【次は】西名古屋港線【あおなみ線】について語る!4駅目【南荒子】 [machi](★0)
-
- 289
- 2008/05/18(日) 20:19:44
-
そうなんだよ、それが盲点なんだよな>機関バスの名鉄バス
-
- 290
- 2008/05/24(土) 00:20:48
-
新幹線博物館は完成予想図を見ると
倉庫みたいな建物に車両を並べただけって感じに見える。
期待してるけど、ちょっと不安。
-
- 291
- 2008/05/24(土) 16:02:51
-
あおなみ線って、存続が危ぶまれてるみたいだけど、
貨物も走るようにした方が良いんじゃないのかなぁ?
金城埠頭はどうか知らないけど、その西側の飛島の辺りは、
トラック・コンテナとか、かなり走って渋滞してるし。
でも、庄内川を渡る橋がないか・・・。
-
- 292
- 2008/05/24(土) 17:26:51
-
あおなみ線の元は西臨港線で貨物は今でも走っているんじゃないか。
大体、あおなみ線の存続について公式に触れたことってあったか?
-
- 293
- 2008/05/28(水) 14:01:39
-
公式には触れなくたって、沿線住民はみんな覚悟している。>存続の危機
今20代〜30代が敬老パス(そんな制度が残っているかどうかも疑問だが)を手にする頃には
あおなみ線が残っているかどうか…。
汗水流して働いて税金納めるのが馬鹿らしくなる気持ちもわかる。納めるけど。
-
- 294
- 2008/05/28(水) 14:05:35
-
公式には触れなくたって、沿線住民はみんな覚悟している。>存続の危機
今の20代〜30代が敬老パス(そんな制度が残っているかどうかも疑問だが)を手にする頃には
あおなみ線が残っているかどうか…。
汗水流して働いて税金納めるのが馬鹿らしくなる気持ちもわかる。納めるけど。
あと、貨物は今でもダイヤの隙を縫って走ってるらしい。
-
- 295
- 291
- 2008/05/28(水) 18:14:36
-
思いつきで、間違った事を書いちゃったみたいです。
気を悪くされた方がみえたら申し訳ありませんでした。
-
- 296
- 2008/05/28(水) 18:23:10
-
>>295
誰も気を悪くした者はおらんと思うけど。
俺の書き方がきつく感じたかな・・・すまんかった。
-
- 297
- 2008/05/31(土) 22:14:14
-
長島スパーランド&湯あみの島(だっけ?)まで線路のばせばいいのに。
そんで特急を走らせる。
名古屋駅の新幹線出口からすぐだし、ノンストップなら東京/大阪その他
から結構集客力あるのではないか?
-
- 298
- 2008/06/05(木) 22:16:56
-
東京からわざわざ長島に行く物好きはそんなにいないだろ・・・
-
- 299
- 通りすがり
- 2008/06/14(土) 11:28:15
-
最近のあおなみ線、外人さんがやけに多いな、って思ったら、競馬場駅前に入管ができたのね^^;
-
- 300
- 2008/10/05(日) 14:47:15
-
乗って残そうあおなみ線!
-
- 301
- 2008/10/23(木) 08:12:06
-
名古屋駅付近で脱線した模様
-
- 302
- 2008/10/23(木) 11:33:08
-
名古屋発金城ふ頭行きの下り始発電車
車止めを運転士が外さずに出発した為、乗り上げて脱線
-
- 303
- 2008/10/23(木) 11:34:27
-
3
-
- 304
- 2008/10/23(木) 19:23:01
-
19時現在、名古屋駅構内における列車脱線により、運転を見合わせております。
なお、復旧作業を行っておりますが、運転再開の目途はたっておりません。
大変ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。
いつまで運休してんだよw
-
- 305
- 2008/10/23(木) 22:32:29
-
名駅発の始発に25人も乗っていたって事が驚きです
-
- 306
- 2008/10/23(木) 22:45:54
-
今朝の脱線、てっきり「過激派」の仕業だと思った。
-
- 307
- 2008/10/23(木) 23:32:15
-
運転再開したみたい。
【【運転再開のお知らせ】】
本日、名古屋駅構内における列車脱線により、運転を見合わせておりましたが、23日22時30分より運転を再開いたしました。大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
-
- 308
- 2008/10/24(金) 11:29:31
-
ほぼ丸一日運休していたってのに、大部分の市民生活に全く混乱が生じなかったあおなみ線にカンパイ
みんなもっと乗ろうぜorz
-
- 309
- 2008/10/24(金) 18:57:34
-
>>308
昨日の脱線事故は市民生活よりも貨物列車に与えた影響が凄まじかった。
名古屋貨物ターミナル発着の列車は勿論、関西線からの貨物列車も運休で
稲沢貨物線及び東海道線上では貨物列車が復旧まで立ち往生と、エライこっちゃでした
-
- 310
- 2008/10/24(金) 19:23:11
-
>>309
なるほど。
-
- 311
- 2008/10/24(金) 23:37:06
-
もともと貨物線を利用して作られた路線だしね。
-
- 312
- 2008/10/25(土) 02:01:11
-
臨海高速の今回の事件による不手際
?振替輸送を全く行わず
?有料駐輪場を管理する市土木事務所に運休連絡無し
?定期利用客に代金立替なし
この事故における臨海高速の予想賠償項目
?JR及びJR貨物への営業保障
?定期利用者及び通常利用者の立替運賃
?運休による沿線施設への人的営業保障
-
- 313
- 2008/12/06(土) 14:38:18
-
たまに乗るけど、結構乗ってるな
少しづつ乗る人が増えてるね!
-
- 314
- エッターマウス
- 2009/01/15(木) 05:16:32
-
改めて思うが、名駅の乗り換え改札の中にお互いの券売機を置いて欲しい
今のままではあらかじめ両方の乗車券持ってないと連絡改札口使えないし
あれでは連絡改札口の意味ないよ
-
- 315
- 2009/01/15(木) 05:19:44
-
改札出たら券売機あるからイラネー
利用者いねーだろ
-
- 316
- エッターマウス
- 2009/01/15(木) 05:37:22
-
>315
たしかにそうだろうが、それならあの連絡改札口を撤去して壁でも作って潰した
ほうがいいんじゃないか。
そのほうが機械の管理コストを抑えたり人件費を浮かす事出来そうだからな
兎に角あの中途半端な作りはやめてほしい
-
- 317
- 2009/01/15(木) 16:43:19
-
今朝、生まれて初めてあおなみ線に乗った。
乗客が怖かった。
-
- 318
- 2009/01/17(土) 15:38:14
-
>316
お前がいらない
別に中途半端じゃないしあれでいい
そもそもそれなりに使うならトイカとトランパス持ってれば問題無しだ
それで利用してる自分は中途半端と思ったことないし便利だと思ってるんだ
お前が使いづらいから=中に券売機置けって頭沸いてんの?
-
- 319
- 堀田萬蔵
- 2009/01/18(日) 07:45:16
-
>318
それこそお前みたいな少数民族のためにあの改札があると思うとむかつく
あと関係ないが名鉄と近鉄の中間改札も潰してもらいたい
-
- 320
- 2009/01/18(日) 12:38:09
-
おなじくJRと近鉄の改札もいらん
古屋駅ってICOCAあれば
函南から名古屋で近鉄の乗り換えで播州赤穂まで行けるな
-
- 321
- 2009/01/18(日) 12:46:54
-
おなじくJRと近鉄の改札もいらん
名古屋駅ってICOCAあれば
函南から名古屋で近鉄の乗り換えで播州赤穂まで行けるな
-
- 322
- 2009/02/06(金) 13:52:36
-
トランパス、あおなみ線も乗り換え割引が利くんだ。
知らなかった。
というこちは名鉄にも同様に乗り換え割引が利くのか?
-
- 323
- 2009/02/08(日) 15:59:08
-
名鉄には効かないよ残念だが
だから名鉄から市バスに乗り換えても割引はきかない
名鉄の相互直通区間は別だが
-
- 324
- 2009/02/08(日) 16:04:45
-
>>323
?
-
- 325
- 2009/04/21(火) 13:24:36
-
金城ふ頭に鉄道博物館をオープンさせるって話、1年たった今ではさっぱり噂も聞かないけど、
まさか不況のドサクサで白紙撤回してないだろうかと心配。
あ、いや、べつに鉄道マニアじゃなくて、あおなみ線存続を心配している沿線住民のひとりなんだけど。
むかーーしキッザニアとかアウトレットも来るって話があったけど、サラーっと消えたよね?
-
- 326
- 2009/04/21(火) 17:57:37
-
アウトレットは正式に断念という発表があった気がする
キッザニアはあくまで噂の域を出てなかった気がしたけど
この不況下じゃこの状況はしばらく続くと思うけど
-
- 327
- 2009/05/14(木) 20:24:33
-
金城埠頭に鉄道博物館がオープンしたら、JR東海よいっその事あおなみ線全部
買い取ってやれや。そしてJR並みの料金にしてくれ。
今の料金はちょっと高すぎる(いくら地下鉄並みといっても・・・)
-
- 328
- 2009/05/19(火) 23:08:51
-
あおなみ線、さくら通側からも乗れるようにして(例えば、中央改札から)
人ごみ掻き分け、新幹線側逝くのマンドクセー。
さらに、地下鉄東山線のホームからの乗換え通路あればなおGJ
-
- 329
- 2009/05/21(木) 13:52:01
-
新たに通路や改札を作るのが予算的に厳しいのなら、せめてJRの改札からでも入場できるように
してくれればいいのに。(新宿駅のJR←→小田急みたいに)
-
- 330
- 2009/05/21(木) 18:37:49
-
東京と比較しても利用者数が違うんだから意味無いような
どれもこれもあおなみ線の実情わかってんのか?な内容ばっかり
会社の存続すら先行き不透明なのに
-
- 331
- 2009/05/21(木) 19:04:12
-
>>328-329
乗換改札なんかいらん。
普段から利用者いないだろ。
双方の乗車券持っている人が大半・・
乗り継ぎ割引もないしな
人混み避けたいならガード下からいけばいい
実現するなら
JRはともかく近鉄も必要になる
toica等のIC乗車券であおなみ線乗れるようにするのが先だろうが・・・
-
- 332
- 2009/06/16(火) 20:26:52
-
つい先日、JR東海・名古屋市交通局・名鉄・JR東日本による
共通IC乗車券の案が出たが、あおなみ線もそれに参加するのだ
ろうか?
もし参加しなければその時は「やる気のなさ」&「近々あぼーん
確定」と見なしていいのであろうか?
-
- 333
- 2009/06/16(火) 20:47:51
-
あおなみ線は門前払いされます。
乗車券を2枚重ねてご利用ください。
それなりの利用者もいません。
城北線がいい例だろ
-
- 334
- 2009/06/26(金) 19:38:32
-
いつあおなみ線は廃線になるのやら・・・
冗談はさておき、あおなみ線の設備はどう見てもオーバースペックに見えてくる。
それこそ荒子川公園の廻りは普通列車が一時間に4本しか走らないのに高架や鉄橋がメチャクチャ立派に見えてあれも赤字の素に見えて仕方がない。
あおなみ線を見た後に常滑線を見るとそれこそひどく弱弱しく見えるが、常滑線こそあおなみ線ぐらいの設備が必要であろう。
-
- 335
- 2009/06/26(金) 22:51:37
-
常滑線毎日乗ってるけどそう弱々しいと思わないけどな
それに日中閑散としてる駅&無人で事足りる駅が多いのだから無理に何かする必要もない
そんな設備よりダイヤを何とかして欲しい
あの空港優先しすぎて途中の駅はどうでもいい扱いとかマジ勘弁
-
- 336
- 2009/06/27(土) 01:53:11
-
路面電車とかなら設備の維持費とか少なくて済んだんじゃなかろうかw
-
- 337
- 2009/10/06(火) 10:31:05
-
祝5周年!
5年前の今日開通
2004年 - 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)名古屋駅〜金城ふ頭駅間が開業。
-
- 338
- 2009/11/01(日) 03:14:14
-
あおなみ線、どこかと相互乗り入れする予定無いのに
何で、あんなに立派な設備にしたんだろう?
桜・鶴舞・上飯田線と同じ規格なんだから
どこかの路線とくっつけてくれよ
そうすれば、都心に来て客増えるのではないかと期待w
このページを共有する
おすすめワード