facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 12
  •  
  • 2020/01/29(水) 20:50:42
そんなに混むんだったら、運行間隔を
狭めるか連結の数を増やせんのかね?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2020/01/29(水) 20:51:39
>>10
時間替えて乗車してきた自分の体験上を書いたんだけどね
あと>>7は前スレの質問者に向けたわけでもない

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2020/01/29(水) 21:03:19
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/

ちょっと視点変わるけど、JR東はそんなことやらねーだろって思うのが本音
交通系ICカードの取り組みは特にそう
切符を買うよりも運賃が安くなるのがメリット
岩手・山形・秋田・青森のエリアはそれが使えない所が多いよ
ところが、九州だと人口の少ない県でもかなり広い範囲で使える
他地方と比べて10年遅れている感じは否めないね

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2020/01/29(水) 21:50:36
>>14
JR、仙台空港アクセス鉄道、伊豆急行あたりはICカードの方が高い区間もあるよ。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2020/01/29(水) 22:13:49
そういえばJR仙山線 北仙台駅⇔東北福祉大前駅間でイクスカ使うと
乗車券よりも運賃高かったね

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2020/01/29(水) 22:53:48
そもそもICカードの1円単位運賃をやってるのはJR東日本と関東圏の事業者だけで、他地域はICカード使っても安くならない。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2020/01/30(木) 08:59:24
>>12
たとえば南北線なんかは当初からの4両編成を6両編成へ拡大可能なように作られたが、時代の変化で
少子高齢化時代に6両編成を要するほど乗客増加が見込めないんで取りやめになった。
運行間隔狭めたとして、そのための編成がラッシュ時以外は車両基地で遊んでることになって稼働率減るし。

「今混んでるから」じゃなくて、「これからも、この先も混雑率の悪化がひどい」ってことにならないと、採算が合わんのよ。
だから対策としちゃ「乗る方が一度に出勤せず、時間をずらす」しかない。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2020/01/30(木) 10:52:53
>>18
そっか〜
どちらも、なかなか難しいんだな?

こうなったら乗客の分散化を促す為に
ラッシュアワー限定の大幅値上げも、
ありかもな?

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2020/01/30(木) 11:05:26
太子堂が最寄駅なんだったら
ドコモショップあすと長町店まで歩いてそこからDATE BIKEで通勤するというのもアリだよ

ここまで見た
  • 21
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2020/01/30(木) 11:17:53
>>19
改札通る時間と乗車時間は必ずしも一致しないので無理。
しかも運賃は一種類じゃなく、定期券や一日乗車券、周遊券や回数券が機能しなくなる。
割増方法は事実上、指定席券や特急券でも作らないと無理。

ここまで見た
  • 23
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2020/01/30(木) 13:23:29
>>22
なるほど、言われてみると確かに色々あるな。
今のIT技術で何とか克服して欲しい所。

ここまで見た
  • 25
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2020/01/30(木) 18:28:53
>>22
完全に無理とは思わないな。
ICカードなら「泉中央駅から7:30?8:00に入場した場合、降車時に30円多く引去る」というような設定は可能だ。
定期券は、全時間帯乗れる定期の他に、ラッシュ時入場不可の時間帯制限のある定期を安く売ることは技術的には可能だろう。
普通券(きっぷ)の場合も同様に、券売機の価格が時間によって自動的に変わるようにすれば良い。
まあ、7:30より前に入場して改札内でしばらく待てば安い運賃でラッシュアワーに乗れてしまうが、わざわざそんなことするやつも少ないだろう。

一日券や周遊券は時間帯別運賃を導入したとしてもそのまま使わせて問題ない。
回数券は仙台市地下鉄には存在しない。

まあ、システム改修はかなり大規模になるから、現実論で言えば導入しないだろうな。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2020/01/30(木) 19:22:05
どっちかというとフレックスタイムを支援する施策の方が、
即効性はないけど現実的かな?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2020/01/30(木) 19:49:02
>>27
リモートワーク支援もアリだけど、それだと公共交通使わなくなるし中心部の小売業や飲食店が壊滅するしで、フレックスタイムの方がいいんだろねヤッパ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2020/01/30(木) 19:55:46
定期値上げと併せてオフピーク利用のicscaポイント倍増させるくらいの飴を用意すれば?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2020/01/30(木) 20:12:53
>>29
社員の交通費負担してるような会社にとっては、全然アメにならんのよそれじゃ…会社が金出して社員がイクスカのポイントもらってるだけになる。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2020/01/30(木) 20:15:51
icscaはJR使ってもポイント貯まらないしねえ
Suicaとの使い分けが大事だわ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2020/01/30(木) 21:36:51
>>26
こんな方法もあるんだな

うまくすれば、収益も上がって混雑も
緩和されてwinwinな気もするが。
一番の壁は、人間の常識なのかもな。

ここまで見た
  • 33
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:38:39
winwinが通じないのがここに限らず日本全体に言えること
先進国だと、在宅ワークやリモートワーク進んでいるけど日本は発展途上
自宅でできるような業務はアウトソースすればいいじゃんと思うけど、
ムラ社会島国日本はそれが普及しない

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2020/01/31(金) 15:27:33
最近仙台スレにコンビニオカマ降臨しなくなったね

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2020/01/31(金) 16:45:01
郡山折立線の大野田工区、橋掛けてるね。
やっと工事が進むと思ったら、地権者とまだ揉めてたのね。。。
生きてる間に開通するのかなぁ。。。




http://www.city.sendai.jp/kojikanri/jigyosha/keyaku/gijutsu/saihyouka/documents/h30-1-4-kooriyamaoritatesenn-oonoda.pdf

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2020/01/31(金) 16:54:53
>>36
現道沿いに一軒だけまだ住んでる古い平屋が問題なのかと思ったら、あそこは既に取得済みになってるのね。
計画進捗まで退去猶予なのか、貸家で出ていくとこないのかは知らんが。
それ以外の場所で未取得の場所多いのにちょっとビックリ。どうりでいつまでも進まんわけだ。
あそこ開通するとすごく便利になるんだけどな…

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2020/01/31(金) 17:44:05
個人的には幼少期は大野田で育ったから
唯一当時の面影の残るあの周辺好きなんだけどな
寿ストアーとかみやしんに強盗が入ったの覚えてる

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2020/01/31(金) 17:45:13
郡山折立線って言われてもピンとこないが、仙台南環状線のことか
都市計画道路はさっぱりわからんな

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2020/02/01(土) 12:46:26
スシロー〜ユニオン〜セブンの所か、
あそこは東側(スズキの南側)もアスファルト
になってたから、早めに通しで開通して欲しいな

ここまで見た
  • 41
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2020/02/01(土) 17:01:23
コープと言わずスシローと言うんだ。
ポイントは人それぞれだなぁ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2020/02/01(土) 17:34:57
スシローで伝わるから別にいいよ

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2020/02/01(土) 18:19:31
正直、南環状線と言われるたびに、どこやねん!と突っ込みたくなるから、
早く開通して欲しい

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2020/02/01(土) 19:40:32
元寺小路愛子線とか宮沢根白石線とか言われてもどの道路を走ってるか全くイメージがわかない

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2020/02/01(土) 19:46:18
>>42
確かにそうだな!興味深い。

ただ、この辺生協って(セブンもだが)
意外と店舗があるんだよな〜

>>44
同意だわ〜!

全部すぐには無理にしても、ベガス〜バイパス
と新宮沢橋は、急いで欲しいところ

ここまで見た
  • 47
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2020/02/02(日) 07:43:37
栗亭は休業の貼り紙もなくなってたけど閉まっちゃったのかな

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2020/02/02(日) 18:44:02
2020年02月02日18時25分頃
太白区郡山七丁目で火災との通報で消防車が出場しています。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2020/02/02(日) 20:55:38
いまニュースでやってるね

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2020/02/02(日) 22:31:38
2020年02月02日22時10分頃、鎮火しました。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2020/02/03(月) 05:51:46
宮城の治験バイトって有名?
https://pa-ruit.jp/category/area/tohoku/miyagi/

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2020/02/04(火) 12:14:27
286平禄の隣に何か作り始めたようだが何?

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2020/02/08(土) 12:37:57
中田町の薬王堂オープンしたけど思ったほど駐車場に車は止まっていなかったかな。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2020/02/08(土) 13:05:28
あの道路沿いだけでツルハ、ポピー、ドラッグヤマザワあるのにな

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2020/02/08(土) 13:32:08
そのうち、マツモトキヨシとかも来そうな勢いだな
薬局銀座の誕生か?

ここまで見た
  • 57
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 58
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2020/02/08(土) 21:47:59
何で尾ひれが付いてるんだw

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2020/02/10(月) 16:31:35
太白区でマスク売っているお店ありますか?

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2020/02/10(月) 16:34:40
店名出すと迷惑かけるので出さないが大きめスーパーに入荷している時がある
今日も7枚くらい入ってる袋入りが結構並んでたけど秒で無くなってた

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2020/02/11(火) 18:03:58
子供用はあったけど

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード