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  • 396
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  • 2011/03/06(日) 23:58:55
>>394
ぎ〜んの〜 ぼでぃ〜にぶる〜の ら〜い〜んー
ってやつ?

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  • 397
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  • 2011/03/07(月) 18:45:24
>>396
そうそう、それそれ。
あれを地下鉄みたいに接近メロディとして採用すればよくない?
今の状態だと、なんか無機質な駅&放送でちょっと・・・。

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  • 398
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  • 2011/03/07(月) 19:21:29
ニコ動でもあるねttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13796095?mypage_nicorepo

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  • 399
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  • 2011/03/07(月) 19:37:34
これはいいw

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  • 401
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  • 2011/04/14(木) 15:24:32
dat補修レス

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  • 402
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  • 2011/04/14(木) 19:04:46
JRリニア・鉄道館には
何か「愛称」を公募すべきだって!!
中部空港=セントレア
愛・地球博記念公園=モリコロパークのようにさ。
東山動植物園も同様だけど

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  • 404
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  • 2011/05/13(金) 19:07:17
あおなみ線を名古屋市交通局に吸収 
料金体系を同じにさせて東山線の車庫から
荒子駅へ連絡線を延長して高畑〜荒子15分毎で運転
これならあおなみ線を活性化出来そうだ!

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  • 405
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  • 2011/05/13(金) 21:10:09
>>404
あおなみと東山線は、電気の取り方が違うって知ってる?

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  • 406
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  • 2011/05/13(金) 21:26:49
あおなみ線は桜通線に乗り入れてほしいなぁ

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  • 408
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  • 2011/05/16(月) 00:33:42
>>406
ドアの数が違うからちょっと・・・

それ以前に工事費用や土地の工面など現実的に困難なのでは

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  • 410
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  • 2011/06/01(水) 06:49:24
城北線乗り入れの方が現実的

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  • 411
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  • 2011/06/01(水) 09:57:49
JRの方がもっと現実的

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  • 412
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  • 2011/06/02(木) 12:49:29
城北線に乗り入れてメリットあるの?
あおなみ線と繋がっても意味なし。
城北線の客が名古屋駅に直接行けるってだけだろ。

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  • 415
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  • 2011/06/18(土) 07:00:20
城北線は客ほとんど乗ってないのに複線とか設備が無駄すぎる

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  • 416
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  • 2011/06/18(土) 09:08:46
>>415
時刻表見たらどうも朝夕は2つ、その他の時間帯は1つの列車で運用してるみたいなんだよな。
複線でもすれ違う列車無しだったりする(w

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  • 417
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  • 2011/06/18(土) 18:23:53
>>415
城北線にしてもあおなみ線にしても元々は貨物の大動脈になるべく作られたような路線だからね。
南方貨物線の工事凍結→廃線→解体によってその計画は潰えたが…

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  • 419
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  • 2011/06/23(木) 20:18:57
まぁ、路線拡張妄想計画は置いといて

個人的には乗車料金が安くなってほしいな。

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  • 420
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  • 2011/07/02(土) 20:47:32
SL走らせるってあほちゃう?

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  • 421
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  • 2011/07/03(日) 06:54:12
SL走らせるぐらいなら城北線と直通させろよ

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  • 422
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  • 2011/07/04(月) 13:00:30
仮にSL走らせるにしても機回し

ここまで見た
  • 423
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  • 2011/07/04(月) 13:13:02
あ、途中送信してしまった・・・

正しくは

仮にSL走らせるにしても機回しとかどうするんだ?

だった

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  • 424
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  • 2011/07/04(月) 13:18:07
鉄じゃない一般人にとってSLは走っている所の風景を楽しむ物。
あそこじゃ傍からの風景としても乗っての車窓も意味ないし、
それこそSLのデメリットしかないな。

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  • 425
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  • 2011/07/30(土) 07:25:57
高架の壁が邪魔だし
ホームで家族入れて写真撮ろうにもホームドア邪魔だし
SLの煙で近隣住民の洗濯物が汚れるし

百害あって一利なしだよ。


もう無理だけど南方貨物線が開通していたら
また違った面白さがあったのかもしれない
・・・・・負債が増えるだけかもだけどw

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  • 426
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  • 2011/07/30(土) 11:52:33
名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線Wiki>1971年(昭和46年)4月25日 - 蒸気機関車の使用を停止(無煙化)。

あおなみ線以前の西臨港線でSLが走ってたのを覚えてるんだけど
なんて言う汽車だったか分かる人居ますか?
大きな車輪が三つだったような記憶があるが気になって仕方がない
東臨港線はD51だったらしいけど

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  • 427
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  • 2011/07/30(土) 18:27:59
>>426ttp://ameblo.jp/b1hanabusa/entry-10718097838.html

西臨港線もD51でよろしいかと

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2011/07/31(日) 08:07:49
ありがとうございます
長年のもやもやが解決しました
私の記憶違いもあったみたいです

ここまで見た
  • 429
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  • 2011/07/31(日) 23:29:10
>>428
いえいえ、ググッて見つけただけですので

自分が生まれたのは蒸気機関車使用停止の10年ちょい後なので
記憶どころか人の情報が主なもので・・・
ttp://tsushima-keibendo.a.la9.jp/nagoya-tram/n-shimonoishiki2.htmlttp://tsushima-keibendo.a.la9.jp/nagoya-tram/SN032f_0028p.jpg
西臨港線と下之一色線の平面交差は知らないですし
(物心ついた時には高架になってました)
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~kmasa7/tou-02.htm
「かたつむり号」なんて走ったんですね
貨物路線に臨時とはいえ旅客車両が走っていたなんて・・・
当時から見れば夢のあるイベントだったんでしょうね

当時を知ってる人がすごく羨ましい・・・。

ここまで見た
  • 430
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  • 2011/08/01(月) 09:49:43
>>429
良いサイト紹介してくれてありがとう。
その他、瀬戸電、名古屋市電のページに写っている風景画像が
懐かしく、その頃の匂いが蘇ってきます。
私は鉄ではなかったので知らぬ間に西臨港線が蒸気機関車から
ディーゼル機関車に変わっていました。
ご存知でしょうが下之一色線の平面交差の場所はttp://goo.gl/u9Rraですね。
この地図でも分かるように下之一色線の跡が道路として残っています。

これもに西臨港線と下之一色線の平面交差の写真がありました。
連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々
名古屋市電ttp://blogs.yahoo.co.jp/hideki_kobayakawa/folder/1657238.html

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  • 431
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  • 2011/08/01(月) 10:19:06
>>429
今規制されていますので、もしレスを返されても直ぐには
返事ができないかもしれませんが読んでいます。
これは串です。

昔、西臨港線のD51に轢かれそうになったことがあったw
下之一色線は数回(一度かもしれない)しか乗ったことが
ありませんが胸にグッときます。

ここまで見た
  • 432
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  • 2011/08/01(月) 18:09:14
>>430
>平面交差の場所
もちろん存じております。
地図や上空写真で見ると今でも下之一色線は路線跡が分かるんですよね。

小学生の時、自由課題か何かで
地元の佐屋街道や下之一色線の事を書こうとして調べた記憶があります
でも今みたいにインターネットが一般的に
普及していない時代だったので調べるのに大変だった記憶が・・・・
今は当時を知る人が写真をアップしてくれるのでいいですよね。

自分のときは既にディーゼル機関車での貨物牽引で
その後、いつの間にか非電化から電化になり電気機関車に切り替わっていました。

>昔、西臨港線のD51に轢かれそうになったことがあったw
貴重な体験をご経験でw

西臨港線にD51が走っていた・・・・・・・やはり今では想像できないですw



一部スレ違いのことを書いてすみません。

ここまで見た
  • 433
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  • 2011/08/01(月) 18:16:37
昔のことを思い出して舞い上がって書いてしまったので

日本語がおかしいのは気にしないでください(汗)

ここまで見た
  • 434
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  • 2011/08/02(火) 20:08:01
市電の話題が出ていたから、小本から土古辺りを1962年に撮影した航空写真を調べてみました。
1962年に撮影した航空写真はこちらです→NGワードで航空写真のアドレスが載せられないです。
見てみたのですが、1966年生まれの自分には市電の記憶があまりないのでよくわかりませんでした。
どなたか解説よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/08/02(火) 20:14:34
なぜかアドレスの頭のhを抜いてもNGワード規制に引っ掛かりましてアドレスが載せられません。

ここまで見た
  • 436
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  • 2011/08/03(水) 09:22:26
なんだか城北線も下之一色線とイメージがだぶるな

いまのうちに乗っておかないと後々後悔するような気がする

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  • 437
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  • 2011/08/05(金) 14:41:46
>>432
> 当時を知る人が写真をアップしてくれるのでいいですよね。
本当にありがたい。
この津島軽便堂写真館の管理人の方や写真を提供してくれている
港区のNさんには感謝します。
鉄以外では築地線の名四国道にかかる高架橋の地味な写真なんか撮らない。
よくぞこんな何でもない写真を撮って残してあったもんだ。
しかもフィルムもプリントもメチャ高いカラー写真で。
下之一色のばっちい車庫、長良本町で佐屋街道に出てくる所の写真。
尾頭橋では森本レオが小さい頃食べたと紹介していたきしめん屋が
写ってるんじゃないか。
その反対側には不朽園、ついでに日野コンテッサが写っている。

『お堀を走っていた頃の 瀬戸電』
何か涙が・・・

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  • 438
  •  
  • 2011/09/13(火) 01:56:38
すみません

PCが変わったのとゴタゴタしていたので
こちらのスレのこと放置していました。。。
(東海掲示版のスレが多くて探すのが面倒だったのもありますorz)

あおなみ線のご先祖さまの下之一色線でこうも盛り上がるとは・・・
(先祖って言っていいのやら?)
スレ違いではありますが乗ったことは無いですが興味のある下之一色線で
話が合うと嬉しいものです。

ここまで見た
  • 439
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  • 2011/10/28(金) 15:07:48
レゴランド

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  • 440
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  • 2011/11/03(木) 01:20:49
>>439
あおなみ線の起爆剤となるか・・・・・・・・・・・乞うご期・・・待?

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  • 441
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  • 2011/11/09(水) 22:06:58
名古屋市のトップとして、行動力がある事や思い切った決断ができる事は良い事だ。
だが、この件は、ただの思い付きだろ。
減税を訴えているくせに、現実性がない。
どんだけ赤字を垂れ流す気なんだ?

昔、昭和の中頃まで西臨港線にはSLが走っていた。
確かに、走れば面白いし、話題にもなるだろう。

排煙問題はどうする? 昔は、沿線に田畑があった。
養鶏場もあった。だが、もう時代が違う。沿線には、マンションや住宅が存在する。
運転士はどうする? これは、お金を積めば解決か?
強度的には、名古屋競馬場駅より南側が不安。走った途端にドミノ崩しになる事は無いだろうが、
痛みが早くなるだろう。
整備はどこでやる気だ?
機回しはどうする? 旧笹島貨物駅には、転車台があるようだが?
そして市長は、その他多種多様な電車を走らせたい様だが、そもそもホームドア
の存在を知っているのか疑問。

確かに実現したら、おもしろい路線にはなる。が、無理だろ。
乗降客を増やしたいなら、名古屋市交通局の管轄にして、地下鉄との
連携を増してほしい。荒子付近にある東山線の車庫に駅を併設する
とか、荒子駅まで直接乗り入れるとか。
元々、高畑駅から野跡付近まで東山線を敷設する予定だった。
その計画が頓挫した代わりに浮上したのが、西臨港線の旅客化計画。
それか、伏屋から金山までの路線を作ってほしい。近鉄との相互直通が念頭らしいが、
それができ、名古屋市交通局に一元化したら、使い勝手が一気に良くなる。


余談だが、城北線は名古屋駅に乗り入れすべし。

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  • 442
  •  
  • 2011/11/10(木) 17:13:50
その前に城北線はまずJR高蔵寺駅に接続して欲しい。

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  • 443
  •  
  • 2011/11/10(木) 17:43:13
それは、勝川駅です。乗り入れ準備はしてあります。
ただ、城北線勝川駅の末端部分の高架を取り壊す必要が
あります。現状、予算はついていません。
元々、勝川駅と高蔵寺駅間には、複々線化の用意がありました。
あ、脱線ですね^^;

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2011/11/12(土) 22:56:59
鉄オタは嫌いじゃないが、迷惑かけるやつはむかつく。

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  • 445
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  • 2011/11/13(日) 13:36:49
それは、鉄オタに限った話ではない。

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  • 446
  •  
  • 2012/04/10(火) 23:07:40
あおなみ線便利で重宝してます・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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