facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 222
  •  
  • 2020/09/16(水) 20:18:26
ずんだだって牛タンだって辛味噌ラーメンだって山形だからしょうがないよ。
名古屋だってそうだし

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2020/09/16(水) 20:42:42
牛タンも!?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2020/09/16(水) 20:53:04
>>221
ジャスフェスティバル知らんとはモグりかよ
Jazzフェスティバルじゃないぞ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2020/09/16(水) 22:15:00
>>215
仙台牛と米沢牛

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2020/09/17(木) 04:55:11
なんか去年も同じ話した覚えが・・・

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2020/09/17(木) 06:24:40
>>223
山形出身の人が始めたらしいよ
もともとは三奥屋の南蛮漬けが
付け合わせだったって

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2020/09/17(木) 08:33:34
>>221
ジャスの聖地、旧エンドーチェーンにて
ジャスフェス2020
開催されましたよ
エンドーチェーンオリジナルいもジャス販売とか
音楽ステージとか
https://i.imgur.com/38sotgl.jpg


ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2020/09/17(木) 08:49:08
エンドーチェーンネタに走っていて草

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2020/09/17(木) 08:58:07
仙台市バス、桜ケ丘線が黒字転換 営業係数も運賃改定でやや改善
(2020年09月16日 水曜日 河北新報)
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200916_13024.html
桜ヶ丘七丁目行と宮城学院行など、桜ヶ丘方面の複数の系統で構成される
「桜ヶ丘線」が黒字転換だとよ

実際には旭ヶ丘駅〜鶴ヶ谷とかも黒字系統だとは思うけど、
こちらは南光台コミュニティバスや松森明神など、
「東黒松線」レベルに収支の悪そうな不採算系統を複数抱えさせられて
「赤字額最大の不採算路線」という不名誉な地位に甘んじている

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2020/09/17(木) 16:09:21
青葉台に行く路線、めっちゃ悪化しとるやんけ

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2020/09/17(木) 19:11:08
今年度のバスの収支はめっちゃ悪そう

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2020/09/17(木) 19:22:29
>>232
そらそうよ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2020/09/17(木) 19:56:11
JRも大赤字だって

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2020/09/17(木) 19:59:55
別に、仙台バス事情を語れ!スレ立てたら?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2020/09/17(木) 20:07:33
仙台に関係しているんだったら別にいいでしょ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2020/09/17(木) 20:09:56
>>231
シャトルバスが運行されている時間帯は市営バスいらないよな
特別支援学校行きはスクールバス化したほうがいい

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2020/09/17(木) 20:27:52
JRは来年のダイヤ改正で減便しそうで怖い

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2020/09/17(木) 20:36:45
名取がんセンター・日赤病院・労災病院の統合ってことは、
数年後にこの3病院は廃止になるの?

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2020/09/17(木) 21:36:06
バス話は太白区の連中が流入してるとしか思えん。あっちは昔から基本バス話題ばかりのスレだしな。
実際、太白区スレウザイから見ないし。
こちらに来んなよと。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:04:14
太白区スレってバスの話もたまにあるけど
メインは飲食店かスーパーの話やろ

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:06:08
なぜコロナの話とバスの話は毛嫌いされるんだろ
スレチでもないんだからいいじゃないの

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:07:41
まあ、どっちも専用スレがあるし


宮城県のコロナ対策について語るスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1594627191/

何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド2】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1583472937/

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:07:58
学都仙台フリーパスの社会人版だしてくれないかな

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:11:12
昔と違って住民も減ったし、
「俺はバスの話嫌いだからこのスレで語るな」
みたいな排他的なレスはやめたほうがいいんじゃないの

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:11:42
>>244
値段高そう

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:22:41
>>246
どうせ会社負担だから高くてもいいんだよ
首都圏のバス定期もそんな感じになってる

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:29:54
市役所建替でバスターミナル作って欲しい感はある
あのあたりバスが路駐していたりして運転する時しんどい

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:33:51
10年ぶりに郵貯atmで77カードで金降ろしたんだけど、
手数料無料じゃなかったっけ? 平日昼間で110円とられた

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:40:54
>>249
他行ATM手数料無料キャンペーンは全国的に縮小傾向にある
77の場合は今のところ仙銀・杜の都信金と相互利用できるけど将来的に手数料取る可能性はある
みずほでは、セブン銀行・ローソン銀行の手数料無料キャンペーンを終了した

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2020/09/17(木) 22:41:13
>>249
最近は他行だと手数料取られるようになったね

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2020/09/18(金) 00:14:53
>>250
>>251
まじですか。ありがとうございます。千葉住みなんですが
セブン銀行も手数料とられるようになって、77の給料振り込みを変えるしかないかなこりゃ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2020/09/18(金) 07:23:38
2020年09月18日
バス不採算路線廃止へ 仙台市、計画素案を公表(河北新報)
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200918_11006.html
八ツ森、東黒松団地、余目、青葉山キャンパス、福田町四丁目、連坊小路
このあたりは廃止の可能性大だね
旧荒浜小学校も休館日は運行短縮か

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2020/09/18(金) 08:54:35
黒字のガス局を民営化するくらいなら赤字の市営バスを民営化した方が財政的には効果的なのに

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:07:19
赤字なら民間がやるわけないじゃん

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:15:32
>>255
国鉄「」
道路公団「」
郵政公社「」
札幌市営バス「」
函館市営バス「」
大阪市営バス「」
大阪市営地下鉄「」

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:21:00
市バスは人件費が高額だから民間企業よりも黒字になりにくいんだよ
仙台市営バスの場合は系統ベースでは複数の黒字系統がある

「全路線赤字」「桜ヶ丘線以外赤字」というのは
あくまでも複数系統を無理やり「路線」というグループに合算しているからであって、
首都圏の公営バスと同様の系統ベースでの営業係数算出に変えれば
鶴ヶ谷とか緑ヶ丘も黒字ということになる

明らかに宮城交通より混雑している系統いっぱいあるんだから昔みたいに経営譲渡すればだいぶスリム化するよ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:26:27
>>256
国鉄は分社化して東日本は黒字だが、北海道なんかは赤字で今死にかけてるだろ。
札幌のバスは結局市が多額の赤字補填してる。
大阪の地下鉄は大幅黒字であり>>256はデマ。民営化の際にバスを子会社化してバス分の赤字を飲み込んでいる。

赤字の公営企業の民営化は何らか特別なスキームがなければ基本無理。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:33:05
>札幌のバスは結局市が多額の赤字補填してる。

まさにそれでいいんだよ
宮城学院や南光台四条通のように、公営でも黒字になるような系統は潔く民間に任せ
深沼のように社会的意義で残さざるを得ない系統に対しては「仙台市」が宮城交通などに補助すればいい
確かに宮城交通や愛子観光バスなどへの市税投入は増えるかもしれないが、
今みたいに交通局に多額の補助金を支出するよりはマシになる

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:38:33
>>255
函館市営バスの函館バス(株)移管のような例もあるし
「赤字の公営企業の民営化」は無理ではないように思える

参考
函館市公共交通施策基本方針(H12.3)
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014061100041/files/kihonhousin.pdf

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:41:20
1番の稼ぎ頭だった仙台駅〜東北大学を地下鉄移管で廃止にしたくらいだから
もう市営バスは「社会的意義から民間では手のつけられない路線の運行」「地下鉄のフィーダー」に徹するのかと思ってた
宮城交通への移管が難しいのならJRバス東北への移管という手もある

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:45:57
>>250
77のHP見たら山形銀行、東邦銀行、岩手銀行、東北銀行、北日本銀行のATMで平日8:45-18:00は無料となっている

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2020/09/18(金) 09:58:00
>>256
東日本高速道路
中日本高速道路
西日本高速道路
すべて財務大臣が100%株主の株式会社(高速道路株式会社法に基づく特殊会社)

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:13:59
北海道から宮城に来て驚いたけど
こっちって県内発着高速バスでも仙台市内区間だけの乗降できないのな
仙台駅から六丁の目駅に行くときに石巻行きの高速バスに乗ったら降りれずに唖然としたことがあった

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:26:36
>>264
ほんとそれ
仙台駅→県庁市役所→東北大学病院とか大量に高速バスがくるけど
いつもガラガラで勿体無いと思う

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:28:39
山形県庁→山形駅前は高速バスでも市内乗降可能だった気がする
昔は仙台でも一部の高速バスで市内乗降できたんだけどね

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:35:37
宮交もコロナの影響で大変だろうから市営バスを移管して税金投入した方が良いかもな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:49:06
仙台の場合は乗客多そうなエリアは市営がガッチリ握っていて
宮交は市営が進出していない田舎エリアを細々と展開している印象

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2020/09/18(金) 10:56:08
国際センターの駐車場とか北仙台のバスプールを高速バスの発着点にしたら市内の渋滞もマシになりそう

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2020/09/18(金) 11:20:31
切り捨てが始まったね。
中心に住まないとサービスを受けられなくなる

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2020/09/18(金) 11:26:39
バスに限った話だと
錦町・上杉・仙台駅東口・花壇あたりは20年くらい前に切り捨てられてるよ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2020/09/18(金) 20:18:42
>>264
中央道の高速バスも新宿から八王子まで乗降出来なかったよ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード