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  • 2020/09/13(日) 15:14:09
>>126が「GL5 差別発言」に該当するのに
>>128は「GL5 差別発言」には該当しないという根拠を知りたい
(俺は126も128も差別発言じゃないと思っている)

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  • 2020/09/13(日) 16:35:48
ここで私に聞かれても困るのですが

たとえば、以前から同一人物だと推測や憶測前提や誘導の内容で
投稿しているからではないですかね?

ただし、>>126がガイドライン上の差別に該当するかというと、
それは全く当てはまらない、と私も判断します
実際に削除されるかどうか、削除人の手腕も問われますね

あくまで仮の話ですが
彼が運営の削除人候補生であるならば、まだまだ修行が足りない
失礼ながら、かなり残念なレベルです

削除依頼はあくまで一般ユーザー
批判はお門違いというテイです
ならば削除依頼に出ること自体は諦めるしかないのですよ
あとは削除人に実際にまいねされるかどうかで判断ですかね

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  • 2020/09/13(日) 20:01:45
宮城県が県内の交通事業者に支給する「定時定路線・生活維持支援金」で仙台市交通局が除外されてしまったことに反発の声が出ているね
もう市営バスも民営化かな

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  • 2020/09/13(日) 20:05:33
>>138
毎年30億円も赤字出てるのに、1回限り1億円のために民営化?
あり得ないでしょう。

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  • 2020/09/13(日) 20:13:43
>>139
補助金目的の民営化じゃないよ(てか今から民営化論議しているようじゃ間に合わない)
そうじゃなくて、赤字体質を改善するための民営化だよ
国鉄だって大赤字でどうしようもなくなったから民営化したじゃないか。それと同じような話だよ
公営のままでは市議会対応の制約があって宮城交通のような大胆な再編もできないし、

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  • 2020/09/13(日) 20:18:05
市バスの民営化は私も賛成です
全路線を他社移管・受皿会社(仙台シティバス)継承とし、
秋保や根白石あたりの生活路線に対して市が補助金を支出する形でいいと思います

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  • 2020/09/13(日) 20:24:33
てか市営バスの経営悪化の原因が東西線開業ってマジなの?
本当にそうだとしたら、仙台市民の大多数にとっては東西線作らない方が良かったってことにならないか?

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  • 2020/09/13(日) 20:44:47
そもそも仙台市は公営企業が多い
病院、ガス、地下鉄、バス、上水道、下水道
これだけ多分野の公営事業を抱える自治体はそうそうない

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  • 2020/09/13(日) 20:54:10
>>144
病院と上下水道は全国の大抵の市が公営。
地下鉄も大阪以外は公営。
ガス、バスの分が多いが、ガス民営化すればまあ標準的になるんじゃない。

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  • 146
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  • 2020/09/13(日) 20:56:23
市営バスだって札幌、函館、大阪などは民営化した
仙台だって不可能じゃない
そもそも市営バスにしたって規模が大きすぎる

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  • 147
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  • 2020/09/13(日) 20:57:02
市営バスが民営化すれば、赤字路線は廃止になるでしょう。
民間企業は利益がなければ経営が成り立たないからね。

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  • 2020/09/13(日) 20:58:38
なんとなくだけど市民感情として「市バス沿線=勝ち組」みたいな風潮を感じる

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  • 2020/09/13(日) 21:12:53
>>147
逆だよ
名取や岩沼、多賀城や富谷あたりの市民バスのように、
「公益性の観点から採算度外視でも維持しなければならない路線」
の運営に特化するための民営化だよ

都営バスのように収益路線の黒字で赤字路線を維持できるなら公営のままでもいいけど
そうじゃないのなら、宮城学院行や八木山方面を他社に移管して経営効率をスリム化するしかないと思う
赤字路線の利用者にとっては現状維持のままの方が危ない気がする

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  • 2020/09/13(日) 21:18:30
東仙台営業所は宮交移管すれば黒字転換すると試算されている

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  • 2020/09/13(日) 21:33:41
>>147
札幌も大阪も民営化に前後して酷い路線廃止が続いたから、それは避けられないね
結局、路線を守るために赤字続きの市バスを維持できるかどうかの問題でしょ
もっとも、いかに公共事業だからといってどこまで赤字路線を認めるかどうかは
どのみち市政が決めないといけない

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  • 2020/09/13(日) 21:46:23
黒字事業のガス局ですら民営化されるんだから
市バスだってゆくゆくは民営化されるでしょ
たとえ黒字の優等生だったとしても公営企業は民営化させるのが今の市政方針みたいだし

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  • 2020/09/13(日) 21:48:56
工学部宮教大線は無料の東北大学キャンパスバスがあるしもう役目を終えた気がする
東北大の場合は一般市民もキャンパスバスに乗れるみたいだし今は青葉台まで行けるキャンパスバスもある
特別支援学校はスクールバス化でよろし

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  • 2020/09/13(日) 22:08:05
>>153
一年中毎日一時間おきに夜21時過ぎまでキャンパスバス動いてないよね

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  • 2020/09/13(日) 22:21:05
そんなこと言ってたらキリがない
少なくとも青葉台に行くバスは毎時1本も必要あるとは思えない

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  • 157
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  • 2020/09/13(日) 22:24:28
泉パークタウンや上杉経由宮城学院がいまだに市営のままだったら
仙台駅〜宮城大学のバスは存在せず、
県立図書館や宮城大へのアクセスは泉中央駅乗換がデフォだったかもしれないよ
行ったことある人ならわかると思うけど
泉中央駅からパークタウンに行くバスのうち宮城大方面に行くバスって意外と少ないからね

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  • 2020/09/13(日) 22:33:30
>>156
よくそんなこと言えるね

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  • 2020/09/13(日) 22:47:00
>>157
宮城県図書館はねぇ…
仙台駅から宮城大学まで直通バスで行くのが最速かつ最安なんだけど
実際には泉中央駅経由で行く人の方が多いね

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  • 160
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  • 2020/09/13(日) 22:48:46
>>158
いや…毎日のように青葉山に通学しているからこそ毎時1本は過剰だと思うんだが
青葉台〜八木山のバスって冗談抜きで空気輸送だよ。実際営業係数も悪いしね

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  • 161
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  • 2020/09/13(日) 22:52:28
終点の青葉台以外はほとんど住居ないしね>工学部宮教大線
高野原とか青山、富沢西あたりなんて青葉台より人口多いのに1日数本しかバスないし
毎時1本が過剰だと思うのは自然なことではある
青葉城址や動物園、ベニーランドの観光客がひっきりなしに使うんだったら別だが

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  • 162
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  • 2020/09/13(日) 22:53:31
そもそも当の青葉台住民は市営バスに乗っているのか?

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  • 163
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  • 2020/09/13(日) 23:02:42
>>147
それはあまり関係ない気がします
市営バスでも廃止路線はありますし

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  • 2020/09/13(日) 23:07:54
鉄道駅新駅を増やして利便性向上というのはいかんのかね

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  • 2020/09/13(日) 23:39:49
>>160
数年でいなくなる学生と青葉台周辺に居住する住人は別でしょう
東西線ができたことでますます不便になったといのに

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  • 2020/09/13(日) 23:57:03
>>165
青葉山キャンパスに通う東北大生または宮教大生の方が現実に空気輸送だと断言しているのですからその通りなのでしょう
実際に住人が(八木山・鈎取・西多賀エリアのように)終日満遍なく利用しているのであれば「空気輸送」という声は聞かれないはずです

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  • 167
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  • 2020/09/14(月) 00:00:54
>>166
学生の意見は参考にならないでしょ

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  • 168
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  • 2020/09/14(月) 00:03:14
太白区民だけど向山・八木山付近は正直なところ宮交に一本化した方がいいと思う
このエリアは高校生の利用が多いから若い人はみんな市バス使うけど
西の平や南団地の人は宮交を使う人も多いから結果的に両社局合わせて結構な便数のバスが走ることになっている
もっとも、宮交に一本化してしまったらフリーパス使えなくなるから学生さんから猛反発きそうだけどね

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  • 2020/09/14(月) 00:09:18
>>167
学生だろうが社会人だろうが実際に乗車している方のご意見なのですから十分参考になります
そもそも、あなたは本当に10系統に乗ったことがあるのでしょうか?
「学生の意見は参考にならない」と言いますが、この系統の主な利用者は終点利用者を除けば大学関係者ぐらいなものです
(残念ながら観光客はほとんど見られません)
申し訳ないですが青葉台住民の生活対策であればそれこそ八ツ森や燕沢で検討されている乗合タクシーへの転換の方が現実的だと思います

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  • 2020/09/14(月) 00:15:27
確かに青葉台は大型バスよりは乗合タクシーの方が向いているかもね
乗合タクシーだったら成田山とかサンクタスカーサ川内とか亀岡八幡宮のようなところも回れそうだし

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  • 2020/09/14(月) 00:29:10
>>169
毎週二〜三日青葉山駅前から青葉台を往復しています
夕方は青葉台から座席がすべて埋まることもありますよ

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  • 2020/09/14(月) 00:32:51
>>171
そうでしたか
住民利用とは別に研究機関への通勤手段として定着しているのでしょうかね
ただ、土日でも毎時1本は過剰だと思います

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  • 2020/09/14(月) 00:36:17
青葉台より世帯数が多そうな成田山発着は容赦なく廃止したのに
青葉台発着は閑散時間帯の間引き(2時間間隔化)すら行っていないのは、
研究者の利便性を重視しているからなのかね

たとえ日中や土休日の利用がゼロだったとしても、出張客や研究者が使うかもしれないから
最低でも毎時1本は必要ないと困るという事情があるのかもしれん

放射光施設との絡みもあるのかもね

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  • 2020/09/14(月) 09:40:37
交通局は一般会計からの補助で赤字を補填している構造なのも問題

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  • 2020/09/14(月) 14:21:53
>>148
パークタウンは負け組?

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  • 2020/09/14(月) 14:26:52
あそこは人生の勝ち組が住むところだから

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  • 2020/09/14(月) 14:50:11
泉パークタウンは大学もあるんだから、
もうちょいまともなバス運賃にしてくれよとは思う

市役所〜尚絅学院大が45分500円なのに
市役所〜宮城大学前が36分650円なのはちょっと…

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  • 2020/09/14(月) 15:09:17
時間じゃなくて距離で決めてるからね。
宮城大学のほうが遠いのだろう。

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  • 2020/09/14(月) 16:22:41
>>178
県庁→宮城大:12.9km(最短12.7km)
県庁→尚絅大:13.8km(最短12.7km)

残念ながら距離に関しても尚絅の方が遠いよ
最短ルートならほぼ互角

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  • 2020/09/14(月) 16:45:11
宮城大学に関しては地下鉄乗換・桂高森経由のバスの運賃と同じ水準に調整していると聞いたことがある
今は宮交値上げで直通の方が安くなったみたいだが

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  • 2020/09/14(月) 19:11:35
もう少し現実的に考える事をお勧めします

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