facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 444
  •  
  • 2020/12/09(水) 18:44:36
>>438
そんなの一つのスレにまとめるとか無理だからやめとけと言われたのに勝手に立てて
ワイゲばかりか運営までゴミ箱代わりに使うんだから、救いようがない

ここまで見た
  • 445
  • アヌヒア ◆
  • 2020/12/09(水) 18:57:15
あ〜、コテサロね。
ダイジョブよ、あそこ。

おとろしいコテが揃っているから、うん。
なにをやらかしても、一通り大丈夫。

ここまで見た
  • 446
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 447
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2020/12/10(木) 12:19:24

16年後の復元か・・・・・
もう少し早く復元出来ないのかな?

 


郡市長大手門を36年目標に復元 12月09日 18時38分

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20201209/6000012690.html

仙台市の郡市長は、9日の市議会で、市が復元を目指している仙台城跡の大手門に
ついて、初代・仙台藩主・伊達政宗の没後400年にあたる2036年までを目標
に、復元を完了させる考えを示しました。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2020/12/10(木) 14:07:32
威勢が良くて結構だが、五色沼から詰ノ門までの幹線道路はどうするんだろ
本気で閉鎖する覚悟があるのか?

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2020/12/10(木) 14:51:15
隣の大学とこを通る道あるしそんなに困らんのじゃないの

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2020/12/10(木) 17:38:08
う回路だとか色々検討の上で計画立ててるんだろう
もちろん不便になる人はそれなりに出てくるんだろうけどさ

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2020/12/10(木) 18:18:58
>>449
観光バスがすれ違えるくらいの大きさの門を作れば良いだけだろう。
何も問題無い。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2020/12/10(木) 19:47:56
>>450
土日や震災直後にあの迂回路通ったことがある人ならわかると思うけど
市道仙台城跡線と比べて遠回りすぎて時間かかるんだよ
川内駅と動物公園をつなぐ都市計画道路が完成すれば代替路として機能するけど

ここまで見た
ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2020/12/10(木) 22:01:40
>>454
まだ決まったわけじゃないよ
廃止を「検討」だから、検討した結果存続する可能性はある
cf.宮城県美術館

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2020/12/10(木) 22:43:35
あそこの道路ならどこまで周辺住民になるのか知らんけど反対はそこまで出ない気がするけどな

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2020/12/10(木) 23:12:34
>>456
八木山ベニーランド〜竜の口陸橋〜工学部トンネル〜川内駅〜仲の瀬橋
の都市計画道路完成後の市道仙台城跡線廃止なら納得いく住民多いと思う

都市計画道路の整備をせずに市道廃止だと東北大学構内に車が溢れてしまうから
大学側が難色を示すと思う

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2020/12/11(金) 00:15:42
>>456
周辺住民ですが、街中へ車で行くのに多少遠回りとはいえ、青葉山キャンパス経由があれば286経由よりは速いですし、向山経由よりはいくらか安全で混みにくいです。
仙台城線は生活道路として最高でしたが、どのみち土日祝の昼間は一般車迂回だったので慣れてますし、凄まじく不便になるってほどではないですね。
曜日や時間帯、行先によっては八木山動物公園駅でパーク&ライドに切り替えてもいいですし。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2020/12/11(金) 01:41:24
追廻しの公園は何時になったら完成するのやら

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2020/12/11(金) 07:01:45
>>457
市役所「道路なんて作ったら、大金がかかる上に東西線の乗客も減るじゃないですかヤダー(本音)」

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2020/12/11(金) 07:12:46
>>460
竜の口陸橋の道路部分はもう出来上がっている
東北大迂回路は大学通学路でもあり、
太白区の通勤者が恒常的に構内道路を通行するのは好ましくない

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2020/12/11(金) 07:19:36
大手門作られるのって数年後でしょ?
流石にその頃までには都市計画道路川内旗立線の八木山〜川内間は完成するんじゃないの?

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2020/12/11(金) 08:31:19
調査だけで数年

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2020/12/11(金) 19:19:03
そんなところより地下鉄北仙台駅 - 青葉体育館 - 台原ガードの都市計画道路をとっとと作ってほしいわ

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2020/12/11(金) 19:35:35
仙台城址は今のままでイイよ このままで

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2020/12/11(金) 20:30:01
青葉城址って仮に護国神社がなかったとしたら
お土産屋が一切ないただの公園になってたかもしれんってマジ?

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2020/12/11(金) 22:25:42
まじかは知らんが、仙台市にあまりやる気がないのは事実

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2020/12/11(金) 23:02:07
青葉山公園センターの計画を見ればわかるが、
仙台市の理想は
「青葉山公園は自然公園にしたい」
というものなんだよ

本音では護国神社や東北大学川内キャンパスも青葉山公園に編入したいんだろうけど
大人の事情でそれは無理

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2020/12/12(土) 00:15:50
>>465
賛成
市民歴が短いから事情知らないけど、その道路沿いの石垣も震災で壊れたのを年数かけて修復したんでしょう?
なのに、道路を使えなくするような大手門の復元って何の意味があるのか?


ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2020/12/12(土) 00:25:00
>>469
仙台市はあの辺りを「青葉山公園」という大規模な城址公園にすることを長年の懸案としている
この計画は東北大学がまだ川内になかった70年前に策定されたものがベースなので、
現在のように青葉城址まわりの市道が八木山民の通勤道路となっているのは本来あるべき姿じゃないと思っている
仙台市はこのあたりに関しては結構頑固で、近くにあった追廻住宅も全住民を退去してまでして自然公園にしようとしている
国際センター駅のすぐ近くの一等地に無理して公園作る必要なんて個人的にはないと思うけどね

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2020/12/12(土) 03:28:06
まあ、伊達政宗の知名度から見ても青葉城本丸の御殿や櫓を本格的に再建できればかなりの観光資源になって経済界も潤うだろうし、
外堀から埋めていく回り道でもこだわる理由は分からんでもない
追い廻しの公園計画が観光資源として優秀かはだいぶ疑問だが

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2020/12/12(土) 07:24:35
あのエリアで観光客対応に秀でているのは護国神社(青葉城本丸会館)ぐらいかな
仙台市(騎馬像,見聞館,博物館)も東北大学(川内南キャンパス)は
県外からの観光客にとって見応えがあるかと言われると正直微妙

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2020/12/12(土) 07:25:23
仙台市も東北大学は→仙台市と東北大学は
取り急ぎ

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2020/12/12(土) 08:11:54
>>464
あそこの道路出来たら北仙台駅の駐輪場の交差点が混みそうな予感がする

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2020/12/12(土) 08:21:10
>>474
その代わり北仙台駅西側の踏切渋滞がなくなるからトータルではメリット大きいよ

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2020/12/12(土) 08:26:51
北仙台エリアの道路事情は昔はもっと酷かった
・JR北仙台駅から踏切まで一方通行(朝だけ解除)
・北警察署から上杉山中学校方面に右折できない
・旧モスバーガーから上杉山中学校へ直進右折できない
・上杉山中学校北側からセントラル方面・台原方面に行けない

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2020/12/12(土) 11:47:11
>>469
道路が使える様に大きな大手門作れば良いだけだよ。
2階建てバスが通れる様な大きさにすれば良い。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2020/12/12(土) 12:07:32
>>477
そんなのいらんわw

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2020/12/12(土) 12:18:53
仙台城址とか地元民にとってはクソどうでもいい話
なんでこんな話題でスレ伸びてんだか

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2020/12/12(土) 12:23:27
仙台城址を復興しても、山の上に平家が建つだけなんだけどねぇ

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2020/12/12(土) 12:39:41
壮大な天守閣を建てれば良い。
みんな喜ぶよ。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2020/12/12(土) 15:25:35
仙台には大仏があるよね

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2020/12/12(土) 16:55:20
>>481
そもそも天守閣がないのになぜ建てるのか

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2020/12/12(土) 17:32:50
>>483
それを皮肉ってるんだろう

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2020/12/12(土) 17:34:03
まあ復元されたらこんなもんなのってのはあるかもしれんけどな
平屋でもあったほうが観光地としてはいい気はするけどね

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2020/12/12(土) 17:41:03
>>479
札幌の時計台と同じようなもんだからなぁ
>>485
護国神社があるんだからそれで十分じゃね

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2020/12/12(土) 18:22:06
>>484
岐阜城みたいに模擬天守でええべやて建てちゃう事はできる
艮櫓の石垣は堅固だし、それなりのはできる

だけど学都仙台が令和にもなって模擬天守に血税投入とか悲しいし
そもそも天守閣って下から眺めるのは良いけど、中身はつまんないんだよね
だからやはり本丸御殿の木造再建が最終目的
その景気づけとしての大手門再建なら分かる

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2020/12/12(土) 18:31:55
青葉城址は東北大学川内キャンパスが観光地化するだけでだいぶマシになるんだけどなぁ

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2020/12/12(土) 18:37:41
>>487
みんなわかってるから

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2020/12/12(土) 18:51:18
山城なので天守閣は必要なかったので青葉城には天守閣はありません。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2020/12/12(土) 19:14:08
天守閣がない代わりに騎馬像と護国神社があるんだから十分じゃね

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2020/12/12(土) 19:29:26
青葉城は質実剛健な山岳要塞という軍事施設であり、ランドマーク的な天守閣(軍事的にはいい的)がある城とは分けて考えないとアカンのですよね…。

小田原城や旧大阪城のように要塞でも天守閣があった例はあるものの、もっと後の時代に作られた「日本最古の近代的山岳要塞のひとつ」とも言えますから、
無理に天守閣を作らない方が歴史的意義はアピールしやすかったりします。

ただ、あんまそのへん強調すると、広義では多賀城から続く軍事的重要拠点としての「軍都仙台」イメージが強くなりすぎるのも悩ましいトコです。
天守閣あると華やかでソフトにはなりますが、元が元だけに後世「なんでここに天守閣なんか作ったの?」って話になりそうな。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2020/12/12(土) 19:58:23
予算があり護国神社の協力もあれば、
大手門、沢門、東西脇櫓を従えた詰門、そして本丸御殿千畳敷、
本丸御殿奥御殿、巽櫓までガシガシと再建したいよな

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2020/12/12(土) 20:01:09
追廻住宅跡地の公園センターにはスタバやお土産屋が入って欲しいね
あのあたりは青葉城址本丸まで行かないとお土産屋がない

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード