☆☆ 酒田について語り合うスレ 72☆☆ [machi](★0)
-
- 836
- 2021/03/25(木) 08:29:12
-
連投すまんが、仮に酒田東京の新幹線が片道17000なら、往復34000円。
たかが東京行くのに交通費だけで34000て笑
こんなのを喜ぶって本当にバカ
-
- 837
- 2021/03/25(木) 09:23:07
-
>>836
今は存在しないサービスをいつまで懐かしんでんだよ。企業側では片道1000円だと確実に赤字だからな。
一度美味しい目を味わって中毒になるって、パチンコ依存症と同じ原理だそ。
-
- 838
- 2021/03/25(木) 09:44:10
-
>>837
その人触らないであげて、いつも関係ない話題から無理矢理ジェットスターの話題にすり替える人だから
レスすると喜ぶだけだから
-
- 839
- 2021/03/25(木) 09:59:04
-
ID:om126156165146.26.openmobile.ne.jp
厳しい重量制限があり乗客を詰め込む事が不可能な飛行機と同列にされても意味がないんだが。
話に混ざらないでくれないか。
邪魔なんだよ。
-
- 840
- 2021/03/25(木) 10:09:33
-
過去の栄光にすがるのはオッサンの習性だから仕方ない
そもそも本人の栄光ですらないんだけどの
-
- 841
- 2021/03/25(木) 11:39:01
-
ミニ新幹線を新潟駅から引くのにそんな制約が生まれるとは知らなかった。
それなら色んなインフラ整備する間に人の輸送は山形新幹線を使ってもらい、貨物は日沿道を一刻も早く繋げてもらいその分をトラックで輸送してもらいその分を優遇するなどで可能になるんじゃないか?
ミニ新幹線だと時間の短縮効果に費用対効果が少ないという記事を見たことがあるが、車両の進歩もあるだろうしな。
その位は国主導で震災のリスク分散のためにやらないといけない。
-
- 842
- 2021/03/25(木) 12:53:02
-
>>841
貨物ってさ、北海道から九州まで走るんだよ。
羽越本線で止めたら意味がない。
東日本大震災では太平洋側の貨物が止まり北海道〜関東の貨物は大打撃を受けたのは覚えているだろ?
羽越本線の貨物は関西がメインだから、そこに関東分を突っ込むのは厳しいんだ。
旅客優先だし、夜間はメンテしなければならないから。
太平洋側の場合は旅客なら新幹線を利用する等の選択肢があり、在来線の旅客本数を減らす事が可能で減らした分を貨物に回す事が出来る。
一方、日本海側に上記のような選択肢は存在しない。
これがマズイと言っているんだ。
-
- 843
- 2021/03/25(木) 12:59:39
-
個人的には秋田新幹線は不要だったと思っている。
新潟から伸ばした方が効率良いんだよね。
そして、秋田新幹線のせいで『新潟〜青森に新幹線』との議論が進まない。
-
- 844
- 2021/03/25(木) 13:09:21
-
山形市ヤバいな
酒田に籠もるしかない
-
- 845
- 2021/03/25(木) 13:33:12
-
北越、庄内、南秋田は見捨てられた土地ということか。
-
- 846
- 2021/03/25(木) 13:41:13
-
訂正 北越→北越後
-
- 847
- 2021/03/25(木) 13:42:59
-
>>845
個人的にはそうだと思っている。
秋田新幹線が無ければ今頃『日本海新幹線』の工事しているんじゃないか?
日本海新幹線が出来たら秋田新幹線いらないでしょ。
-
- 848
- 2021/03/25(木) 13:52:56
-
https://twitter.com/pref_yamagata/status/1374903241540956161?s=21
酒田も結構増えてるぞ 今日は5件
-
- 849
- 2021/03/25(木) 14:06:29
-
それでも尚酒田の鉄道の高速化にとって、他の選択肢(羽越新幹線、山形新幹線延伸)の可能性はほぼ皆無だと思うからまだミニ新幹線が一番可能性的にはあると思うな。
まあ今のままでずっと行く可能性が9割くらいはあるだろうが。
-
- 850
- 2021/03/25(木) 15:54:58
-
在来線の高速化事業が一番コスパ高いと思うがな
-
- 851
- 2021/03/25(木) 19:46:25
-
新幹線なんか作るメリット全く無いんだから実現不可能
そんなものより時速240キロでる空飛ぶ車が普及すること期待する方が楽しい
-
- 852
- 2021/03/25(木) 19:49:26
-
そろそろ出尽くしたか?
よく見てないけど新幹線、ミニ新幹線、在来線の高速化など案が出てるようだが、
それぞれのメリットとデメリットを整理して、結局どれがいいのか結論だしてくれ
で、できれば市長や市民課にでも要望書だすとこまでやってほしい
話とっちらかったままそろそろ終了の空気かなでフェードアウトじゃ絵に描いた餅で虚しいよな
-
- 853
- 2021/03/25(木) 22:34:08
-
>>852
そう思うならあなたが主導でどうぞ!よろしくお願いします。
-
- 854
- 2021/03/25(木) 23:02:05
-
いい事閃いた。山形新幹線酒田延伸について、鶴岡を飛ばさずに(余目にすぐに行かずに)南下して鶴岡を経由してから余目に行けば鶴岡民も賛成しやすいかもしれない。
その場合に羽越本線に影響しないために酒田鶴岡間、鶴岡余目間をそれぞれ複線化する。
これでどうだ!
-
- 855
- 2021/03/25(木) 23:43:05
-
>>854
陸羽西線をなんとかしなきゃ無理
最上川沿いの風化岩盤と地滑り地帯を解決する意味はあるのか?
断念するしか無い
-
- 856
- 2021/03/26(金) 00:12:52
-
俺の案
日本海新幹線
新大阪〜京都〜舞鶴〜〜〜新潟〜新発田〜新村上〜新鶴岡〜新酒田〜新本荘〜秋田〜新能代〜十三湖入り口〜青森
(新村上〜新本荘、新能代〜十三湖入り口は新駅建設)
山形新幹線は終着を大曲に
秋田新幹線は廃止して秋田〜盛岡を特急配備とする
羽越本線、奥羽本線(秋田以北)特急、普通を減便して運行し貨物の便数を増やす。
-
- 857
- 2021/03/26(金) 07:31:58
-
難しいだろうな。山形県知事は山形新幹線をやめてということだろうけど、奥羽新幹線を引きたいと思っている。
大曲まで延ばすということはしない(したとしてもそれまでの時間稼ぎ)。
これまで通り内陸が優先されるだろうから、羽越新幹線より奥羽新幹線誘致を熱心にやるだろう。
そうなると後回しにされ奥羽新幹線の実現性すら危ういのに羽越なんて以ての外となるだろう。
-
- 858
- 2021/03/26(金) 09:56:17
-
>>852
いかにも関心のない俺が主導でいいの?
もしかしてみんな、超どうでもいい?
-
- 859
- 2021/03/26(金) 10:05:52
-
>>858
多分そう。あってもなくても劇的に生活変わんないし、使うとしても年に何回とかだから正直どうでも良い。
まあまとめんのは政治家の仕事何だろうけど、しがらみあるから本気でやってないでしょ?本間さんあんまり影響力ないしな。
-
- 860
- 2021/03/26(金) 10:06:58
-
俺の山形新幹線の鶴岡経由酒田延伸案は内陸に近くなって鶴岡民にとってとてもいいと思うな。
酒田民にとっては遠回りさせられて不評かもしれないが。
鶴岡からも山形新幹線延伸の声があがってこないと厳しいな。
-
- 861
- 2021/03/26(金) 10:16:00
-
米沢や東根のような工業都市もなく、果樹栽培もが内陸中心で観光が中心の庄内は稼ぎが悪い。コロナ禍でますます庄内の存在感がなくなってる
-
- 862
- 2021/03/26(金) 10:21:16
-
本気で実現するとは思ってないっしょ
掲示板での議論なんて世間話みたいなもんよ
それより道路早いところ繋いでくれ
新潟〜青森と新潟〜仙台を下道通らなくて済むようにして欲しいわ
-
- 863
- 2021/03/26(金) 10:25:51
-
内陸との交流を活発化させることは公共工事や人の往来によって景気を押し上げることができるはず。
鶴岡民の賛同を得て加藤鮎子を動かさないと前には進まんよ。
-
- 864
- 2021/03/26(金) 10:34:08
-
鶴岡は酒田より観光が盛んだからコロナ禍でより損害を受けているから、本当は酒田より山形新幹線延伸に前向きにならないとおかしいのだがな。
-
- 865
- 2021/03/26(金) 13:12:06
-
鶴岡の観光って湯野浜だろ
湯野浜は新幹線よりジェットスターのほうが湯野浜に近いぶん客呼べるから
-
- 866
- 2021/03/26(金) 13:19:32
-
>>865
じゃああんたが中心になって再誘致に取り組めよ!
-
- 867
- 2021/03/26(金) 14:23:50
-
早く道路繋げてオランダせんべいを秋田に輸出してくれよ
-
- 868
- 2021/03/26(金) 17:39:06
-
山形よりも新潟秋田に繋げた方が庄内の経済は活性化する。
仙台の属国山形市はいずれ仙台に飲み込まれる。
内陸に近くなるメリットは無い。
-
- 869
- 2021/03/26(金) 17:53:59
-
っていうか
新潟秋田にそんなに行きたいか?
行きたいなら車で行くんじゃねえか?
-
- 870
- 2021/03/26(金) 17:56:04
-
>>869
経済を繋げるんだぞ。
なんか話がズレているとは思わないか?
-
- 871
- 2021/03/26(金) 18:00:36
-
新幹線が出来ても庄内から新潟秋田へ行く人が増えるとは思えないけどなw
-
- 872
- 2021/03/26(金) 18:02:02
-
「庄内から行く」だけでは無い。
「庄内に来て貰う」事も考えなきゃ。
しかも「全国から来て貰う」事で経済は活性化する。
仕事面→貨物の活性化
観光→全国からの観光客誘致(武漢肺炎終息後)
↑これを前提にすると山形新幹線延伸に意味は無いだろ。
-
- 873
- 2021/03/26(金) 18:02:44
-
おれは内陸だが山形はまず庄内との関係を密にすべきだと思う
難しくするのは酒田と鶴岡の歴史地勢力学だ
他県に安易にストローされてはいけない
-
- 874
- 2021/03/26(金) 18:06:20
-
>>873
その内陸が庄内を足蹴にした過去は忘れたの?
-
- 875
- 2021/03/26(金) 18:16:24
-
>>872
俺は羽越新幹線も山形新幹線延伸も反対
あんた最近駅へ行ったことあるの?
いなほとか改札通る人0ってことも珍しくないんだぜw
-
- 876
- 2021/03/26(金) 18:16:29
-
>>874
いまいち鶴岡人の考えがわからんのよ
話は飛ぶけど酒田火力発電所はフル稼働すべき
知事はやっぱり○ホだな
-
- 877
- 2021/03/26(金) 18:16:38
-
庄内が高速道路網、新幹線、空港、貨物網を完備すれば全国と渡り合える。
山形抜きで。
この意味は大きい。
紅花国体で煮え湯を飲まされた庄内が内陸の山猿にリベンジする。
山形県から庄内県に変えるチャンスだ!
-
- 878
- 2021/03/26(金) 18:26:50
-
鉄道を整備しても利用する人は少ないと思うよ
車の方が便利だからね
東京は公共交通機関を使うしかないけど
田舎は車を自由に使えるからね
-
- 879
- 2021/03/26(金) 19:03:43
-
>>878
もう一度俺の案を見てくれ。
起点は新大阪だ。
なんなら長崎から乗り換え無しで青森迄もいいぞ。
-
- 880
- 2021/03/26(金) 19:35:54
-
新潟秋田もオワコンだろ
政令市の新潟はアウトレットどころかIKEAやコストコもない。箱物作りすぎて財政難だよ
-
- 881
- 2021/03/26(金) 19:40:42
-
現実を見ろ!
羽越新幹線は200年後に実現してれば御の字。
内陸なんて山形新幹線あるのに奥羽新幹線引こうとしてる。
庄内もとりあえず新幹線延ばしといて、そこからチャンスがもしあれば羽越新幹線に切り替えるくらいのしたたかさを持たないと他の自治体に負けてしまう。
-
- 882
- 2021/03/26(金) 20:42:04
-
内輪の小難しい知識で語ってるけど大した話してないのな
まあ話してるほうは楽しいだろうけど。
新幹線でもミニ新幹線でも高速化でも何でもいいけど、要は市民の暮らしが良くなればそれでいいわけで、
それが見えてこないっていう単純な話なんだよな
散々、利用する人いないと思うよって言われてるのにスルーや屁理屈だし
要は暇つぶしでしかないんだから口喧嘩と変わらん
-
- 883
- 2021/03/26(金) 20:58:16
-
>>882
君が利用しないからといって他の人もそうとは限らない。
誰かが言ってたけど行くだけじゃなく、来るほうにとっても来やすくなる。
山形新幹線延伸なれば例えば福島の人が気安くなったり、こちらからも那須高原に行きやすくなったりする。
飛行機の場合は東京だけだが。
交流人口は確実に増える。
-
- 884
- 2021/03/26(金) 21:01:59
-
やるなら、全国どこもやってないようなことやるべ
既出たけど、たとえば、鶴岡対酒田でどっちが良い街か論争して全国生配信するとかさ
観覧料は330円。
酒田の良いところをアピールしようと、酒田の悪いところをつつかれようと、それ自体が街の宣伝にもなる。
画像とかグラフとかおもしろエピソードとか集めてアピールするんだよ。
で、一通り山形勢と戦ったら他の県にも参戦持ちかける。
酒田VS花巻、酒田VS五所川原とかね
観覧料とって金が懐に入るようにすることが出演者のモチベ保つためにも大事
ちなみにどうすればより良い街になるか話すほうがいいとか言う人今
いたけど、
みんなが見たいのは喧嘩だから。
大人な話し合いじゃ金にならない。
まあ単なる喧嘩でもだめだけど
-
- 885
- 2021/03/26(金) 21:03:12
-
交流人口が増えればお金落として言ってくれるから、そこに住む人の所得も増える。
-
- 886
- 2021/03/26(金) 21:06:03
-
企業誘致にとってもやりやすくなるだろうしな。
-
- 887
- 2021/03/26(金) 21:07:34
-
>>883
片道1000円のジェットスターですら客が足らなくて撤退したんだから、
少しはそういうところから学べよ。
新幹線とか言ってるやつは相当ビジネスセンスない。
コストパフォーマンスを考えろよ。
新幹線延伸すればめちゃくちゃコストかかるのは確実だけど、どれだけ効果や利益があるか不明すぎて危険だと思わんの?
金かけずに、いやむしろ金もらって酒田を良い街にする方法はないかとか考えないのかな
だから昭和脳だと言われるんだな
このページを共有する
おすすめワード