▲仙台市青葉区総合スレ★Part20▲ [machi](★0)
-
- 306
- 2020/01/07(火) 12:41:27
-
>>286
何でそこでマルセイ引き合いに出したの…
そんな事言ったら何でもその人の好き嫌いあって当たり前だよ
まぁ萩の月は卵臭いからあんまり嬉しくないけど
もう文教地区やめてアウトレットとドンキとラウワン作ろうず!
意識高い系カフェとか高いから半田屋で!
-
- 307
- 2020/01/07(火) 12:47:07
-
>>306
マルセイバターサンド→北海道土産の定番だがレーズン嫌いな人に配ると嫌がらせになる
萩の月→宮城土産の定番だが卵臭い臭いがNGな人には嫌がらせになる
-
- 308
- 2020/01/07(火) 16:26:30
-
そんな事言い始めたらどんな土産物だってなにか嫌いな部分がある人にとっては嫌がらせになるじゃないか
-
- 309
- 2020/01/10(金) 22:03:16
-
ところでさくらの跡地は何になるの?
-
- 310
- 2020/01/10(金) 23:08:50
-
1960年代の仙台女学生の漫画が方言女子で良い(完成版)
https://togetter.com/li/1449587
ちょうど、さくら野のビルの昔が出ている
-
- 311
- 2020/01/11(土) 00:39:11
-
とらの子で火事あったって?
-
- 312
- 2020/01/11(土) 01:22:47
-
>>311
ツイ見る限り周囲に延焼するような大火事じゃなかった様子
&
電気系統のボヤっぽい,ね
在仙時に良く通ったお気に入り店だから、書き込み見てハラハラしちゃいました
-
- 313
- 2020/01/12(日) 01:20:30
-
さくらの跡地なんて政岡通りとか横丁とか飲み屋文化が根付きつつあるから
飲食店ビル数棟建てて国分町みたいにすればいいんだよ
駅の前だから新幹線の時間ギリギリまで飲めるし
-
- 314
- 2020/01/12(日) 07:52:50
-
国分町の人々が反対しそう
-
- 315
- 2020/01/12(日) 09:19:09
-
ただ東西線ができてから明らかに東北大・宮教大生は青葉通一番町・仙台駅前志向が強まってるんだよなぁ
国分町は飲み会があるから仕方なく行くけどできることなら東西線沿線で飲みたがってる感じ
-
- 316
- 2020/01/12(日) 09:50:24
-
>>313
それいいね!
とりあえず耐震の問題あるから建物取り壊しを
-
- 317
- 2020/01/12(日) 13:23:50
-
そーいや、エスパルの地下にある魚屋&持ち帰り寿司のコーナー、いつの間にか
名称が変わっててちょっとびっくりした
単純に店名変えたんだね(北辰→仙令・魚の北辰→仙令平庄)
旧さくら野向かいのGSビルだっけ、あそこも更地になってたし
年末バタバタしてほとんど駅前方面に出てなかったから気がつかなかった
-
- 318
- 2020/01/12(日) 18:22:30
-
仙令平庄、駅前だけじゃなくあちこちあるよ
-
- 319
- 2020/01/12(日) 21:01:55
-
元禄→平禄→・・・→令
寿司は元号なのか
-
- 320
- 2020/01/12(日) 22:25:05
-
さくら野の跡地は、飲食店ビル良いかも
あの周辺で飲む人達結構多いし流行るかも
-
- 321
- 2020/01/12(日) 22:46:51
-
さくらの跡地にバスターミナル、飲食店等が入ったビル向かいのエデン跡地にホテルやオフィスが入ったビルを建て行き来するための連絡通路を作るとか。
-
- 322
- 2020/01/12(日) 23:01:54
-
バスターミナルはヨドバシが新設するビルに入るんでなかった?
-
- 323
- 2020/01/13(月) 02:54:22
-
一体いつから───────ヨドバシが新設するビルが東口にあると錯覚していた?
-
- 324
- 2020/01/13(月) 10:29:07
-
ラウンドワンでも建てれば?
-
- 325
- 2020/01/13(月) 11:28:25
-
>>322
仙台市WEBサイトで閲覧出来るヨドバシが提出した建築計画資料によると
東七番丁通り沿いに設置予定のバスベイは長距離バス用(いわゆる高速バス)ですね
https://i.imgur.com/cpAoZJV.jpg
その他ヨドバシ関係(古いけど)
https://i.imgur.com/cw5o5UD.jpg
https://i.imgur.com/vN8bh6h.jpg
https://i.imgur.com/4jav36T.jpg
https://i.imgur.com/n1gF7wO.jpg
現実的には着工してないし、今後どのような動きや変更になるのかわからないけどね
-
- 326
- 2020/01/13(月) 12:42:51
-
>>325
完全イメージ図、凄いなこれ!
東口が一変する予感
-
- 327
- 2020/01/13(月) 15:00:24
-
国見5丁目のガード下の辺りの空地って昔から更地ですが、何か曰く付きなのでしょうか?
-
- 328
- 2020/01/13(月) 15:40:53
-
>>327
ほんとだ
区画割りはされてるけど周りも古い空家みたいなのが多いね
土地売り出してもいなそうじゃない?
-
- 329
- 2020/01/13(月) 21:00:57
-
>>326
なんか秋葉原みたいだ
-
- 330
- 2020/01/13(月) 23:09:56
-
アキバと同じく三田製麺所入れてくれ
-
- 331
- 2020/01/14(火) 04:52:18
-
本町、上杉、二日町、春日町、立町、大町に多いニダ
-
- 332
- 2020/01/14(火) 15:10:57
-
今日の河北にさくらのとエデンの間の青葉通を公園化する構想が載ってる
-
- 333
- 2020/01/14(火) 15:21:20
-
定禅寺通りも1車線潰して緑道拡幅するみたいな構想あったよな
中心地の車道そんなに減らして大丈夫なのか
-
- 334
- 2020/01/14(火) 21:55:56
-
>>333
てか、そんな構想があるんだったら最初から広瀬通銀杏並木を伐採する必要なかったんじゃないかね
川内追廻にも言えるけど、特定の地域を公園化するためなら他地域の貴重な資源を潰すのは厭わない
という姿勢はいかがなものか
-
- 335
- 2020/01/14(火) 22:27:55
-
旧耐震のビルが多すぎる。旧耐震のビルは建て替えを検討してください。
-
- 336
- 2020/01/14(火) 22:31:57
-
何度も言うが「袖看板」は止めた方がいい。落ちて怪我人出る前に、、、
-
- 337
- 2020/01/15(水) 21:18:23
-
仙台は関東地方が地元の人に好かれる
都会過ぎず田舎過ぎないのか良いとか
関東地方の人に好かれる理由は、飲食店の味付けが
似ているのが良い
関東地方の味は、濃口醤油ベースだし東北と似ている
-
- 338
- 2020/01/15(水) 21:51:12
-
>>335
だな
税金を上げて、容積率を3倍位に
改訂すればすぐにでも...
-
- 339
- 2020/01/16(木) 00:52:08
-
旧耐震の昭和チックなテナントビルは落ち目です。
街のために建替えしてください。
-
- 340
- 2020/01/16(木) 01:46:30
-
どうせ車線潰すなら青葉通りと常禅寺通りの
分離帯潰して市電復活させろよ。
駅>青葉通り>西公園>常禅寺通り>駅
の環状線でいいから。
-
- 341
- 2020/01/16(木) 10:30:17
-
>>340
ルートはともかく市電復活には賛成!
-
- 342
- 2020/01/16(木) 11:39:28
-
市電がある町なみ見たことある?
道路の中心に架線を吊さないといけないから、道路の両端から紐で引っ張って吊るしているの
電線を地下に埋めているのに、わざわざまた吊すの?
-
- 343
- 2020/01/16(木) 11:39:59
-
>>341
だな
-
- 344
- 2020/01/16(木) 12:36:00
-
とにかく市街地への営業者以外の車の流入をなんとかしないと。。
-
- 345
- 2020/01/16(木) 12:38:56
-
>>344
営業車の◯
営業者の×
-
- 346
- 2020/01/16(木) 12:41:06
-
>>342
それは盲点だな。
何かいい方法は無いものか?
-
- 347
- 2020/01/16(木) 13:38:24
-
>>346
BRTとか?
-
- 348
- 2020/01/16(木) 13:44:50
-
>>346
リニア
-
- 349
- 2020/01/16(木) 13:53:11
-
>>346
バス走らせとけ
-
- 351
- 2020/01/16(木) 18:46:16
-
鉄道はコストがかかるから、中心街回るだけならBRTで良いとおも
ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット
https://trafficnews.jp/post/81531
-
- 352
- 2020/01/16(木) 18:46:41
-
昔と同じデザインの車両がいいね。
電源は地面に理め込んでワイヤレスで給電できないのかな?
-
- 353
- 2020/01/16(木) 19:46:50
-
現状で路面電車走らせるには、乗降場所付近は専用車線を用意しないと渋滞の元
さらに、今の季節は6cm以上の積雪で除雪が必要
札幌のささら電車が有名だが、レールに積もった雪を両脇に掃き飛ばす方式
仙台クラスの積雪なら車のタイヤで押し固まり、レール両脇の車道に雪の轍箇所ができるかも
(札幌では圧雪状態がデフォ)
-
- 354
- 2020/01/16(木) 20:08:44
-
>>335
>>338
既に検討されてる
仙台市都心部建替え促進助成金制度
「高機能オフィスの整備」に着目した容積率の緩和
附置を義務付ける駐車台数の緩和等
http://www.city.sendai.jp/toshinsebi/tosinsaikouchiku/tosinsaikouchiku_sisaku1dan.html
商業施設に関して一切触れてないのは、現市長の特徴的な考え方でもある
→既存百貨店やアーケード商店街を守る 本音は敵に回したくない思惑がある模様
次回仙台市長選挙は来年8月だっけ?
特に新築ビル計画に関して、駐車場確保について、前市長は厳しかったのだが、真逆の対応
はなっから商業施設ビルが増えることには否定的
確かに仙台駅西口は飽和状態ではあるんだけどね
-
- 355
- 2020/01/16(木) 22:03:41
-
>>352
雨が降ったら通行人が感電してバタバタ倒れるぞw
-
- 356
- 2020/01/17(金) 01:44:13
-
いま優先すべきは旧耐震の建替えでしょ。
-
- 357
- 2020/01/18(土) 15:42:30
-
>>356
本当にそうだね。
このページを共有する
おすすめワード