facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 309
  •  
  • 2020/07/14(火) 01:28:43
いわき市民全員が常にマスクをしてるのと、全員マスクしないのでは感染率が全く同じではないよね。

50%の人がマスクをしないと、その分感染率は高まるわけだよね。

「俺はマスクしないぞ」って人は、マスクをすることの暑さ・煩わしさ・費用をマスクする人に押し付けて感染率上げてるわけ。
マスクしてる人は、マスクしてない人を見ながらも我慢しながら少しでも感染率抑えようとしている。

30万人のうちの1人がマスクしてようがしてなかろうが関係ないと思って「俺はしない」という人が一定程度以上いると思うけど、そういう人の積み重ねで、今の「半分くらいの人がマスクをしない」という状況が生まれている。
他県からの移動が始まってきたこの時に、最もマスク使用率が低いというのはみんなが顧みないといけないことだと思う。

世界的に感染者に対する致死率は5%程度とかなり一定になってきていて、日本も22253人の感染に対して984人と、4.4%と、率的には世界の平均と変わらない。
ある時、市内で感染者が累計25人出たという時には、1人死亡するということであり、
その時に動きを改めようとしてももう遅く、その後も感染者が増えるということになるということ。
その死者はあなたの家族・友達かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、それに関わらず同時並行で自粛の動きが進むかもしれない。これまでにない「我慢」を強いられるかもしれない。
加えて、コロナは報道されているように未知のウイルスで、後遺症もまだはっきりしておらずあなたがそれに苦しむかもしれない。

マスクをする程度のことで、これらがある程度抑えられるなら子や孫のためにもみんなしようや。
(熱中症は、それに応じてちゃんと対策すればいいだけのこと)

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード