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  • 604
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  • 2019/03/10(日) 11:10:52
ここで書きこみするより、要望として市営なり宮交なりにちゃんと意見してみたら?

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  • 605
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  • 2019/03/10(日) 11:57:11
>>604
戦いは数だよ兄貴
一人で意見して動くほど市政も企業も暇じゃない

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  • 606
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  • 2019/03/10(日) 13:50:28
兄上も甘いようで

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  • 607
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  • 2019/03/10(日) 14:30:50
市営は多分富沢には路線引かない
南北線運休振替バスですら乗り入れなかったもの

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  • 608
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  • 2019/03/10(日) 15:32:26
>>603
富沢駅周辺は地下鉄開業時にむしろバス路線を廃止したので、何を今さらって感じではある。

で、肝心の富沢西の住民もわかっててそこへ新居を構えているわけだから文句があろうはずも無い。
実際、文句言ってる奴の中に誰一人として「富沢西の住民だけど」って奴がいない。

単に目立つ商業施設や店舗の名前を出して、それらしい事言ってるだけの非地元民の話なぞ、誰も同意せんよ。

ちなみにこちらは富沢西とは反対側の富沢駅まで徒歩15〜20分圏住民だが、地下鉄開業直後に移住してから30年以上、
バスが富沢駅まで通ってくれたらいいなと思った事は一度たりとも無い。
バスを待ったりそのために時間調整するなら、歩いた方が早いからだ。

地下鉄が止まった時の代替交通手段が無いのだけはまいったが、数年に1度しか無かったからね。

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  • 609
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  • 2019/03/10(日) 16:46:54
徒歩15分ならともかく徒歩20分を超えるとバスないとしんどくなるよ
高齢者に至っては徒歩10分の距離ですらバスがないときつい

バスの話題になると、少し歩けば地下鉄駅に到達できる上杉や五橋ですら
「バスがないのは不便!」とのレスが散見されるのに、
富沢の話題になると「15〜20分くらい歩け」論が出てくるのは何故なんだ

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  • 610
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  • 2019/03/10(日) 16:48:59
蔦屋書店富沢西店は、中高生の自習スペースとしての需要がある

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  • 611
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  • 2019/03/10(日) 16:51:34
長町南、北四番丁、北仙台、台原、旭ヶ丘、泉中央、薬師堂は、
地下鉄駅まで徒歩20分圏内でもバス使う人がそれなりにいる感じだな

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  • 612
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  • 2019/03/10(日) 16:56:17
全部で何人ぐらいなのかは知らんが、バス待望論でいつも騒いでいるのはそりゃ富沢西周辺の住民だろうな
俺らみたいに外部の人間が冷やかしているのとは熱意の入り方が違う
まあしかし、無暗に西多賀経由からバスを減らしてこっちに寄越せと主張するから、敵を増やしている感じもあるかな

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  • 613
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  • 2019/03/10(日) 17:03:55
富田在住民だが、
富沢西から富沢駅・大野田郵便局経由で太子堂駅に行くバスだったら乗る
日本道路東北支店前の狭隘路をバスが通れるかどうかは微妙なところだが

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  • 614
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  • 2019/03/10(日) 17:07:22
>>612
鈎取・西多賀方面は東西線開業に伴う市バス乗り入れで以前より便利になっている印象があるので、
再開発が進んでバス乗り入れしやすくなったのに未だにながまちくん・郡山富田線でお茶を濁しているのは
地元民としては腹がたつわけですよ

昔より人口増えてるのに日曜祝日運休になるわ、icsca乗継ポイント適用外になるわで
露骨に冷遇されてます

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  • 615
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  • 2019/03/10(日) 17:23:20
>>609
五橋にも住んでた事あるが、あのあたりは広瀬川へ向かって急速に標高が下がっていく河岸段丘ど真ん中。
しかも道路が古い上に交通量が激しく、それでいて歩道は狭かったり無かったりって道も多い。
歩いたりチャリ乗ったりすること自体がそこそこ危険な場所なわけよ。

標高差が無く歩道も広い、交通量は朝夕ラッシュ時以外非常に少ない富沢だと条件が全然違うのね。
富沢の場合は歩行者や自転車にとってこれ以上無い好条件が揃ってるんだから、むしろ何で歩こうと思わんのかって話になる。
しんどいしんどいって人ほど、体動かせるうちは運動しろよとしか。

上杉は地形的にゃ問題無いが歩道が狭いor無いのは同様。でもバス路線に不足があるとは思えんが。

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  • 616
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  • 2019/03/10(日) 17:30:17
>>614
そもそも30年以上バス路線が廃止されてた地域で「昔と比べて」と言われても説得力無いぞ…
どのみち「要望かなえても、さらに要望増えるだけでしょ」って思われてオシマイ。

それはさておき>>613がいい事言ってて、指摘してる部分が富沢住民にとって交通のボトルネックになってるのは確か。
取り壊しになってない家のせいと思ってる人がいるかもしれんけど、本質はその先の狭くて一般車ですらすれ違い困難な
橋にあって、アレを架け替えるか水路の方を暗渠化しないとならず、現状まだ見通しが立たん。

あそこどうにかするまで、バスの増便なり新路線はお預けじゃないかな。
太子堂行きのバス路線開設しても、現状じゃトーキンの従業員しか使う人いなそうだが。
(それ以外は普通に地下鉄で長町行けばいいわけだし)

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  • 617
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  • 2019/03/10(日) 17:35:58
つか、今さら気が付いたが、なんで下記スレ
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ28
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1549792109&LAST=50
でやらんで、こっちで富沢のバス路線の話をしてるんだろう?

そっちのスレの方が富沢の住民多いだろうに。
…と、こういう話題を呼びこんでおいて、またスレ分割結合議論を再発させようって魂胆かな?
スレ違いだから疑われても仕方ないぞ?

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  • 618
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  • 2019/03/10(日) 17:49:18
今回の富沢バス論議はもともと山田・鈎取から富沢に行けるようにしてくれ
という話だからこのスレで話題になったんじゃないの?

鈎取方面からカメイアリーナは地味に行くの不便でめんどい

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  • 619
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  • 2019/03/10(日) 17:59:41
>>615
上杉に関してはもともと北六循環・勝山公園経由東仙台線というのがあったのがなくなったから
「昔はバスがあったのに今は北六か上杉山通か宮町通まで歩かなきゃならなくて不便」
と思う地元民がいるのかもしれない

太白区でいえば大谷地、旧宮交自動車学校、八木山東あたりの住民がそれに該当する

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  • 620
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  • 2019/03/10(日) 18:13:58
向山南部ですらバス減便で相当な苦情が交通局に入ったみたいだし、
高齢者にとってバスの有無は死活問題なんじゃないの

健康な人なら歩いたり自転車乗った方がいいけど、
世の中には腰を悪くした方や杖をつかないとまともに歩けない方も多い

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  • 621
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  • 2019/03/10(日) 19:33:12
ジジババは年金ガッポリなので
普通タクシー使うわな。

つか、スレ分割の弊害がでとるな

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  • 622
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  • 2019/03/10(日) 19:36:22
>>621
バス乗ったことある?
仙台のバスは想像以上に高齢者利用率が高いよ

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  • 623
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  • 2019/03/10(日) 22:23:49
>>622
仙台だとシルバーパス(敬老乗車証)があるからね。
実際乗ってても高齢者の優先席利用率は高い。

かと思うと>>601みたいな「高齢者ばかりなのに路線過剰」なんて、何考えてんだかわからん意見もあるが。

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  • 624
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  • 2019/03/10(日) 22:27:27
現状タダみたいなものだからな。

普通の賃金に戻せば、ほぼ全ての
問題が解決すると思う。

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  • 625
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  • 2019/03/10(日) 22:44:04
>>618
話題の元はいいんだけど、便乗意見がひどすぎる。

山奥側の山田自由が丘に宮交仙台営業所の車庫あるから、山田・鈎取方面から長町行きのバスで
1〜2時間に1本でも長町南経由じゃなく富沢駅経由があってもいいように思えるけどね。
宮交バスに余力があればの話。

でも、山田・鈎取住民からしたら、富沢駅に行くよか長町南駅の方が区役所やモールがあるし、
地下鉄乗り換えにしても富沢駅からより安くていいんじゃないかと思うが…
それでも富沢駅がいいって理由は仙台市体育館くらいでないかい?

富沢西住民にとっても、富沢駅経由でみやぎ生協西多賀店の前通って八木山動物公園駅に向かう
以外だと、特に地下鉄で代替効かずメリットありそうな経路って見当たらんのじゃないか?

今の富田〜郡山線だと砂押町ターンで長町駅〜太子堂〜トーキン〜郡山で、>>613の問題が解決すると
「太子堂富沢長町循環」みたいな路線に発展できて利便性高まり、利用者増えそうだけどね。

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  • 626
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  • 2019/03/11(月) 06:11:16
朝に関しては富沢から着席通勤できるというメリットがありそう

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  • 627
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  • 2019/03/11(月) 09:20:26
どうせ富沢のあたりは平地なんだからバス走らせたって本数少ないからと自転車使いそう

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  • 628
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  • 2019/03/11(月) 12:22:30
ヒント:雨の日

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  • 629
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  • 2019/03/11(月) 12:27:36
ヒント:カッパ

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  • 630
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  • 2019/03/11(月) 13:10:23
このスレの富沢民がたまたま健脚なのか、それとも地元民の公共交通機関利用率が低いのかは知らないが、
やたらとバスに否定的なレスが目につく

宮城交通が富沢地区に対してあれほど冷淡なのは、
住民の自転車志向が強いからなのか?
それにしてはDATE BIKEすらないようだが

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  • 631
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  • 2019/03/11(月) 16:31:13
富沢は駅開業から都市計画道路が整備されるまであまりにも時間がかかりすぎた
この30年間で地元民の長町南・長町志向は極めて大きくなり、
本来なら富沢結節の方が近いであろう山田・鈎取地区ですら富沢駅方面への乗り入れは行わないことになってしまった

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  • 632
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  • 2019/03/11(月) 18:14:15
宮交に余力も体力も無いんだろう。

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  • 633
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  • 2019/03/11(月) 20:17:00
>>630
富沢駅周辺にDATE BIKEでわざわざ行くような施設が無いのよ。
仙台市体育館も車両基地&市電保存館も徒歩圏内だし。

アクロスプラザとか言うなよ?自分ちの近所で買えないようなものは特に無いぞ?

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  • 634
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  • 2019/03/11(月) 20:58:50
>>633
http://docomo-cycle.jp/sendai/map/
んー
既存の市内ポートの設置状況を見ると、富沢西と富沢のポート整備はあり得ないこともないな
DATE BIKEは観光客向けのイメージがあるけど実際には地元民の通勤・通学利用がメインで、
ポート配置も地元民の利用前提になっている

富沢西は十分ありなんじゃね

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  • 635
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  • 2019/03/11(月) 22:52:16
駅前の駐輪場借りて自分の自転車で行けよ

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  • 636
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  • 2019/03/12(火) 01:23:16
>>634
それをどう見たらそんな根も葉もないデタラメが言えるのやら…キミの友達にそういう人がいるかい?
いや、友達がいないとかだったら無理は言わんが。

俺の友達の場合、地元民利用と言っても会社員がちょっと離れた施設を数ヶ所回る関係で、いちいち地下鉄やバス乗るより
安上がりになるとか、そういう用途でダテバイは使われてる。
だから青葉区中心部などではそこそこ用途はあるんだな。

通勤通学とか、そんなパーク&ライド用途で使われるのは見た事も聞いた事も無い。
そもそも学校や街中の会社ビルの駐輪場は、盗難車の不法投棄を防ぐなどの目的もあって、登録車以外駐輪禁止なのがほとんどなのを知らんのか?

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  • 637
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  • 2019/03/12(火) 07:13:09
DATE BIKEは一回162円だから富沢みたいに公共交通機関が不便な地域にはいいと思う
バスの便が少ない門前町や東工大、あすと長町や五橋にもあるし

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  • 638
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  • 2019/03/12(火) 08:19:32
西多賀・鈎取の新道沿いの住民としては、
尚絅学院大線の一部は富田・富沢駅経由に付け替えてもいいかなとは思う
尚絅減便の代わりに八木山〜西高校〜長町の市営バスを新道西多賀中央・新道西多賀五丁目に止めてくれたら
むしろ便利になるかな

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  • 639
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  • 640
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  • 2019/03/12(火) 10:28:45
>>639
新道西多賀五丁目〜三軒橋は宮城交通と市営バスが並走するんだけど、
このうち両社局が止まるのは新道西多賀バス停だけで、
新道西多賀五丁目・新道西多賀中央・三軒橋の各バス停は宮城交通しか止まらんのよ

新道西多賀経由の尚絅学院大線のうち、毎時1本の長町駅東口発着便を富沢駅経由にして、
代償措置として毎時2本の市営バス60系統を停車させれば、
新道西多賀五丁目・中央や三軒橋の乗客にとってはむしろ利便性が増すし、
上でああだこうだ言われている富沢バス空白問題の解消にもなると思うんだが

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  • 641
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  • 2019/03/12(火) 16:08:46
>>640
286バイパス沿いのバス停に止まる本数増やすとなると、歩道の幅削ってバス用駐車帯作ってほしいな…

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  • 642
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  • 2019/03/12(火) 17:36:32
>>641
あの歩道は、歩行者と秋保電鉄の区別も付いてない無駄な広さだもんな

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  • 643
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  • 644
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  • 2019/03/12(火) 20:39:10
パンダワールド君は西多賀のバス路線網についてもうちょい勉強したほうがいい

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  • 645
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  • 2019/03/12(火) 21:11:39
>>638
鉤取寺前から新道西多賀まで無停車なのは本当に意味がわかんないよな
鈎取一丁目や西多賀五丁目の人たちは地下鉄東西線使うなとでも言わんばかりの対応だ

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  • 646
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  • 2019/03/12(火) 21:22:14
>>645
そんなとこ停車したら宮交が黙ってないだろ、需要の低い長町行を削って仙台駅直通を増やす話に戻るだけだな

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  • 2019/03/12(火) 21:22:54
>>645
意味合いは急行なんだろ、間は飛ばしてある止まり以降には各駅になるタイプ

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  • 648
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  • 2019/03/12(火) 21:36:40
みんなバスが好きなんだな

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  • 2019/03/12(火) 22:18:56
>>645
前にもどこかでそんな話聞いたことあるけど、
少なくとも長町・八木山地区に関しては宮城交通と市営バスはライバル関係だと思うよ
運賃も両社局で違うし、東西線開業前と違って運行間隔の調整も行っていない

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  • 2019/03/12(火) 22:28:01
運転手かけもちだけどな

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  • 2019/03/12(火) 23:11:00
とぼけちゃった…

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  • 2019/03/13(水) 00:12:36
>>651
長町営業所は委託してないから交通局の公務員のままだよ
宮交に配慮するなら芦口小学校経由の市営バスの値下げなんか行ってないし、
やはり長町地区に関しては競合といっていいんじゃないかな

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