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  • 245
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  • 2020/09/17(木) 22:11:12
昔と違って住民も減ったし、
「俺はバスの話嫌いだからこのスレで語るな」
みたいな排他的なレスはやめたほうがいいんじゃないの

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  • 246
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  • 2020/09/17(木) 22:11:42
>>244
値段高そう

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  • 247
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  • 2020/09/17(木) 22:22:41
>>246
どうせ会社負担だから高くてもいいんだよ
首都圏のバス定期もそんな感じになってる

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  • 248
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  • 2020/09/17(木) 22:29:54
市役所建替でバスターミナル作って欲しい感はある
あのあたりバスが路駐していたりして運転する時しんどい

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  • 249
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  • 2020/09/17(木) 22:33:51
10年ぶりに郵貯atmで77カードで金降ろしたんだけど、
手数料無料じゃなかったっけ? 平日昼間で110円とられた

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  • 250
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  • 2020/09/17(木) 22:40:54
>>249
他行ATM手数料無料キャンペーンは全国的に縮小傾向にある
77の場合は今のところ仙銀・杜の都信金と相互利用できるけど将来的に手数料取る可能性はある
みずほでは、セブン銀行・ローソン銀行の手数料無料キャンペーンを終了した

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  • 251
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  • 2020/09/17(木) 22:41:13
>>249
最近は他行だと手数料取られるようになったね

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  • 252
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  • 2020/09/18(金) 00:14:53
>>250
>>251
まじですか。ありがとうございます。千葉住みなんですが
セブン銀行も手数料とられるようになって、77の給料振り込みを変えるしかないかなこりゃ

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  • 253
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  • 2020/09/18(金) 07:23:38
2020年09月18日
バス不採算路線廃止へ 仙台市、計画素案を公表(河北新報)
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200918_11006.html
八ツ森、東黒松団地、余目、青葉山キャンパス、福田町四丁目、連坊小路
このあたりは廃止の可能性大だね
旧荒浜小学校も休館日は運行短縮か

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  • 254
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  • 2020/09/18(金) 08:54:35
黒字のガス局を民営化するくらいなら赤字の市営バスを民営化した方が財政的には効果的なのに

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  • 255
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  • 2020/09/18(金) 09:07:19
赤字なら民間がやるわけないじゃん

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  • 256
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  • 2020/09/18(金) 09:15:32
>>255
国鉄「」
道路公団「」
郵政公社「」
札幌市営バス「」
函館市営バス「」
大阪市営バス「」
大阪市営地下鉄「」

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  • 257
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  • 2020/09/18(金) 09:21:00
市バスは人件費が高額だから民間企業よりも黒字になりにくいんだよ
仙台市営バスの場合は系統ベースでは複数の黒字系統がある

「全路線赤字」「桜ヶ丘線以外赤字」というのは
あくまでも複数系統を無理やり「路線」というグループに合算しているからであって、
首都圏の公営バスと同様の系統ベースでの営業係数算出に変えれば
鶴ヶ谷とか緑ヶ丘も黒字ということになる

明らかに宮城交通より混雑している系統いっぱいあるんだから昔みたいに経営譲渡すればだいぶスリム化するよ

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  • 258
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  • 2020/09/18(金) 09:26:27
>>256
国鉄は分社化して東日本は黒字だが、北海道なんかは赤字で今死にかけてるだろ。
札幌のバスは結局市が多額の赤字補填してる。
大阪の地下鉄は大幅黒字であり>>256はデマ。民営化の際にバスを子会社化してバス分の赤字を飲み込んでいる。

赤字の公営企業の民営化は何らか特別なスキームがなければ基本無理。

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  • 259
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  • 2020/09/18(金) 09:33:05
>札幌のバスは結局市が多額の赤字補填してる。

まさにそれでいいんだよ
宮城学院や南光台四条通のように、公営でも黒字になるような系統は潔く民間に任せ
深沼のように社会的意義で残さざるを得ない系統に対しては「仙台市」が宮城交通などに補助すればいい
確かに宮城交通や愛子観光バスなどへの市税投入は増えるかもしれないが、
今みたいに交通局に多額の補助金を支出するよりはマシになる

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  • 260
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  • 2020/09/18(金) 09:38:33
>>255
函館市営バスの函館バス(株)移管のような例もあるし
「赤字の公営企業の民営化」は無理ではないように思える

参考
函館市公共交通施策基本方針(H12.3)
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014061100041/files/kihonhousin.pdf

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  • 261
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  • 2020/09/18(金) 09:41:20
1番の稼ぎ頭だった仙台駅〜東北大学を地下鉄移管で廃止にしたくらいだから
もう市営バスは「社会的意義から民間では手のつけられない路線の運行」「地下鉄のフィーダー」に徹するのかと思ってた
宮城交通への移管が難しいのならJRバス東北への移管という手もある

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  • 262
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  • 2020/09/18(金) 09:45:57
>>250
77のHP見たら山形銀行、東邦銀行、岩手銀行、東北銀行、北日本銀行のATMで平日8:45-18:00は無料となっている

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  • 2020/09/18(金) 09:58:00
>>256
東日本高速道路
中日本高速道路
西日本高速道路
すべて財務大臣が100%株主の株式会社(高速道路株式会社法に基づく特殊会社)

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  • 264
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  • 2020/09/18(金) 10:13:59
北海道から宮城に来て驚いたけど
こっちって県内発着高速バスでも仙台市内区間だけの乗降できないのな
仙台駅から六丁の目駅に行くときに石巻行きの高速バスに乗ったら降りれずに唖然としたことがあった

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  • 265
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  • 2020/09/18(金) 10:26:36
>>264
ほんとそれ
仙台駅→県庁市役所→東北大学病院とか大量に高速バスがくるけど
いつもガラガラで勿体無いと思う

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  • 266
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  • 2020/09/18(金) 10:28:39
山形県庁→山形駅前は高速バスでも市内乗降可能だった気がする
昔は仙台でも一部の高速バスで市内乗降できたんだけどね

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  • 267
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  • 2020/09/18(金) 10:35:37
宮交もコロナの影響で大変だろうから市営バスを移管して税金投入した方が良いかもな。

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  • 268
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  • 2020/09/18(金) 10:49:06
仙台の場合は乗客多そうなエリアは市営がガッチリ握っていて
宮交は市営が進出していない田舎エリアを細々と展開している印象

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  • 269
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  • 2020/09/18(金) 10:56:08
国際センターの駐車場とか北仙台のバスプールを高速バスの発着点にしたら市内の渋滞もマシになりそう

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  • 270
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  • 2020/09/18(金) 11:20:31
切り捨てが始まったね。
中心に住まないとサービスを受けられなくなる

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  • 271
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  • 2020/09/18(金) 11:26:39
バスに限った話だと
錦町・上杉・仙台駅東口・花壇あたりは20年くらい前に切り捨てられてるよ

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  • 2020/09/18(金) 20:18:42
>>264
中央道の高速バスも新宿から八王子まで乗降出来なかったよ

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  • 273
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  • 2020/09/18(金) 20:41:58
ヤフコメ見てる感じだと「市営なのに利潤追求はおかしい」「利潤追求するなら民営化しろ」という論調だったな

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  • 274
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  • 2020/09/18(金) 21:27:06
金なくてどうやって営業を継続しろというんだろう。

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  • 2020/09/18(金) 21:55:46
隣接自治体は、
名取市乗合バスや利府町民バスのように、
高齢者など交通弱者の生活支援のために採算度外視でコミュニティバスを運行している

仙台市営バスも本来ならこれと同じような形態であるべきであって、
独立採算で民間企業のようにシビアな経営を求められるのは本来の趣旨に反しているともいえる
市営バスは特殊系統の運行のみにして、基本系統はJRバス東北への移管がベストだろう

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  • 276
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  • 2020/09/18(金) 22:07:00
なんでJRバス東北?

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  • 277
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  • 2020/09/18(金) 22:10:06
>>276
市営バスの路線譲渡先として同社ほど適切な会社はない
宮城交通と比べると人手は足りているし一般路線バス運行のノウハウもある

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  • 278
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  • 2020/09/18(金) 22:11:31
交通弱者のためのバスは勿体ない。
ハイエース等の乗り合いタクシーの方がいいと思うな。直線家まで迎えに来てくれるし

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  • 279
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  • 2020/09/18(金) 22:13:20
いつからバススレになったの?

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  • 280
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  • 2020/09/18(金) 22:17:37
誰も「いつから芋煮スレになったの」とは言わなかったのにバスの話題になったらこれかよ
いまヤフコメでも話題になってるんだから別にいいじゃないの
仙台の話題で一番ホットだよ

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  • 281
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  • 2020/09/18(金) 22:23:05
>>278
村田や柴田で導入されているデマンド型乗合タクシーは予約結構めんどくさいし
地元住民しか使えないという致命的なデメリットがあるね
八ツ森あたりならいいと思うけど東黒松や余目の代替だったらコミュニティバスのほうがいいとは思う

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  • 282
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  • 2020/09/18(金) 22:24:49
そもそも公営企業なんて共産主義の制度が日本に存在することがおかしい。

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  • 283
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  • 2020/09/18(金) 22:31:46
泉パークタウンは宮城交通の運賃が割高で不便だというレスがあったが、
年会費4,000円で1年間乗り放題の「泉パークバス」という会員制コミュニティバスに乗ることもできる
他の団地でも似たような会員制コミュニティバスを運行すればいいんじゃないかな
最近だと燕沢・鶴ヶ谷で実証実験行われているね

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  • 284
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  • 2020/09/18(金) 22:37:23
霊屋橋とか黒松とかって正直市営バス撤退してもやっていけそうなのだけどダメなのか?

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  • 285
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  • 2020/09/18(金) 22:45:26
高齢者のバス割引を無くすべき。
赤字になるのは当たり前

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  • 286
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  • 2020/09/18(金) 22:54:02
>>285
あれは運賃を市が全額補填してるから、むしろ市バスや宮城交通の収益源。
廃止したらどっちも多分倒産するよ。

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  • 287
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  • 2020/09/18(金) 22:54:30
一部「採算度外視」にこだわる意見ありますけど、それは「運賃の代わりに税金で徴収されてる」だけで、無料や安くバス乗れるって意味ではないんですよね…
市民の税金使って少数でも弱者を保護していくというなら、それはそれでキチンと説明してくれないと…ってので、何かモヤモヤしてるのでは。

>>284
霊屋橋は宮交の西の平経由とか通りますもんね。
ただし宮交の本数も減ってるので、立ってる客も結構すし詰めになるラッシュ時だけ運行とか、完全には無くせないと思います。

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  • 288
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  • 2020/09/18(金) 23:03:58
>>285>>286
隣接自治体のコミュニティバスは高齢者パスがない代わりにコミュニティバスの運賃を100円にして幅広い世代に利用しやすくしているね

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  • 289
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  • 2020/09/18(金) 23:05:32
桜ヶ丘線が黒字になったのって、
宮城交通に乗りたくない宮城学院生が交通費節約のために桜ヶ丘七丁目行や市営の宮城学院行に乗ってるからやろ

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  • 290
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  • 2020/09/19(土) 00:45:08
市営バスは人件費が高すぎるだよ
宮交並の人件費なら、まだ維持できるはず
待遇が違いすぎる

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  • 291
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  • 2020/09/19(土) 01:07:17
https://www.kotsu.city.sendai.jp/kigyou/saiyou_020820_bosyuu_bus_kyousyuu.html
市バス運転手はここの試験案内見ると1年目320万円、5年目345万円らしい。
宮交の運転手はどんな条件で働いてるんだ。

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  • 292
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  • 2020/09/19(土) 06:32:30
>>291
古参の運転手は公務員に準じてるから、もっと高給だよ

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  • 293
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  • 2020/09/19(土) 06:47:50
宮交にもいえるかもしれないけど市営バス遠回りし過ぎじゃね
花京院から市役所まで行くのに頑なに錦町を通らなかったり、
高等裁判所から市民会館に行くのに無駄に大回りしたり、
幸町方面から仙台駅に行くバスは全て東照宮・雨宮経由だったり…

そのせいか知らんが一部の道路ではバスが過剰に運行されている気がする

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  • 294
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  • 2020/09/19(土) 08:12:55
市の次期都市計画マスタープランの方針に沿って、住民の居住地選択も、都心部、広域拠点(泉中央・長町)、地下鉄沿線を検討するのが、今後ますます重要でしょう。
行政の投資もこういったところに限られ、郊外は行政サービスの恩恵が薄れ少子高齢化で負動産化する。

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  • 2020/09/19(土) 08:28:10
>>291
そんなにもらってないんじゃ
手取り20万くらいなのでは
るーぷるは嘱託とかだし

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  • 296
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  • 2020/09/19(土) 08:30:46
地下鉄4つの起終点駅のうち富沢駅だけ異様にバスに冷たいのは何か理由があるのか?
長町南駅に需要があるのはわかるけど富沢駅を経由してもいいじゃないの

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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