facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 974
  •  
  • 2015/07/25(土) 03:31:09
>>888
どういう事情でいらしたのかは存じ上げませんが、せっかく来て頂いたのに不快な思いをされた事は残念に思いますし、南相馬の人間として申し訳なく思います。
考えて頂きたいのは、南相馬であろうがどこであろうがどんな職種であろうが、人間の善し悪しは必ずあるという事。
この掲示板だって同じで、888さんにきつい言葉を浴びせる人間もいればそうじゃない人間もいる。
避難者に対する様々なバッシングで他県の人間に敵意を持ったり、心が荒んでしまった人も多かれ少なかれいます。
ちょっと思ったのは、その一部の経験でそこまでの不快感と南相馬への嫌悪感を抱いてしまっている背景に、888さんの中に「こんな状況の地域にわざわざ来てるのに」「市民から感謝される事はあっても粗末に扱われる立場にない」「援助受けて生活してる被災者なんだから、世間一般以上に何事も必死にやれよ」みたいなおごりの様な気持ちが少なからずあるんじゃないのか、全くないと言い切れるのか自分に問うてみてほしいという事です。
それと一つ反論をさせてもらうと、震災以前は夜に出歩くのを控えるとか特別治安が悪いなんて感じる事はありませんでしたし、気候も穏やかで本当に住み良い地域だった事は確かで、治安悪化の要因には土地柄も関係あるんじゃないかなんていうのは全くの誤解です。
今の南相馬は元々の少子高齢化に加え現役世代の帰還が思う様に進まず、被災地の中でもかなり複雑な事情を抱えていて正常に機能していない自治体です。
それでも自分達で少しでも復興の足がかりになれないかと一生懸命な住民も沢山います。
地元が東北で被災地だとの事ですが、それなりの期間その土地に住み色々な人間と触れ合ってみない事には、その地域の想いを理解するのは難しいんだと思います。
しばらく暮らしてみてそれでもやっぱり嫌いだとなれば残念ですが・・・。
僕ら自身も指摘はきちんと受け止めて、正す所は正していかないといけないなと感じましたし、やっぱり自分の故郷ですから他の地域の人にも好かれる南相馬であってほしいなと願います。
駄文を長々と大変失礼しました。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード