facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 851
  •  
  • 2020/11/05(木) 08:01:16
北の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んでいく、それが僕なんだよ

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2020/11/05(木) 09:02:55
むか〜し、FF車の出がけ、スキー場行くのに前輪のみスタッドレスに代えてスイスイ走る、
運動神経バツグンの先輩を見て、スゴイと憧れたな。

空自出身で米国出張を最後に退職した方でしたが。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2020/11/05(木) 09:06:44
>>851
ポエムに突っ込むのも無粋かもしれんが、
明けの明星(=金星)は北の空には出ないから。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2020/11/05(木) 09:37:04
………………。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2020/11/05(木) 09:48:44
ウルトラセブン

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2020/11/05(木) 10:10:39
×代えて
〇替えて

新聞讀ムべ。
でねど直ぐ漢字を忘れる、俺が全部悪かった。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2020/11/05(木) 12:34:14
FFの車は最初の1台目だけだな
冬場路肩に落ちたりスピンしたり坂を登れなかったりだったので2台目からは4WDだわ
中古車だけど

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2020/11/05(木) 12:43:35
接待を伴う飲食店勤務ねぇ…

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2020/11/05(木) 14:03:47
>>530
んだなっす。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2020/11/05(木) 14:42:20
>>857
FFでスピンってどんな運転?
FRでなら4号線で360度ターン数回経験したけどw
FFでスピンは難しくね?

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2020/11/05(木) 14:51:42
>>791
1階の元寝具売場のところ

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2020/11/05(木) 16:41:58
>>860
滑りやすい路面でカーブ曲がりながら減速(アクセル抜く)とかすればすぐスピンするだろ

カーブ手前で減速が足りていないと思われ

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2020/11/05(木) 16:55:30
そいやぁ自分もFFでスピンは記憶にない。
当時の4駆は滑ると制動不能になったが、FFは何故かハンドル捌きで立て直せた。

面白がって走ったら田んぼにドボンw

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2020/11/05(木) 17:49:51
FFは前にエンジンも駆動系も全部集中してるからミューが低い場合でも踏ん張ってくれる
FRも四駆も荷重が全部に分散してるからグリップ失うと難しくなる
特に商用バンとかFRが多いから空荷だと冬は恐ろしい

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2020/11/05(木) 18:00:59
?荷重が全部に分散してるから
〇荷重が前後に分散してるから

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2020/11/05(木) 18:17:38
慰霊の森で悪さをしたやつは祟られればいいのに

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2020/11/05(木) 18:19:22
異例の森で悪さした奴早く出頭しろよこらふざけんな

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2020/11/05(木) 19:18:05
FFは一旦グリップ失ったら明後日の方向に向かわない?
FRだと尻振ってもコースは修正できるけど。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2020/11/05(木) 19:23:19
雪と氷のラリーモンテカルロでFFのミニクーパーやRRのポルシェ911が有利と言われたのはそのせいか。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2020/11/05(木) 19:39:46
昔のFFは音とハンドルに伝わる感触で滑ってるのが解ったので、
イザ制動を失っても、コツを覚えれば直ぐに対応出来たが、今のFFは解らん。
その代りTCSがついとる。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2020/11/05(木) 20:20:44
>>868
それは四駆

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2020/11/05(木) 20:50:19
>>858
全員陰性でクラスターにはならない様だな。客から貰ったか…

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2020/11/05(木) 20:52:37
サンビル破産か、こないだお弁当パラダイスのとき、
シャッター降りてたから、不思議に思ったんだよなぁ

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2020/11/05(木) 21:00:45
>>868
ある程度グリップがある場合はFRは駆動掛けながら尻振るのが面白いし
頭文字Dの86みたいに練習にもなるんだけど極端に滑りやすいアイスバーンとか
圧雪路だとFR、四駆は全体が同じように滑っていきがちだから難しいよ。
FFは前が重いから尻が抜けてクルっと回りやすいんだけど咄嗟にブレーキ
踏んでも道路の真ん中でスピンして何とか踏ん張ったりもよくあるよ。

ただ、最新のTCS、ABSフル装備の車だとどうなんだろう。
FRでも雪道楽勝なのかなあ。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2020/11/05(木) 21:03:04
こうやって詮索と中傷が始まるから嫌なんだがな・・・

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2020/11/05(木) 21:25:08
>>860
凍結路でハンドル角度入れた状態でブレーキ踏めば一発で回るで
今はトヨタならVSCとか横滑り制御があるから制御かかるけど

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2020/11/05(木) 21:49:28
4駆は大雪なら当然最強だわな。
FFは田んぼ落としたら当然上がらん、FRで雪道はプロだが坂は不可能。

20年程前、10月下旬から降り4号線が2車線になる程の豪雪に見舞われたが、
その冬市内を走るのは殆ど4駆になった。

理由は腹が潜る程の豪雪になると、車高が高く駆動力の強い4駆じゃないと、
直ぐスタックし走行不能になったから。

但し雪が解ければ、車重ガス食い燃費超悪車となる。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2020/11/05(木) 22:21:26
>>873
サンビルは元々月に何度かは日曜定休
現在は産業会館のテナント扱いなので
破産とその日休んでたのは関係無いかと。

ここまで見た
  • 879
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2020/11/05(木) 22:34:53
仕事でもプライベートでも四駆乗りだけど、限界高いぶん四輪滑ったらどこにすっ飛んでくのか分からないのが四駆
アクセル踏んだら暴れ馬、ブレーキ踏んだら卓上をツーッと滑るお椀
冬の高速で派手な事故り方をしてるのは、スバルアウディボルボと意外と高性能四駆が多かったり
限界越えた時にはとんでもない速度が出てるからさもありなん

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2020/11/06(金) 00:24:07
>>879
どこのニュース??
発症2週間以内 県外移動なしって
報道されてたけど

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2020/11/06(金) 00:27:21
なんか盛岡スレにモータリゼーションが来てるな!

ここまで見た
  • 883
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2020/11/06(金) 01:08:04
まあ、この時期になると毎年タイヤの話になるよな。
俺はナンカンスタッドレス3シーズン目で冬過ごす。
除雪が間に合わない位の大雪になったら
セカンドカーの軽トラで。
軽トラなら国産スタッドレスでも1万円代で4本そろうよ。
タイヤが安いんで、普段乗りに軽トラか軽バンおすすめ
軽トラは何気に走破性が優秀
4駆はパートタイムで十分

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2020/11/06(金) 06:59:58
>>881
デマだろ、相手にするなよ
>>883
便乗してディスるお前は人としてどうなのかね

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2020/11/06(金) 07:20:09
disって荒らすにしても何かのテンプレみたいでつまらん
>>883

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2020/11/06(金) 07:54:59
過去に何度も岩手や盛岡を貶める発言を繰り返してるIPだね。
反応したらイカンな。

気になる人はNG登録しとけば宜しいかと。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2020/11/06(金) 08:07:03
>>858
>>872
クラスターにならずに済みそうで良かったな。
ほんと岩手はクラスター化しないで単発で済んでて運がいいとまた思った。

決められたことはきちんと従ったりコツコツ継続できる県民性は大きな武器だと思う。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2020/11/06(金) 08:16:35
>>821
>>822
こうやって詮索や個人特定が始まるのが自明だから

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2020/11/06(金) 08:49:05
さてと、来週から朝は氷点下だっつうし、
4駆FR軽トラの後輪だけ、冬タイヤに履き替えるか。

ついでに足回り整備もするので、1本1時間はかかる。
整備可能なガレージ持ちは辛いのぅw

>>884
トラクターまで保有の農場経営者なら神。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2020/11/06(金) 09:05:14
そもそもスバルの乗用車型四駆は東北電力のために宮城スバルが開発したものだという

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2020/11/06(金) 10:13:22
下回りの錆止め塗装だけはしっかりとね。
そうでないと軽商用車ですら、車検整備のたびに10万円以上払う羽目になる。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2020/11/06(金) 11:53:28
>>881
すまん県外のニュースと勘違い…失敬

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2020/11/06(金) 12:47:14
長野もスバル天下だから、てっきり長野のほうがメインだと思っていたよ

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2020/11/06(金) 16:28:21
最近はどうなんでしょうね?
タクシーもプリウスとか使ってるので、FFでも大丈夫かな?と思っていました。
秋田とか青森の方でも駅前のロータリーに停まってるタクシーにプリウスたくさんいますよね。
ハイブリッドだと雪に強いとかあるんでしょうか?

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2020/11/06(金) 16:59:44
でも昔はドリフトってFRしか出来ないと思ってた

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2020/11/06(金) 17:43:48
プリウスも四駆出すくらいだからな
FFずっと乗ってたが、普段は四駆もFFも
違いを感じないが、いざ雪深いところとか
わだちの深いところとか、FFだとはまった
時に抜け出すのに苦労する。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2020/11/06(金) 17:59:08
地震、揺れは小さいけど長かったね。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2020/11/06(金) 18:42:08
30人目だって、ポツポツとくるなあ

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2020/11/06(金) 18:57:03
氷雪路対策でプリウス選ぶ人はいないだろうなぁ。

いまYahoo!トップの記事にも出てたけど、俺もアイドリングストップは
無意味だと思ってたらトヨタはやめるんだね。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2020/11/06(金) 19:18:34
FFの神様といえばジャン・ラニョッティ

ここまで見た
  • 902
  • まいね
まいね

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード