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  • 2019/03/10(日) 17:49:18
今回の富沢バス論議はもともと山田・鈎取から富沢に行けるようにしてくれ
という話だからこのスレで話題になったんじゃないの?

鈎取方面からカメイアリーナは地味に行くの不便でめんどい

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  • 2019/03/10(日) 17:59:41
>>615
上杉に関してはもともと北六循環・勝山公園経由東仙台線というのがあったのがなくなったから
「昔はバスがあったのに今は北六か上杉山通か宮町通まで歩かなきゃならなくて不便」
と思う地元民がいるのかもしれない

太白区でいえば大谷地、旧宮交自動車学校、八木山東あたりの住民がそれに該当する

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  • 2019/03/10(日) 18:13:58
向山南部ですらバス減便で相当な苦情が交通局に入ったみたいだし、
高齢者にとってバスの有無は死活問題なんじゃないの

健康な人なら歩いたり自転車乗った方がいいけど、
世の中には腰を悪くした方や杖をつかないとまともに歩けない方も多い

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  • 621
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  • 2019/03/10(日) 19:33:12
ジジババは年金ガッポリなので
普通タクシー使うわな。

つか、スレ分割の弊害がでとるな

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  • 2019/03/10(日) 19:36:22
>>621
バス乗ったことある?
仙台のバスは想像以上に高齢者利用率が高いよ

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  • 623
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  • 2019/03/10(日) 22:23:49
>>622
仙台だとシルバーパス(敬老乗車証)があるからね。
実際乗ってても高齢者の優先席利用率は高い。

かと思うと>>601みたいな「高齢者ばかりなのに路線過剰」なんて、何考えてんだかわからん意見もあるが。

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  • 624
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  • 2019/03/10(日) 22:27:27
現状タダみたいなものだからな。

普通の賃金に戻せば、ほぼ全ての
問題が解決すると思う。

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  • 2019/03/10(日) 22:44:04
>>618
話題の元はいいんだけど、便乗意見がひどすぎる。

山奥側の山田自由が丘に宮交仙台営業所の車庫あるから、山田・鈎取方面から長町行きのバスで
1〜2時間に1本でも長町南経由じゃなく富沢駅経由があってもいいように思えるけどね。
宮交バスに余力があればの話。

でも、山田・鈎取住民からしたら、富沢駅に行くよか長町南駅の方が区役所やモールがあるし、
地下鉄乗り換えにしても富沢駅からより安くていいんじゃないかと思うが…
それでも富沢駅がいいって理由は仙台市体育館くらいでないかい?

富沢西住民にとっても、富沢駅経由でみやぎ生協西多賀店の前通って八木山動物公園駅に向かう
以外だと、特に地下鉄で代替効かずメリットありそうな経路って見当たらんのじゃないか?

今の富田〜郡山線だと砂押町ターンで長町駅〜太子堂〜トーキン〜郡山で、>>613の問題が解決すると
「太子堂富沢長町循環」みたいな路線に発展できて利便性高まり、利用者増えそうだけどね。

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  • 626
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  • 2019/03/11(月) 06:11:16
朝に関しては富沢から着席通勤できるというメリットがありそう

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  • 2019/03/11(月) 09:20:26
どうせ富沢のあたりは平地なんだからバス走らせたって本数少ないからと自転車使いそう

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  • 2019/03/11(月) 12:22:30
ヒント:雨の日

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  • 2019/03/11(月) 12:27:36
ヒント:カッパ

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  • 2019/03/11(月) 13:10:23
このスレの富沢民がたまたま健脚なのか、それとも地元民の公共交通機関利用率が低いのかは知らないが、
やたらとバスに否定的なレスが目につく

宮城交通が富沢地区に対してあれほど冷淡なのは、
住民の自転車志向が強いからなのか?
それにしてはDATE BIKEすらないようだが

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  • 631
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  • 2019/03/11(月) 16:31:13
富沢は駅開業から都市計画道路が整備されるまであまりにも時間がかかりすぎた
この30年間で地元民の長町南・長町志向は極めて大きくなり、
本来なら富沢結節の方が近いであろう山田・鈎取地区ですら富沢駅方面への乗り入れは行わないことになってしまった

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  • 632
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  • 2019/03/11(月) 18:14:15
宮交に余力も体力も無いんだろう。

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  • 633
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  • 2019/03/11(月) 20:17:00
>>630
富沢駅周辺にDATE BIKEでわざわざ行くような施設が無いのよ。
仙台市体育館も車両基地&市電保存館も徒歩圏内だし。

アクロスプラザとか言うなよ?自分ちの近所で買えないようなものは特に無いぞ?

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  • 2019/03/11(月) 20:58:50
>>633
http://docomo-cycle.jp/sendai/map/
んー
既存の市内ポートの設置状況を見ると、富沢西と富沢のポート整備はあり得ないこともないな
DATE BIKEは観光客向けのイメージがあるけど実際には地元民の通勤・通学利用がメインで、
ポート配置も地元民の利用前提になっている

富沢西は十分ありなんじゃね

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  • 635
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  • 2019/03/11(月) 22:52:16
駅前の駐輪場借りて自分の自転車で行けよ

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  • 2019/03/12(火) 01:23:16
>>634
それをどう見たらそんな根も葉もないデタラメが言えるのやら…キミの友達にそういう人がいるかい?
いや、友達がいないとかだったら無理は言わんが。

俺の友達の場合、地元民利用と言っても会社員がちょっと離れた施設を数ヶ所回る関係で、いちいち地下鉄やバス乗るより
安上がりになるとか、そういう用途でダテバイは使われてる。
だから青葉区中心部などではそこそこ用途はあるんだな。

通勤通学とか、そんなパーク&ライド用途で使われるのは見た事も聞いた事も無い。
そもそも学校や街中の会社ビルの駐輪場は、盗難車の不法投棄を防ぐなどの目的もあって、登録車以外駐輪禁止なのがほとんどなのを知らんのか?

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  • 637
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  • 2019/03/12(火) 07:13:09
DATE BIKEは一回162円だから富沢みたいに公共交通機関が不便な地域にはいいと思う
バスの便が少ない門前町や東工大、あすと長町や五橋にもあるし

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  • 638
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  • 2019/03/12(火) 08:19:32
西多賀・鈎取の新道沿いの住民としては、
尚絅学院大線の一部は富田・富沢駅経由に付け替えてもいいかなとは思う
尚絅減便の代わりに八木山〜西高校〜長町の市営バスを新道西多賀中央・新道西多賀五丁目に止めてくれたら
むしろ便利になるかな

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  • 2019/03/12(火) 10:28:45
>>639
新道西多賀五丁目〜三軒橋は宮城交通と市営バスが並走するんだけど、
このうち両社局が止まるのは新道西多賀バス停だけで、
新道西多賀五丁目・新道西多賀中央・三軒橋の各バス停は宮城交通しか止まらんのよ

新道西多賀経由の尚絅学院大線のうち、毎時1本の長町駅東口発着便を富沢駅経由にして、
代償措置として毎時2本の市営バス60系統を停車させれば、
新道西多賀五丁目・中央や三軒橋の乗客にとってはむしろ利便性が増すし、
上でああだこうだ言われている富沢バス空白問題の解消にもなると思うんだが

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  • 641
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  • 2019/03/12(火) 16:08:46
>>640
286バイパス沿いのバス停に止まる本数増やすとなると、歩道の幅削ってバス用駐車帯作ってほしいな…

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  • 2019/03/12(火) 17:36:32
>>641
あの歩道は、歩行者と秋保電鉄の区別も付いてない無駄な広さだもんな

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  • 2019/03/12(火) 20:39:10
パンダワールド君は西多賀のバス路線網についてもうちょい勉強したほうがいい

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  • 2019/03/12(火) 21:11:39
>>638
鉤取寺前から新道西多賀まで無停車なのは本当に意味がわかんないよな
鈎取一丁目や西多賀五丁目の人たちは地下鉄東西線使うなとでも言わんばかりの対応だ

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  • 2019/03/12(火) 21:22:14
>>645
そんなとこ停車したら宮交が黙ってないだろ、需要の低い長町行を削って仙台駅直通を増やす話に戻るだけだな

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  • 2019/03/12(火) 21:22:54
>>645
意味合いは急行なんだろ、間は飛ばしてある止まり以降には各駅になるタイプ

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  • 2019/03/12(火) 21:36:40
みんなバスが好きなんだな

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  • 2019/03/12(火) 22:18:56
>>645
前にもどこかでそんな話聞いたことあるけど、
少なくとも長町・八木山地区に関しては宮城交通と市営バスはライバル関係だと思うよ
運賃も両社局で違うし、東西線開業前と違って運行間隔の調整も行っていない

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  • 2019/03/12(火) 22:28:01
運転手かけもちだけどな

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  • 2019/03/12(火) 23:11:00
とぼけちゃった…

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  • 2019/03/13(水) 00:12:36
>>651
長町営業所は委託してないから交通局の公務員のままだよ
宮交に配慮するなら芦口小学校経由の市営バスの値下げなんか行ってないし、
やはり長町地区に関しては競合といっていいんじゃないかな

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  • 2019/03/13(水) 01:07:37
運行間隔はもう少し調整してほしい。八木山南から動物公園に行く便なんか、宮交と市営で連なって走る時あるからな…

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  • 2019/03/13(水) 01:58:24
長町?八木山?仙台市街の宮交バスって大抵長町の渋滞で遅れてるイメージ

かといって交通局から八木山にいく市バスも交差点曲がってばっかりで遅れる…

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  • 2019/03/13(水) 07:48:03
・富沢駅〜富田〜西多賀小〜金剛沢小〜八木山東〜動物公園駅
・富沢駅〜富田〜鈎取イオン〜上野山小〜八木山南〜動物公園駅
まあこういうバス自体はあってもいいね
郡山富田線は存在意義を見出せない

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  • 2019/03/13(水) 12:19:32
>>657
地下鉄投資を回収せにゃならんのに未だにないのが不思議な程、名案の路線だな

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  • 2019/03/13(水) 17:56:29
>>657
郡山富田線の路線を見ると、太子堂駅〜富沢駅間がキモだと思う。
現在建設中の道路が完成して両駅間にまっすぐバス走れるようになると、例えば
郡山→太子堂→長町南→富沢→太子堂→郡山
みたいな循環路線ができる。
もちろん、
郡山→太子堂→富沢→長町南→八木山動物公園前みたいな感じでもでもいいし。

・郡山住民の利便性高める
・郡山や富沢周辺住民の東西線への利便性高める
・富沢周辺住民の太子堂駅への利便性高める

このくらいは兼ねないと、どれかひとつだけじゃ路線として存続しにくかろう。

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  • 660
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  • 2019/03/18(月) 23:17:14
ここの人間は、市営バスの中の人
よりも、もしかして優秀かもな?

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  • 2019/03/18(月) 23:21:54
>>660
仙台市交通局そのものについての話題をしたいなら、下記スレへどうぞ。
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1075293576&LAST=50

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  • 2019/03/19(火) 12:55:37
宮城交通の4月からのバス時刻が発表になったね。
話題の郡山富田線は本数が変わらず、運行時刻が調整されただけだけど。

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  • 663
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  • 2019/03/19(火) 19:41:50
>>662
そら前提条件が変わらない(新しい道路の開通とか)が無いんだもの、当たり前でしょ。

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  • 664
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  • 2019/03/19(火) 23:46:32
既に去年10月に大改正やったばかりだからな

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  • 2019/03/21(木) 12:08:24
そろそろ、タイヤを戻すシーズン

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  • 2019/03/22(金) 10:15:37
そろそろネットで騒いでいるだけじゃなくて、富田・山田地区で署名集めでも始めればいいんじゃね

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  • 2019/03/22(金) 10:39:14
>>666
???「そんな事したら荒らせなくなるじゃないか」

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  • 2019/03/22(金) 21:12:26
西高の裏山ってマジで全て伐採するんですか?

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  • 669
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  • 2019/03/23(土) 05:17:49
>>668
確か住宅地開発だったと思った。
一緒に公園とかも作るだろうから、
少しは残すような気がする。

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