facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/10/14(日) 13:22:14
前スレ 盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(12/06/15〜12/10/13)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1339771165/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1327510163&BBS=touhoku
関連スレ 盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1349751167/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1338603477&BBS=touhoku
全て表示するには、一行目の"レスを全部読む"をクリックして下さい。下は携帯用URLです。

書きこむ前に一読を、東北掲示板を利用するにあたって
http://www29.atwiki.jp/machi_tohoku/pages/13.html
こちらも、必読
http://machi.to/saku.htm
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1033475408/19
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1179407635/291

レスが990を過ぎたら、次スレの作成をお願いします。
(作成したら、現行スレへ誘導レスの書き込みを忘れずに)
店名をあげての誹謗中傷・下品な話題やプライバシーに関わる話題はご遠慮下さい。煽りにはスルーで。


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:09:03
そんなのここで議論しても無駄。
食いもんの好みなんて人それぞれなんだから。

同じ冷麺好きでもキムチ全く入れない人、激辛でスープの味消えてるの好きな人、
じゃじゃなんか、調味料の量だけでも100人100通りある。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:09:18
>>946
自分も初めて食ったときそう思ったw
盛岡ネイティブに「え? 味付けしないでそのまま食べたの?」て言われたな。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:13:41
久々に舘坂橋のはなみち行ったら、別物の拉麺なってた…

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:15:27
シーアン安いのに美味しかった。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/03/03(日) 19:06:46
931 & 938 です。

じゃじゃ麺は なんだかタイヘンそうだから、とりあえず今回はフツ〜に定食とかにしちゃいましょうか‥
お店の味というより、個人の好みの味にしちゃうわけなんですねf^_^;
それって、なんだか イギリスっぽいです!!!

南部煎餅の生は チェックしてみます。
皆さま 情報をありがとうございましたm(_ _)m

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/03/03(日) 20:32:04
>>954
それ、褒めてないよねw
>イギリスっぽい

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/03/03(日) 20:47:08
>>954
フィッシュ アンド チップスw
まぁジャンクフードっちゃその通りだw

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/03/03(日) 21:50:45
来週用事で盛岡にいくんですけど、これぞネイティブモリオカン
じゃなければちとキツイ〜みたいな冷麺を教えていただけませんか。

当方一関なんで普通の冷麺は食べ慣れています。
せっかく盛岡で食べるのですから濃い〜冷麺食べたいのです^^

「もりしげ」と言うお店は結構いいと聞きましたが他にはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/03/04(月) 01:29:08
もりしげに始まりもりしげに終わる、だろうなぁ
他はみんな小奇麗なところばっか

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/03/04(月) 01:45:52
>>954
せっかく、岩手に来るんだから名物食べていかないとね。
美味しくはないけど、旅行の思い出としてはわんこそばも良いし、美味しいかどうかは別として地元を体験するならじゃじゃ麺も悪くないよ。
蕎麦はすごく美味いと言うより安い割りに美味いなんだよね。
地元産の蕎麦粉100%使っていても、ざるそばが700円以下とか有り得ない値段設定。

お土産は盛岡駅にお土産屋がそろった場所あるのでそこで気になったものを買えば良いよ。

>>957
最近はやり?の淡麗系ではなく、牛骨の味が強烈にするこってり系が好きなら「龍泉」をお薦めする。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/03/04(月) 06:47:21
954です


言葉が足りなかったょうですm(_ _)m

じゃじゃ麺って、 食べるヒトそれぞれが好みの味にしちゃう‥ってトコが、「イギリスっぽい」というわけで‥
アチラの一般的なお店も テーブルに調味料がいっぱい置いてあって、 出された段階ではお料理に味がついてないょな感じなんですf^_^;

デモ、 冷麺は各お店の個性があふれてるょうな感じなのに、 じゃじゃ麺はお店の個性より 個人の味付け重視なんでしょ? 不思議です。

決して 盛岡の味をケナシテルわけではないので、ご容赦くださいませ。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/03/04(月) 07:35:18
>>960
いや、なんて言うか・・
出された時点で不味いから味付けするのが当たり前ですよねミャハ☆
みたいなことを何度を言わなくても大丈夫ですよw

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/03/04(月) 07:59:59
957です^^

やはり「もりしげ」なのですね。
以前ここの書き込みでそれらしいこと書いてるのを見た記憶が^^
あとは「龍泉」というお店ですね^^

検討してみます^^
ありがとうございましたm(__)m

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/03/04(月) 08:26:03
>>961
>>960のどこをどう読めばそんな解釈になるのか・・・

>>960
フェザンって言う駅ビルの地下にレストラン街があるので
そこで盛岡らしいと言うか岩手らしいお店に入ってみるのも良いかと

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/03/04(月) 08:57:00
>>962
そういえば、一関の冷麺ってどんな感じ?
距離的には北上冷麺の方が近いけど、大昌園とかやまなか屋の感じからすると盛岡冷麺に近いのかな?

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/03/04(月) 09:40:16
>>963
ミャハ☆とか言ってる時点で基地外さんだからノールックノータッチ

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/03/04(月) 11:02:37
出された時点でマズイから味付けするのが当たり前、ってのは納得できるな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/03/04(月) 11:40:21
バカだな。
マズイんじゃなくて味がないんだろ

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/03/04(月) 11:59:43
じゃじゃ麺が不味いって言うのは、仙台味噌が嗜好に合わない人かニンニクや生姜による味付けが嫌いな人か自分で味付けできない人か観光客向けに用意された「じゃじゃ麺の食べ方」すら読まない馬鹿者だろ?

出された時点は不味いんじゃなくて、完成品じゃないだけ。
最後の仕上げは自分の好みで調整して下さいっていう、岩手らしい押し付けしないもてなしの仕方だよ。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/03/04(月) 13:38:38
俺はノーマルな状態で食べるぞ。じゃじゃ麺
あれで味が無いとかどんだけ味覚音痴だよ
締めにチータン入れる事さえ忘れなければ十分美味しく食べれるよ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/03/04(月) 14:16:02
俺はスーパーで買って茹でて付属のレトルト肉みそぶっかけて食べる
案外早くできて簡単にできるしうまい

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/03/04(月) 14:58:30
「じゃじゃ麺は不味いか旨いか」のクダリも毎年恒例ですな。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/03/04(月) 15:07:04
他所の人に説明する時に適切なじゃじゃの肉味噌に近い食べ物って何だろうね
自分は苦手なんでお勧めしないとしか言えないのよね

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/03/04(月) 15:20:35
盛岡冷麺嫌いなんだよね・・・ → 冷麺ファン「ああ、ゴムみたいだしねwしゃーない」
わんこそば嫌いなんだよね・・・ → 蕎麦好き「あれはイベントだし、そもそも美味しい蕎麦は他にあるし」
じゃじゃ麺嫌いなんだよね・・・・ → じゃじゃ麺信者「説明あるじゃん盲目かww」「黙れ味覚音痴ww」

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/03/04(月) 15:30:30
つか、 普通に考えても 三大麺の中では一番じゃじゃ麺が好き嫌いわかれるだろ。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/03/04(月) 16:09:53
そういや今年は冬のチャリンコの話でてないなぁ

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/03/04(月) 18:31:09
>>964
962です^^

一関の冷麺は盛岡に近いとおもいます。
やっぱり同じ岩手県なのでクォリティは高いと思いますよ一関も^^
岩手県でてしまうと・・結構とんでもないのにあたりますわw

で、盛岡のよく話題に出るお店と味は一関もそんなにかわらないので・・
それで強烈な濃い冷麺を食べたくてお聞きしました^^

もりしげの評判みると味の魔界に吸い込まれそうな冷麺みたいですね^^;
ただうちの母親も盛岡へいくんですが母親は汚い店がだめなんですよね〜(´・ω・‘)
でも評判みてるとやっぱり一番行きたいお店ですね〜^^

龍泉はまだみつけられません。食べログにはのってないような・・。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/03/04(月) 18:33:01
>>973
ワラタww

俺はじゃじゃ麺が不味いとか味が無いとか思ったことはないが、
麺に対して味噌が少なめなのは白龍か?
ノーマルでも足りないってことはないけど、「味噌多め」でも頼めたはず。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/03/04(月) 19:13:59
>>976
別に「キタナイ≒不衛生」わけではないw

「内装・設備にお金をかけていない」 のだと思うぞ

まあ余所行きの服で行くところではないがwww

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/03/04(月) 20:40:45
>>976
まあ普通に市内で食うなら、食道園行っときゃ外れ無いんじゃない?
>>977
白龍は充分塩っぱい気がする(ちーたんに慣れたせいかもしれないが)

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/03/04(月) 20:49:59
龍泉の冷麺は甘みのある濃厚スープが美味しいよね!
焼き肉も食べるなら、格好は臭いがついてもいい服がいいと思います。
排煙設備が整ってる訳じゃないから…

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/03/05(火) 00:15:56
私はもりしげアウトです。
建物が、衛生面が、どうも。。。です。
おじさんのお人柄は良いのですが。。。

一関に4年前まで20年くらい住んでおりました。
なんて食文化が発達しない街なんだろうと。。。
外食するにもうまい店がなくてどうしよう、どこで食事しようと
困る街でした。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/03/05(火) 07:18:09
>>979
976です。

多分食道園だとあまり一関で食べるのと変わらない気がするんですよ。
それで一発強烈なのをと思いまして^^;

>>980
龍泉というところ、捨てがたいですね〜。
今回の盛岡行きで一番ターゲットにできるとこかもです。

個人的にはもりしげにいきたいんですが、なんせ母親が汚いとこだと
(衛生面とかではなく^^;)文句たらたらなんですわw

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/03/05(火) 07:23:13
>>981
いや〜食べ歩けば美味い店もあるんですよ〜^^;
でも・・・評判倒れの店も結構ありますがw

商圏が狭いし人口も少ないので盛岡のようにはいかないんです^^;

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/03/05(火) 07:29:24
車で来るなら紫波のとんとん山も結構特徴的な冷麺だったかと
ただ場所がわかりづらい…

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/03/05(火) 08:22:02
もりしげは”盛岡”冷麺と思ってはいけない唯一無二の食べ物です

ここまで見た
  • 986
  • 964
  • 2013/03/05(火) 09:01:59
>>976
龍泉は食べログに登録されているよ。
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005972/

一関に無い系統の冷麺は
甘みのある白濁濃厚系:龍泉、とんとん山
甘みのある透明濃厚系:焼肉・冷麺三千里(雫石店)、肉の米内
もりしげ系:もりしげ
かな?
酸味のあるバランス系:盛楼閣
淡麗系:ぴょんぴょん舎、髭
は一関にも似たような系統があるはず。
個人的には盛楼閣、龍泉、もりしげがあればいいかな?
一関からなら北上市「よし邑」のあっさりした北上冷麺もお薦めする。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/03/05(火) 12:34:50
食べログ(笑)

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/03/05(火) 15:59:36
情弱(笑)
口コミは宛てにならないとしても店の場所教えたい場合や料理の写真見せたいだけなら盛岡市近郊は食べログだろw
超先生ががんばってくれていたから北東北の中では分不相応に情報と写真が充実しているよ。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/03/05(火) 16:33:18
南イオンの南にある亀ちゃん食堂ってたまに通るけど客いっぱいいて流行ってるみたいだね
何が美味しいのかな

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/03/05(火) 19:51:02
亀ちゃん食堂、自分はあまり好きじゃないけど、
相方は「亀ちゃんラーメン」が好きですね。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/03/05(火) 20:02:26
そういえばみたけの頃も亀ちゃんラーメン以外は食べてなかったなぁ
店にいると全員が全員亀ちゃんラーメン頼んでいるわけではないんだけど

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:00:40
>>988
レビュアー(笑)

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:30:22
そういえば本宮にあった「山水鳳」て無くなっちゃったの?
あそこは冷麺だけでなく料理全般美味しかったのに

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:44:24
>>993
めでたく葬祭センターになりました。
近くにあったBONZも閉店したもんね。立地ですかね。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:56:46
>>993
大通店というのがある。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/03/05(火) 22:03:16
>>994
そうなんだ。
まあ南イオンが出来てからあの辺りは大分変ったしね

>>995
知らなかった。ぜひ行ってみる。

二人ともありがとう。
山水鳳では冷麺はあんまり食べなかったけど
ランチのビビンバとか饅頭汁(冬限定)とか好きでよく食べてたんだ。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/03/06(水) 06:33:37
皆様ありがとうございますm(__)m

盛岡の皆様がいかにもりしげに思い入れを持っているかがわかりました。
なんとか母親を説得してもりしげへ行きたい・・・。
第二候補で龍泉、この線で行ってみます^^

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/03/06(水) 08:34:29
お母さんが安心して食べられるところがいいと思いますよ。
気を使って食べても美味しくないよ。
米内あたりが無難じゃないかな〜

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/03/06(水) 15:25:11
>>997
「もりしげ」への思い入れはほんの一部の人ですけどねえ。
自分も、岩大近くに有ったころから通っているけど、あまりオススメはしないw

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/03/06(水) 15:41:36
県外からわざわざ来てもりしげ食べに行く人まずいないでしょ

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード