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  • 198
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  • 2021/01/10(日) 20:13:37

今日仕事で釜石や高田に行ってきたけど、沿岸南部はともかく
遠野や大迫の峠越えもそれほど滑らない圧雪路だったのに、
盛岡市内に入ったとたんにズルズル。

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  • 199
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  • 2021/01/10(日) 20:18:52
杜の大橋も盛南大橋の道路も滑りすぎだろ

1速にして惰性でスピード落として五キロくらいで
満を持してブレーキを優しく優しくかけたら
見事に横滑りして危うく横の車線の車に
キスをするところだったぜ

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  • 200
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  • 2021/01/10(日) 20:30:30
>>197
日本のルール守っていますよ。
どっちが安全で円滑か?どう思うかという話です。
頭が凝り固まっていますね。

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  • 201
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  • 2021/01/10(日) 20:50:00
雪ドリってやつか

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  • 202
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  • 2021/01/10(日) 20:52:22
まあでもこんな道ツルツルだとさ、絶対踏切前一時停止と思ってないと、
遮断機降り始めたのを見てからブレーキ踏んだんじゃ止まらないよ
円滑より安全がいいなー
運転うまくない人もいっぱいいるからなー

今日も岩大前で空回り3台くらい見た

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  • 203
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  • 2021/01/10(日) 21:01:57
岩大前特に東側の道路は木で日当たり悪いからこの時期いつも極悪凶暴な路面だよ
16年間通勤で通っているから分かる

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  • 204
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  • 2021/01/10(日) 21:35:31
コジマの十字交差点くらいの勾配でも、FF車がホイールスピンしてなかなか前に進めていなかったな。

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  • 205
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  • 2021/01/10(日) 22:09:35
融雪剤撒いてもだめなのかな
市もそれくらいしてくれても

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  • 206
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  • 2021/01/10(日) 22:09:54
>>195
そういう国は大抵列車の通る頻度が極端に少ないんじゃね?
昔住んでたところは1日数本貨物列車が通るだけだった
ただし一旦遮断機降りると10分ぐらいしまってたが

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  • 207
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  • 2021/01/10(日) 22:41:56
>>200
そういう話じゃないんだよ

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  • 208
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  • 2021/01/10(日) 22:51:42
>>204
冬道走るのに2輪駆動の中では前輪のFF車が一番マシだと思ってるんだけどこんだけガッツリ凍ってると4駆じゃないともうどうにもならんかったりするのかな?

たまに後輪駆動のスポーツタイプが冬道を走ってるの見るけど凄いわ。上り坂とかちゃんと上れるのかな?と思ったりするけどめちゃめちゃ良いスタッドレスタイヤ履かせたり運転がうまい人ならほとんど問題無かったりするんだろうか

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  • 209
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  • 2021/01/10(日) 22:55:09
最近はトラコン当たり前だから発進はいくらか楽だよね

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  • 210
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  • 2021/01/10(日) 23:11:23
太田橋北袂交差点の城西町側、
滑って登れませんでした。
ミッドシップベースの四駆です。
館坂交差点も歩行者のために止まって
しまえば、登れません。

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  • 211
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  • 2021/01/10(日) 23:11:38
>>208
四駆しか乗ったこと無いけど、昨日今日ぐらいの路面だと4輪ともホイールスピンしてるね。
それでも前に進むし姿勢乱さないから良いけど。
あ、でも今乗ってるのがトヨタのパッシブ4WDだから弱いのかな?
以前はスバル愛用してたが、あれだったらもっと走りやすかったかも。

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  • 212
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  • 2021/01/10(日) 23:12:56
>>205
してるよ

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  • 213
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  • 2021/01/10(日) 23:57:52
舘坂交差点の舘坂橋寄りの右折レーンの先頭車両が滑って全く進めない光景に見慣れてしまった

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  • 214
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  • 2021/01/11(月) 00:14:19
もう車輪にソリつけたいわ
路面状況悪すぎ!

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  • 215
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  • 2021/01/11(月) 03:08:21
交差点でスリップさせるもんだから
そこだけ磨かれて余計にすべる。
西バイパスのホーマックに買い物行こうとして
くら寿司側の交差点から右折信号待ちで発進したら
4駆でもアクセルやんわり加速しても滑りまくりだったよ。
市内中心部には行かずに、なるべく郊外で済ましておこうかな。

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  • 216
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  • 2021/01/11(月) 03:19:01
4駆でも滑らないっていう事では無いんだな
スタックしにくい、しても脱出し易い、雪の坂道を上りやすいのがメリットか!?

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  • 217
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  • 2021/01/11(月) 06:32:15
>>184
どこの踏切でも同じです。矢巾、岩手町でも事故がありました。そのスピードではダメということ。普段よりもっと手前から徐行しないと。事故起こす前に気付いて良かったですね。

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  • 218
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  • 2021/01/11(月) 06:43:37
>>216
それプラス、エンジンブレーキでロックしにくい。
なおかつ四駆は低めのギヤでエンジンの回転数高めで走ったほうが横に滑ってもリアだけのだからコントロールしやすい。
逆に高めのギヤで滑る時はフロントからいく場合が多いから成り行きにまかせるしかないw

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  • 219
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  • 2021/01/11(月) 08:08:02
仕事で遠野に行ってきたが遠野もツルツルだったぞ
雪かき下手な自治体ってあるよな

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  • 220
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  • 2021/01/11(月) 09:11:15
花巻の湯本とか金谷?のあたり走ったけど、すごいきれいに除雪してあって
感激した
交通量が少ないせいもあるだろうが、雪のかけらのひとつもなくきっちり端まで
除雪してあった

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  • 221
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  • 2021/01/11(月) 09:13:21
スバルの四駆は東北電力のために開発されたと言われてるからな。

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  • 222
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  • 2021/01/11(月) 09:36:27
>>220
周り田んぼだから端まで雪寄せれるからな

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  • 223
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  • 2021/01/11(月) 09:48:20
そろそろ四駆のほうが事故率高いという例年の流れになりそうなので前もって。

安定して走れるのでスピードを上げてしまいやすいが、ブレーキングでは二駆車とほぼ同じ
なので自制的に速度コントロールに気を付けてないと事故るんだな。
>>218さんが言及しているエンブレでロックしにくいメリットを有効に使うと良い。
よく4WDのほうが停まらないと言う人がいるが、慣性質量の大きいジープ型のクロカン四駆と
乗用車型四駆をごっちゃにしてはいけない。確かに乗用型でも同車種のFFよりは部品が
増える分重いけど、数十kgぐらい?停止距離は大して変わらない。

あとLSDや各輪電子制御型の4WDじゃないと、対角線のタイヤが同時にハマると
動けなくなる。俺は家の駐車場から前の路地に出たとたん轍でスタックしたことあるw

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  • 224
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  • 2021/01/11(月) 12:39:48
昔、都南村だった頃は住宅街の中でも大雪の夜中など2回も除雪車来てくれてたりしてたいそうありがたかった。

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  • 225
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  • 2021/01/11(月) 13:32:34
花巻温泉や花巻南温泉に続く道は除雪の腕が特に良い作業者に除雪させてる。
なぜなら観光客にアピールできるから。盛岡はどうだろう?

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  • 226
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  • 2021/01/11(月) 13:44:05
今はもう観光云々言ってる場合じゃないと思うけど

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  • 227
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  • 2021/01/11(月) 13:46:16
今、近くの消防団が鐘の音ならしながら管内広報して行った
南署のそばに住んでるんだが、夜中から朝に掛けて3回位出動してた
皆さん火の用心ですよ

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  • 228
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  • 2021/01/11(月) 14:44:18
交通量多い道は溶けてきたけど轍になってきてる
太陽ってすごい

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  • 229
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  • 2021/01/11(月) 14:50:41
雪の無いとこから来た人に除雪の上手い下手は判断できないし何のアピールにもならないと思うが
秋田出身の俺でもうまい下手の概念があることは実際に自分で運転しないと気づかなかったし

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  • 230
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  • 2021/01/11(月) 15:02:54
>>228
地球温暖化の犯人は二酸化炭素じゃなく、太陽だからなw

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  • 231
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  • 2021/01/11(月) 15:06:22
太川陽介?

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  • 232
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  • 2021/01/11(月) 15:15:30
ルイルイ禁止

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  • 233
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  • 2021/01/11(月) 15:33:12
>>215
そこのホーマックの十字交差点でも、三菱のSUVがホイールスピンしてて驚いたよ。
こちらは軽トラにハイエンドのスタッドレス履かせてるが、止まるときにクラッチ切るタイミングが早いと、フロントが5度くらい横滑りして焦る。

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  • 234
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  • 2021/01/11(月) 15:50:53
今週中に一気に溶けるさ

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  • 235
  •  
  • 2021/01/11(月) 16:05:05
ホントか
信じていいんだな(期待)

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  • 236
  •  
  • 2021/01/11(月) 16:08:35
そして水害が起こるのであった

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  • 237
  • ゆきんこ
  • 2021/01/11(月) 17:35:37
北松園辺りで花火上げてる?

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  • 238
  •  
  • 2021/01/11(月) 17:47:18
ネット情報あさると結局どのスタッドレスがいいのかわからん
高いの素直にいい説
国産なら安いラインもたいして変わらない説
ダンロップは糞説
いやいやダンロップブリヂストン肉薄説
ブリヂストンプラシーボ説

皆さんは何はいてますか?

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  • 239
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  • 2021/01/11(月) 18:21:01
ラクダのモモヒキ

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  • 240
  •  
  • 2021/01/11(月) 18:26:29
レボGZがバランス良かった
VRXはかなり止まるけど走り辛い

アジアンは2年目の中盤辺りで死ねる

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  • 241
  •  
  • 2021/01/11(月) 19:00:50
>>237
滝沢市の商工会の花火かな
17時からだって

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  • 242
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  • 2021/01/11(月) 19:15:14
>>238
YOKOHAMA

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  • 243
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  • 2021/01/11(月) 19:33:47
>>240
比較動画とかでも新品おろし立て状態しか試してないけど劣化してきた時にどうかってのもあるから
ネットのレビューもどこまで信じられるのか微妙になってくる
色んなメーカー扱ってる店で店員に聞くしかないんだろうな

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  • 244
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  • 2021/01/11(月) 19:37:50
>>238
国産なら何でもOK
でもブリジストンとヨコハマは高いだけあってよく効くよ。

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  • 245
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  • 2021/01/11(月) 19:48:36
TOYOはどうですか?

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  • 246
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  • 2021/01/11(月) 20:02:32
>>245
TOYOは国産ではちょっと落ちるけど普通に運転してれば大丈夫。
コスパがいいのは個人的にはダンロップかな。

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  • 247
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  • 2021/01/11(月) 20:04:23
氷上に対してはブリかヨコハマ
ブリは効く分、雪が無いと磨耗が早かった
ダンロップはwintermaxx01からマシになったけど氷上はブリヨコハマに劣る
使ってきたのだとこんな印象
今は氷上と磨耗考慮してヨコハマにしてる

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  • 248
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  • 2021/01/11(月) 20:07:02
>>245
トーヨーは今シーズン数年ぶりにOBSERVE GIZ2という新製品が出たよ
性能はUPしたかと

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  • 249
  •  
  • 2021/01/11(月) 20:07:57
次のシーズンは、買い替えしなければならないので、
参考になります。
ただ、前後別サイズなのであまりお高いのは買えませんが。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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