▲仙台市青葉区総合スレ★Part20▲ [machi](★0)
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- 328
- 2020/01/13(月) 15:40:53
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>>327
ほんとだ
区画割りはされてるけど周りも古い空家みたいなのが多いね
土地売り出してもいなそうじゃない?
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- 329
- 2020/01/13(月) 21:00:57
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>>326
なんか秋葉原みたいだ
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- 330
- 2020/01/13(月) 23:09:56
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アキバと同じく三田製麺所入れてくれ
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- 331
- 2020/01/14(火) 04:52:18
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本町、上杉、二日町、春日町、立町、大町に多いニダ
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- 332
- 2020/01/14(火) 15:10:57
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今日の河北にさくらのとエデンの間の青葉通を公園化する構想が載ってる
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- 333
- 2020/01/14(火) 15:21:20
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定禅寺通りも1車線潰して緑道拡幅するみたいな構想あったよな
中心地の車道そんなに減らして大丈夫なのか
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- 334
- 2020/01/14(火) 21:55:56
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>>333
てか、そんな構想があるんだったら最初から広瀬通銀杏並木を伐採する必要なかったんじゃないかね
川内追廻にも言えるけど、特定の地域を公園化するためなら他地域の貴重な資源を潰すのは厭わない
という姿勢はいかがなものか
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- 335
- 2020/01/14(火) 22:27:55
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旧耐震のビルが多すぎる。旧耐震のビルは建て替えを検討してください。
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- 336
- 2020/01/14(火) 22:31:57
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何度も言うが「袖看板」は止めた方がいい。落ちて怪我人出る前に、、、
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- 337
- 2020/01/15(水) 21:18:23
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仙台は関東地方が地元の人に好かれる
都会過ぎず田舎過ぎないのか良いとか
関東地方の人に好かれる理由は、飲食店の味付けが
似ているのが良い
関東地方の味は、濃口醤油ベースだし東北と似ている
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- 338
- 2020/01/15(水) 21:51:12
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>>335
だな
税金を上げて、容積率を3倍位に
改訂すればすぐにでも...
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- 339
- 2020/01/16(木) 00:52:08
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旧耐震の昭和チックなテナントビルは落ち目です。
街のために建替えしてください。
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- 340
- 2020/01/16(木) 01:46:30
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どうせ車線潰すなら青葉通りと常禅寺通りの
分離帯潰して市電復活させろよ。
駅>青葉通り>西公園>常禅寺通り>駅
の環状線でいいから。
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- 341
- 2020/01/16(木) 10:30:17
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>>340
ルートはともかく市電復活には賛成!
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- 342
- 2020/01/16(木) 11:39:28
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市電がある町なみ見たことある?
道路の中心に架線を吊さないといけないから、道路の両端から紐で引っ張って吊るしているの
電線を地下に埋めているのに、わざわざまた吊すの?
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- 343
- 2020/01/16(木) 11:39:59
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>>341
だな
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- 344
- 2020/01/16(木) 12:36:00
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とにかく市街地への営業者以外の車の流入をなんとかしないと。。
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- 345
- 2020/01/16(木) 12:38:56
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>>344
営業車の◯
営業者の×
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- 346
- 2020/01/16(木) 12:41:06
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>>342
それは盲点だな。
何かいい方法は無いものか?
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- 347
- 2020/01/16(木) 13:38:24
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>>346
BRTとか?
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- 348
- 2020/01/16(木) 13:44:50
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>>346
リニア
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- 349
- 2020/01/16(木) 13:53:11
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>>346
バス走らせとけ
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- 351
- 2020/01/16(木) 18:46:16
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鉄道はコストがかかるから、中心街回るだけならBRTで良いとおも
ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット
https://trafficnews.jp/post/81531
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- 352
- 2020/01/16(木) 18:46:41
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昔と同じデザインの車両がいいね。
電源は地面に理め込んでワイヤレスで給電できないのかな?
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- 353
- 2020/01/16(木) 19:46:50
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現状で路面電車走らせるには、乗降場所付近は専用車線を用意しないと渋滞の元
さらに、今の季節は6cm以上の積雪で除雪が必要
札幌のささら電車が有名だが、レールに積もった雪を両脇に掃き飛ばす方式
仙台クラスの積雪なら車のタイヤで押し固まり、レール両脇の車道に雪の轍箇所ができるかも
(札幌では圧雪状態がデフォ)
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- 354
- 2020/01/16(木) 20:08:44
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>>335
>>338
既に検討されてる
仙台市都心部建替え促進助成金制度
「高機能オフィスの整備」に着目した容積率の緩和
附置を義務付ける駐車台数の緩和等
http://www.city.sendai.jp/toshinsebi/tosinsaikouchiku/tosinsaikouchiku_sisaku1dan.html
商業施設に関して一切触れてないのは、現市長の特徴的な考え方でもある
→既存百貨店やアーケード商店街を守る 本音は敵に回したくない思惑がある模様
次回仙台市長選挙は来年8月だっけ?
特に新築ビル計画に関して、駐車場確保について、前市長は厳しかったのだが、真逆の対応
はなっから商業施設ビルが増えることには否定的
確かに仙台駅西口は飽和状態ではあるんだけどね
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- 355
- 2020/01/16(木) 22:03:41
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>>352
雨が降ったら通行人が感電してバタバタ倒れるぞw
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- 356
- 2020/01/17(金) 01:44:13
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いま優先すべきは旧耐震の建替えでしょ。
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- 357
- 2020/01/18(土) 15:42:30
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>>356
本当にそうだね。
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- 358
- 2020/01/20(月) 11:47:37
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アーケード歩いてたらニヤニヤして歩きスマホのポケモンGOやってる人の多い事多い事
気持ち悪
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- 359
- 2020/01/20(月) 13:20:37
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まあ、趣味や楽しみは人それぞれだから
ジャニーズやロリアイドル、アニメに熱狂する人もしかり
ただし歩きスマホで、子供にぶつかりそうになっても
ポケGOやってる大人は夢中なので、全然気にしてないのよね
子供なんて興味あるものが視界に現れると、そっちに集中
前を注意しながら歩いてないから難しい
幸いなことに子供がぶつかって怪我したことはないんだけどね
ぶつかったとしても、親が手を繋いだり
ちゃんとみてないほうが悪いとか言われちゃたりするのかな
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- 360
- 2020/01/20(月) 13:21:57
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東西線のサンモール効果はありそうだな
去年からランチタイムに満員の喫茶店が増えてる
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- 361
- 2020/01/20(月) 13:27:54
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サンモール効果ってなんですか
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- 362
- 2020/01/20(月) 13:49:30
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おや、言葉足らずすまぬ
東西線からサンモール一番町商店街への集客効果の話だ
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- 363
- 2020/01/20(月) 14:18:53
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>>362
青葉通一番町駅のおかげということですかね
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- 364
- 2020/01/20(月) 23:41:56
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× 東西線のサンモール効果
○ サンモールの東西線効果
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- 365
- 2020/01/21(火) 02:27:24
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一瞬、サンポール効果に見えたわw
あれは安いのに強力。
庶民のトイレの味方!
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- 366
- 2020/01/25(土) 08:23:15
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仙台のビルの半分くらいが旧耐震らしい。
旧耐震の建物は本当に怖いよ。
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- 367
- 2020/01/25(土) 09:31:22
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昭和や平成前半に立てられた建築物は大抵そうだよ
当時の基準と今の基準とでは異なるし
学校関係は大掛かりな耐震補強工事を済ませてるけどね
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- 368
- 2020/01/25(土) 11:12:36
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旧耐震でも大きな手抜きされてなければ何とかなる
諸外国のある日突然倒壊してしまうような造りでもないしね
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- 369
- 2020/01/25(土) 12:29:35
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つーか、東日本大震災で耐震基準が変わったんだから、震災前からある建物は、みんな旧じゃない?
まぁ全部を建て替えるなんてのは現実的じゃないから、補強工事するんだべね
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- 370
- 2020/01/25(土) 12:43:16
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建て変わる頃には、基準がまた見直されて、
旧基準になるから気にしなくていい。
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- 371
- 2020/01/25(土) 12:56:45
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新幹線やテレビ局がないから仕方ない
在来特急や高速バスでいわき入りしていわき民報の取材だけでは割りに合わないだろう
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- 372
- 2020/01/25(土) 13:31:38
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>>369
>東日本大震災で耐震基準が変わったんだから
???
基準そのものが変わったのは、阪神淡路大震災発生後の平成12年、東日本大震災の前です
耐震基準=構造や材料強度等の計算
まあ、木造かRCか、住宅か公共施設か商業施設か、によっても基準は異なってきます
正しくは、老朽化や震災によるダメージにより、竣工当時に比べて、確実に脆くなってるってこと
それを踏まえて計算すると、建物の強度面で現在の基準を満たしていない
って意味です
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- 373
- 2020/01/25(土) 19:13:27
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>>372
詳しいね。一級建築士?
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- 374
- 2020/01/25(土) 19:17:46
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姉歯事件の時にも基準が変わらなかった?
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- 375
- 2020/01/25(土) 20:58:52
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姉歯設計の建物も持ったんだから大丈夫
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- 376
- 2020/01/26(日) 00:31:24
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言うて沖合い深くの海溝型だから、津波被害とマグニチュードの割にはそこまで破壊的じゃなかったからな
阪神熊本の直下キラーパルス型とはまるで比べ物にならん
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- 377
- 2020/01/27(月) 08:11:39
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?
この音、演習?
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- 378
- 2020/01/27(月) 10:02:29
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>>37
王城寺原演習場なら、騒音大の演習は当面ないんでない?
榴弾砲着弾地点の山肌が大きくえぐれて、ダンプ1000台以上分の土砂を盛る修復作業やってるから
http://www.town.rifu.miyagi.jp/www/contents/1400820921887/index.html
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- 379
- 2020/01/27(月) 10:22:46
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やっぱりえぐれるのか
どうせだったら、山を使って演習
→ 平らにする → 宅地開発
→ 演習場所を移動
とかすれば都市開発がローコストで可能になるかもな?
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