facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 635
  •  
  • 2019/03/11(月) 22:52:16
駅前の駐輪場借りて自分の自転車で行けよ

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2019/03/12(火) 01:23:16
>>634
それをどう見たらそんな根も葉もないデタラメが言えるのやら…キミの友達にそういう人がいるかい?
いや、友達がいないとかだったら無理は言わんが。

俺の友達の場合、地元民利用と言っても会社員がちょっと離れた施設を数ヶ所回る関係で、いちいち地下鉄やバス乗るより
安上がりになるとか、そういう用途でダテバイは使われてる。
だから青葉区中心部などではそこそこ用途はあるんだな。

通勤通学とか、そんなパーク&ライド用途で使われるのは見た事も聞いた事も無い。
そもそも学校や街中の会社ビルの駐輪場は、盗難車の不法投棄を防ぐなどの目的もあって、登録車以外駐輪禁止なのがほとんどなのを知らんのか?

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2019/03/12(火) 07:13:09
DATE BIKEは一回162円だから富沢みたいに公共交通機関が不便な地域にはいいと思う
バスの便が少ない門前町や東工大、あすと長町や五橋にもあるし

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2019/03/12(火) 08:19:32
西多賀・鈎取の新道沿いの住民としては、
尚絅学院大線の一部は富田・富沢駅経由に付け替えてもいいかなとは思う
尚絅減便の代わりに八木山〜西高校〜長町の市営バスを新道西多賀中央・新道西多賀五丁目に止めてくれたら
むしろ便利になるかな

ここまで見た
  • 639
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2019/03/12(火) 10:28:45
>>639
新道西多賀五丁目〜三軒橋は宮城交通と市営バスが並走するんだけど、
このうち両社局が止まるのは新道西多賀バス停だけで、
新道西多賀五丁目・新道西多賀中央・三軒橋の各バス停は宮城交通しか止まらんのよ

新道西多賀経由の尚絅学院大線のうち、毎時1本の長町駅東口発着便を富沢駅経由にして、
代償措置として毎時2本の市営バス60系統を停車させれば、
新道西多賀五丁目・中央や三軒橋の乗客にとってはむしろ利便性が増すし、
上でああだこうだ言われている富沢バス空白問題の解消にもなると思うんだが

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2019/03/12(火) 16:08:46
>>640
286バイパス沿いのバス停に止まる本数増やすとなると、歩道の幅削ってバス用駐車帯作ってほしいな…

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2019/03/12(火) 17:36:32
>>641
あの歩道は、歩行者と秋保電鉄の区別も付いてない無駄な広さだもんな

ここまで見た
  • 643
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2019/03/12(火) 20:39:10
パンダワールド君は西多賀のバス路線網についてもうちょい勉強したほうがいい

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2019/03/12(火) 21:11:39
>>638
鉤取寺前から新道西多賀まで無停車なのは本当に意味がわかんないよな
鈎取一丁目や西多賀五丁目の人たちは地下鉄東西線使うなとでも言わんばかりの対応だ

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2019/03/12(火) 21:22:14
>>645
そんなとこ停車したら宮交が黙ってないだろ、需要の低い長町行を削って仙台駅直通を増やす話に戻るだけだな

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2019/03/12(火) 21:22:54
>>645
意味合いは急行なんだろ、間は飛ばしてある止まり以降には各駅になるタイプ

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2019/03/12(火) 21:36:40
みんなバスが好きなんだな

ここまで見た
  • 649
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2019/03/12(火) 22:18:56
>>645
前にもどこかでそんな話聞いたことあるけど、
少なくとも長町・八木山地区に関しては宮城交通と市営バスはライバル関係だと思うよ
運賃も両社局で違うし、東西線開業前と違って運行間隔の調整も行っていない

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2019/03/12(火) 22:28:01
運転手かけもちだけどな

ここまで見た
  • 652
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2019/03/12(火) 23:11:00
とぼけちゃった…

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2019/03/13(水) 00:12:36
>>651
長町営業所は委託してないから交通局の公務員のままだよ
宮交に配慮するなら芦口小学校経由の市営バスの値下げなんか行ってないし、
やはり長町地区に関しては競合といっていいんじゃないかな

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2019/03/13(水) 01:07:37
運行間隔はもう少し調整してほしい。八木山南から動物公園に行く便なんか、宮交と市営で連なって走る時あるからな…

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2019/03/13(水) 01:58:24
長町?八木山?仙台市街の宮交バスって大抵長町の渋滞で遅れてるイメージ

かといって交通局から八木山にいく市バスも交差点曲がってばっかりで遅れる…

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2019/03/13(水) 07:48:03
・富沢駅〜富田〜西多賀小〜金剛沢小〜八木山東〜動物公園駅
・富沢駅〜富田〜鈎取イオン〜上野山小〜八木山南〜動物公園駅
まあこういうバス自体はあってもいいね
郡山富田線は存在意義を見出せない

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2019/03/13(水) 12:19:32
>>657
地下鉄投資を回収せにゃならんのに未だにないのが不思議な程、名案の路線だな

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2019/03/13(水) 17:56:29
>>657
郡山富田線の路線を見ると、太子堂駅〜富沢駅間がキモだと思う。
現在建設中の道路が完成して両駅間にまっすぐバス走れるようになると、例えば
郡山→太子堂→長町南→富沢→太子堂→郡山
みたいな循環路線ができる。
もちろん、
郡山→太子堂→富沢→長町南→八木山動物公園前みたいな感じでもでもいいし。

・郡山住民の利便性高める
・郡山や富沢周辺住民の東西線への利便性高める
・富沢周辺住民の太子堂駅への利便性高める

このくらいは兼ねないと、どれかひとつだけじゃ路線として存続しにくかろう。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2019/03/18(月) 23:17:14
ここの人間は、市営バスの中の人
よりも、もしかして優秀かもな?

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2019/03/18(月) 23:21:54
>>660
仙台市交通局そのものについての話題をしたいなら、下記スレへどうぞ。
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075293576&LAST=50

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2019/03/19(火) 12:55:37
宮城交通の4月からのバス時刻が発表になったね。
話題の郡山富田線は本数が変わらず、運行時刻が調整されただけだけど。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2019/03/19(火) 19:41:50
>>662
そら前提条件が変わらない(新しい道路の開通とか)が無いんだもの、当たり前でしょ。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2019/03/19(火) 23:46:32
既に去年10月に大改正やったばかりだからな

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2019/03/21(木) 12:08:24
そろそろ、タイヤを戻すシーズン

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2019/03/22(金) 10:15:37
そろそろネットで騒いでいるだけじゃなくて、富田・山田地区で署名集めでも始めればいいんじゃね

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2019/03/22(金) 10:39:14
>>666
???「そんな事したら荒らせなくなるじゃないか」

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2019/03/22(金) 21:12:26
西高の裏山ってマジで全て伐採するんですか?

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2019/03/23(土) 05:17:49
>>668
確か住宅地開発だったと思った。
一緒に公園とかも作るだろうから、
少しは残すような気がする。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2019/03/23(土) 13:26:55
西多賀小学校の目の前にあった、某宗教団体の建物が無くなって更地になってますが、建設計画とかありますか?
近隣住民から猛烈な反発を受けていると聞いたことがあります。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2019/03/23(土) 14:21:28
>>669
東西線特需狙いなんだろうけど、駅からだいぶ遠いな

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2019/03/23(土) 15:39:17
>>668
あんな所売れるのかな〜
南団地ですら、空き地あるのにね〜

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2019/03/23(土) 22:43:25
成田山〜川内三十人町の急斜面を伐採して造成したサンクタスカーサ川内も評判イマイチみたいだし、
御堂平の住宅地はあんまり売れない気がするなぁ

動物公園駅まで歩くのは少々きついし

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2019/03/23(土) 22:47:13
サトー商会西多賀オープンしてたね。中身は小型版って感じだった。

鹿野の方は閉店したの?通りかかったら暗くてやってなかった。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2019/03/23(土) 23:07:48
>>671
とはいえ、即日完売だと予想する
不思議なことに、あるところには
有り余る程あるらしい。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2019/03/23(土) 23:58:02
>>674
建て替え
西多賀は実は一時の仮店舗

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2019/03/24(日) 00:17:34
>>676
ありがとう!
そうなんだね

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2019/03/25(月) 17:53:17
サトー商会、最近は南小泉に足を伸ばしてるわ
陳列がきれいで買物していて楽しいし棟続きでツルハだからいろいろ便利

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2019/03/25(月) 18:03:35
麺屋赤鬼、八木山に移転したんだね
若い頃は地獄ラーメン完食できたけどアラフォーの胃でいけるかどうかだ

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2019/03/26(火) 00:37:58
八木山南のセブンイレブンとマツキヨんとこの信号、歩車分離になったけど、歩行者側はボタン押さないと変わらないんだね。気づかずこないだしばらく待ったわ。今日見たら説明の貼り紙してあった。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2019/03/26(火) 19:48:09
閉店したゲオ(旧庄子デンキ〜電撃倉庫)の建物の解体が始まってた。
あの辺は更地が増えてきたね。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2019/03/26(火) 19:56:03
地下鉄乗降客向けの商業施設としてはモールとララガーデンあれば足りちゃうからね。
ただ両施設の営業時間外にコンビニ無いのだけは寂しいから、あそこに作らないかな。
最近流増えてきてるコインランドリー併設コンビニとか。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2019/03/26(火) 20:11:01
区役所のとこのセブンは床屋になっちゃったもんなあ
南郵便局んとこのローソンは保育所なったんだっけか

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2019/03/26(火) 21:47:28
合掌…変わってくなあ

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2019/03/26(火) 23:01:29
モール1階の西友は24時間営業じゃないっけ?
西友の近くはコンビニ厳しいよ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード