facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 883
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:14:34
本当にGoogleマップ、Googleアース見ると九州、四国の県庁所在地はみんな都会だわ
郡山とはレベルが数段違う
まさに蛙の中のカエルだわ
煽りとかじゃなく本当に悔しくて悔しくて夜も寝れない
もう10年間本当に悔しい思いしてる

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:16:31
でも、一極集中の都市ってそれぞれ同県内から実は良く思われてないからなぁ

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:19:31
それ気にするところ?

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:21:05
ずっと悔し泣きさせせとけばいい
自分自身では何も出来ないのだから

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:21:12
なんでそんなに都会になりたいのかなぞだ

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:28:17
>>884
郡山もそんな感じ

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:32:03
郡山商議所、LRTの整備提言 中高一貫校設立も(11/20 日本経済新聞)

郡山商工会議所(滝田康雄会頭)は20日、10〜20年後の郡山市のまちづくりについての提言をまとめた。
LRT(次世代路面電車)やモノレールの整備、中高一貫校の設立、郡山駅の新連絡通路など幅広く取り上げた。
地元経済界の中堅・若手が中心になり、2000人を超える市民から声を集めたという。
実現に向けて市役所や関連団体との連携を目指す。
「郡山グランドデザインプロジェクト」として12のテーマをあげた。
開成山公園の東に広がる旧豊田浄水場跡地について、LRTやモノレールのターミナルとし、
地下には自家用車から乗り換えられる大型駐車場を設けることを提案した。
市民から歩いて暮らせる街への要望が強かったといい、モノレールのルートとして市内を東西に結ぶさくら通りをあげた。
世界で活躍できる人材を育てる中高一貫校の設立を求める声も多かったという。
JR郡山駅の北側に店舗を備えた東西連絡通路を設け、同駅東口に商業施設とホテルの複合施設をつくることを提案。
国際会議場ビッグパレットふくしま前への新駅も求めた。
記者会見した滝田会頭は「若い人のこういう街に住みたいという声を中心にまとめた。
具体的な議論のスタートラインにしたい」と述べた。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:38:11
まずは病院取り壊しなさいよ

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:41:03
50年後に結論が出るけどその時には手遅れだよなw

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:42:07
最初からダメだ、予算ない、ネガティブな奴らの話はつまらないから聞く耳はもたない
未来あるいまの子どもたちの為に頑張りたい
by ケツメイシ

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:42:29
>>881
四国の都市は人口密度が高いからね。
高知でも郡山の半分以下の面積に33万いる。

公共交通が発達してたし、そこに集積が集まっていっていき
市街を形成していったのが大きい。

郡山は駅に商店街や官庁街が集中した、いわゆる中心市街ってのが存在してないかわりに
なにもかも郊外にスプロールしてしまった印象。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2018/11/21(水) 21:51:24
>>879 地上に積雪があっても関係無くない?上空を走るんだから?

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:00:23
上空w

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:01:51
福島県郡山市の菓子メーカー、三万石は福島土産として人気の高いミルク味の洋菓子「ままどおる」をほぼ30年ぶりに値上げする。値上げ幅は25%で税抜き価格は1個80円から100円になる。

原材料や包装材料価格が上昇したことが理由。あん入りの人気菓子「エキソンパイ」も同120円から150円に25%値上げする。実施はともに12月1日。

ままどおるはバターとミルクのやさしい味わいで19

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38037880R21C18A1L01000
http://youtube.com/watch?v=k_wo1D7yIA4

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:09:32
四国全て回ったが住みたいとは思わないな。
東京近いからいいや

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:16:35
生まれ育ったまちが一番愛着があって良いよ。人口30万都市はかなり刺激が物足りないが。

ここまで見た
  • 899
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:21:34
>>894
跨座式だと軌道上に雪が積もってしまう。
その点、懸垂式は雪に断然強い。

どちらにしても、歩道の上に柱や軌道を設置する方法だと
寒冷地では雪や氷の落下が危険かもね。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:25:09
>>899
福島が都会だから?

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:27:43
ここにもう少し詳しい提言が載ってる
https://rururu-koriyama.net
さくら通りに次世代交通システム「チェリーライン」を
作って浄水場跡地のターミナルと駅前を繋ぐわけだ
さらにフロンティア通り・一心坂・麓山通りを一本の観光道路「新フロンティア通り」にすると
秋田銀行・金透小学校・如法寺・合同庁舎・公会堂・麓山公園・疎水事務所・開成館という
郡山の歴史的建造物がズラッと並ぶからまとめて巡回できるってわけだ
まあそう簡単には実現しないだろうけど夢があっていいね、こういう話も

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:30:25
品川になって、郡山は完全にフリーズ。
何もしない、何もできない市長さまwe

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:35:36
>>902
レトロロマン!いいなそういうの

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:39:44
四国は二桁国道のど真ん中を自転車に乗った高齢者が日常的に走っている印象が強い
お遍路の車が悪質で無茶な運転をする人が多く危険を感じることが多かった

四国ではお好み焼きをおかずにしてご飯を食べるのが普通と知り驚いた
何にでも柑橘の絞り汁をかけて食べるので柑橘類依存症と心の中で思っていた
香川に限らず四国全域で小さい店でもチェーン店でもうどんのレベルが高かった

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:04:12
>>902
新フロンティア通りって名前はダサすぎる…
麓山通りのままでいてほしい。

>>903
前の市長時代よりは進んでると思うけど

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:12:21
進むどころか後退してますがな

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:18:56
麓山通りって、ふつうにオシャレな名じゃんって
改めて、東京の友人に言われて自分もはじめて気づいた

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:20:12
去年の市長選の結果が市民の民意を物語る
鳴り物入りで女性市議を担いだのにトリプルスコアで大惨敗
わかりましたか、○○会の工作員さん!

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:25:09
四国はその県中心都市ひとつひとつはいいけど、他所との連携がないから
住むのはちょっとなあ、周辺地域全体が田舎すぎて

そして、基本的には交通の便、首都圏に近い利便性が良いほうを選ぶな

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:28:55
>>908
葉山と同音だもんね。
麓山通りは本来郡山の背骨となる通りだったと思う。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:40:20
地元経済誌にも載ってたけど、
福島は商工会主導で駅前再開発や大学誘致を具体化していってる中
郡山商工会はかなり焦ってきてるんだろうなと思う。

一つでも多く具体的な計画にしていければいいけど、
駅前の土地を買い占めてるエリートと商工会って関係はどうなの?

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:48:53
郡山駅前に将来性を感じている経済人はあまりいない
今は車社会で広大な無料駐車場がないと人を集めるのは無理
商売をやってる人ならよく分かると思う
リスクを取って駅前に投資しようって人が少ないからエリートの動きが突出してるように見えるだけ

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:49:07
麓山通りは市内でも屈指の良い通り名だと思う。
ローマの太陽大槻は看板出てたね。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:52:24
現郡山駅はエリート風俗街でいいよ
ビッグパレットの横に新郡山駅を作るから
そっちをビジネス街にすればいいでしょ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:57:59
>>913
それが郡山の弱さだと思う。
街の核が中心部にないし、それを作ろうともしない。

福島も駅前で商売が成り立ってるわけではないが、
コンベンション施設や複合開発で、街の核を作ろうとしてる。

郊外型の開発も必要だけど、同じだけ中心部の開発も必要。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2018/11/22(木) 00:03:49
麓山と言えば、麓山高原豚ってのが有るから、麓山高原ってどこに有るのかと思ったけど、単なるブランド名だったんだな

それにしても、チェリーラインって安っぽいネーミングだな

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2018/11/22(木) 00:06:51
>>917
考えはいいんだけど、ネーミングが酷いな。。
なんでも横文字にすれば良いって言う安易な考えが見え見え。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2018/11/22(木) 00:08:57
>>896
ニュー速+にスレ立っててワラタw

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2018/11/22(木) 04:21:06
カードオタクきもっ!そこにアニオタとかたしたらもっときもっ!

ここまで見た
  • 921
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 922
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 923
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2018/11/22(木) 07:38:50
BC福島、新運営会社を設立 岩村監督が代表取締役
サンケイスポーツ
11/22(木) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000007-sanspo-base

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2018/11/22(木) 07:54:29
>>924
グラントマト付いてやれば良かったのに…

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2018/11/22(木) 07:58:33
ローマの太陽の場所
シャポー、大越、ローマの太陽
結構変わってるな。メニュー料理けっこう好みだな。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:01:47
県庁所在地でないと開発が出来ないってのは、ただの言い訳だな。
非県庁所在地で郡山より人口の少ない八戸や長岡でさえ、自前で中心部に交流施設や文化施設を整備し
公的な街の核を作って、中心部を復活させてきてる。

八戸の事例(はっち、八戸ブックセンター)
https://this.kiji.is/429811730106205281?c=0

長岡の事例(アオーレ)
https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

八戸も長岡も郊外にも大型店がある一方
市民交流の場と生活の場として、中心部を再整備してるのが特徴。

何事も両面で開発を進めないとね。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:25:44
ちなみに来年の1月にも、須賀川の目抜通りに
市民交流センターtetteがオープンする。
https://youtu.be/xE9l54lxkVc


ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:46:47
>>916
だからビッグパレットの隣に新郡山駅を作るんでそ

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:56:32
>>896
1個100円は高いな…

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:58:02
>>911
古くは背骨だったんだろうが早くから家々が立ち並び拡幅できなかったんだろうな。
一桁県道であるのが歴史をものがたる感じはあるが。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2018/11/22(木) 09:36:45
>>909
つまり私怨かwだっさw

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2018/11/22(木) 09:37:52
>>929
新駅もいいことだけれど、
南駅前がが中心部になる訳ではない。
あすと長町にしろ、副拠点の整備。

>>931
逆に麓山通りは狭い道幅を活かして、
LRTとバス、沿線住民の車、歩行者専用のトランジットモールとして
七日町通りのように、観光道路化してもいいのではと思う。

駅の位置を考えると、さくら通りが幹線になったのは真っ当かもね。
麓山通りもさくら通りも、もう少し道幅を広くとれればよかったけど。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2018/11/22(木) 10:14:37
金透小、如宝寺付近もうちょい道路広げるべき。片側一車線で良いんだからできると思うけど。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード