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  • 2021/03/23(火) 22:49:45
JR運休でもANAは飛んでるなんてよくある訳だが
JRもANAも運休なんて台風のときくらいか

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  • 791
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  • 2021/03/24(水) 00:54:14
>>790
爆弾低気圧。冬の風が20m級はどちらもNG。、特にJRは脱線あったから神経質

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  • 2021/03/24(水) 00:57:59
お、おう

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  • 793
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  • 2021/03/24(水) 04:58:56
クルマ社会なんだから東京へもクルマで行けばええねん。
新幹線も飛行機も要らんわ。

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  • 794
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  • 2021/03/24(水) 05:25:32
新庄酒田道路と東北中央道をつなげるのを急いでる
来年東北中央道は新庄と山形直結で内陸の主要都市は高速で全部つながる

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  • 795
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  • 2021/03/24(水) 07:36:27
>>789
遊びにしても新幹線で遠出するとなると宿泊とか施設とか予約したりするわけだろ
キャンセルする必要があるから、やっぱ不便だよ

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  • 796
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  • 2021/03/24(水) 07:40:55
>>793
歳を取るとクルマは疲れるんだよ
高速が完全自動化になれば別なんだろうけど

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  • 797
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  • 2021/03/24(水) 07:47:00
庄内では気候上天候によるキャンセル料は覚悟するしかない。それは飛行機も同じこと。
山形新幹線の酒田延伸は鶴岡民の反対により詰んでいる。
陸羽西線を特急化するにしても、庄内に入るには清川だしがあるわけで荒天時は減速による遅れは避けられないだろう。

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  • 798
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  • 2021/03/24(水) 09:12:01
飛行機にしたって悪天候だと乗ってしまえば早くても、空港でかなり待たされる事もしぱしばあるからな。

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  • 799
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  • 2021/03/24(水) 09:53:18
新幹線が出来たとして年に何回利用するんだ?
俺は鉄道を10年以上利用していないし
5年位前に東京から親戚が来たけど、いなほから降りてきたのは親戚だけだったよ

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  • 800
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  • 2021/03/24(水) 10:19:24
県の連中も本気で新幹線欲しいなんて思ってないよな

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  • 801
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  • 2021/03/24(水) 12:06:39
県の連中は栗子に新トンネル掘って、山形までフル規格引きたいと思ってるよ
YoutubeのCMうざい

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  • 802
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  • 2021/03/24(水) 12:14:40
羽越新幹線なんて実現性の低いものに拘るよりも、まだそれよりは可能性がある羽越ミニ新幹線実現を目指して、酒田市、鶴岡市、村上市、胎内市、新発田市等でまとまって交渉した方が少しは可能性が出てくると思うのだがな。

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  • 803
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  • 2021/03/24(水) 12:21:25
タイムスリップしたのかと思った

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  • 804
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  • 2021/03/24(水) 12:22:57
栗子は山形新幹線の遅延の原因にもなってる区間だから、
トンネルを掘ることに関してはJRも前向きだったはず。

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  • 805
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  • 2021/03/24(水) 12:39:17
接続とか時間とか言うなら飛行機一択だと思うけどな。俺は飛行機しか使わないから新幹線は来なくても何ら問題ない。

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  • 806
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  • 2021/03/24(水) 12:53:29
>>805
それだと便数の少なさが問題になるだろ?

>>802
結局ミニ新幹線だろうが風の影響で減速するから『乗り換え無し』以外のメリットは無いのでは?
あと、震災で東北新幹線が長期に渡り不通になった訳で、代替新幹線としての羽越新幹線(日本海新幹線)が有っても良いのでは?
在来線(羽越本線)は貨物の重要路線として震災時に活躍した結果からして3セクにしなくても維持出来るだろう。

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  • 807
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  • 2021/03/24(水) 12:57:00
羽越新幹線を通すなら強風区間はスノーシェッド?みたいな物を被せるとか方法はあるだろう。

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  • 808
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  • 2021/03/24(水) 13:16:22
JRも採算取れなければやろうとしないだろうから、フル規格は難しいんじゃないかな。
ミニ新幹線の方がお金はかからないというメリットもある。
スノーシェッドはミニ新幹線にも使えるだろうから賛成。

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  • 809
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  • 2021/03/24(水) 13:34:33
>>808
インフラの問題でもあるし、東日本大震災での代替手段が浮き彫りになったから国主導でもやるべきなんだよなぁ。
実際に日本海沿岸高速道路の整備は震災以降加速しているでしょ。
政府としても日本海側の整備無しに太平洋沿岸への震災対策は無意味だと理解している。
実際に東北新幹線や太平洋側の貨物は壊滅したからね。
そして、日本海側の設備が如何に脆弱かとも理解した。

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  • 810
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  • 2021/03/24(水) 15:46:39
>>809
東北新幹線は震災から49日で復旧したようだ。被災した距離は阪神大震災より断然長かったが、当時その時の反省もあってか耐震化を進めていたようでその時より短かった。
半年とか一年使えないなら日本海側にもとなるだろうけど、まだ投資は進めてるから次来たら1ヶ月程で復旧出来るだろう。
あと日本海東北道は震災後特に整備が加速した感じは一切ないな。
東北中央自動車道なら大分加速しただろうが。

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  • 811
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  • 2021/03/24(水) 16:30:57
夕陽号好きだけどもう歳も歳なので体つらいから何でもいい、酒田直通希望
完成する頃にはボケちゃってるかな

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  • 812
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  • 2021/03/24(水) 17:50:46
新幹線になれば酒田東京は片道17000くらい?
今は特急いなほで片道14000だからかえって損した気分になる
ケチって特急いなほに乗っても新幹線より遅いって不満になるし。
災害対策にしても新幹線が必要な理由がよくわからん
何より片道1000円だったジェットスターを見捨てて片道17000の新幹線を導入して喜ぶ感覚が庶民の俺にはさっぱりだな
ベストはジェットスターに皆で乗って便数を増やすことだったんだが

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  • 813
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  • 2021/03/24(水) 17:53:34
まあ新幹線もないよりはあったほうが選択肢増えるからいいだろう
でもその程度では

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  • 814
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  • 2021/03/24(水) 18:04:19
>>812
ジェットスターもあんたみたいなお客さんばかりだと経営が成り立たない。片道1000円のチケットを買える人は少数だったろう。或いは就航間もなかったから出血大サービスでやっていた事だろう。
撤退はコロナの影響もあり可哀想な面もあるけど、1日1便それも真昼間の3時くらいじゃなかったか?に発たなければならないようなサービスでは一部を除き中々利用者は増えないだろう。

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  • 815
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  • 2021/03/24(水) 18:25:32
>>814
じゃあ新幹線導入すればいい
時間どのくらい短縮されて料金はどのくらい高くなる?
当たり前だけど今より料金が安くなることはない
数千円値上がりする。
そレに見合った利便性があるのか。
当然多額の税金かかるけど、それに見合った効果あるのか

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  • 816
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  • 2021/03/24(水) 18:28:22
ちなみにジェットスターについての指摘は完全に間違ってて反論しどころが多すぎて途中で打ち込むの諦めた

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  • 817
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  • 2021/03/24(水) 18:32:53
完全ではないか
まあ反論は後で。
とにかくジェットスター以前に、特急いなほと比べても大した利点が見当たらない

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  • 818
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  • 2021/03/24(水) 19:22:32
いなほグリーンは最高だから新幹線なくてもいい

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  • 819
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  • 2021/03/24(水) 19:23:14
>>806
1日4便あれば十分じゃね?

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  • 820
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  • 2021/03/24(水) 19:52:47
羽越本線はなぁ。
羽前水沢〜五十川、鼠ヶ関〜瀬波温泉がネックなんだわ。
(付近の岩盤の風化等)
複線化も温海管内で工事中止しているし。
なので改良工事に金使うより専用線を引いた方が速いし安上がりだ。
在来線は客車の本数を減らす事により、もしもの時に常磐線で送っていた貨物を羽越本線で走らせる事が出来る。
客車優先の現状では貨物の増便は無理だからな。

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  • 821
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  • 2021/03/24(水) 19:58:09
基本的にインフラは「お互い様の精神」でやらなきゃならない。
東日本大震災の時には日本海側がバックアップした。
逆に日本海側で震災が起きれば太平洋側に助けて貰う。

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  • 822
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  • 2021/03/24(水) 21:43:53
最近特にシルバーマークの車を良く見かけるようになった。
よくよく観察すると交通の妨げになっているようだ。

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  • 823
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  • 2021/03/24(水) 21:45:31
自分もいつかそうなるんやでニッコリ

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  • 824
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  • 2021/03/24(水) 21:50:03
何も全てを複線にする必要はないんだが途中の通過駅のポイントで減速を強いられるのがすごくロス
1線スルー化と併せて高速分岐器を導入するしか
https://youtu.be/HPOnh6UZji8


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  • 825
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  • 2021/03/24(水) 21:56:22
あとJR四国や北海道に倣って振り子式の車両を導入してもらいたいのだが
カーブ連続区間は強い武器になるだろう
https://youtu.be/U614diwIneQ

https://youtu.be/1_Ns_EbNOCs


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  • 826
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  • 2021/03/24(水) 23:07:24
>>825
あのなぁ。
トンネル拡張しないと使えないネタ振るな。
それに鉄ヲタの話をしている訳じゃない。
話の腰を折るな。

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  • 827
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  • 2021/03/24(水) 23:24:45
まずミニ新幹線だが、複線化されていない羽越本線では不可能。
トンネル拡張の期間全てを止める事になる。
客車なら振替も可能だけど貨物は終わるぞ。

そして津波が来たら羽越本線なんぞ三陸鉄道みたいになるんだから、維持管理のみに努めて山側に新幹線引いとけと。

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  • 828
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  • 2021/03/25(木) 00:38:28
それなら山形新幹線と秋田新幹線はどうやって実現出来たの?

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  • 829
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  • 2021/03/25(木) 03:28:55
っていうか
今の乗降客みたら絶対不可能なのわかるだろ
一度、駅へ行って改札から出て来る人数数えてみろw

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  • 830
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  • 2021/03/25(木) 03:40:13
>>828

秋田新幹線(奥羽本線の一部と田沢湖線)は貨物運用されていない。

そして奥羽本線は山形新幹線の工事に伴い貨物の運用は廃止された。

つまり、工事期間中は止めて代替手段(バス等)で振替輸送していたんだ。

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  • 831
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  • 2021/03/25(木) 03:49:23
>>829
インフラだから赤字でもいいんだよ。
黒字が出るなら民間で構わない。

そもそもだが、鶴岡や酒田が終点ならインフラの意味は無いし赤字確定だろうよ。

しかしだ、終点が青森ならどうよ。
東京〜新潟〜青森、新大阪〜新潟〜青森、福岡〜舞鶴〜新潟〜青森とか。
夢が膨らむだろ?

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  • 2021/03/25(木) 04:48:08
>>831
あんたも駅へ行ってみろw
赤字でいいと言っても利用者が殆どいないのに作る意味がない

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  • 833
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  • 2021/03/25(木) 08:16:37
新幹線延伸なんて、夢をふくらませたい割に発想が昭和だな

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  • 834
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  • 2021/03/25(木) 08:21:16
東京に飛行機で1000円で行ける。
これはありえない夢物語だった。
なのにあれよあれよという間に実現してしまったが、なぜか全然話題に上がらず、
片道17000円の新幹線延伸が熱く語られる謎

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  • 2021/03/25(木) 08:24:53
東京まで飛行機で1000円。
これは山形と東京じゃなく、まさにうちらが住んでる庄内と東京間で実現してしまった。
山形より庄内のほうが東京に近くなってしまった
これはおそるべきこと

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  • 836
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  • 2021/03/25(木) 08:29:12
連投すまんが、仮に酒田東京の新幹線が片道17000なら、往復34000円。
たかが東京行くのに交通費だけで34000て笑
こんなのを喜ぶって本当にバカ

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  • 837
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  • 2021/03/25(木) 09:23:07
>>836
今は存在しないサービスをいつまで懐かしんでんだよ。企業側では片道1000円だと確実に赤字だからな。
一度美味しい目を味わって中毒になるって、パチンコ依存症と同じ原理だそ。

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  • 838
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  • 2021/03/25(木) 09:44:10
>>837
その人触らないであげて、いつも関係ない話題から無理矢理ジェットスターの話題にすり替える人だから
レスすると喜ぶだけだから

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  • 839
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  • 2021/03/25(木) 09:59:04
ID:om126156165146.26.openmobile.ne.jp
厳しい重量制限があり乗客を詰め込む事が不可能な飛行機と同列にされても意味がないんだが。
話に混ざらないでくれないか。
邪魔なんだよ。

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  • 840
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  • 2021/03/25(木) 10:09:33
過去の栄光にすがるのはオッサンの習性だから仕方ない
そもそも本人の栄光ですらないんだけどの

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  • 841
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  • 2021/03/25(木) 11:39:01
ミニ新幹線を新潟駅から引くのにそんな制約が生まれるとは知らなかった。
それなら色んなインフラ整備する間に人の輸送は山形新幹線を使ってもらい、貨物は日沿道を一刻も早く繋げてもらいその分をトラックで輸送してもらいその分を優遇するなどで可能になるんじゃないか?
ミニ新幹線だと時間の短縮効果に費用対効果が少ないという記事を見たことがあるが、車両の進歩もあるだろうしな。
その位は国主導で震災のリスク分散のためにやらないといけない。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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