facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 525
  •  
  • 2021/02/23(火) 06:49:07
新幹線も平城もいらない

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2021/02/23(火) 06:52:12
常磐線の路盤強化ではくたかのように160kmでひたちが走ればいい

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2021/02/23(火) 07:01:50
一昨日昨日と花粉酷かったけど
寒くなると風も強くなるからその間にかなりの花粉飛び散って
花粉シーズン短くならないだろうか?

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2021/02/23(火) 07:29:28
>>521
確かにその通り。数口当たってくれればいいさ。

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:08:05
>>521
結局何やかや忙しく今回は応募しなかった。
第3弾はないのか。

イトヨのチラシに、閉店後の連絡先が郡山店になってた。
郡山にイトヨあったんだ。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:09:22
風強い

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:13:21
中合百貨店はうすい百貨店が受け入れてくれ、(福島市内の高校制服取り扱いなど
いわきのイトーヨーカドーは郡山店が受け入れてくれ、(客のクレーム等も含めて

ありがたいな、郡山

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:22:40
脱炭素化で国内航空便がオワコンだとすると
近い内に常磐新幹線の話が浮上してくるな
東京-札幌は飛行機でなくアルファX移行となると
東北新幹線だけでは運用厳しいからな

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:31:57
最近スレチの郡山くんがやってくるね
なにか負い目でもあるのかね

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:41:23
>>531
ちなみに、いわき市内の高校生の制服はいま現在どこが取扱いしてるのかな

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:47:07
常磐新幹線() 一生言ってろ笑

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2021/02/23(火) 09:48:16
>>529
事実上、今週中で事務局が無くなるみたいだし、今年度予算の消化を考慮すると、第3期は無さそう。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:04:33
しかし一昔前まで常磐道完全4車線化なんて夢物語だったな笑
常磐道が物流の新たな大動脈になるのは素晴らしい
カーボンニュートラルポート小名浜港に物流拠点施設の集積が進む

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:07:42
>>534
(衣料品の)マルトじゃね?

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:29:34
新幹線つくるのに自分達の税金があがるのですよ?

同じ鉄道に投資するなら終電時間を遅くして、上り下りの本数を増やしてほしい

そしたら、日立周辺の企業に通う人たち向けベッドタウンとしての価値が高まります。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:32:35
新幹線、新幹線騒ぐ人は、どうして佐賀県が新幹線に反対して長崎新幹線の着工がすすまないのは
どうしてだか不思議に思わないのですか?

新幹線の設置は自治体の負担ですよ
何人のるかわからない代物に多額の税金の負担がのしかかるのですよ。
それなら在来線を増やすべきでしょう。

または単線でも在来線の特急専用線路をおいて、
特急通過のための普通列車の待機時間を減らし、一時間に一本は普通電車に乗れるようにするのがよいとおもいます。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:35:28
>>540
佐賀県の場合は県の負担もそうだが、新幹線ができることであまりにも不便になり県民生活に悪影響が出るのが反対の最大の原因。

常磐線の場合あまりデメリットがないから佐賀県とはケースが違う。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:37:41
>>539
時間繰り上げして保線時間確保してるのに何言ってるんだか

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:47:29
新幹線にかけるお金で既存の特急、在来線普通列車を増やしたり、踏み切りを減らす、または道路幅を広げる方がいいよ

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:48:22
>>540
佐賀がなんで反対してるかって?
ただでさえ素通りされるのに、駅は途中に作らないといけない。
けど、その負担は県でお願い…なんて、反対しない理由がない。
いわきの場合と全くと言っていいほど事情が違うよ。
同列に考える方がおかしい。
もっとも、常磐新幹線は愚策だとは思うけど。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2021/02/23(火) 10:53:36
いわきは地理的に佐賀県ってより山陰地方ぽい

ここまで見た
常磐線が日立→いわき間を130km/h走行可能工事を行えばいいんだろうけど、その投資をしたところで工事費用の回収なんて無理だしな。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2021/02/23(火) 11:26:43
>>541
同じ理由で千葉茨城が反対するに決まってるだろ…

新幹線とか言ってる人は、本当にありだと思ってるの?
ただでさえ空気運んでる日立以北の常磐線なのに、幹線なんか出来るわけないじゃん

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2021/02/23(火) 11:40:13
いわきで1人出ちゃったかー

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2021/02/23(火) 11:54:05
土建屋が新幹線新幹線言っているんだと思う。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2021/02/23(火) 12:02:56
旧自遊空間だった鹿島の快活CLUBは4月15日にオープンとの事

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2021/02/23(火) 12:10:08
>>548
出ましたね。

>>549
公約で言った。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2021/02/23(火) 12:24:26
【独自】地球にやさしい「水素航空機」開発、経産省が国内企業を後押し
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20201207-OYT1T50158/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaXlqsXfmvakOrABIA%253D%253D

ALFA-X、東京〜札幌間を時速360kmで走破することを目標とした新幹線の車両
https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20191202-00152992/

東京から北海道や東北までの交通手段が航空機から新幹線にシフト
東北新幹線だけでALFA-Xや隼を運行するのは厳しくなる
脱炭素社会2050年実現に向けて既成概念を捨てる必要あり

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2021/02/23(火) 12:27:36
空気を運ぶ日立以北の常磐線。  名言ですね

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2021/02/23(火) 12:53:03
>>531
それは迷惑だよ
日立店の方が近いしアクセスいいからね

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:12:00
あれもほしいこれもほしいと一人飯の店は異常なほどほしがるけど行政のやることなすことなんでも反対

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:29:33
基本的に行政は有名店を引っ張ってこないからな、スタバ誘致を非公式公約にしていた市長がいたね

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:32:36
>>547
千葉茨城は特快で十分にカバーできる。

佐賀はバカスカ発車している上に、西鉄高速バス対策で爆裂値引きしている大変便利な在来特急かもめで博多方面に通勤通学する人が多い。長崎新幹線と言う九州新幹線の添え物になると本数は明らかに減るし在来特急は無くならずとも本数が激減することは目に見えている。更に新幹線にそんなに激しい割引切符があるとは思えない。こういう理由から県民生活に大打撃を与えると思われている。
常磐線は各駅、快速、特快が主なので千葉、茨城からそのような不満は出まい。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:40:27
風いくらか収まった?
朝は凄い風で山から黄色の煙が舞い上がってた

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:42:44
相双地域ばかりいろいろ作られいわきに何も作られないのは
県庁所在地から相双が近くて行きやすいからだろ
それを新幹線つくって東京仙台からも近くするのは
相双地域にする理由を補強するだけ
新幹線なんていわきから求めるようなことじゃないわ

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:46:55
>>557
だから千葉茨城なんか、全然新幹線を必要としてないのに
お前のとこ新幹線通すから金出せって言われて、不満が出ないわけない。

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2021/02/23(火) 13:58:24
茨城県で新幹線の恩恵ありそうなのは、勝田以北かな?
勝田までなら首都圏とのアクセスは在来線で何とかカバーできるから。
ただ、勝田以北は車社会でもあるので、新幹線の対効果は期待薄い。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:01:04
>>560
勝田以南の常磐線の営業係数は屈指の低さだから特急以外は変わらないだろうから水戸以北の利便性向上のメリットの方が大きいんじゃない?佐賀は金を出せば出すほど不便になる特異な事情があるだけで。

まあよほどひたちが邪魔にならん限り実現はしないだろうが。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:03:34
人口減の時代に新規で路線なんてありえんよ。

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:06:22
>>549
いわきに新幹線などの鉄道工事ができる資格と技術をもっている会社はない

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:10:50
浜通りに新幹線通れば企業誘致しやすい。
国際研究教育拠点の研究者、学生集まりやすい

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:13:40
新幹線なんて夢物語なのにムキになるほどのものなのかね?

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:17:49
なんで公約で言っちゃったんだろうね…。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:19:02
>>559
【独自】脱炭素モデル、福島に「再エネ100%工業団地」整備へ
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210207-OYT1T50032/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAaO40Y6Pn8nSxwGwASA%253D
いわき市と浪江町に、太陽光や風力といった再生エネ電力と、
蓄電池を組み合わせて操業する工業団地を作る。
脱炭素電源の確保に力を入れる企業の誘致にもつなげたい考えだ。
トラックやバスなどのFCV化で水素の利用を推進するほか、
いわき市沿岸に輸入した水素を陸揚げ・貯蔵できる設備を作る。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:28:35
プラレール博物館の方が需要ありそう

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2021/02/23(火) 14:54:08
ここ鉄ヲタ多いけど鉄道のネタどうでもいいや

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2021/02/23(火) 15:26:44
>>558
車のフロントガラスに黄色い花粉が点々と…

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2021/02/23(火) 15:31:43
車もだけど、ベランダもすごいことに。

ここまで見た
>>570
ネタが無いんだよ。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2021/02/23(火) 17:45:36
>>563
じゃあ北海道新幹線はなぜ作る?

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2021/02/23(火) 17:51:14
魅力度ランキング1位だから

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2021/02/23(火) 18:08:34
浜通り復興目的の切り札
イノベーションコースト構想だけど、
新幹線引かないと絶対に成功しないと思うよ。
渋沢栄一ならそうするに違いない。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード