☆仙台市太白区総合スレ☆第31シーズン [machi](★0)
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- 2020/07/27(月) 07:38:17
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問題は、「青葉城」という名前を付けたのが政宗公なのか、
それとも護国神社が勝手に付けた名なのか、という一点じゃね
仮に前者なら仙台市役所と言えど勝手に改竄するのは許されない
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- 53
- 2020/07/27(月) 08:08:50
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>>50-52
山形駅西口にある霞城も「山形城跡」として史跡登録されているけど
山形市役所は現在でも「霞城」の名称を優先的に使っているんだよな
仙台市役所は、史跡登録されたというのは名目的な理由で、
実際には「青葉城址」という定着された愛称を使いたくないのではないか
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- 54
- 2020/07/27(月) 10:50:19
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>>52
あの場所には千体城→千代城→
仙台藩伊達政宗になってから築城したのが仙臺城
このあたり現在仙台市内小学校では地域学習で習う
※学校単位でレベルは異なるかもしれんけど
郊外学習で平成生まれの子が仙台城へ行った際
昭和生まれの親が青葉城じゃないの?仙台城?
ってなるのは、もはや仙台の風物詩でもある
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- 55
- 2020/07/27(月) 11:34:38
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>>53
へー
山形と逆なのは面白いね
役所や護国神社アンチじゃなければ別に青葉城と呼んでもいいんじゃないの
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- 56
- 2020/07/27(月) 11:47:45
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>>53
仙台市もだけど、現在の伊達家18代当主の意向のほうが強い
経緯としては、戦時中に軍が城を占拠
そして天皇に命を捧げた功労者として敷地内に戦没者や殉職者を祀ったのが護国神社
(靖国神社と同じ)
終戦後に市が明け渡し要求→区画権利を買戻そうとしたが、神社側が拒否
その経緯があって、神社側は仙台城の名称を使わず
青葉山にあることから青葉城本丸会館を設立
所有敷地内を運営会社に借地する形にして土産物屋や飲食ホール、駐車場を整備
旅行会社や当時のガイドブックに観光地「青葉城址」としてアピールして集客を図った
その後、大河ドラマ独眼竜政宗や青葉城恋唄のヒットに乗って観光地として大成功
城跡に仙台城の名称を変え、伊達家とは縁もないのに政宗ブームにあやかって勝手に商売
代替わりして仙台に戻った伊達18代当主は当然面白くなくて、伊達家家紋を商標登録
家紋の無断使用をできなくしたりと、まあ色々とあったの
仙台市も伊達家当主に同調するような形
※宗教法人の所有地は非課税
※本来であれば市有地になるはずだった場所なので、商売やられては困る
現在、表向きには、お互い歴史伝承や観光集客で盛り上げていく
営利運営部分は市に税金を収めてもらうことで合意はしてる
※本丸会館のCGシアターやVR、資料館内展示物については、正式名称の仙台城を使用している
まあ外野からすれば、どっちもどっち
歴史好きでなければ、どうでもいい話ではある
つうか、青葉城址循環は主に太白区部分を巡るバスだけど、仙台城跡は青葉区w
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- 57
- 2020/07/28(火) 03:14:51
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護国神社は誰が祀られてるか知らないまま参拝してる観光客多いよね。外国の人とか「大丈夫?分かってる!?」って思う。
そして政宗公を祀る境内社はほとんど気づかれないという。
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- 58
- 2020/07/28(火) 08:48:52
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>>57
るーぷる仙台で「青葉神社」にはいけないのが謎なんだよな
曲がりなりにも伊達政宗を祀っている神社なのに…
交通公園とか大崎八幡宮は普通の市営バスだけで十分だと思う
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- 59
- 2020/07/28(火) 09:54:20
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八木山動物公園・ベニーランドはもうちょい観光アピールした方が良さげに思える
地下鉄駅からのアクセスが良好な割に集客力がイマイチ
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- 60
- 2020/07/28(火) 10:22:20
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>>59
高い地下鉄代がネックやな。
車で行けば駐車場500円だけど、地下鉄で家族4人で行くと、2000円程度になる。
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- 61
- 2020/07/28(火) 10:54:38
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駐車場代を逆に値上げすればいいのでは。
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- 62
- 2020/07/28(火) 11:33:43
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なかなかそうはイカのキ○タマなのさ
駐車場は動物園利用者だけじゃなくパークアンドライド利用もあるしね
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- 63
- 2020/07/28(火) 12:20:23
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>>61-62
ただでさえ土地の少ない八木山動物公園駅前の大部分を駐車場ビルと駐輪場にしてしまったのはもったいない
どうせなら富沢駅にこそP&Rビルを作って欲しかった
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- 2020/07/30(木) 18:56:35
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太子堂火事か消防多数
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- 2020/07/30(木) 19:28:40
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2020年07月30日18時45分頃 太白区郡山六丁目で火災との通報で消防車が出場しています。 2020年07月30日19時08分頃、火災ではありませんでした。
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- 66
- 2020/08/01(土) 07:11:59
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たいはっくる
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- 2020/08/02(日) 09:57:14
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福島の爆発事故で亡くなった人、山田本町の人だったのか
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- 68
- 2020/08/03(月) 01:10:25
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秋保特集やってたな
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- 69
- 2020/08/03(月) 03:54:15
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多賀城や郡部に近い宮城野区住みだけど、八木山ベニーランドは遠いと
いうイメージしかないんだよね
地下鉄使うと、乗り換えあるし車で行くにせよ幹線道路が混むんだよ
車にせよ公共交通機関にせよ1時間くらい掛かるし・・・
だけど、長町駅周辺&R286沿いは住んでいる所よっか便利だね
飲み屋さんとかも住んでるエリアに無い店も多い
小さな旅フリー切符購入した時に、かなりの割合で長町周辺立ち寄っている
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- 70
- 2020/08/03(月) 08:23:15
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やっぱ東西線は当初の予定通り仙石線直通の方が良かったのかもね
代替案として東北本線に新駅作ればよろし
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- 71
- 2020/08/04(火) 07:43:43
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仙石線東西線を直通にして西公園まで伸ばしても、
そこからモノレール南西線に乗り換える事になるから乗り換えの手間は同じことだと思う
確かに宮城野区民仙石線利用者にとっては、八木山は遠くて交通費がかかり長町駅は安く早く行ける
長町にはもっと公共施設があってもいいかもしれないね
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- 72
- 2020/08/04(火) 11:32:28
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まぁ長町の発展は長町ヤードがなくなってからだし
逆に泉みたいに開発終了より楽しみがあるというかw
ま、東日本放送が来てからが本番なのかもw
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- 73
- 2020/08/04(火) 15:52:29
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>>71
仙石線直通でも川内駅までは作れたんじゃない?
確かに青葉山八木山まで仙石線の電車が乗り入れできるかと言われたら微妙ではある
でも川内駅まで伸ばせたら十分だよ青葉山は大学生しか使わんし八木山はバス主体だから無理して地下鉄駅は作らんでもいい
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- 74
- 2020/08/04(火) 16:03:57
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>>73
私は逆に青葉山や動物公園までつないでくれてありがとうだけどな
青葉山の坂でよく花が置いてあったし、GWの渋滞なんか酷かった
ま、茂庭台の人は気の毒でしたが
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- 75
- 2020/08/04(火) 17:40:54
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>>73
八木山はバス主体ってのが分からない。地下鉄できてどれだけ楽になったか。
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- 76
- 2020/08/04(火) 19:20:47
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東西線は、取り残された若林区救済事業だとおもってる。
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- 77
- 2020/08/04(火) 19:24:57
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>>75
八木山動物公園駅は地形的にチャリ使うの難しいから、
八木山地区のごく一部の住民以外は今でも長町南か動物公園のどちらかにバスで行かなきゃならんのだよ
ほとんどの住民はバス主体というのは間違っていない
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- 78
- 2020/08/04(火) 19:28:04
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>>76
荒井や六丁の目の人にとっては救済だね
ただ連坊とか若林区役所あたりの住民はどちらかと言えば東北本線新駅の方がメリット大きかったような気がする
本線新駅なら、市営バスがあんなに不便になることもないしね
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- 79
- 2020/08/04(火) 19:28:56
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>>74
青葉山は大学生向けマンションをキャンパス内にもっと増やせば…
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- 2020/08/04(火) 19:55:58
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東西線使ってるけど東北大も宮教大もオンラインになって地下鉄に乗らなくなったからすごいガラガラ
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- 82
- 2020/08/04(火) 23:16:32
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八木山エリアって相当広いからなぁ
八木山神社前とか緑町辺りだと今でも霊屋橋経由のバスの方が早くて安いし、
八木山南や緑ヶ丘だと交通局行き直通バスの方が便利だったという声も聞かれる
ひより台、鈎取や金剛沢・西の平辺りは今も昔も長町南駅下車・乗換が一定数いたりする
動物公園駅徒歩圏の人には確かに便利になったが、
人によっては動物公園駅ができる前の方が良かったという人もいるってことだろうよ
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- 83
- 2020/08/04(火) 23:28:04
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>>81
八木山と青葉山は、リニアモーター式ミニ地下鉄だから仙台駅まで直通できたのであって、
仙石線と同じ鉄軌道式の地下鉄だと建設が困難と見込まれる。
それでも八木山に軌道系交通機関を設けるなら、川内・国際センター・大町西公園のいずれかの駅で
モノレールや新交通システムを作ることになるが、
各団地→バス→動物公園→モノレール→川内→地下鉄→仙台だと乗換回数が多くて使い勝手が悪くなる
73は「仙石線直通案」なら無理して八木山まで作らなくていいと言っているんだと思うが、
それはおそらく川内・国際センター・大町西公園のいずれかの駅を乗り換え拠点にしてまで
八木山〜川内(〜国際センター)に軌道系交通システムを地下鉄とは別に作る必要はあるのか?って話だと思われる
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- 84
- 2020/08/04(火) 23:30:21
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意外と論点から抜けてると思ったので…「行き先」によっては、八木山民ともバスより東西線の方がやはり便利なケースもありますよ。
仙台駅東口以東、仙石線では不便な場所への交通は東西線の本領発揮ですから。
西側ならバスで行くか仙台駅でJR乗り換え、バスで逆方向行って長町南から南北線乗ったりもしますし、選択肢増えたのは大きなメリットですね。
あと、牛越橋で芋煮会やる場合、動物公園駅→川内駅→市バスで交通公園バス停ってルートだとスムーズに行けて、東西線開通以降は芋煮会やるの楽になりました。
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- 85
- ゆ‥き‥ん‥こ
- 2020/08/04(火) 23:41:15
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西多賀生協近くの文房具屋『宝沢』9月1日で閉店(ツイ情報)
小学生の頃、よく文房具買いに行っていたな。
思い出しを兼ねて書き込み。
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- 86
- 2020/08/05(水) 01:14:51
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それはちょっと寂しいね。
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- 87
- 2020/08/05(水) 02:02:53
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昭和61(1986)年の8.5豪雨から今日で34年。
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- 88
- 2020/08/05(水) 10:27:38
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軌道系の正確さは相当なメリットだと思うけどな。
県外出張で仙台駅までいくときとか、特に朝だと道路は読めないし。
昼間でも青葉山の先生たちとかかなり便利になったと思う。
今後、次世代放射光施設が出来たら他から来る人も更に増えるだろうし。
まー、コロナで出張も激減だけどね…
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- 89
- 2020/08/05(水) 12:01:11
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>>76
俺は密かに藤崎救済だと思ってる。
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- 90
- 2020/08/05(水) 12:10:48
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>>89
駅と藤崎込みであの辺を再開発したいみたいだしね
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- 91
- 2020/08/05(水) 19:31:24
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>>88
ただ、東西線西側を青葉山ルートにしてしまったせいで、
今年の東西線の動物公園〜大町西公園間は利用客が過去最少クラスに少なくなってしまったというね
学生が大学至近に住んでしまうことを危惧してるのかは知らんが、
青葉山駅周辺に住宅をあまり作らなかったのが痛手になってる
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- 92
- 2020/08/05(水) 20:25:26
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本来、東西線は西道路の渋滞回避のために折立、錦ケ丘方面に通すべきなんだよな。鬼赤字なんだろうけど。
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- 93
- 2020/08/05(水) 20:34:32
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>>92
べきじゃなくて
モノレール南西線計画では西公園ー青葉山ー八木山ー茂庭ー愛子までつなぐ予定が、採算取れないと中止になった
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- 94
- 2020/08/05(水) 20:39:31
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>>93
地下鉄とモノレールの乗り換え拠点が川内じゃなくて西公園ってのは謎だな
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- 95
- 2020/08/05(水) 20:40:03
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折立は仙山線だと不便なの?
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- 96
- 2020/08/05(水) 20:47:33
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人工激増している愛子・錦が丘に地下鉄延びたら需要はすごく増えそう
折立は過疎地だし特に知らんけど
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- 97
- 2020/08/05(水) 22:06:53
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>>94
謎じゃいよ、そもそも仙石線が地下化で西公園まで伸びてモノレールに乗り継ぐはずだったの。そんなの調べりゃ分かる程度で
謎なのはどうしても仙台駅をターミナルにしなくちゃいけない勢力がいるのよ。長町の発展が数十年レベルで遅れているのもそのせい
昔の交通網なら、仙台市電が環状線になって北仙台駅(通町)や長町、名取(増田)、大河原がターミナルになって発展が広がっていたはずなのにねぇ
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- 98
- 2020/08/05(水) 22:59:36
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>>97
大町西公園〜青葉通一番町〜あおば通だけの地下鉄東西線とか採算取れるわけないだろw
どうしても仙石線延長で地下鉄作るんだったら川内駅まで地下鉄にしてそこからモノレールにしなきゃ採算取れん
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- 99
- 2020/08/05(水) 23:23:10
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歴史知ろよ?
>>97 で語っている歴史はそのものなんだけど
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- 100
- 2020/08/05(水) 23:37:30
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歴史は知ってるけど、
2005年の市長選で梅原氏以外の候補が東西線計画を仙石線直通に戻したとしたら、
流石に川内までは地下鉄を作ると思うぜ
西公園止まりはちょっと考えにくい
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- 101
- 2020/08/05(水) 23:41:19
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長町は副都心にしては十分発展してると思うけど
発展が遅れているのは愛子とか落合の方だと思う
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