☆★仙台市についての総合・雑談スレ 75★☆ [machi](★0)
-
- 476
- まいね
-
まいね
-
- 477
- 2020/08/13(木) 15:02:30
-
たとえ事実であっても、企業やお店、団体等にマイナスイメージを与えかねないようなケース以外では
ソースは不要だと思いますよ
例えば唐突に
「まちBカフェ仙台店で食中毒!」
はソースがないと当然アウトです
このネタについたレスで
「やっぱりな」
「マスターの髪とコーヒーはかなり薄い」
これもアウト
「まちBカフェ結構利用してたんだけどなぁ残念」
このレスそのものはセーフですが、元ネタがまいね対象であるなら、これだけ残しても意味不明
従って、削除依頼に出た場合、関連レスや巻き添えとして、一緒まいねされることもありますね
-
- 478
- 2020/08/13(木) 15:07:59
-
これを踏まえて
コロナウイルス関係は政府や厚労省指針から大きく外れてる内容だと
事実だとしても、根拠やソースが必要です
それがなければ、憶測やデマ拡散と判断されてしまいます
-
- 479
- 2020/08/13(木) 15:17:50
-
都内は電車網が発達していることもあるけど、
それ以上に道路はどこも渋滞しているし、行った先で駐車場が入庫待ちだし、駐車料金は高いしなので
俺は移動に車を使わない。
仙台は渋滞あるけど限定的だし、駐車場もさほど混雑しないからね。
移動に車を使うのを避けようと思うのは七夕と初売りの時ぐらい。
-
- 480
- 2020/08/13(木) 15:45:16
-
そもそもあすとのマンションは全部戸数分駐車場あったけどな
去年マンション探してから全部確認したし
-
- 481
- まいね
-
まいね
-
- 482
- 2020/08/13(木) 17:10:33
-
宮城県内で新たな感染確認はなし グループホーム関係者も全員陰性
https://news.yahoo.co.jp/articles/7317927cd2d0578034f0b01d924904843f35b26a
入所者のおばあちゃんはどこから感染したんだ
-
- 483
- 2020/08/13(木) 17:13:19
-
>>479
仙台は鉄道網自体は札幌広島に匹敵するくらいあるのに、
東北本線の駅が少なすぎたり、東西線の西側の大半が住めないエリアだったりするのがネック
特に仙台以北の東北本線は、もうちょい駅があれば幸町・中江地区の住民が鉄道利用に切り替えできるのに勿体無い
-
- 484
- 2020/08/13(木) 17:18:57
-
他県となんで比べるの?
仙台最高じゃん
-
- 485
- 2020/08/13(木) 17:26:00
-
>>474
ラフ図なので厳密な位置を表していませんが・・・
https://i.imgur.com/LIKn84g.jpg
左下の緑丸がミュージアムの場所
赤い線が断層帯の主部「長町利府線」
ここを挟んで西側が隆起/東側沈降・・というのが大まかな動き
(隆起端が堤防状になり地下水を滞留させたので、断層面西側に豊富な湧水面が形成された=黄色帯で表記)
発震の度に何度も沈降した東側には長い時間の中で堆積物が厚くたまり、軟弱地盤を形成
(地盤の固さを単純に言えば「古い地盤=強固」「新しい地盤=軟弱」)
化石化せず、かといってバクテリアによる分解・腐敗・酸化せず保存されたのは、
日光暴露や酸素との接触をある程度免れる何かがあったからと考えられ、
或る時期の水や降下堆積物による覆いが速く進んだのかも知れない?
-
- 486
- 2020/08/13(木) 17:29:06
-
>>484
比べるものがなければ最高も最低もなくね?
-
- 487
- 2020/08/13(木) 17:53:21
-
仙台の問題は給料
だから出生率も全国でワーストに入る
-
- 488
- 2020/08/13(木) 18:05:55
-
>>470
単身赴任なら中心部なんだろうけど、嫁子供居ると結局長町になっちゃう。賃貸物件が多くて、駐車場含めたコスパがいい。
-
- 489
- 2020/08/13(木) 18:07:34
-
長町の土日の混雑具合を考えると、平日休みの仕事なら住んでもいいかなと思う
土日は外から集まってくる人達が多すぎるよね
-
- 490
- 2020/08/13(木) 18:08:06
-
物価と給料照らし合わせると移住先として人気なのは長野や北陸になる
-
- 491
- 2020/08/13(木) 18:12:12
-
>>484
青葉区小田原・中江とか宮城野区幸町・大梶・清水沼あたりは、
他県だったら新駅ができて当たり前の区間
仙台〜長町間は地下鉄があるからJRの駅がなくても困らないかもしれないけど、
仙台〜東仙台間は地下鉄も仙石線も使えない
大都市の鉄道沿線かつ踏切渋滞に悩まされるあの辺りで鉄道駅すらないのは流石にひどい
-
- 492
- 2020/08/13(木) 18:36:26
-
>>491
そりゃあ駅はあったほうが便利だが、昔からバスのエリアだし住民は別に困ってないだろう。
-
- 493
- ゆ●んこ
- 2020/08/13(木) 18:43:39
-
たばこ工場なくなってから一気に変わったな…
-
- 494
- 2020/08/13(木) 18:45:01
-
>>457
本当にあの高値で売れ残っているならずいぶん間の抜けた話だね
仙台も若者層中心に脱クルマと鉄道沿線集住は進んでいるけど、マンションは高すぎて手が出ない
もう数年して高齢者の免許証返納が一般化すれば、マンションの売れ行きも更に上がるかもね
-
- 495
- 2020/08/13(木) 18:48:41
-
>>492
幸町地区のバスの本数はぶっちゃけそんなに多くないし
めちゃくちゃ遠回りするから都心に行く場合は自転車や自家用車使う人も多いよ
正直なところ、太子堂駅を作るくらいなら幸町に駅を作って欲しかった
-
- 496
- 2020/08/13(木) 18:50:45
-
ちなみに小田原北部、中江南部、清水沼あたりは道路が狭いからか路線バスなんて全然通ってないからね
-
- 497
- 2020/08/13(木) 19:02:52
-
あれやこれや望むものはあるけど、仙台もこれから人口減で100万割るし大掛かりな事はもう無理だろうね
JRが東仙台まで地下化してくれれば小田原に新駅と大梶の車両基地を移転してあすと長町みたいに開発したら良いと思う
あすとは操車場だった場所だから規模的にもあれくらいの新しい街は造れる
でも人が減っていくわけだから無理だな
-
- 498
- 2020/08/13(木) 19:04:57
-
あの辺に住むのってどんな人達?
-
- 499
- 2020/08/13(木) 19:07:28
-
新駅要望については定期的にあがる話題だけど
仙山線中江請願駅計画で、専売公社の引込線部分の土地取得交渉で価格が折り合わず決裂
(当時はイオンもセラビもなかった時代なので、現状を考えると実は妥当だった)
結果、西側の東照宮に駅が出来た経緯がある
(その後JT所有地は月極駐車場にした後売却、現在は宅地と幼稚園の駐車場、児童公園、バイク車庫コンテナ)
あそこに駅が出来てれば、中江界隈も発展していたのだろうけど、道路拡張以降、時間が止まったままの状態
つづく
-
- 500
- 2020/08/13(木) 19:11:12
-
東北本線新駅に関しても、宮沢-根白石線のR45小田原?南光台工区において一部高架にする計画があって
新石巻街道の中江付近に出るまで、東北新幹線と東北本線、そして梅田川を交差するわけだけど
計画道路の立ち退き交渉と同時に、新駅の検討開始、駅舎用地取得や建設費用積算など、検討課題として
それまで手を付けず新駅は棚上げ
という議員さんからの回答でした
高架柱部分で立ち退き対象になると思われるウジエとダンロップスポーツクラブが20年契約とのことなので、
しばらくの間は動きがないと思われます
-
- 501
- 2020/08/13(木) 19:22:46
-
戦前?には「東町駅(小田原東町駅)」というのが在ったエリア
仙山線と分岐する辺り、旧キリンビール工場横
JR仙台車両基地の目の前の店舗やマンションから受ける印象だと、
新駅期待しての先行開発っぽいイメージはある
-
- 502
- 2020/08/13(木) 19:35:20
-
>>500-501
仙台 - 東仙台間に新駅(もしくは小田原東丁駅の復活)構想はあるんですね
仙山線中江新駅は聞いたことがありますが、個人的には仙山線の新駅はもう十分だと思います
-
- 503
- 2020/08/13(木) 19:37:56
-
仙山線の立体化の方針が地上か地下か決まらないと宮沢根白石線も手が付けられなくて
それで本線のあの辺に駅作るのも棚上げって事ですか……
あの辺も工場出ていってから何十年とたつのに不便ではないけどイマイチ便利が悪いですから早く駅ほしいですよね
-
- 504
- 2020/08/13(木) 19:49:36
-
>>503
仙山線は交流電化路線なので、仙石線のような地下化は困難でしょうな
正直なところ、新石巻街道踏切は道路をアンダーパスにする、あるいは中江陸橋を作るのがベターに思えます
元々は中江 - 東照宮 - 北仙台間を高架化する予定だったそうですが、線路を高架化しても・・・と言う気はします
-
- 505
- 2020/08/13(木) 20:06:02
-
東北本線って本数どうなの?仙石線並みの本数は無理か
トイレは綺麗になったね20年位前は入るのためらう位汚かった(陸前高砂だと近くの銀行で
用を足した)
-
- 506
- 2020/08/13(木) 20:09:54
-
>>500
この辺りが立ち退きも済んでたり、残った家もボロボロでも建て替えてなかったりするから、開発予定地なんだろうね
南側のこの先がどんな風に繋がるのか知りたい
https://i.imgur.com/JZoZXgL.jpg
-
- 507
- 2020/08/13(木) 20:14:48
-
長町より泉の方が圧倒的に良いよね
すべてにおいて
-
- 508
- 2020/08/13(木) 20:23:32
-
>>507
富谷にコストコがあるからなw
-
- 509
- 2020/08/13(木) 20:31:35
-
地下鉄がパークタウンまで延びてくれればいいのに
-
- 510
- 2020/08/13(木) 20:36:16
-
>>509
バスすら減っている地域に鉄道はかなり厳しいかと…
-
- 511
- 2020/08/13(木) 20:44:17
-
>>501
車両基地に新駅は不動産屋から昔聞いたことがあるわ。確定みたいな話しぶりだった。
-
- 512
- 2020/08/13(木) 21:31:29
-
>>505
仙台以南はかなり本数多いけど運転間隔はゴミ(貨物のせい)
仙台以北は家屋が密集する小田原・大梶に駅がないのに、
利用客が少ない陸前山王〜塩釜は仙石線並みに駅間距離が短いという、
どうしようもない状態になっているから、大都市近郊にもかかわらず本数が少ない
-
- 513
- 2020/08/13(木) 21:33:33
-
>>511
宮城野運輸区には福田町駅が隣接しているし、
仙台車両センターの隣にも駅があっていいよね
-
- 514
- 2020/08/13(木) 21:40:23
-
>>510
小鶴新田や太子堂なんてそれこそ幸町の比じゃないくらいバス路線網が貧弱だったけど駅ができたからなぁ
-
- 515
- 2020/08/13(木) 22:38:30
-
小鶴新田は駅の隣に幼稚園とパチンコ、スーパーしかない
中途半端な所 駅周辺には飲食店はほとんど無いと10年居て
最近わかりました
-
- 516
- 2020/08/14(金) 01:15:05
-
東仙台駅なんて駅前セブンしかないやん
少し歩けば太陽スーパー あと何も無し。
-
- 517
- 2020/08/14(金) 04:53:16
-
仙山線は中江の踏切ともう一つ北仙台の踏切何とかしてくんないかなあ
-
- 518
- 2020/08/14(金) 07:23:33
-
>>516
岩切駅に至っては駅舎改築でコンビニ閉店になったからな…
立地的には泉区東部・利府町・多賀城市民が集まる宮城野区最大のターミナルになりうるポテンシャルがあるのに
-
- 519
- 2020/08/14(金) 07:29:00
-
>>517
北仙台駅の踏切は、青葉体育館〜県道仙台泉線の都市計画道路ができない限り根本的な解決にはならなそう
-
- 520
- 2020/08/14(金) 07:50:58
-
あすとマンションは仮に売却する場合に、競合多すぎてきびしいと思い長町南駅、モール近接に住まいを確保した。
地下鉄ユーザーなので、通勤も買い物もすごく便利。住宅街、平坦で温暖だし生活しやすい。
錦が丘や荒井などの東西も開発が進んでるけど、今後中期的に市内で需要高そうなのはどのエリアかな。
-
- 521
- 2020/08/14(金) 08:12:32
-
錦ヶ丘は90年代は「バブルの遺構」「失敗団地」「アクセス最悪」
と非難轟々だったけどデベロッパーの経営努力で見事に人気住宅地になったよな
-
- 522
- 2020/08/14(金) 08:27:41
-
仙台もちょこちょことしか出てないし岩手からまた行くわ
-
- 523
- 2020/08/14(金) 08:37:56
-
>>521
人気住宅地なの?
初めて聞いた
-
- 524
- 2020/08/14(金) 08:47:46
-
>>522
この先また感染者は増えるだろうから来るなら今のうちだろうね
-
- 525
- 2020/08/14(金) 09:00:58
-
長町南も特殊鋼あった時はオドロオドロしい雰囲気で近寄り難かったのにな。
-
- 526
- 2020/08/14(金) 09:21:51
-
>>509
わざわざぶっとい県道大衡線を作ってる時点で「クルマがあらずんばパークタウン民にあらず」と宣言しているようなもん
クルマが確保できないなら、パークタウンは諦めて長町のマンションでも買えば?
このページを共有する
おすすめワード