☆仙台市太白区総合スレ☆第31シーズン [machi](★0)
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- 770
- 2021/03/08(月) 07:35:33
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杜の都だからと俺に言われてもね
こっちなんて至る所に自然残ってる方だと思うけどね
近所に金剛沢なんとかの森とかもあんじゃん
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- 771
- 2021/03/08(月) 07:47:06
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むしろ駅含め何もなさ過ぎなんだけど
ここら年寄りも多いんだしちょっと買い物行ける所って重要よ
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- 772
- 2021/03/08(月) 08:51:50
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>>770
昔と比べたらだいぶ緑が少なくなったよ
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- 773
- 2021/03/08(月) 08:53:06
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てか八木山南の自然破壊するくらいならそれこそ動物公園駅の駐車場ビルの中に商業施設を誘致したほうがいいと思うんだけど
仙台駅前のエンタツパーキングとか旭ヶ丘駅のモリヤみたいにさ
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- 774
- 2021/03/08(月) 09:31:31
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言っちゃ悪いがこんな些細な事で自然がとか言われちゃ仙台の道や店はいつまで経っても出来ないわけだな
都内ほど大きく様変わりするって話でもないしこんだけ緑が残ってるだけ良心的
仮にそうなったとしたらそれは時代の流れ
受け入れられないなら引っ越せばいいだけ
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- 775
- 2021/03/08(月) 10:16:29
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八木山動物公園駅前地区の土地利用方針(平成26年6月26日仙告第276号)として
?幹線道路沿道地区
眺望に配慮した,統一感や賑わいのある魅力的な街並み及び歩行者の安全に配慮したゆとりある空間が確保された良好な居住環境の形成を図る。
?住宅環境調和地区
良好な居住環境を維持し,美しい街並みの形成を図る。
平成26年以降の新設建造物には、建築物の用途、高さ、壁面の位置、敷地面積、容積率建ぺい率、かき・さくの構造や建築物の形態や看板、色彩の制限を受ける
あの地区に新設建築許可を受けるならば、制限内にするか、もしくは市長判断(緩和許可)が必要
八木山動物公園駅駐車場は仙台市所有施設で運営を民間委託しているもの
https://www.city.sendai.jp/minamidoro-daiichi/kurashi/machi/kotsu/chushajo/annai/yagiyama.html
土地利用方針は地域自治会※と仙台市が協議して策定したもの
市の駐車場内に店舗や売店を設置したら、地権者に対して示しがつきません
(現在、あの区域は住居もしくは住居兼一部店舗でしか基本的に新規建築許可はおりません)
※古くからの地域住民や地権者が地価(固定資産税)上昇を懸念した部分もあったり
駐車場に商業施設を望むなら、署名を集めるなどして陳情、あとは市長判断に委ねる、という形になりますね
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- 776
- 2021/03/08(月) 10:19:40
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来た
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- 777
- 2021/03/08(月) 10:42:14
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勘違いしている人が多いようだけど
杜の都であって、森の都ではないのですよ
そもそもの所以は、仙台平野(城下町には)木がほとんどなく、ススキやヨシが生い茂る草原
そこで伊達政宗公が仙台藩開府の際、武家や家臣に植樹することを推奨し、継ぎ木を分け与えていたのがはじまり
市街地の欅並木や銀杏並木の街路樹、元武家屋敷が並んでいた桜ヶ丘公園や西公園が杜の都の代表
山の森林のことを指している訳ではなく、城下町の部分のことを指してる
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- 778
- 2021/03/08(月) 11:04:02
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あの駐車場って役所としては
道路
扱いだから。
屋上の公園みたいに見えるところも
何かやろうとすると南警察署の道路使用許可も要る。
役所内の用途を変えてもらわないと何もできないと思う。
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- 779
- 2021/03/08(月) 11:04:13
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御堂平の道路工事も6月くらいで終わるみたいだから、その辺のつながりもあるかもですね。
自然を大切にするのは大事だと思いますが、実際太白山や青葉山に続く治山の森が周囲にあるし、
そもそも地下鉄沿線の人口をなるべく増やして、郊外の開発を抑えるのが仙台の方針だと思います。
生出の新しい住宅地の方が色々と問題だと思いますが…
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- 780
- 2021/03/08(月) 11:56:11
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>>777
伊達政宗が家臣に植樹を推奨したのは、他藩であった
リストラを仙台藩ではせず、家臣全員を守ろうと男気を
見せたがために、給料が足りなくなって食うに困り
屋敷内や各所にとにかく食えるもんを植えろ!
とお触れを出したからだとか
元々は景観云々が目的ではなく、そんな裏事情が
きっかけだったと歴史家の方が講義で語ってました
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- 781
- 2021/03/08(月) 11:58:08
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へー、こんな工事していたんだ。あの橋だけだと下の人たちってどうするのかと思ってたら
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- 782
- 2021/03/08(月) 13:34:22
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八木山の自然を守るよう皆で嘆願書出しましょう!!
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- 783
- 2021/03/08(月) 16:45:25
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今日14時ころかな
東大野田の名取川河川敷燃えてた
枯れ草火災っぽい
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- 784
- 2021/03/08(月) 19:07:41
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仙台ってとてもイイ所が沢山あって でもそれに気付いてない
ってとこが惜しい!
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- 785
- 2021/03/08(月) 19:10:44
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観光地がないのがなあ
県外の友達とか親戚とか来ても連れていくとこないんだよ
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- 786
- 2021/03/08(月) 19:31:50
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286西多賀タイガー交差点のところに、みそや源兵衛が本日オープンしてた。
いった人、感想よろしく。
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- 787
- 2021/03/08(月) 20:02:29
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>>779
八木山本町はともかく八木山南・御堂平はおもいっきり郊外じゃね
あそこ地下鉄沿線とは言い難いよ
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- 788
- 2021/03/08(月) 20:06:48
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>>774
国際センター駅の南側の追廻住宅を再開発して宅地開発する代わりに
御堂平の貴重な自然を残し続けた方が良かったかもな
追廻は地下鉄徒歩圏内で立地もいいが
御堂平は地下鉄駅徒歩圏内とは言い難いし、
ドラえもんの学校の裏山のような地域のシンボルだったと思う
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- 789
- 2021/03/08(月) 20:11:26
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八木山本町の住民や仙台市役所が、動物公園駅ビルを泉中央駅ビルswingみたいなものとして開発することを認めていたら
わざわさ西高裏山の自然を壊してまでスーパー誘致することはなかったんだろうな
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- 790
- 2021/03/09(火) 07:32:35
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>>779
魅堂平から地下鉄で通うのは無理だろw
結局、八木山駅周辺開発の是非は駅周辺自治会の意向次第なのかな
彼らがスーパーはイランというなら当事者の意向として分かるが、本音はどっちなんだろ
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- 791
- 2021/03/09(火) 10:52:58
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ニュータウン八木山南は地下鉄駅に近いと売り出してますよ。
中央南地区にしても、『仙台経済界』の記事によれば、地下鉄駅から「わずか2キロ」た書いています。
実際、地下鉄が出来てからあのあたりの土地は動き始めています。
あと、比較してるのは追廻ではなく生出ですので。
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- 792
- 791
- 2021/03/09(火) 10:59:06
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あと、誤解あるかもですが、必ずしも徒歩である必要はないと思います。
フィーダーがちゃんと機能する距離ということです。
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- 793
- 2021/03/09(火) 11:39:40
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あの辺りラッシュ時もバスが減便されずに運行してくれる保証があれば良いと思う
鈎取イオン近辺から中心部まで通勤しているが、
バスで地下鉄長町南まで行くルートより八木山公園駅に行く方が始発に乗れるから楽なんだよな
しかし、鈎取から公園駅までのバスが殆ど無いと言う悲しさよ
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- 794
- 2021/03/09(火) 20:31:11
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>>791
うーん駅から2kmって仙台駅〜中江・上杉あたりと同じくらいの距離ってことだよね
上杉はともかく中江あたりの物件を「仙台駅に近い物件」として売り出すのは違和感だな
御堂平を「動物公園駅に近い」と売り出すのも同じくらい無理がある
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- 795
- 2021/03/09(火) 20:39:09
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「動物公園駅の駐車場ビルは道路だ」とかいう謎理論でカフェすら設置しなかったり
「宮城交通の客が減ると困る」という余計なお世話のせいで鈎取西多賀エリアの一部(北日本電線,網走ラーメン付近)から市営バスを使えないようにしたり
なんか公共の福祉が損なわれている感じがする
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- 796
- 2021/03/09(火) 20:42:23
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東西線を動物公園から延伸する可能性も、限りなくゼロに近いしなあ。
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- 797
- 2021/03/10(水) 08:31:01
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渋滞多い仙台・鹿の又交差点、立体交差化へ
https://kahoku.news/articles/20210309khn000051.html
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- 798
- 2021/03/10(水) 08:53:26
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バイパス対策が一気に鹿又まで来たのか
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- 799
- 2021/03/10(水) 10:06:23
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こう言う道路って10年単位だからねぇ
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- 800
- 2021/03/10(水) 12:38:00
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やっと仙台も立体交差に踏み切るのか
他も酷い所はやって欲しいね
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- 801
- 2021/03/10(水) 13:16:16
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でも完成は20年後です
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- 802
- 791
- 2021/03/10(水) 16:03:55
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>>794
そうですね、上杉や中江くらいなので近くはないですね。
ただ、八木山のあの道路はシンプルなので、例えばバスがシンプルに走ってくれると便利だと思います。
仙台市はMAASとか言ってますし、今後バスの運行も色々見直していってくれると期待してます。
鈎取からも使いやすくなると良いですよね。
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- 803
- 791
- 2021/03/10(水) 16:07:22
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あ、あとニュータウン八木山南は日赤の下なので、直線距離は1?ないですよ
2?は西高裏に関する記事です
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- 804
- 2021/03/11(木) 03:08:31
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あすとのやまやの隣、ヤマダかあ。
がっかり・・・。
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- 805
- 2021/03/11(木) 06:13:49
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>>802
多分バスは乗り入れないと思うなぁ
現状維持だと思う
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- 806
- 2021/03/11(木) 11:34:03
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>>804
延べ床面積35,000平米弱、5階建ての巨大店舗ですがな
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- 807
- 2021/03/11(木) 12:05:42
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ヤマダは、客数より店員数の方が多いイメージ
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- 808
- 2021/03/12(金) 11:36:35
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http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=27197
郡山折立線の青葉山側が動きはじめるみたいです
篭ノ瀬交差点の改良とリンクしているのかな
ベガロポリスのところも繋がると環状線らしくなってきますね
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- 809
- 808
- 2021/03/12(金) 11:49:49
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東北大の放射光施設の工事も進んでますし、郡山折立線と青葉台の道路が繋がると
青葉山から高速に抜けやすくなるとかもあるのかもしれないですね。
川内旗立線よりこっちということなのかな
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- 810
- 2021/03/12(金) 11:56:41
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郡山折立線とか長町八木山線とか川内旗立線と言った
都市計画道路の路線名って、
一般市民はわかるもんなの?
南環状線、学校通、日赤病院通・動物公園通といった方がみんなには分かりやすいと思う
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- 811
- 2021/03/12(金) 12:19:19
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南環状線とか学校通とか使われてますか?
南環状線は以前このスレに出てきたのでわかりますが、学校通ってどこを指してるのでしょうか
挙げていただいた名称、私の周りでは全く聞いたことないんですけど…
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- 812
- 2021/03/12(金) 14:17:09
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どうせ完成は20年後でしょ
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- 813
- 2021/03/12(金) 18:38:39
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まぁこの手の報告は正式名称でいいよ
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- 814
- 2021/03/12(金) 19:20:22
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長町八木山線とか通称あっても驚かないな
八木山や芦口では学校通りって言うの?
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- 815
- 2021/03/12(金) 19:34:36
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>>813
仙台南環状線でよくね
それか西高入口の新道とかさ
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- 816
- 2021/03/12(金) 19:35:33
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>>811
学校通は案内板ありますよ
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- 817
- 2021/03/12(金) 20:05:38
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記事にそう載ってたからそのまま書いたんだろ
態々気を使って通称にしなきゃ書き込むなって言いたいのか
通じればどっちでもいいが話が拗れるから正式がベター
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- 818
- 2021/03/12(金) 20:36:13
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西高校入口のバス通りというのが一番しっくりくるね
郡山折立線って言われると正直どの道かわからん
川内旗立線と紛らわしいし
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- 819
- 2021/03/13(土) 10:53:19
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動物公園通り、日赤前通りは普通に使う。あとはわからん
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