facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 293
  •  
  • 2020/03/19(木) 13:16:05
交通局のサイトでは「ラッシュ時の本数を各系統1〜2本減らす」ということが主眼みたいに書かれているけど
実際に個別停留所の新ダイヤを見てみるとむしろ日中や土休日の方がバッサリ減らされているよ

八木山神社周りの系統は平日4本/h・土休日5本/hを基軸としていたけど
4月からは平日・土休日共に霊屋橋経由20分間隔+向山経由60分間隔に変わる

本当は日中の閑散時間帯の減便が主眼なんだけど
なぜかラッシュ時に1本減らすことばかりが強調されている

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2020/03/19(木) 14:53:01
ある意味、ピークシフト対応なんだろうな

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2020/03/19(木) 17:04:34
何をおかしな事を言っているのか

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2020/03/19(木) 22:15:00
>>292
乗れない人が出てそのぶん利用者が離れても、それ以上に人員や車両削減できればいいやって考え方なのかね。
あるいは、削減以前に運転手不足がそこまで深刻化してるのか。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2020/03/20(金) 00:45:46
地下鉄は市営のまま
バスは民営化で路線まるごと宮城交通に譲渡する為の布石で、徐々に減便してるんじゃない?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2020/03/20(金) 12:16:24
八木山動物公園〜西高校入口〜新道西多賀〜長町駅東口は宮城交通に移管したほうが停留所増えて便利になりそう

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2020/03/20(金) 18:32:43
利用者数によっては増やそうという発想は何処かに捨てちゃったのかねぇ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2020/03/20(金) 18:44:57
プレスリリースが「ラッシュ時に1本減らすこと」を殊更強調しているだけで
実際には桜ヶ丘方面のような混雑系統の増便は図られているよ
ただ八木山地区に関しては東西線開業後、全体的に供給過多だったから見直しが図られたというわけだ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2020/03/20(金) 19:47:20
>>299
その利用者数が足りなかったって話かと。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2020/03/20(金) 20:37:17
減らすにしても、まずは市営と宮交が連なって来る連携無視の馬鹿ダイヤをなんとかしろと。
おかげで間隔が空きすぎる。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2020/03/20(金) 21:13:36
>>302
どこのダイヤ?

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2020/03/20(金) 21:26:09
今度のダイヤ改正で、市営バスの霊屋橋方面は平日土日問わず20分間隔のパターンダイヤに移行する
問題はまだ新ダイヤが公表されていない宮城交通なんだよな…
願わくばこんなダイヤになれば良いのだが

06 市営
16 宮交(松が丘)
26 市営
36 宮交(市民センター)
46 市営
56 宮交(太白八木山線)

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2020/03/21(土) 01:20:06
>>302
それは思う。南団地から動物公園までの路線だけど。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2020/03/21(土) 08:23:21
市役所発八木山南団地行きは動物公園駅まで延長運転すればいいのになんで南団地止まりなんだろ

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2020/03/21(土) 09:43:54
>>305
八木山南三丁目経由のバスに関しては以前と比べれば続行になりにくいダイヤになったよ

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2020/03/21(土) 12:23:25
>>306
慣例の惰性で非合理な運転をして客を失ってるケース、結構多いかもな

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2020/03/21(土) 13:23:40
バスは意外と急発進急加速だからな

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2020/03/21(土) 14:10:48
動物公園駅から南団地を通るバス、
市営バス60系統はそこそこ客いるけど宮城交通の方は空気輸送気味な気がする
将来的に市営バスに一本化しそう

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2020/03/22(日) 23:49:26
4月から、街中から茂庭・生出橋には市営バスでいけなくなりますよ
両停留所は乗車専用になります

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2020/03/25(水) 16:01:31
宮城交通の新ダイヤみてみたけど八木山南団地線また減便だなぁ
半年前も減便してたのに

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2020/03/25(水) 20:59:51
八木山南なら、徒歩10分じゃん

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2020/03/25(水) 23:36:35
そういうことじゃなくて八木山南団地から鹿野橋を経由して県庁市役所に行くバスが朝だけになるって話

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2020/03/25(水) 23:51:48
>>314
いかにも朝以外に需要が無さそうな路線だけど、実際どうなの?
県庁市役所まで行かないまでも、無くなるとどこそこへ行けなくて困るとか。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2020/03/26(木) 00:08:29
八木山南団地は高齢者が多いから地下鉄乗り継ぎに抵抗がある
なので動物公園駅行き止まりの市営バスよりも県庁市役所まで行ってくれる宮城交通の方が好まれる

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2020/03/26(木) 00:11:55
八木山南団地〜県庁市役所のバスが減って困るのは鈎取民だな
東西線開業で動物公園〜鈎取ニュータウン〜県庁市役所のバスになって、
地下鉄を使いたくない八木山南民が乗ってくれるから下手すりゃ本数増えるのではとの期待感もあった
ところが宮城交通は山田自由が丘〜八木山南〜霊屋橋〜仙台駅のバスを作ってしまったので
八木山南団地民は鹿野橋経由に乗らなくなってしまったという悲劇

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2020/03/26(木) 01:35:42
>>316
高齢者が県庁市役所に行くというのがよくわからんのだけど、区役所やモールへはあまり行かないという事?

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2020/03/26(木) 08:08:26
福祉プラザ、中心部の病院・診療所、アーケード(三越、藤崎)へ行くには地下鉄乗継より直通バスのほうが早いし楽
長町南や動物公園に行くんだったら市営バスのほうが便利なので、
宮交には都心直通バスへ力を入れて欲しかった
ちなみに鈎取在住

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2020/03/26(木) 11:29:34
地下鉄開業直前にひより台大橋が開通してしまったのが鈎取民にとっては不運だったな
あの橋がなければ宮城交通は県庁市役所〜八木山南団地を動物公園駅まで延長運転していたと思うし
八木山南団地から乗り換えしたくない人は鹿野橋経由に乗ってたと思う

現状では鹿野橋経由より霊屋橋経由仙台駅行きの方が早いから鹿野橋経由に乗る必然性に乏しいね

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2020/03/26(木) 11:37:43
あの辺りは東西線延伸で助かるんじゃないかな

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2020/03/26(木) 12:21:43
八木山南は今も昔も市営バス優位だよ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2020/03/26(木) 12:27:42
>>318
一般に高齢者は、長距離歩かされたり不安定なエスカレーターに乗せられる
地下鉄駅での乗り継ぎを嫌う傾向があるとされる

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2020/03/26(木) 13:15:51
八木山南地区で仙台駅までバス使う人は霊屋橋経由を使う
旧286沿いなら鈎取(無印)方面から来るバスが
鈎取ニュータウンなら旧286まで歩けないこともない

うーん、残しておく必要性が薄いなぁ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2020/03/26(木) 20:53:42
第二羽黒台エリアは昔から便が少ないね

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2020/03/26(木) 22:46:32
地下鉄便利だと思ったが、年寄りはバスの方がいいのかぁ。
時間惜しい時は、駅まで直通のバスでも途中で地下鉄乗り換えする方が速かったりするが。

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2020/03/27(金) 00:12:20
県庁市役所〜八木山南団地が動物公園駅に乗り入れなかったのは意外だった

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2020/03/27(金) 07:09:54
>>326
足腰悪くなると地下鉄は乗れなくなる
高齢者にとってバスは意外に便利
年寄には路面電車がいちばんいい

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2020/03/27(金) 08:23:41
駅によるな

長町南はモールやララガーデンが目的地ならいいが地下鉄乗継拠点としてはあまり好まれていない
下車停留所からエレベーターまで中途半端に遠いし、
階段も80年代の設計だからか高齢者には危険(通常の階段より狭くて細かい)

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2020/03/27(金) 08:26:34
鈎取ニュータウンの路線バスは、並行する仙台南環状線に市営バスが通った時点でもう役割を終えたんだよ

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2020/03/27(金) 21:27:55
再び日は昇る

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2020/03/28(土) 18:55:02
茂庭(生出)で建設中の建物は何か知ってる?
建築主は農協みたいだけど、物産館みたいなものかな?

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2020/03/29(日) 07:48:33
老人だとバス安いんだっけ?敬老なんちゃらとかで
地下鉄は知らね

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2020/03/29(日) 08:27:24
渋滞で時間はかかるけど、
歩く必要がなく座っていれば着くため
身体の負担が少ないのが最大の理由だとか

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2020/03/29(日) 08:38:10
>>333
老人は「敬老乗車証」という市バス・宮交バス・地下鉄が格安で乗れるICカードが使える
学生も「学都仙台市バスフリーパス」という市バスが格安で乗れるIC定期券が使える
八木山地区がやたらと市バスの本数が多いのは老人と学生の利用が異様に多いからなんだよ

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2020/03/29(日) 09:34:09
鈎取から富田のショッピング街の途中に、太平楽が建つみたい。看板が上がってて10時まで朝ラーだそうだ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2020/03/29(日) 10:53:02
この辺り、ある意味でラーメン激戦区

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2020/03/29(日) 12:16:39
ある意味がどの意味かわからない

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2020/03/29(日) 14:09:19
熊さんラーメン食堂はまだオープンしてないけど売店はオープンしてた
食堂では試食やってた、旨かった
店内販売二割引だったので軽く買ってたら
お土産くれた
熊さんオリジナルエコバッグ
楽天ティッシュ
八戸ラーメン
https://i.imgur.com/UY1AR4U.jpg

https://i.imgur.com/6jJTpoC.jpg

https://i.imgur.com/eUgm3wF.jpg

https://i.imgur.com/DssdnDi.jpg

https://i.imgur.com/KXmtqaU.jpg


ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2020/03/29(日) 14:48:03
太助の向かいのところか、
ますます激戦化しそうな雰囲気だな

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2020/03/29(日) 14:58:21
どうもまだアンテナショップの意味を理解していないようだな
てか、もう過去に終わった話を蒸し返さないでくれ

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2020/03/30(月) 05:48:05
伊藤商店の朝ラーによく行くが日曜日以外はガラガラだけど朝ラー店が増えるのか

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2020/03/30(月) 19:19:42
こんな時にいちいち人が密集してる所に飯を食べに行くやつって危機管理意識がないバカなのか自分は大丈夫だと思い込んでるバカなのかどっちなん?
まあいずれにしろバカなのは間違いないが

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2020/03/30(月) 19:22:18
>>343
1人暮らしでもしてない限り、大抵は誰かと屋内で密集して飯を食う事になると思うが…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード