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  • 2021/11/05(金) 23:21:05
もっと老害のような話。日赤病院って、五橋にあったよね。
なんで八木山に移転したんだろって記憶があるのよ。

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  • 478
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  • 2021/11/06(土) 04:29:42
五橋の日赤は救急車入口を何となく覚えているかな。
そもそも五橋アイリスの辺りの現道路上に建っていたが、
二番丁と五番丁の接続がクランクだったのを、
現在の斜め接続に変えるため、と思った。
場所の選定理由は知らない。

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  • 479
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  • 2021/11/06(土) 05:57:18
昔、五橋に市立病院がきたことを考えれば、八木山の「あんなとこ」に赤十字病院ができて、今は統合移転問題なのかは予想つくでしょw

今回の病院統合は昭和時代のニュータウン政策の大決算なの。昭和のニュータウンは、向山、八木山、そしてひより台から日本平、ついの茂庭台と西に伸びていた。それらを結ぼうとしてたのが西公園からのモノレール。整備される前に町が老人だらけになってしまった訳で

さて、これから延びるはずの南環状線の南端にあたるところに何ができたか?それが今回の仙台市立病院なのよw

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  • 480
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  • 2021/11/06(土) 11:26:17
太白区に市立病院があるといっても、あそこは殆んど若林区で、太白区の西側の住民にとっては全く便利ではない
南環状線が少しずつ出来てるおかげで、救急の搬送先としても良い場所にあると思うだけどな
てか、南環状線の南端って富沢あたりなのでは?

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  • 481
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  • 2021/11/06(土) 11:28:24
良い場所にあるのは、日赤ね
広南病院の移転ってどうなったのかな

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  • 482
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  • 2021/11/06(土) 14:38:11
日赤がいい場所って言っても道路整備が進んだ結果だからな…山に登る太い新道ができる以前は不便そのものよ。

それはともかく、市民病院はバスの利便性がちとキツイ。
長町駅東口が終点になってるバスを市民病院まで延伸してくれたら、いくらか便利と思えるんだが。
南北線長町一丁目駅からの出入り口作ったから、それでいいって解釈なのかな。

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  • 483
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  • 2021/11/06(土) 14:42:22
自分が使ってる路線は市立病院まで行くので使ってるけど時間帯によっては乗客ガラガラ
増やすのは難しいんじゃないか?

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  • 484
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  • 2021/11/06(土) 14:47:31
それでも市長なら、市長なら八木山を守ってくれる
別に日赤は統合しないといけないほど、経営悪くないでしょ?
近年アクセス良くなってるし

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  • 485
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  • 2021/11/06(土) 15:27:37
南環状線って、八木山南〜ベガス〜富沢〜太子堂〜バイパスの道なのかな?

完全開通にはトーキンの所があと50年は無理だと予想してみる。

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  • 486
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  • 2021/11/06(土) 19:01:33
>>482
日赤に行きやすい道路ができたってのは、市立病院にも行きやすくなった訳で。救急車に乗せられた時に仮に選べるなら、より高機能病院の大学病院に運ばれたいだろ

>>485
富沢終点にしたら「環状」してない。言葉の意味w
南は国道四号バイパスに接続な。北は四号バイパスから八乙女経由で、現北環状に接続してる

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  • 487
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  • 2021/11/06(土) 20:31:55
パチ屋の名前言いたいだけ
昔から何の知識も無いのに話に割り込んで来て
パチ屋の名前絡めてくるからな爺さんは

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  • 488
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  • 2021/11/06(土) 21:40:03
残念ながら南環状線の話題に限っては、ベガスは当たりなもんで困るw
あすこの浴場の外風呂の一部が、道路に削られる噂があったもんな。要はパチンコ屋は関係ないけどwww

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  • 489
  • 西落合更生施設けやき荘
  • 2021/11/06(土) 21:46:31
西落合1-18-18 更生施設けやき荘は、精神障害者や発達障害の者が一時的に入居する施設でここの所長の柳澤明美という女は
入居者の発達障害の女性に対して
「発達障害の人間は「人ではない」生きていること自体が犯罪だという自覚さえない」
「ここに入居している人間の事なんぞ世間の誰一人として「人間」などと思わない「生きていること自体が犯罪」って自覚を持ったら
まともだと認めてやる」
「正常であれば「鬱病と診断されたら」自殺する、病人ってのは「こ生意気で生きていていい、と勘違いしている「ゴキブリ以下」
「健常者という立場の高い者と同じ空気を吸えるだけ、ありがたいと思えや」
「ここに入居している者と比較したら「生ごみ」の方が価値がある」
このような暴言を日常的に口にしている。
03-3953-8551

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  • 490
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  • 2021/11/07(日) 12:44:35
ま、地域のランドマーク的な施設だからな? ど真ん中ストライクと言った所か?

とは言え、その南環状線だが。太子堂の西側以外、全く工事してる気配が無いのが気になる所。

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  • 491
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  • 2021/11/07(日) 13:08:53
仙台市も数カ所を同時に整備出来るほど余裕無いでしょ
4号バイパス鹿又〜籠ノ瀬交差点間の立体化を国が始めるから、その完成と合わせて東に延ばすのでは?

http://www.city.sendai.jp/jigyokekaku/kurashi/machi/kotsu/jigyo/kensetsu.html

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  • 492
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  • 2021/11/07(日) 13:24:59
マジレスすると南環状線は未開通の都市計画道路
太子堂〜富沢とベガス〜八木山南が部分開通している
両端は折立と籠ノ瀬に接続する

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  • 493
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  • 2021/11/07(日) 19:35:45
>>485
トーキンの通りは掘るたび遺跡が出るのがわかって、都市計画道路としては断念されてたような。

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  • 494
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  • 2021/11/07(日) 19:41:27
気になろうが知らんが
西高ー286号線から富沢の道路まで、住宅地が通っているから。あと何十年かかるかわからんレベル
西高校あたりから北、折立までが開通したらいろいろすごいんだけどな

なお、その区間は完全な山道なので経済発展しません

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  • 495
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  • 2021/11/07(日) 19:43:52
>>493
断念?遺跡は発掘すれば終わりなんだが

すまんが断念ってソースある?

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  • 496
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  • 2021/11/07(日) 20:49:46
>>495
すまん。最近の話でなく20年以上前の河北新報で見たような気がする…程度の話なんで。
「発掘すれば終わり」ってのはそりゃそうなんだが、発掘で浪費する金と時間がハンパないため断念した…と記憶してる。

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  • 497
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  • 2021/11/07(日) 22:28:23
>>493
そう言えば、少し離れるがヤマダ予定地の所も遺跡のニュースがあったな?
たいしたお宝は出てないようなので、トーキンのとこもサッサと掘り返して工事を終わらせて欲しい所。

>>494
完全な山道と言うことは、裏返せば大規模造成で一変する可能性が大。下手な市街地よりも期待が持てるかもな?

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  • 498
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  • 2021/11/07(日) 22:48:24
ほぼトンネルですがな

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  • 499
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  • 2021/11/08(月) 00:05:39
>>496
「断念したと...記憶してる」と言うオメェの記憶じゃなく、中止したソースを出せと優しく説明してるんだが?
ソースはあるの?ないの?
ないならなんであると思ったの?
ソースがないなら、あなたの思いつき?

ソースがないのに、あなたの思いつきで断念したと言うなら、あなたは嘘つきなんだよ

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  • 500
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  • 2021/11/08(月) 00:08:46
>>497
>完全な山道と言うことは、裏返せば大規模造成で一変する可能性が大。下手な市街地よりも期待が持てるかもな?

あなたの想像で、誰も幸せになれるないんだけど。どこかの実例出してもらえない?
ヒント出してるんだから、事例あるんだよね?

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  • 501
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  • 2021/11/08(月) 00:19:34
八木山本町のフレッシュアダチことヤマザキショップが年内で閉店だって。30%オフの貼り紙出てた。長らくお世話様でした。

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  • 502
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  • 2021/11/08(月) 01:15:53
>>501
結構いいトコにある気がしてたが、閉店しちゃうのね。
お疲れ様でした。
日赤の帰りに寄ってたなー。

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  • 503
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  • 2021/11/08(月) 08:41:03
タイミング的に、日赤病院の移転集約の影響も多少はあるかもしれんな?

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  • 504
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  • 2021/11/08(月) 09:10:49
都市計画道路なんて随分前から計画されているんだが?

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  • 505
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  • 2021/11/08(月) 15:49:26
>>501
ファミマができたし、郵政研修所もなくなったからなぁ。ちょっと変わった面白いお店でしたね。

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  • 506
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  • 2021/11/08(月) 16:48:35
広島のイケアがニュースになってたが、仙台の長町イケアは上手くやってんのか少し気になるな?

地元民としては、末長く商売を継続して欲しい所。

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  • 507
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  • 2021/11/08(月) 17:09:19
広島はただ出店予定地を売却しただけだろ
現在営業中の店舗と何を同等に語ってるんだ?
わざわざズレたこと書くぐらいなら黙ってればいいのによパチ爺

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  • 508
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  • 2021/11/08(月) 17:56:59
ま、違いは多少あっても決断は一瞬
それがビジネスというもの。

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  • 509
  •  
  • 2021/11/08(月) 20:03:24
西多賀以西に住んでるとイケアの手前にニトリが立ちはだかってるから、なかなか行く機会ないな。
イオンとかケーヨーD2もあるし。
茂庭のヨーク周辺が盛り上がれば、更に西で事足りる様になるのかな。

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  • 510
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  • 2021/11/08(月) 20:10:33
IKEAはごはん食べに行くところ

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  • 511
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  • 2021/11/08(月) 21:01:10
北欧メシ・・楽しそうだなおいw

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  • 512
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  • 2021/11/08(月) 21:06:03
珍しいごはんが安く食べられるし
お酒も安いから日曜日とか電車でIKEA行って
昼呑みやってるよ

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  • 513
  • まいね
まいね

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  • 514
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  • 2021/11/09(火) 00:27:35
>>509
そう言えば、あまり意識してなかったけど
この辺はニトリも有るし長町西多賀地区は稀に見る家具屋の激戦区かもしれんな?

>>512
珍しいのと安いのでついつい色々取ってしまって、結局は高くつくのが何時ものパターンw

消費者心理を熟知している。

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  • 515
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  • 2021/11/09(火) 00:33:03
>>513
パチンコは地方では巨大レジャー産業だからな? 楽しみながらリアルなビジネスを学ぶには良いフィールド。

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  • 516
  • まいね
まいね

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  • 517
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  • 2021/11/09(火) 04:48:53
>>509
つか、このへんでIKEAのメイン客層っていうと、あすとか富沢西でないかい?
西多賀とか、茂庭ももはや高齢化しててあんま縁が無さそうな。

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  • 518
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  • 2021/11/09(火) 12:52:53
こうやって、頭の悪い話を経済がどうこうと延々と書かれるんだけど
叩くのウザがってた人、ちゃんと面倒見ろよな

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  • 2021/11/09(火) 19:59:47
>>517
IKEAに来る客層はIKEAに来るために来てる。近くの店はIKEAに来なくても行けるんだから
家具を買うために電車で来ない。見に来るのに車で来るだろ。要は、山形福島も含めた周辺も含めてIKEAに来るために車で来る

同じようにコストコだってそうだろ。わざわざ車で来る。IKEAはそう言う店なんだから、競合と言ってるだけで話にならん

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  • 520
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  • 2021/11/09(火) 22:04:54
>>519
なるほど…そう言われると説得力あるな。
コストコも含めて、「そこでしか売ってないものを買いにくる」わけであって、「近くで売ってるアレでいいや」とはならんと。納得。

まーそのへんも含めて、区内でそういう客層多そうな地域はヤッパあすとか富沢西かなとは思うが。

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  • 521
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  • 2021/11/09(火) 23:19:21
IKEAが太白区民だけをターゲットにして長町に出店した風に思い込んでるやつって何なん?

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  • 2021/11/09(火) 23:26:35
>>521
スレをさかのぼって見たが、そんな話は誰もしとらんぞ?
「区民としては利用価値がイマイチ」って話ならしてるが。

最近はともかく、開店当初はIKEA渋滞とかもあったんで、地元として少しありがたい存在にならんのかなって気持ちはわかる。

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  • 523
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  • 2021/11/10(水) 13:21:46
ひとりいるよ? >>514 で書かれているけど
>そう言えば、あまり意識してなかったけど
>この辺はニトリも有るし長町西多賀地区は稀に見る家具屋の激戦区かもしれんな?

IKEAとニトリを同列に扱ってる、常識がない人

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  • 524
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  • 2021/11/10(水) 15:02:09
>>523
そりゃ「区民からの使い勝手として見た場合の感想」に過ぎんわな。
それをどうやったら「IKEAは太白区民をターゲットに!」と解釈できるのか全くワカラン。

太白区民だって買い物する時に「そういやIKEAもあるな」と思うくらい普通だろうに。

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  • 525
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  • 2021/11/10(水) 15:16:37
>>494
郡山折立線は、仙台市の整備優先道路になってるし
https://www.city.sendai.jp/kotsu-kekaku/tokeidou/kansendouromou.html
青葉山工区は新規事業化されたから、
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=27197
確かに時間はかかるだろうけど、そこまで幻じゃないよ

川内旗立線の代わりに、こっちを八木山の迂回道路にするのかなーとか思ってる

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  • 526
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  • 2021/11/10(水) 16:57:27
>>525
おおー、これは参考になるな!
山岳ルートを含めて、ほぼほぼ未開通区間が優先になってるのか!

でも、そこまでしていて何でトーキンのとこは優先じゃないんだろうな? あそこが狭いままだと、いつまでたってもボトルネックのままになる。

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  • 527
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  • 2021/11/10(水) 23:06:56
>>526
豪雨による冠水被害もシャレにならないからと、早めに再開発に手をつけるつもりだったのが、調査段階でどう考えても大規模な遺跡に出くわしそうだとわかり、
「一番早く始めても、一番最後に終わりそうな区間(というか区画)」
になりそうだから後回し。

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  • 528
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  • 2021/11/11(木) 02:15:21
山の方だけでも早期開通してくれるとな、仙台の西側と中心部が幹線で繋がる→間が開発されて何か大きい店が来る→北環状並の発展〜なんだが。20年遅いよなぁ
そもそも道路の環状線は車があってのもんだから、山の方は開発されないのは、北環状を見て明らかだもんな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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