石巻の実情をマターリ語ろう【89】 [machi](★0)
-
- 674
- 2019/12/07(土) 01:19:33
-
>>660
ビブレ、さくら野は服売場やらペットコーナーやら本屋CD屋、スポーツ用品
。
エスタの頃にはもうすでに2階以上か市役所。
-
- 675
- 2019/12/07(土) 08:28:14
-
>>671
向陽小から抜けても住宅街だから意味ないよ。通学路もあるし。
ヨーカドーの脇の用水路分を拡幅するのは同意だけど。
それより一本隣の日赤沿いの大通りはまだまだ幅員に余裕があるから、あっちを二車線化するべき。
-
- 676
- 2019/12/07(土) 12:46:51
-
>>675
向陽町より北側のわかばも住宅街の道路と用水路になってるから暗渠にすれば道幅は確保できる。
通学路でも歩道とガードレールを設置すれば問題ない。
あの堀はかつて不幸な事故があり、暗渠にしたほうが子供たちにも安全だ。
-
- 677
- 2019/12/08(日) 16:33:10
-
>>674
一階にそれだったっけ?レコード屋とかスポーツ用品は飲食と同階の時もあったと記憶してるけど
-
- 678
- 2019/12/09(月) 06:05:56
-
最上階から駅を見下ろす飲食店があった
駅を写した写真がある
-
- 679
- 2019/12/09(月) 11:18:50
-
>>671
それ、あけぼのが出来た20年以上前から言われているよ。
イトーヨーカドー出来て南側の恵み野の4車線が出来る前から渋滞していた。
-
- 680
- 2019/12/10(火) 07:28:18
-
土浦ニューウェイみたいな高架道路で繋げられればイイのに。
-
- 681
- 2019/12/10(火) 11:43:38
-
石巻に行って東北一番、全国でも4,5位の大河なのに川幅狭いのに驚いた
-
- 682
- 2019/12/10(火) 13:20:51
-
大街道のイエローハット横の道路拡幅工事何だか中途半端で終わったね
専用の右左折レーンを新設して本線は完全4車線化すると思っていたわ
-
- 683
- 2019/12/10(火) 20:38:53
-
王将跡地何できるんだろ?
-
- 684
- 2019/12/11(水) 00:13:11
-
>>681
洪水を避けるために上流に堰を設けて流量の多くは新北上川に流れてるからね
-
- 685
- 2019/12/11(水) 01:17:59
-
>>682
長々とだらだら工事し続けて結果あれってなににそんな時間かかったんだか
-
- 686
- 2019/12/11(水) 20:24:16
-
大街道を4車線化しても穀町の七十七銀行の交差点から先が繋がらないからな、渋滞は解消しないだろう。
-
- 687
- 2019/12/12(木) 11:30:17
-
>>658 予防接種も打たせられないほど子持ちって貧乏なの?
どんな神経してんだか。
-
- 688
- 2019/12/12(木) 11:57:33
-
んだって、o...
-
- 689
- 2019/12/12(木) 14:59:19
-
聖火ランナーに決まった人
津波で氏んだ娘の名札着けて走るとか言ってるけど
そんなことやめてくれよ
-
- 690
- 2019/12/12(木) 16:45:02
-
>>686
大街道を4車線化なんて話、誰も言ってないと思うけど
-
- 691
- 2019/12/12(木) 17:54:27
-
オレもそう思った。
それなら大街道に接続する道路も4車線化にする妄想をしないと。
-
- 692
- 2019/12/12(木) 19:42:35
-
4車線化、妄想というけれど
-
- 693
- 2019/12/12(木) 19:45:25
-
中里バイパスも4車線にしたからかつての繁栄が、蛇田バイパスも4車線にしたから今の繁栄があるわけで、大街道もあくまで4車線化を目指し続けるべきだった。
-
- 694
- 2019/12/13(金) 12:42:02
-
向陽町は街路樹や歩道の幅を工夫すれば何とかなりそうな気もする
でも何かの規則で縛られてるのかな
-
- 695
- 2019/12/13(金) 15:24:10
-
>>689
それこそ好きにすればいいんじゃないの
それでいくらかでも本人の気持ちにプラスになるのなら
-
- 696
- 2019/12/13(金) 18:36:28
-
インフルエンザやべぇ死にそう
-
- 697
- 2019/12/13(金) 21:14:19
-
東京都庁に爆弾電話の男が
まさかの・・・
-
- 698
- まいね
-
まいね
-
- 699
- まいね
-
まいね
-
- 700
- 2019/12/14(土) 08:30:49
-
石巻人口推移
昭和30年 179,955
昭和35年 180,012
昭和40年 176,363
昭和45年 177,597
昭和50年 182,168
昭和55年 186,094
昭和60年 186,587
平成 2年 182,911
平成 7年 178,923
平成12年 174,778
平成17年 167,324 -4.26%
平成22年 160,826 -3.88%
平成27年 147,214 ←震災後
令和元年 142,766 -3.02%
このまま人口減少に歯止めがかかってくるのだろうか?
-
- 701
- 2019/12/14(土) 10:12:23
-
合併前に18万人もいたか??
-
- 702
- 2019/12/14(土) 10:41:23
-
>>701
どの市町村の人口統計でも合併前のは合算してだしてるよ
-
- 703
- 2019/12/14(土) 12:04:48
-
女川と東松島も石巻みたいなもんだ
-
- 704
- 2019/12/14(土) 15:06:49
-
平成の大合併で矢本鳴瀬女川も合併できていれば23万都市で特例市になって権限も財源も今の2市1町よりも貰えたのにね
-
- 705
- 2019/12/14(土) 17:12:15
-
矢本は自衛隊の恩恵あるからなー
-
- 706
- まいね
-
まいね
-
- 707
- 2019/12/14(土) 18:43:40
-
それでも東北11位は何とか維持している。
-
- 709
- 2019/12/15(日) 09:12:22
-
開店当時のさくら野1Fには食料品売り場の他に、銘店街、花屋、美容室(ムッシュ太田)、
マクドナルド、スナックコーナー、サービスカウンターなどがあって、5Fは売り場の他に
本屋とマツヤデンキ、レストラン、6Fがシネコンだったのは覚えてる。
-
- 710
- 2019/12/15(日) 23:11:39
-
>>707
大崎辺りに抜かれるのは時間の問題では?もう抜かれてる?
-
- 711
- 2019/12/15(日) 23:44:12
-
石巻って観光する所を聞かれるとかなり困る
-
- 712
- 2019/12/16(月) 07:22:39
-
>>710
11位 石巻市 160,826
12位 鶴岡市 136,623
13位 大崎市 135,147
-
- 713
- 2019/12/16(月) 10:48:21
-
>>712
それは震災前
-
- 714
- 2019/12/16(月) 11:17:27
-
大崎市も13万人以下になってて石巻市より少ないままだよ、鹿島台まで入れたチート人口のくせに
-
- 715
- 2019/12/16(月) 11:24:02
-
713
震災前じゃないでしょ
-
- 716
- 2019/12/16(月) 11:35:32
-
震災前のデータだね、スマンorz
石巻市・・・142,766人
大崎市・・・129,536人
鶴岡市・・・125,569人
-
- 717
- 2019/12/16(月) 12:00:11
-
GoogleMapの航空写真で東西南北市街地の広がり方を見れば石巻と古川の差は一目瞭然だよ
伊達に合併前から単独10万都市だったわけじゃない
大崎市は面積がめちゃくちゃ大きいから人口が多くなってるけどね
-
- 719
- 2019/12/17(火) 07:42:08
-
警察が全国の危険なバス停を洗い出すらしいけどイオンの高速バス乗り場が条件に該当しそうだね
-
- 720
- 2019/12/17(火) 12:17:15
-
>>719
あそこ邪魔なんだよな。
なぜ外に出したのか?
-
- 721
- 2019/12/17(火) 16:33:35
-
休日だとイオン内から出るのに一苦労
-
- 722
- 2019/12/17(火) 20:18:08
-
インターの国交省の施設脇にバス停作りゃイイのに。
このページを共有する
おすすめワード