facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 314
  •  
  • 2020/01/12(日) 07:52:50
国分町の人々が反対しそう

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2020/01/12(日) 09:19:09
ただ東西線ができてから明らかに東北大・宮教大生は青葉通一番町・仙台駅前志向が強まってるんだよなぁ
国分町は飲み会があるから仕方なく行くけどできることなら東西線沿線で飲みたがってる感じ

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2020/01/12(日) 09:50:24
>>313
それいいね!
とりあえず耐震の問題あるから建物取り壊しを

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2020/01/12(日) 13:23:50
そーいや、エスパルの地下にある魚屋&持ち帰り寿司のコーナー、いつの間にか
名称が変わっててちょっとびっくりした
単純に店名変えたんだね(北辰→仙令・魚の北辰→仙令平庄)
旧さくら野向かいのGSビルだっけ、あそこも更地になってたし

年末バタバタしてほとんど駅前方面に出てなかったから気がつかなかった

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2020/01/12(日) 18:22:30
仙令平庄、駅前だけじゃなくあちこちあるよ

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2020/01/12(日) 21:01:55
元禄→平禄→・・・→令
寿司は元号なのか

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2020/01/12(日) 22:25:05
さくら野の跡地は、飲食店ビル良いかも
あの周辺で飲む人達結構多いし流行るかも

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2020/01/12(日) 22:46:51
さくらの跡地にバスターミナル、飲食店等が入ったビル向かいのエデン跡地にホテルやオフィスが入ったビルを建て行き来するための連絡通路を作るとか。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2020/01/12(日) 23:01:54
バスターミナルはヨドバシが新設するビルに入るんでなかった?

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2020/01/13(月) 02:54:22
一体いつから───────ヨドバシが新設するビルが東口にあると錯覚していた?

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2020/01/13(月) 10:29:07
ラウンドワンでも建てれば?

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2020/01/13(月) 11:28:25
>>322
仙台市WEBサイトで閲覧出来るヨドバシが提出した建築計画資料によると
東七番丁通り沿いに設置予定のバスベイは長距離バス用(いわゆる高速バス)ですね
https://i.imgur.com/cpAoZJV.jpg


その他ヨドバシ関係(古いけど)
https://i.imgur.com/cw5o5UD.jpg

https://i.imgur.com/vN8bh6h.jpg

https://i.imgur.com/4jav36T.jpg

https://i.imgur.com/n1gF7wO.jpg


現実的には着工してないし、今後どのような動きや変更になるのかわからないけどね

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2020/01/13(月) 12:42:51
>>325
完全イメージ図、凄いなこれ!
東口が一変する予感

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2020/01/13(月) 15:00:24
国見5丁目のガード下の辺りの空地って昔から更地ですが、何か曰く付きなのでしょうか?

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2020/01/13(月) 15:40:53
>>327
ほんとだ
区画割りはされてるけど周りも古い空家みたいなのが多いね
土地売り出してもいなそうじゃない?

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2020/01/13(月) 21:00:57
>>326
なんか秋葉原みたいだ

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2020/01/13(月) 23:09:56
アキバと同じく三田製麺所入れてくれ

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2020/01/14(火) 04:52:18
本町、上杉、二日町、春日町、立町、大町に多いニダ

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2020/01/14(火) 15:10:57
今日の河北にさくらのとエデンの間の青葉通を公園化する構想が載ってる

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2020/01/14(火) 15:21:20
定禅寺通りも1車線潰して緑道拡幅するみたいな構想あったよな
中心地の車道そんなに減らして大丈夫なのか

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2020/01/14(火) 21:55:56
>>333
てか、そんな構想があるんだったら最初から広瀬通銀杏並木を伐採する必要なかったんじゃないかね
川内追廻にも言えるけど、特定の地域を公園化するためなら他地域の貴重な資源を潰すのは厭わない
という姿勢はいかがなものか

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2020/01/14(火) 22:27:55
旧耐震のビルが多すぎる。旧耐震のビルは建て替えを検討してください。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2020/01/14(火) 22:31:57
何度も言うが「袖看板」は止めた方がいい。落ちて怪我人出る前に、、、

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2020/01/15(水) 21:18:23
仙台は関東地方が地元の人に好かれる
都会過ぎず田舎過ぎないのか良いとか
関東地方の人に好かれる理由は、飲食店の味付けが
似ているのが良い
関東地方の味は、濃口醤油ベースだし東北と似ている

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2020/01/15(水) 21:51:12
>>335
だな

税金を上げて、容積率を3倍位に
改訂すればすぐにでも...

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2020/01/16(木) 00:52:08
旧耐震の昭和チックなテナントビルは落ち目です。
街のために建替えしてください。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2020/01/16(木) 01:46:30
どうせ車線潰すなら青葉通りと常禅寺通りの
分離帯潰して市電復活させろよ。
駅>青葉通り>西公園>常禅寺通り>駅
の環状線でいいから。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2020/01/16(木) 10:30:17
>>340
ルートはともかく市電復活には賛成!

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2020/01/16(木) 11:39:28
市電がある町なみ見たことある?
道路の中心に架線を吊さないといけないから、道路の両端から紐で引っ張って吊るしているの
電線を地下に埋めているのに、わざわざまた吊すの?

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2020/01/16(木) 11:39:59
>>341
だな

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2020/01/16(木) 12:36:00
とにかく市街地への営業者以外の車の流入をなんとかしないと。。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2020/01/16(木) 12:38:56
>>344
営業車の◯
営業者の×

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2020/01/16(木) 12:41:06
>>342
それは盲点だな。
何かいい方法は無いものか?

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2020/01/16(木) 13:38:24
>>346
BRTとか?

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2020/01/16(木) 13:44:50
>>346
リニア

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2020/01/16(木) 13:53:11
>>346
バス走らせとけ

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2020/01/16(木) 17:30:30
>>346
>>340の路線なら蓄電池車両で十分だろ
鉄道総研では燃料電池車両も実用化目前らしいし

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2020/01/16(木) 18:46:16
鉄道はコストがかかるから、中心街回るだけならBRTで良いとおも

ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット
https://trafficnews.jp/post/81531

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2020/01/16(木) 18:46:41
昔と同じデザインの車両がいいね。
電源は地面に理め込んでワイヤレスで給電できないのかな?

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2020/01/16(木) 19:46:50
現状で路面電車走らせるには、乗降場所付近は専用車線を用意しないと渋滞の元
さらに、今の季節は6cm以上の積雪で除雪が必要
札幌のささら電車が有名だが、レールに積もった雪を両脇に掃き飛ばす方式
仙台クラスの積雪なら車のタイヤで押し固まり、レール両脇の車道に雪の轍箇所ができるかも
(札幌では圧雪状態がデフォ)

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2020/01/16(木) 20:08:44
>>335
>>338
既に検討されてる
仙台市都心部建替え促進助成金制度
「高機能オフィスの整備」に着目した容積率の緩和
附置を義務付ける駐車台数の緩和等
http://www.city.sendai.jp/toshinsebi/tosinsaikouchiku/tosinsaikouchiku_sisaku1dan.html

商業施設に関して一切触れてないのは、現市長の特徴的な考え方でもある
→既存百貨店やアーケード商店街を守る 本音は敵に回したくない思惑がある模様
次回仙台市長選挙は来年8月だっけ?

特に新築ビル計画に関して、駐車場確保について、前市長は厳しかったのだが、真逆の対応
はなっから商業施設ビルが増えることには否定的
確かに仙台駅西口は飽和状態ではあるんだけどね

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2020/01/16(木) 22:03:41
>>352
雨が降ったら通行人が感電してバタバタ倒れるぞw

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2020/01/17(金) 01:44:13
いま優先すべきは旧耐震の建替えでしょ。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2020/01/18(土) 15:42:30
>>356
本当にそうだね。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2020/01/20(月) 11:47:37
アーケード歩いてたらニヤニヤして歩きスマホのポケモンGOやってる人の多い事多い事

気持ち悪

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2020/01/20(月) 13:20:37
まあ、趣味や楽しみは人それぞれだから
ジャニーズやロリアイドル、アニメに熱狂する人もしかり

ただし歩きスマホで、子供にぶつかりそうになっても
ポケGOやってる大人は夢中なので、全然気にしてないのよね

子供なんて興味あるものが視界に現れると、そっちに集中
前を注意しながら歩いてないから難しい

幸いなことに子供がぶつかって怪我したことはないんだけどね
ぶつかったとしても、親が手を繋いだり
ちゃんとみてないほうが悪いとか言われちゃたりするのかな

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2020/01/20(月) 13:21:57
東西線のサンモール効果はありそうだな
去年からランチタイムに満員の喫茶店が増えてる

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2020/01/20(月) 13:27:54
サンモール効果ってなんですか

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2020/01/20(月) 13:49:30
おや、言葉足らずすまぬ
東西線からサンモール一番町商店街への集客効果の話だ

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2020/01/20(月) 14:18:53
>>362
青葉通一番町駅のおかげということですかね

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2020/01/20(月) 23:41:56
× 東西線のサンモール効果
○ サンモールの東西線効果

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード