▲仙台市青葉区総合スレ★Part19▲ [machi](★0)
-
- 661
- 2019/05/03(金) 20:50:06
-
むしろ広瀬通一番町すら止まらなくていい
-
- 662
- 2019/05/03(金) 23:57:52
-
もしや、宮交高速バスの広瀬ライナー(新宿・渋谷−仙台・石巻)
幸町イオン前で停車することに嫉妬してるとか、かね?
-
- 663
- 2019/05/04(土) 10:14:06
-
ただ二郎に行きたい人か?
-
- 664
- 2019/05/04(土) 11:25:10
-
>>658
仙山線複線化、高架化と中江・小田原駅の案件はリンクしていて
今のところ、東照宮景観問題で行き詰まっている
そろそろ仙台市はキレて、北仙台〜愛宕上杉通り〜仙台駅ルートの仙山線地下複線化に踏み切って良いと思う
-
- 665
- 2019/05/04(土) 11:52:50
-
その前に都市計画道路、宮沢-根白石線の解決が先
現在、45号線の幸福の科学前(旧雪印ビル)で計画が止まってる
この先、小田原工区は高架にするような噂だけど、あと20年くらいはかかるんじゃないかな
もしかすると仙山線高架と一緒に工事入るかもしれんけど
ってこれは宮城野区エリアか
-
- 666
- 2019/05/04(土) 13:36:20
-
>>664
東照宮なんか青葉神社や薬師堂と比べても観光客少ないしそんな景観問題大事かね
-
- 667
- 2019/05/04(土) 14:27:03
-
一応、仙台東照宮の本殿や随身門等の建造物は国の重要文化財指定
石段は仙台市、手清め場は宮城県の有形文化財に指定されてる
あと、東照宮と大崎八幡宮の周りを囲む樹木は保護指定
伐採をはじめ、日陰になるような建造物は建てられない
台風か大雨で、今にも道路側に倒れそうで危険な樹木
ふつうはチェーンソーで切っちゃうんだけど、上記の理由で自然に倒れるまで
警察により一晩中片側交互通行規制
完全に倒れてから消防が後始末してた
-
- 668
- 2019/05/04(土) 15:58:32
-
東照宮ってそんなすごいのか
それを鑑みると仙台の観光ガイドブックでの扱い雑すぎだな
-
- 669
- 2019/05/04(土) 17:44:14
-
まあ観光客が仙台に来た時、
家康ではなく政宗の史跡にくるのは、仕方なくね
-
- 670
- 2019/05/04(土) 18:19:54
-
仙台はいろんな観光資源があるはずなのに青葉城址と瑞鳳殿以外が冷遇されすぎ
るーぷる仙台の停留所とか観光客のニーズに沿ってるとは思えないし
-
- 671
- 2019/05/06(月) 13:51:10
-
仙山線と同じようなルートを大手私鉄が通してくれればな
-
- 672
- 2019/05/06(月) 17:41:51
-
仙台市は東西線のせいで仙山線に力入れてない。
費用はもちろん、利用客を奪われたら赤字がどんどん膨らむのをわかっているから。
-
- 673
- 2019/05/06(月) 20:52:43
-
新駅設置にかなり金を出してるんですが
-
- 674
- 2019/05/07(火) 08:11:56
-
東西線計画前でしょ?
最近の誓願駅はほとんどないですよ。
-
- 675
- 2019/05/07(火) 08:41:29
-
東北本線の仙台市内区間は太子堂だけ
戦前と比べたらむしろ退化している
-
- 676
- 2019/05/07(火) 11:46:49
-
平成時代のJR新設駅
平成 3年 山 葛岡駅
平成12年 石 あおば通駅
平成13年 石 国府多賀城駅
平成16年 石 小鶴新田駅
平成19年 山 東北福祉大駅
平成19年 東 太子堂駅
抜けがあったら補足頼む
-
- 677
- 2019/05/07(火) 11:52:46
-
国府多賀城は東北線
平成28年 石 石巻あゆみ野駅
-
- 678
- 2019/05/07(火) 14:18:46
-
青葉区総合スレだし、その辺いらなくね?
-
- 679
- 2019/05/07(火) 15:22:36
-
俺もいらねーと思ったけど、国府多賀城があったので追加してみた
-
- 680
- 2019/05/07(火) 17:59:07
-
葛岡 → 不動産会社
東北福祉大 → 福祉大
仙山線はほとんどどころかひとつもなかった。
-
- 681
- 2019/05/07(火) 20:03:53
-
そもそも東西線と仙山線で奪い合うって想定に無理ないかな
不動産はずっと売り手市場だし、鉄道沿線の供給が足りなければ、
車通勤前提の宅地が増えて渋滞を悪化させるだけのような
まあでも、東西線で失敗したらアウトだから市当局はかなり必死だったかもしれんw
-
- 682
- 2019/05/07(火) 20:27:17
-
>>680
東照宮と北山、国見は仙台市の請願駅
これに加えて葛岡駅、東北福祉大駅が民間主導で作られた
十分恵まれているじゃないか
-
- 683
- 2019/05/08(水) 00:21:07
-
色々駅が増えたから愛子仙台間が30分かかるようになったけどな
-
- 684
- 2019/05/09(木) 19:48:04
-
大倉ダムの流入量だいぶ少なくなってきたけど、冬の間に降った雪はほぼ溶けたのかな?
-
- 685
- 2019/05/09(木) 19:51:03
-
>>684
標高の高い谷あいや東から北側斜面には残ってる
-
- 686
- 2019/05/10(金) 07:56:01
-
南吉成のローソン跡地、いつの間にかコインランドリーデポとしてOPENしてました。
4/26OPENで、仙台では仙台田子店に続く2店舗目。
-
- 687
- まいね
-
まいね
-
- 688
- 2019/05/10(金) 10:29:07
-
デポはPCデポ思い出すから良いイメージないわ
-
- 689
- 2019/05/12(日) 14:15:58
-
>>663
ふいた(笑)
東照宮で、巫女のバイトしたなあ。
-
- 690
- 2019/05/13(月) 01:01:40
-
潰れたコンビニ跡は大体コインランドリーになってるな
流行りなのかな
-
- 691
- 2019/05/13(月) 04:59:02
-
>>690
居抜きにする場合、サイズがちょうどいいんじゃないかな?
-
- 692
- 2019/05/13(月) 09:10:06
-
コインランドリーってそんなに需要あるのかね
-
- 693
- 2019/05/13(月) 10:02:51
-
ゴールデンウイーク中閖上の「かわまちてらす閖上」に行ってきたけどコインランドリー出店してるんだよね
この場所でどういう利用者層想定しているんだろうか
-
- 694
- 2019/05/13(月) 10:10:49
-
車中泊向けじゃね?
-
- 695
- 2019/05/13(月) 10:36:29
-
>>691
そうだね
最近のコインランドリーって、お湯で洗うのが増えてる
洗濯機や乾燥機等をうまく配置
並べた裏側を給湯ボイラー等を置いて機械室にすると、ちょうどいいサイズ
-
- 696
- 2019/05/13(月) 20:16:23
-
北根の交差点で合流車線の奥まで行かない奴ばっかでもぅまぢ無理。
奥まで行くとなんだこいつみたいな目で見られるしもうね
パトカーでさえ手前の方で止まって後ろ詰まらせるから駄目みたいですね(諦め)
-
- 697
- 2019/05/17(金) 21:33:58
-
大崎のひき逃げ、マジ許すまじ。
-
- 698
- 2019/05/18(土) 03:31:28
-
追廻の一件だけ残ってる家ってなんなの邪魔だよな
-
- 699
- 2019/05/18(土) 08:35:06
-
>>696
こういう奴って自分が間違ってるとは夢にも思わないんだろうな
-
- 700
- 2019/05/18(土) 09:57:48
-
仙台人は合流点の奥まで行って入れてもらおうとする人はズルしてるとみなすから無理
-
- 701
- 2019/05/18(土) 10:40:10
-
そうなってるのを知ってて、自分はなるべく先に行って入れて貰おうなんて、単なる横入りじゃん
-
- 702
- 2019/05/18(土) 13:33:48
-
>>698
追廻に関しては、役所が「青葉山公園センター」計画に拘りすぎて泥沼化した面もある
片倉邸をモデルにした公園センターを作ること自体は素晴らしいが、
追廻元住民を全員追い出して住宅地ゼロにしたのはまずかった
北側を青葉山公園、南側を学生街兼住宅街にして、希望する元住民はその土地を割り当てるという折衷案を取ることもできたのではないか
-
- 703
- 2019/05/18(土) 20:01:09
-
追い廻しは、問題の発端当時の市当局が酷過ぎたらしいな
明石市長に退職金で弁償して買収保証金作れやと怒鳴られるレベル
-
- 704
- 2019/05/18(土) 20:14:30
-
よりによって一等地だからな
そら揉めるだろう
-
- 705
- 2019/05/18(土) 21:44:41
-
>>702
追廻の民家って仮設住宅みたいなもので、不法占拠状態だったんじゃないんですか?
その人達に土地を割り当てるごね得みたいなことをする意味がわかりません…
新田に市営住宅建ててあげただけでも優しいと思います。
認識が誤っていればご指摘ください。
-
- 706
- 2019/05/18(土) 21:58:31
-
たまご舎ヒルサイド店閉店。
テナントではなく運営側の責任。
ヒルサイド下の商業用地は、ナフコと東京のスーパーで決まりって本当なのだろうか?
-
- 707
- 2019/05/18(土) 22:01:45
-
あと、ABCもなくなってたな。
-
- 708
- 2019/05/18(土) 23:15:31
-
>>706
たまごは杜の市場
-
- 709
- 2019/05/19(日) 09:08:00
-
>>705
仮設住宅を閉鎖する代わりに災害公営住宅を建設したあすと長町のように、
川内地区に戦災復興(市営)住宅を造成する選択肢もあったはずです
集合住宅であれば追廻内に1〜2棟建てれば十分だったでしょうし、
場合によっては川内の他のエリアに建てるということもできたでしょう
僕も不法占拠については正直どうかと思いましたが、
「川内とは縁もゆかりもない遠い場所に移転してもらう。追廻は住宅地ゼロにする」
という対応は、都市計画の観点から正直どうなのかなぁとは思います
-
- 710
- 2019/05/19(日) 10:06:01
-
川内は学生向けの店がなさすぎるね
モーツァルトは美術館マダム向けだし、さわきも一般学生には抵抗感がある
-
- 711
- 2019/05/19(日) 10:18:54
-
>>703>>705
揉めた経緯はこのブログでわかりやすく解説されているね
https://blogs.yahoo.co.jp/kazupons_51/64410904.html
本丸の大部分を護国神社、二の丸の大部分を米軍→東北大学、若林城を刑務所に取られてしまったから
せめて三の丸と追廻地区だけは市の管理に収めておきたいという焦りがあったのかもしれない
だとしても1948年の時点で営団住宅の買取どころか代替地確保すらしなかったのは市側に落ち度があるし、
令和になって情勢が変わったにもかかわらず、追廻の跡地だけは1946年に策定した青葉山公園計画をほぼそのまま実行しようとしているのが、なんかなぁ
このページを共有する
おすすめワード