のが待ち遠しい。
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- 526
- 2013/02/19(火) 21:13:59
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>>524
×保障
○保証
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- 527
- 2013/02/20(水) 13:57:22
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>>523
横レスごめんね。
×JR東海には、陸蒸気の乗務員資格者も、現在ひとりもいない。
○JR東海には、陸蒸気はおろか機関車を運転できる資格を持つ人は、現在ひとりもいない。
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- 528
- 2013/02/20(水) 15:55:56
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「減税党」 って国の「民主」よりひどいよな
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- 529
- 2013/02/20(水) 15:59:27
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>>527
JR東海には、陸蒸気はおろか機関車を運転できる資格を持つ人は、現在ひとりもいない。
それは間違い。知り合いの運転士は電気機関車を運転できるってさ。
数年前まで富士はやぶさがあったでしょ?
まだ退職されてないから資格としては持っている。運転する機会がなくなっただけ。
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- 530
- 527
- 2013/02/20(水) 17:58:57
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>>529
>富士ぶさ
あの運転って貨物に委託してたって読んだ気がしたんで。
ちなみにその知り合いの方今も現業部門にいらっしゃるの?
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- 531
- 2013/02/20(水) 18:39:49
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電気機関車は、要は電車だからJRの運転士は運転免許を持ってる。
蒸気機関車の運転免許は別なので、運転できないんじゃなかったかな。
ちなみにディーゼル機関車も免許は別←有資格者が少ないのでローカル線で
ひっぱりだこ。
うろ覚えだけれど、石炭くべる人も資格がいるんじゃなかったかな。
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- 532
- 2013/02/20(水) 19:57:55
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動力車操縦者の免許は鉄道の線路を走るものは、蒸気、内燃、電気の区分はあるが、機関車と気動車、電車の区分はない。
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- 533
- 2013/02/21(木) 07:20:32
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市長が本気で鉄道の聖地をと考えてるなら、旧尾張藩御用林や
市民休暇村の好で木曽森林鉄道を名古屋市の支援で復活させてくれんかな。
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- 534
- 2013/02/21(木) 10:21:35
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ボールドウィン動態復活すればマニア殺到するな。
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- 535
- 2013/02/21(木) 13:01:34
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連投失礼
SL復活といえば、イギリス・ロンドンの地下鉄開業150周年記念で
100年以上前に製造された機関車と客車を使った特別列車が運行された。
しかも地下鉄なだけに地下区間を煙を吐いて走ったそうだ。
賛否両論はともかく、あの国の鉄道に対する文化的な高さを感じずにはいられない。
自国が鉄道発祥地である誇り故にあの様なイベントが開催出来るのであろう。
振り返ってこの地名古屋ではどうか?
明治村SLが動態で運行されているだけでも奇跡的といえる。
あれが東海道線を走ったら…
そんな非現実的なイベントを、ロンドン地下鉄は実行した。
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- 536
- 2013/02/21(木) 13:15:03
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重要なのは税金つぎ込まなくても経営出来るのかどうか
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- 537
- 2013/02/21(木) 15:28:01
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最近の行政は採算度外視すぎるね。岐阜市でも、あまりにデザインや材質に懲り過ぎて、建設業社の入札なしの図書館建設があるそうだ。地元の人は、シンプルで普通の図書館でいいから早く作ってほしいと言っていた。被災地で建設するほうが、倍儲かるからそちらの仕事ばかりするそうだ。
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- 538
- 2013/02/22(金) 12:37:16
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あんだけ賑わってる東京マラソンも大赤字でやってんだよな
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- 539
- 2013/02/23(土) 00:19:48
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警備とかにお金掛かるんだろうね。名古屋のマラソンも年に一度でいい。交通規制で車走らせれん。大人しく家にいるよ。
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- 540
- 2013/02/23(土) 18:10:59
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>>536
今のあおなみ線にSLの営業運転に必要な経費を賄う体力なんてある訳ないから、当然全額税金でしょ。
したがってSL定期運行を運賃を主に賄うことなど非現実的だから、市費イベント以外は実現不可能。
市長もそんなことよく発言するなと思うが、最初から賑やかしのつもりだから関係ないんだろうね。
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- 542
- 2013/02/23(土) 19:38:56
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>>541
4000万円って今回のSL実験経費だよね。定期運行しようと思ったら、車輌の購入費・施設の改修費
専門の職員の人件費だけでどれだけの経費が掛かるか、わかんないと思う。
施設費なんて、転車施設・給水や給炭・軸重次第で高架部分の補強と考えただけでも十億円単位でも
済まないし、市長は古いのを直すとか言ってるから技術経費も莫大のはず。
普通に考えりゃ分かりそうなものだが、普通が通らない人なんだろうね市長さんは‥。
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