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  • 2020/03/14(土) 16:23:41
ウグイス鳴いてるね

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  • 2020/03/14(土) 17:45:51
常磐線全線復旧
高輪ゲーという謎のゲームの存在

太白区民にとってはどうでもいいが

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  • 2020/03/15(日) 09:40:42
紙類品切れ状態でどうなることかと思ったけど落ち着いてきたね
カ○チ、マツ○ヨで生理用品カゴいっぱいに買ってたし男性、転売屋だったのかなぁ
本当に困るので買占めはやめてくれ
何度か見かけたから顔と車のナンバー覚えちゃったよ

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まいね

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  • 2020/03/15(日) 18:42:09
全世界ですね、分かります

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  • 2020/03/15(日) 23:45:36
全世界だってw

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  • 2020/03/18(水) 20:48:44
八木山民に悲報だよ!
動物公園駅 - 八木山神社前 - 仙台駅前の市営バスは来月から大減便だとよ

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  • 2020/03/18(水) 21:19:50
そんな(泣)

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  • 2020/03/18(水) 21:53:01
地下鉄があるだろ?

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  • 2020/03/18(水) 22:13:59
>>282
八木山神社というか向山経由の地下鉄があるのか?

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  • 2020/03/18(水) 23:34:25
>>280
何便から何便に減るの

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  • 2020/03/18(水) 23:39:41
神社線

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  • 2020/03/19(木) 00:24:52
宮交の西の平線とか、動物公園駅始発じゃない路線で需要がカバーできちゃうって判断なのかもね。
減るとしてもラッシュ時とかは今まで通りなんじゃないの?

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  • 287
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  • 2020/03/19(木) 00:52:21
>>284
仙台市交通局のサイトに載ってるぞ

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  • 2020/03/19(木) 00:53:18
>>286
ここ数年のダイヤ改正はラッシュ時の減便を重点的に行なっている

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  • 2020/03/19(木) 01:02:40
>>288
つまりラッシュ時の需要が減ってるって判断か。
乗り切れないほどの乗客がいない限り、仕方ないね。

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  • 290
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  • 2020/03/19(木) 07:49:28
最近はコロナで空いてるけど今年1月まではラッシュ時でも混雑率は結構やばいよ
八木山あたりだと、朝の東北大正門付近はなかなかひどい

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  • 291
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  • 2020/03/19(木) 12:24:54
ちなみに市営バスの茂庭停留所と生出橋停留所は
来月から事実上の乗車専用停留所になる
降車時は生出市民センターから徒歩連絡となる

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  • 2020/03/19(木) 12:48:23
>>289
需要が減ってるのが理由ではなくて,
ラッシュ時が一番バス数が必要になるので
そこを減らせば,保有バス数も必要な運転手数も
減らせて,経営改善ができるという考えではないの?

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  • 293
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  • 2020/03/19(木) 13:16:05
交通局のサイトでは「ラッシュ時の本数を各系統1〜2本減らす」ということが主眼みたいに書かれているけど
実際に個別停留所の新ダイヤを見てみるとむしろ日中や土休日の方がバッサリ減らされているよ

八木山神社周りの系統は平日4本/h・土休日5本/hを基軸としていたけど
4月からは平日・土休日共に霊屋橋経由20分間隔+向山経由60分間隔に変わる

本当は日中の閑散時間帯の減便が主眼なんだけど
なぜかラッシュ時に1本減らすことばかりが強調されている

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  • 294
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  • 2020/03/19(木) 14:53:01
ある意味、ピークシフト対応なんだろうな

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  • 2020/03/19(木) 17:04:34
何をおかしな事を言っているのか

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  • 2020/03/19(木) 22:15:00
>>292
乗れない人が出てそのぶん利用者が離れても、それ以上に人員や車両削減できればいいやって考え方なのかね。
あるいは、削減以前に運転手不足がそこまで深刻化してるのか。

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  • 297
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  • 2020/03/20(金) 00:45:46
地下鉄は市営のまま
バスは民営化で路線まるごと宮城交通に譲渡する為の布石で、徐々に減便してるんじゃない?

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  • 2020/03/20(金) 12:16:24
八木山動物公園〜西高校入口〜新道西多賀〜長町駅東口は宮城交通に移管したほうが停留所増えて便利になりそう

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  • 299
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  • 2020/03/20(金) 18:32:43
利用者数によっては増やそうという発想は何処かに捨てちゃったのかねぇ

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  • 2020/03/20(金) 18:44:57
プレスリリースが「ラッシュ時に1本減らすこと」を殊更強調しているだけで
実際には桜ヶ丘方面のような混雑系統の増便は図られているよ
ただ八木山地区に関しては東西線開業後、全体的に供給過多だったから見直しが図られたというわけだ

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  • 2020/03/20(金) 19:47:20
>>299
その利用者数が足りなかったって話かと。

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  • 2020/03/20(金) 20:37:17
減らすにしても、まずは市営と宮交が連なって来る連携無視の馬鹿ダイヤをなんとかしろと。
おかげで間隔が空きすぎる。

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  • 2020/03/20(金) 21:13:36
>>302
どこのダイヤ?

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  • 2020/03/20(金) 21:26:09
今度のダイヤ改正で、市営バスの霊屋橋方面は平日土日問わず20分間隔のパターンダイヤに移行する
問題はまだ新ダイヤが公表されていない宮城交通なんだよな…
願わくばこんなダイヤになれば良いのだが

06 市営
16 宮交(松が丘)
26 市営
36 宮交(市民センター)
46 市営
56 宮交(太白八木山線)

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  • 2020/03/21(土) 01:20:06
>>302
それは思う。南団地から動物公園までの路線だけど。

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  • 2020/03/21(土) 08:23:21
市役所発八木山南団地行きは動物公園駅まで延長運転すればいいのになんで南団地止まりなんだろ

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  • 2020/03/21(土) 09:43:54
>>305
八木山南三丁目経由のバスに関しては以前と比べれば続行になりにくいダイヤになったよ

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  • 2020/03/21(土) 12:23:25
>>306
慣例の惰性で非合理な運転をして客を失ってるケース、結構多いかもな

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  • 309
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  • 2020/03/21(土) 13:23:40
バスは意外と急発進急加速だからな

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  • 2020/03/21(土) 14:10:48
動物公園駅から南団地を通るバス、
市営バス60系統はそこそこ客いるけど宮城交通の方は空気輸送気味な気がする
将来的に市営バスに一本化しそう

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  • 2020/03/22(日) 23:49:26
4月から、街中から茂庭・生出橋には市営バスでいけなくなりますよ
両停留所は乗車専用になります

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  • 2020/03/25(水) 16:01:31
宮城交通の新ダイヤみてみたけど八木山南団地線また減便だなぁ
半年前も減便してたのに

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  • 2020/03/25(水) 20:59:51
八木山南なら、徒歩10分じゃん

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  • 2020/03/25(水) 23:36:35
そういうことじゃなくて八木山南団地から鹿野橋を経由して県庁市役所に行くバスが朝だけになるって話

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  • 2020/03/25(水) 23:51:48
>>314
いかにも朝以外に需要が無さそうな路線だけど、実際どうなの?
県庁市役所まで行かないまでも、無くなるとどこそこへ行けなくて困るとか。

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  • 316
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  • 2020/03/26(木) 00:08:29
八木山南団地は高齢者が多いから地下鉄乗り継ぎに抵抗がある
なので動物公園駅行き止まりの市営バスよりも県庁市役所まで行ってくれる宮城交通の方が好まれる

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  • 317
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  • 2020/03/26(木) 00:11:55
八木山南団地〜県庁市役所のバスが減って困るのは鈎取民だな
東西線開業で動物公園〜鈎取ニュータウン〜県庁市役所のバスになって、
地下鉄を使いたくない八木山南民が乗ってくれるから下手すりゃ本数増えるのではとの期待感もあった
ところが宮城交通は山田自由が丘〜八木山南〜霊屋橋〜仙台駅のバスを作ってしまったので
八木山南団地民は鹿野橋経由に乗らなくなってしまったという悲劇

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  • 318
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  • 2020/03/26(木) 01:35:42
>>316
高齢者が県庁市役所に行くというのがよくわからんのだけど、区役所やモールへはあまり行かないという事?

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  • 319
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  • 2020/03/26(木) 08:08:26
福祉プラザ、中心部の病院・診療所、アーケード(三越、藤崎)へ行くには地下鉄乗継より直通バスのほうが早いし楽
長町南や動物公園に行くんだったら市営バスのほうが便利なので、
宮交には都心直通バスへ力を入れて欲しかった
ちなみに鈎取在住

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  • 2020/03/26(木) 11:29:34
地下鉄開業直前にひより台大橋が開通してしまったのが鈎取民にとっては不運だったな
あの橋がなければ宮城交通は県庁市役所〜八木山南団地を動物公園駅まで延長運転していたと思うし
八木山南団地から乗り換えしたくない人は鹿野橋経由に乗ってたと思う

現状では鹿野橋経由より霊屋橋経由仙台駅行きの方が早いから鹿野橋経由に乗る必然性に乏しいね

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  • 2020/03/26(木) 11:37:43
あの辺りは東西線延伸で助かるんじゃないかな

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  • 2020/03/26(木) 12:21:43
八木山南は今も昔も市営バス優位だよ

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  • 2020/03/26(木) 12:27:42
>>318
一般に高齢者は、長距離歩かされたり不安定なエスカレーターに乗せられる
地下鉄駅での乗り継ぎを嫌う傾向があるとされる

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  • 2020/03/26(木) 13:15:51
八木山南地区で仙台駅までバス使う人は霊屋橋経由を使う
旧286沿いなら鈎取(無印)方面から来るバスが
鈎取ニュータウンなら旧286まで歩けないこともない

うーん、残しておく必要性が薄いなぁ

お絵かきランド
フリックラーニング
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