facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 499
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:07:28
新駅要望については定期的にあがる話題だけど
仙山線中江請願駅計画で、専売公社の引込線部分の土地取得交渉で価格が折り合わず決裂
(当時はイオンもセラビもなかった時代なので、現状を考えると実は妥当だった)
結果、西側の東照宮に駅が出来た経緯がある
(その後JT所有地は月極駐車場にした後売却、現在は宅地と幼稚園の駐車場、児童公園、バイク車庫コンテナ)

あそこに駅が出来てれば、中江界隈も発展していたのだろうけど、道路拡張以降、時間が止まったままの状態

つづく

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:11:12
東北本線新駅に関しても、宮沢-根白石線のR45小田原?南光台工区において一部高架にする計画があって
新石巻街道の中江付近に出るまで、東北新幹線と東北本線、そして梅田川を交差するわけだけど
計画道路の立ち退き交渉と同時に、新駅の検討開始、駅舎用地取得や建設費用積算など、検討課題として
それまで手を付けず新駅は棚上げ
という議員さんからの回答でした

高架柱部分で立ち退き対象になると思われるウジエとダンロップスポーツクラブが20年契約とのことなので、
しばらくの間は動きがないと思われます

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:22:46
戦前?には「東町駅(小田原東町駅)」というのが在ったエリア
仙山線と分岐する辺り、旧キリンビール工場横

JR仙台車両基地の目の前の店舗やマンションから受ける印象だと、
新駅期待しての先行開発っぽいイメージはある

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:35:20
>>500-501
仙台 - 東仙台間に新駅(もしくは小田原東丁駅の復活)構想はあるんですね
仙山線中江新駅は聞いたことがありますが、個人的には仙山線の新駅はもう十分だと思います

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:37:56
仙山線の立体化の方針が地上か地下か決まらないと宮沢根白石線も手が付けられなくて
それで本線のあの辺に駅作るのも棚上げって事ですか……
あの辺も工場出ていってから何十年とたつのに不便ではないけどイマイチ便利が悪いですから早く駅ほしいですよね

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2020/08/13(木) 19:49:36
>>503
仙山線は交流電化路線なので、仙石線のような地下化は困難でしょうな
正直なところ、新石巻街道踏切は道路をアンダーパスにする、あるいは中江陸橋を作るのがベターに思えます
元々は中江 - 東照宮 - 北仙台間を高架化する予定だったそうですが、線路を高架化しても・・・と言う気はします

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:06:02
東北本線って本数どうなの?仙石線並みの本数は無理か
トイレは綺麗になったね20年位前は入るのためらう位汚かった(陸前高砂だと近くの銀行で
用を足した)

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:09:54
>>500
この辺りが立ち退きも済んでたり、残った家もボロボロでも建て替えてなかったりするから、開発予定地なんだろうね
南側のこの先がどんな風に繋がるのか知りたい
https://i.imgur.com/JZoZXgL.jpg


ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:14:48
長町より泉の方が圧倒的に良いよね
すべてにおいて

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:23:32
>>507
富谷にコストコがあるからなw

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:31:35
地下鉄がパークタウンまで延びてくれればいいのに

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:36:16
>>509
バスすら減っている地域に鉄道はかなり厳しいかと…

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2020/08/13(木) 20:44:17
>>501
車両基地に新駅は不動産屋から昔聞いたことがあるわ。確定みたいな話しぶりだった。

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2020/08/13(木) 21:31:29
>>505
仙台以南はかなり本数多いけど運転間隔はゴミ(貨物のせい)

仙台以北は家屋が密集する小田原・大梶に駅がないのに、
利用客が少ない陸前山王〜塩釜は仙石線並みに駅間距離が短いという、
どうしようもない状態になっているから、大都市近郊にもかかわらず本数が少ない

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2020/08/13(木) 21:33:33
>>511
宮城野運輸区には福田町駅が隣接しているし、
仙台車両センターの隣にも駅があっていいよね

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2020/08/13(木) 21:40:23
>>510
小鶴新田や太子堂なんてそれこそ幸町の比じゃないくらいバス路線網が貧弱だったけど駅ができたからなぁ

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2020/08/13(木) 22:38:30
小鶴新田は駅の隣に幼稚園とパチンコ、スーパーしかない
中途半端な所 駅周辺には飲食店はほとんど無いと10年居て
最近わかりました

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2020/08/14(金) 01:15:05
東仙台駅なんて駅前セブンしかないやん
少し歩けば太陽スーパー あと何も無し。

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2020/08/14(金) 04:53:16
仙山線は中江の踏切ともう一つ北仙台の踏切何とかしてくんないかなあ

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2020/08/14(金) 07:23:33
>>516
岩切駅に至っては駅舎改築でコンビニ閉店になったからな…
立地的には泉区東部・利府町・多賀城市民が集まる宮城野区最大のターミナルになりうるポテンシャルがあるのに

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2020/08/14(金) 07:29:00
>>517
北仙台駅の踏切は、青葉体育館〜県道仙台泉線の都市計画道路ができない限り根本的な解決にはならなそう

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2020/08/14(金) 07:50:58
あすとマンションは仮に売却する場合に、競合多すぎてきびしいと思い長町南駅、モール近接に住まいを確保した。
地下鉄ユーザーなので、通勤も買い物もすごく便利。住宅街、平坦で温暖だし生活しやすい。
錦が丘や荒井などの東西も開発が進んでるけど、今後中期的に市内で需要高そうなのはどのエリアかな。

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2020/08/14(金) 08:12:32
錦ヶ丘は90年代は「バブルの遺構」「失敗団地」「アクセス最悪」
と非難轟々だったけどデベロッパーの経営努力で見事に人気住宅地になったよな

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2020/08/14(金) 08:27:41
仙台もちょこちょことしか出てないし岩手からまた行くわ

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2020/08/14(金) 08:37:56
>>521
人気住宅地なの?
初めて聞いた

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2020/08/14(金) 08:47:46
>>522
この先また感染者は増えるだろうから来るなら今のうちだろうね

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2020/08/14(金) 09:00:58
長町南も特殊鋼あった時はオドロオドロしい雰囲気で近寄り難かったのにな。

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2020/08/14(金) 09:21:51
>>509
わざわざぶっとい県道大衡線を作ってる時点で「クルマがあらずんばパークタウン民にあらず」と宣言しているようなもん
クルマが確保できないなら、パークタウンは諦めて長町のマンションでも買えば?

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2020/08/14(金) 09:34:02
長町は気候が良い、泉に車通勤だけど生まれ育ち長町で良かったと思う
錦が丘は体感的に盛岡だよ、坂道凍結路面気にならないならどうぞ

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2020/08/14(金) 09:35:58
>>525
長町から西多賀・鈎取に行くバスって、
昔はあえて長町南駅を避けて仙台南郵便局・滝沢寺方面へ迂回する系統ばかりだったよね

ここまで見た
  • 529
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2020/08/14(金) 11:58:24
>>521
残念ながら錦ヶ丘が人気は無いわ

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2020/08/14(金) 12:20:09
俺も錦ヶ丘はないわ

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2020/08/14(金) 12:25:05
錦ヶ丘は愛子駅まで徒歩30分という中途半端な立地がなぁ…
愛子駅が泉中央・長町に匹敵する副都心だったら錦ヶ丘はパークタウン並みの人気になっていたかも

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2020/08/14(金) 12:32:30
この掲示板は年輩者が多いから「錦ヶ丘=不便、バブルの遺構」のイメージが根強いけど、
今の錦ヶ丘住民のマジョリティである昭和末期〜平成生まれの社会人には人気だよ
造成から30年経つのに最近になって急に子育て世代増えたり小学校開校してるから、
世代間で認識にギャップがあるのかもしれん

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2020/08/14(金) 12:48:41
仙台駅まで徒歩25分のワイは勝ち組やったのか

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2020/08/14(金) 13:26:16
錦が丘の子供は教育が凄いなと感心する。子供達が挨拶出来るのに感動する。

ヒルサイドは企業誘致をしっかりしてほしいなあ

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2020/08/14(金) 13:38:15
クイーンズ伊勢丹とか成城石井とか入って欲しい

ここまで見た
  • 537
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2020/08/14(金) 14:04:12
錦ヶ丘はモールは廃れてるし最寄りは仙山線の愛子で、その割に新価格の土地はそれほど安くもなく、旧宮城町に地縁がない限り魅力がよくわからない。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2020/08/14(金) 14:10:42
>>523
比較的安価で土地も広くて一応青葉区だから若い層には人気。うちの会社にも何人かいる

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2020/08/14(金) 14:23:40
イベントとかもしょっちゅうやってて結構活気あるよね
モールももうちょい良い店を入れたらよさそうなのになあ
あそこの水族館地味に楽しいのに

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:04:55
>>521
開発業者がね
色々と問題あったけど
うまき切り抜けたみたい

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:17:42
錦が丘の人達は山形の天気予報見るそうだね
西トンネル越えたら山形だよ 雪も三倍に増えるし

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:24:08
活気ある?
閑散としてるイメージしかないや

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:30:11
ないですね
モールは見事に覗きたくなる店すらなく、既に廃墟感すら漂っている。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:33:31
あともう一つの問題は、まもなく訪れるカメムシ期。
九月・十月のカメムシ異常発生には耐えられない。
当初は異常発生という触れ込みだったが、あれは異常ではなく地域としてのデフォ。
カメムシの大都会の方に人間が入って行ったのだから文句言う筋合いではない。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:37:38
>>537
それは八木山橋では…

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:52:11
>>546
いくらなんでも八木山橋は住むところじゃないだろ
「住むな」って言われて勘違いはしないだろ
じゃあどこなのか、錦ケ丘がスポットなのかどうかは知らんが

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2020/08/14(金) 15:52:45
錦が丘に登って行く橋の下で首つりがあって今でも花束・線香の祭壇があんねん。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2020/08/14(金) 16:03:35
錦ヶ丘に住むなってのは都市伝説でしょ
「仙台の沿岸部は高台がなくて危険だから住むな」という話は震災前から耳にしたが

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2020/08/14(金) 16:11:42
「錦ヶ丘に住むな」なんて誰も言ってないぞ?
それぞれが「自分は住みたくない」と言っているだけで、カメムシランドが好きな人はどうぞご自由に住んだら宜しい。別にとめやしないよ。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード