facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 280
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:17:37
誰も「いつから芋煮スレになったの」とは言わなかったのにバスの話題になったらこれかよ
いまヤフコメでも話題になってるんだから別にいいじゃないの
仙台の話題で一番ホットだよ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:23:05
>>278
村田や柴田で導入されているデマンド型乗合タクシーは予約結構めんどくさいし
地元住民しか使えないという致命的なデメリットがあるね
八ツ森あたりならいいと思うけど東黒松や余目の代替だったらコミュニティバスのほうがいいとは思う

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:24:49
そもそも公営企業なんて共産主義の制度が日本に存在することがおかしい。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:31:46
泉パークタウンは宮城交通の運賃が割高で不便だというレスがあったが、
年会費4,000円で1年間乗り放題の「泉パークバス」という会員制コミュニティバスに乗ることもできる
他の団地でも似たような会員制コミュニティバスを運行すればいいんじゃないかな
最近だと燕沢・鶴ヶ谷で実証実験行われているね

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:37:23
霊屋橋とか黒松とかって正直市営バス撤退してもやっていけそうなのだけどダメなのか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:45:26
高齢者のバス割引を無くすべき。
赤字になるのは当たり前

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:54:02
>>285
あれは運賃を市が全額補填してるから、むしろ市バスや宮城交通の収益源。
廃止したらどっちも多分倒産するよ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2020/09/18(金) 22:54:30
一部「採算度外視」にこだわる意見ありますけど、それは「運賃の代わりに税金で徴収されてる」だけで、無料や安くバス乗れるって意味ではないんですよね…
市民の税金使って少数でも弱者を保護していくというなら、それはそれでキチンと説明してくれないと…ってので、何かモヤモヤしてるのでは。

>>284
霊屋橋は宮交の西の平経由とか通りますもんね。
ただし宮交の本数も減ってるので、立ってる客も結構すし詰めになるラッシュ時だけ運行とか、完全には無くせないと思います。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2020/09/18(金) 23:03:58
>>285>>286
隣接自治体のコミュニティバスは高齢者パスがない代わりにコミュニティバスの運賃を100円にして幅広い世代に利用しやすくしているね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2020/09/18(金) 23:05:32
桜ヶ丘線が黒字になったのって、
宮城交通に乗りたくない宮城学院生が交通費節約のために桜ヶ丘七丁目行や市営の宮城学院行に乗ってるからやろ

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2020/09/19(土) 00:45:08
市営バスは人件費が高すぎるだよ
宮交並の人件費なら、まだ維持できるはず
待遇が違いすぎる

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2020/09/19(土) 01:07:17
https://www.kotsu.city.sendai.jp/kigyou/saiyou_020820_bosyuu_bus_kyousyuu.html
市バス運転手はここの試験案内見ると1年目320万円、5年目345万円らしい。
宮交の運転手はどんな条件で働いてるんだ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2020/09/19(土) 06:32:30
>>291
古参の運転手は公務員に準じてるから、もっと高給だよ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2020/09/19(土) 06:47:50
宮交にもいえるかもしれないけど市営バス遠回りし過ぎじゃね
花京院から市役所まで行くのに頑なに錦町を通らなかったり、
高等裁判所から市民会館に行くのに無駄に大回りしたり、
幸町方面から仙台駅に行くバスは全て東照宮・雨宮経由だったり…

そのせいか知らんが一部の道路ではバスが過剰に運行されている気がする

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2020/09/19(土) 08:12:55
市の次期都市計画マスタープランの方針に沿って、住民の居住地選択も、都心部、広域拠点(泉中央・長町)、地下鉄沿線を検討するのが、今後ますます重要でしょう。
行政の投資もこういったところに限られ、郊外は行政サービスの恩恵が薄れ少子高齢化で負動産化する。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2020/09/19(土) 08:28:10
>>291
そんなにもらってないんじゃ
手取り20万くらいなのでは
るーぷるは嘱託とかだし

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2020/09/19(土) 08:30:46
地下鉄4つの起終点駅のうち富沢駅だけ異様にバスに冷たいのは何か理由があるのか?
長町南駅に需要があるのはわかるけど富沢駅を経由してもいいじゃないの

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2020/09/19(土) 08:32:17
>>295
実はるーぷる仙台の運行収支に関しては非公表なんだよ
あの路線は本来は黒字だと言われているけど、
「全路線赤字」を強く訴える上ではそういうデータは不都合だからね

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2020/09/19(土) 08:39:44
>>296
地下鉄沿線の中では街の整備が最後になったからでは…
何しろ富沢駅前が今の形になったのはあすと長町の後ですし、太子堂との間の都市計画道路でネックだった古い橋も、ようやく仮橋が完成して今から整備ですし。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2020/09/19(土) 09:04:19
>>280
芋煮の話題は毎年興味深く読んでるけど、普段バスを使用しない身としてはいつまでバス話が続くんだろうと
専用スレもあるらしいじゃない

ホット?
全国話題の彼女の話は削除されてたけどね

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2020/09/19(土) 10:10:05
ベガルタ潰れちゃうの?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2020/09/19(土) 11:33:17
>>298
橋はできたけどあのボロ家がなくならないとどうにもならない気が

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2020/09/19(土) 11:58:10
バスは正直興味ない。
バス利用者に料金負担するしかないっしょ
バス利用しなきゃ生きていけないなら自己責任

使わない人間も多いので
専用スレに行ってほしいよね。

仙台市がベガルタを突き放したのはちょっと残念。補助金出さなくても手伝える部分を協力すると行ってほしかった。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:27:13
ベガルタの試合見に行く人なんてそれこそバスや電車に乗る人より少ないと思うが

包括外部監査報告書みればわかるけど、市営バスは結構いろんな名目で補助金投入されるから
ほぼすべての市民が市バスの負担していると考えたほうがいい

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:28:15
>>302
>使わない人間も多いので専用スレに行ってほしいよね。

そんなこと言い出したら「ベガルタ興味ないから泉区スレ行って欲しいよね」
という言い分も成り立つぞ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:31:10
>>299
同じく専用スレがあるコロナ関連の話題のときは「コロナ専用スレに行けよ」とは誰も言わなかったのに
バスの時だけ専用スレに行けよと言われるのは意味がわからない
個人的には芋煮とかスーパーの話題クッソ興味ないけどそれでも文句を言うつもりはなかった

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:32:32
普段バス乗らない人が一定数いるからこそ全路線赤字なんじゃないの
仙台市って結構いろんなところをくまなくバスが走っているよね

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:36:24
このスレ、今のところバス関連のレスで半分ほど占めていてさらに続くようじゃ専スレ作ってそっちでやれってなるよな。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:38:29
別に仙台市内のことで占めているんだからいい
以前はコロナと運営批判の話題ばっかで今より殺伐していてつまらなかった
あれと比べたら市バスの経営難について語る方がマシ
河北新報でも取り上げられているしな

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:39:44
>>307
コロナは削除、バスは見たくない
じゃあどんな話題ならいいんだよ
クリニックや飲食店の口コミか?

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:43:01
バスに興味がない人がいるのは別に問題ではない
ベガルタに興味がない人がいるのも別に問題ではない

でも、仙台市内の話題でありながら「俺はこの話題嫌いだから専用スレ立てて別のスレでやれ」という
ワガママなレスは問題

本来ならば仙台市内の話題であればなんでもOKというのがこのスレの趣旨なので、
個人的に嫌いだから書き込むなという独自ルールを認めるとスレの過疎化につながる

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:44:23
役所からしてみればベガルタと路線バスどっちに税金投入するべきかと言われたら
火を見るより明らかだよね

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:53:41
県立図書館に行こうとするとき、
泉中央駅からバスで行こうとすると意外と図書館通らないバスが多くて困る
図書館職員の方に聞いたら今は仙台駅からバスでいかれるほうがわかりやすいですし30分間隔で便利ですよといわれた
地下鉄乗継がうまく行ってないんじゃないかな

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2020/09/19(土) 13:26:58
バスの話題は専スレあるし十分スレ伸びるレス数あるのになんでここでやってんの?という疑問はある
活発な意見交換があるんだから専スレで盛り上げた方が楽しいんじゃね?
昔のvipperの「だからニュー速でやるお!」みたいなもんなの?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2020/09/19(土) 13:51:57
何でも加減ってもんがあんだろ

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2020/09/19(土) 14:52:21
バスの話は長すぎるの

話題が無くて過疎化してもいいと思うの

ここまで見た
  • 316
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:40:59
外来魚?

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:44:26
宮城県内緊急警報が出たな

この話題も「コロナの話は専用スレでやれ」っていわれるの?

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:45:32
https://machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1583472937/l50

バスはこちらでお願いします

東北版てスレ数少ないから、サッカーも野球も全部ここに来るんだよねw

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:48:22
>>318
コロナは誘導以前に削除依頼人に削除依頼される

ここまで見た
  • 321
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:50:29
バスなんて密すぎて時代遅れ
東北本線に新駅作ってくれよ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2020/09/19(土) 16:52:01
>>322
それな
幸町と清水沼の間に新駅作って欲しい
もうバスなんか乗りたくねえよ

ここまで見た
  • 324
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 325
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2020/09/19(土) 17:00:17
バス大渋滞
専用レーンあるらしから仕方ないんじゃない?
それとも専用バスレーン返却?

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2020/09/19(土) 17:03:55
地下鉄も余計なバスもいらなかったんだ
市電廃止しなければ

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2020/09/19(土) 17:07:55
幸町の車両センターのとこらに駅があったら便利だとは思う

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2020/09/19(土) 17:14:50
東仙台駅移転希望
線路の往来もできんしどうしてあんな半端で不便なとこなんですか

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2020/09/19(土) 17:17:34
>>326
北四番丁駅→青葉区役所のバスレーンは山形行き高速バスが路駐していて意味を成していない

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード